婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フットパスDE婚活・小淵沢編報告

<<   作成日時 : 2011/11/27 22:55   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

11月27日(日) フットパスDE婚活・小淵沢編が行われました。「フットパス」という言葉がまだあまり一般的でないために、果たして参加者はあるのかという心配はありましたが、9名の参加者がありました。第一回としてはよく集まってくださったなぁというのが正直な感想です。ありがとうございました。
画像


今回参考にさせていただいたのは上の冊子です。フットパス運動(?)をされている「つなぐNPO」のガイドブックです。 山梨県内全市町村にのべ200冊のガイドブックができていまして、まだまだ増殖中です。あなたの町にもあるのではありませんか? 
10:00に小淵沢駅前に集合して、駅前の「キースプリング駅前店」に移動。カレーを食べに行ったわけではありません(^_^.) 開会式というほどのことではありませんが、参加費徴収や自己紹介などもろもろを行うためのスペースとしてお借りしたのです。こころよく貸していただきまして本当に感謝です。
画像

いいスペースでしょ(*^^)v

さて、さっそく出かけます。「フットパスというのは身の回りにある何の変哲もない小路のことです。飾らない日常の中のいつもの小路をいつもよりゆっくり歩けば、思わぬ発見があります、懐かしさに出会えます、忘れていた事を思い出します。そんな歩き方を楽しむ婚活プログラムで は、きっといつもより素直な自分が出せて、いつもとは違う話題を楽しめるでしょう。ちょっと不思議な時間と空間の旅にでかけてみませんか。貴方の参加をお待ちしています」といううたい文句をチラシに書きました。今日のテーマはそれプラス「昭和レトロ」です。はたしてどんなレトロに出会えるでしょうか。

やってきたのは駄菓子屋♪
画像

「3人で150円」というルールで買い物をしていただきました。いや〜駄菓子屋ってすごい。¥150で7つも8つものお菓子がかえてしまうのです! 個人的にお金をだしてシャボン玉を買った人も♪
画像


買ったお菓子を食べながら待ちをそぞろ歩きます。
画像

いいでしょ、上の店、うなぎ屋です。

途中、道の土手に柿がなっていたので失敬して食べてみました
画像

渋柿でした。

重要文化財の「平田家」を見学。担当の方に説明をしていただきました
画像

藁葺の屋根や柱を雨漏りや虫などから守るため、毎日囲炉裏に火をたいているのだそうです
画像


ここは「縁結び神社」
ここの道祖神石祠には男女2神が酒を酌み交わす様子をした石像が奉納されています。婚礼形式と言われ、山梨県では珍しいものです。
画像

台座部分には二匹の魚が接吻をしているような彫刻がほどこされています。
画像

由来はわかりませんが、婚礼形式の道祖神にふさわしい台座彫刻です。縁起のよい「皇大神宮」にて「婚礼が叶いますように」と皆でお参りしました。
画像


あっというまにお昼です。今日は当会のプログラムでは初めての「寿司」にしてみました。
画像

ここのお寿司屋さんはちょっと面白いですよ、玄関わきにこんな橋があるのです^_^;
画像

ハハハ、寿司屋だけに・・・
画像

なかなか豪華なランチでした。
で、食後のコーヒーは場所を移動し
こんなところに!!
画像

木造3階だての「泉園」です
こんな重厚な門構えをくぐって
画像

座敷に通され、なんとも贅沢なティータイム
画像

明治末期に初代小淵沢村長が建てたものです。館内を案内していただきましたがいやはや「スゴイッ!」の一語に尽きます。宿泊もお食事だけも受け付けています。コーヒーだけでもOKですが予約が必要です。一見の価値ありですよ、皆様もどうぞ。

さて、フットパス(まち歩き)は午後の部へ。ここは大宮神社
ここには男女の性器を模した石が奉納された道祖神が二基あります。みな興味深そうに覗いておりますがリアルな彫刻ではないのでどうぞご安心を^_^; 性信仰というものは繁栄・豊穣を願うもので、昔はどこでも普通に生活の中にあったそうです。
画像


次に向かったところは「高福寺」
「幸せの108つの鐘」で有名です。幸せになりますようにと祈りつつ、108つある小さな鐘を一つ一つ叩いていくのです
画像

たぶんこんな仕掛けは全国にそうないでしょう
画像


たっぷりゆっくりそぞろ歩いて、最後は車でもとに戻ってきました。
画像

朝集まった場所です。キースプリング小淵沢駅前店は¥350のドリンクバーがあり、大人気です。ここであっというまの一日をふりかえりましたが、みなさん「フットパス」に大喜びされて、やった甲斐がありましたヽ(^o^)丿 近くに住んでいるが気が付かなかった、とか、町を歩くだけなのにこんなに楽しいとは、などなどのオコトバをいただきました。このくらいの人数の方が皆と親しく話せてよい、歩きながらだと話しやすいなどのご感想もいただき、嬉しい限りです。来月もフットパス婚活を予定していますので、こんどは「あなた」がご参加ください。きっと楽しい一日となると思います。
今日は身延町職員の方が2名視察にこられました。身延町でも来年から婚活を始めるそうです。今日のプログラムを一緒に楽しんでいただきました。ゆくゆくは北杜市と身延町の「交流婚活」などもやってみたいですねと話が盛り上がりました。全国で幸せプログラムが展開されるといいですね。
では
本日の報告はここまで。いつもより長くなってすみませんでした。

【付録参加者アンケート】
アンケート(フットパスde婚活〜小淵沢編)2011/11/27

1) 男性6名、女性3名
2) 当会のプログラムに参加経験は?
初めて(4名)
あります(2回目、3回目、4回目、6回目、10回以上)
3) 今回のイベントを何で知りましたか?
HP(6名)、ブログ、友人から、知人から
4) 自己紹介タイムの感想
・ 今日は人数が少ないので、一人一人の方のことが分かって良かったです。
・ いろいろと楽しみがあってよかったです。
・ 共通点探しゲームは面白かったです。全員と出来たら良かったです。
・ 楽しくできた。
・ とても良かったです。良い自己紹介が出来ました。
・ まあまあ。もう少し時間があると良かった。
・ 時間的に落ち着いて出来て良かった。ゲームも面白くて良かった。
・ 共通点を探すやり方は、スムーズに話が出来てとても良かったです。
・ ゲームで自己紹介だと話しやすくて良かった。
5) フットパスについての感想
・ いろんな発見があり、楽しく過ごせました。歩きながらだといろんな人と話しやすい。
・ 自然の中を気持ちよく歩く事ができました。穴場のスポットも(泉園や神社など)すてきでした。
・ 距離的、時間的にちょうどいい感じでよかった。
・ 思ったより楽しかった。また参加したい。チーム戦などのゲームがあればもっと良いと思う。
・ 楽しく歩け、いろんな所を見学できて、内容もとても良かったです。
・ ちょうどよく北杜市の魅力を再確認出来た。
・ 意外な発見があり、面白かったです。いろんなお店を知る事ができました。
・ 知らない所とか回れて良かったです。
・ ゆっくり説明付きだったので、疲れる事もなくとても良かったです。小淵沢の良さを再発見しました。
6) お食事タイムについての感想
・ おなかいっぱいになりとても満足でした。素晴らしいです。おすし、コーヒー他、たくさんのサービスありがとうございます。
・ お寿司はおいしかった。みんなで食べられる鍋とかもいいと思う。お茶の時間はすごく楽しかった。
・ 昼食とコーヒータイム!どちらも素敵な所でおいしくて良かった。
・ お寿司おいしかったです。泉園は建物もすてきで、栗もおいしく、楽しいひとときでした。
・ 風情のある場所だったので、新鮮な気持ちになれたし、雰囲気がとても良かった。雰囲気づくりはとても大切だと思います。
・ お昼は大好きなお寿司でお腹いっぱいで大満足でした。お茶タイムはすてきな場所とおつまみがとてもおいしくて大満足でした。
・ コーヒー、寿司だとても良かった。
・ 食事はとてもおいしかったです。量も多くて満足でした。お茶は素敵なお店で良かったです。もっと長い時間見たかったです。
・ レトロが大好きだったので、泉園さんのコーヒータイムはとてもよく、楽しく出来ました。お寿司も珍しい物が出て来て最高でした。
7) 参加者(異性)と話す時間が持てましたか
・ もてました(3名)
・ ちょうど良い感じでした。
・ グループを交換して歩いたので、全ての方と話す事ができました。
・ 少なめな感じがする
・ 女性が少ない分、たくさんお話ができました(男性)
・ 少人数で長い時間話せた
・ もう少し時間が欲しかった
8) 1日を通しての感想
・ 1日楽しかったです。良い1日でした。
・ 今回初めてのの参加。初対面の方でしたが、仲良く出来て良かったです。
・ 景色もきれいで、のんびり歩いて回れて有意義な時間を過ごせました。
・ 駅から近くなので、色んな場所に行けたので有意義な時間を過ごせました。
・ 今日は1対1というより、みんなでお話ができて良かったです。
・ とても楽しい時間が過ごせて良かった。
・ とても楽しい1日でした。
・ とても充実した1日でした。
・ 長いようで非常に短かったです。
9) 今後やって欲しいプログラムはありますか?
・ 食べ物系婚活
・ 津金の三代校舎でランチ。春のサクラの季節がいい。
・ またフットパス。いろんな店を回りたいです。
・ 蔵とか利用したイベントがあれば!
・ 八ヶ岳のおいしい食材を使ったお料理婚活。
・ あらたまった場所や固定した場所で話す内容の婚活は苦手なので、共同作業のあるイベントがいいです。(登山、スキー、バーベキューなど)
・ 吹きガラスの体験など体験ものも興味あります。
・ 浴衣で婚活。
・ フライングディスクで婚活。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットパスDE婚活・小淵沢編報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる