婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フットパスDE婚活・高根編 報告

<<   作成日時 : 2011/12/18 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

本日はフットパスDE婚活の第二回目。男女各10名、計20名の独身善男善女の参加で、賑々しく清里駅前〜清泉寮周辺をじゃらじゃら歩いてまいりました。
画像


「フットパス」というからには歩かなくっちゃ、と思いきや、下準備の段階でいろいろ話が出てまいりまして、ごらんのような「ヘイライド」と申しますが、トラクターの後ろに干し草(ヘイ)を積んで、その上に座らせていただいて移動するという話になってしまいました(*^^)v これは夏の間のアトラクションの一つなのですが、今回牧場長ジキジキの了解を得て、季節外れの「ヘイライド」が実現することになったのです♪。おかげでみなさんに喜ばれましたが、歩く気満々で来られた方にはチョッと物足りなかったかと思います。失礼いたしました。次回のフットパスはちゃんと歩きますので(^_^.)ぜひご参加ください。

さて
駅前の「峰の茶屋」に集合していつもの受付、開会式、自己紹介などなどが執り行われました。
画像

「峰の茶屋」はJR小海線清里駅前にあるのですが、なんと清里駅開設前からあるのです! 由緒ある店の2Fを特別に開放していただきまして、いい雰囲気でプログラムが始まりました。

歩き始めはパンやさん「プレドオール」に立ち寄って、季節ですのでシュトーレンを買い、皆で食べながら歩くことに。手がべとつくのでちゃんと一切れ一切れ包んでくれました。
画像


次に「占い所 待庵」に。
画像

「あたる」と評判の占い所です。ここの招待券(見料¥2.000分)を本日の最後に1名様にプレゼントいたしました。〇〇さん、オメデトウ♪

ここは清里華やかなりし30年近く前に名所だったミルクポット
画像

建物は健在です。現在営業していませんが、特別に中を見せていただきました。当時を知っている方々には懐かしい土産品がまだ当時のまま置かれていました。

で、ここからヘイライドで清泉寮までズルをして移動します(^_-) 牽引はジョンディアのトラクターです
画像


着いたところは清泉寮まえにある「恋人の聖地」
画像

山梨県内に3か所あります。
この看板の前で「何かする」というお約束のアクションがあれば盛り上がるんですが、何もないのでちょっと拍子抜け。たとえば「おみくじのようなものを引いて縛り付ける」とか「錠前をかける」とか「鐘を鳴らす」とか「後ろを向いてコインを投げる」とか「やまねの紙型を貼り付ける(すべらない、おちない)」とか、何でもいいんですけどね、清泉寮さん、考えてください。

このあと、ポールラッシュの胸像の前に移動し、彼の事績を紹介。
画像


やっとお昼となりました。
       グフフ
画像

       ブヒヒ
画像

       ダハハハハ
画像

      美味しゅうございました♪

食後は八ケ岳ふれあいセンターでちょっと自然のお勉強、あれ?「おじさんリス」が現れました
画像


ここまで来たからには清泉寮・キープ協会を徹底的に味わいます、ということで定番のソフトクリームも平らげます。ケイちゃん、あなたは顔だしOKですよね(*^^)v
画像

ついでに「富士山ソフト」に挑戦してみました。
画像

ちょっとズレたかな・・・。
さて、またまたヘイライド。今日は天気が良くてよかった。青い空に白い雲、冠雪の山々がくっきり見えてまさに「ヘイライド日より」 後ろ向きにデジカメを持ち上げて適当にシャッターを押したら「難民状態」のみなさんが撮れました。背後の八ヶ岳が凛々しいですね。
画像


いや〜今日はフルコースでっせみなさん。ここは聖アンデレ教会
画像

写真は撮れませんでしたが、ここでは究極のバックヤードツアーをさせていただきましたね。(参加者だけのヒ・ミ・ツ^_^;)

最後に赤岳神社に行きましたが、ここは知る人ぞ知る「遠距離恋愛成就」の神社です。今日遠方から参加された方、いいことありますよ♪
画像

「赤岳神社」というのは本来「赤岳」という山がご神体です。八ケ岳南麓には「権現信仰」がありましたが「赤岳信仰」もあったのでしょうか。下調べをしている最中に超トクダネ級の写真が手に入りました。
画像

この大きな鳥居、どこにあったかわかりますか? 今の「清里北澤美術館」あたりの前の道路をまたいで建っていたのです。いや〜知らなかったなあ。写真に写っている子どもたちのうちの一人が現在清泉寮で働いている方ですので、この写真はせいぜい30〜40年前といったところでしょうか。朽ちて倒れてしまったそうですが再建する資金がないので、そのまま現在に至る、という状況のようです。

という一日。スタートの峰の茶屋に到着。
今日はなんと5組のカップルが誕生しました。
画像


あんまり歩きませんでしたが、フットパスDE婚活って楽しいですね(って主催者が言ってちゃいけませんが^_^;)。のんびりゆったり流れる時間がいいんでしょうか。
来年、もう少し増やそうかな、と考えています。

おっと、忘れていました。本日使用させていただいたテキストはこちらです。
画像

ポール・ラッシュ博士の事跡を訪ねて歩かせていただきました。キープ協会の皆様に多大なるご協力をいただきました。

さ、それでは本日はここまで。長々と読んでいただきありがとうございました。
ご参加下さったすべての方々、ご協力くださったすべての関係者の皆様に心より感謝をいたします。
皆様にメりークリスマス そして 良いお年を。

来年もより充実した婚活プログラムを用意してお待ちしています。
またお会いいたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は、楽しかった〜!トラクターに引かれて、みんなで牧草の上に乗って行ったのは(*^^*)です。
ブンサク
2011/12/23 22:07
ブンサクさん、こんにちは。ヘイライド体験はちょっと寒かったけど楽しかったですね。次回も楽しくなる予定です(*^^)v おまちしていま〜〜す。
Pさん
2011/12/25 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットパスDE婚活・高根編 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる