婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フットパスDE婚活・須玉町編 実施報告

<<   作成日時 : 2012/01/15 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

1/14(土) フットパスDE婚活の第三回目が須玉町を舞台に行われました。
画像


集合場所に予定していた場所で本日、北杜市の新年互礼会が行われた為、市職員・議員他参加者の車で周辺の駐車場はどこも満員御礼。婚活参加者の駐車スペースを確保するのに大変でしたが、急遽「北杜市リトリートの杜」の事務所と周辺のスペースをお借りしてなんとか無事に誘導できました。
天井からの照明がなんとなくUFOを思わせる事務所にて「はじめの会」を開催。本日はスタッフを含め総勢14名で「まち歩き」を楽しむのです。
画像


まち歩きの最初は「駄菓子屋さん」。3名1グループに分かれ、¥200の予算で駄菓子を買います。これが楽しいんだなぁ。駄菓子屋さんの¥200って、想像以上の個数が買えるのですよ。皆でワイワイと騒ぎながら、結構な時間をかけてやっと買い物が終わりました。
画像


武田信玄初陣にまつわる史跡のある場所にて私が何事か説明をしております。
画像

今日の「ネタ本」は「つなぐNPO」発行の「まちミューガイドブック・北杜市須玉編」なのであります。これがあるから私は事前勉強なしに(^_^;)見てきたような説明ができるのです(*^^)v

次にやってきたのは「しいたけ工場(?)」
画像

近隣のスーパーなどで「須玉しいたけ」というシールの貼られたしいたけをよく見ますが、ココはそのしいたけの栽培&直売場。丁度機械の点検・入れ替え時期で忙しいというところでしたが、快く迎えてくれました。
画像

菌床栽培ですので、普段は見学入場などできませんが、機械の入れ替え時期で栽培していないから、ということで運よく中に入れたのです。
画像

須玉しいたけのみなさん、ありがとうございました。

2月に「ほだ木」栽培のしいたけを実際にやってみる「きのこDE婚活」というプログラムを予定していますが、キノコ栽培にもいろいろあるのですね。今度の2月のプログラムが一層楽しみになってきました。

あれ?
何をやっているのでしょう
画像

ここは「味噌なめ地蔵」です。自分の体の具合の悪い箇所と同じ個所に味噌を塗ると治るのです。みなで順番に味噌を塗りました。
画像

お地蔵さん、お邪魔しました。あとはよろしくお願いしますね(^_^;)
画像

気のせいか「迷惑顔」?

さぁ、そろそろお昼です。
お腹を空かせようと、ちょっとハードな階段登りに挑戦していただきました。ここは甲斐源氏発祥の地。甲斐武田の祖「新羅三郎義光」の菩提寺です。「棒道」はこの地「若神子」から始まります。
画像


で、本日のお楽しみ。「料亭・安部」にてまるで新年会のような料理を楽しみます。
画像

みなさん、お腹いっぱいたべて大満足。
画像


午後はいったいどこに行くのでしょうか♪
画像

まちのそぞろ歩きは会話が弾みます。話題にすべきことが次々に周囲に現れるので、「話すのが苦手」という方でも苦もなく題材を手に入れることができるからです♪
到着したのは「東漸寺」。ここが本日のメインイベントと言っていいでしょう。ご住職の丁寧な講話を全員が入れる大きなコタツで拝聴します。
画像

プチ座禅を経験させていただいたり、
画像


お庭を拝見させていただいたり
画像


「髪の毛の伸びる人形」についてのお話しを伺ったり
画像


欄間の透かし彫りの説明を受けたり
画像


いや〜、ここのお寺は一日中楽しめます(^_^;)
写経会も坐禅会も開いているということです。
さらに「結婚式」までヽ(^o^)丿
画像

ここで執り行われた仏前の結婚式のビデオまで見せてくださり、「仏前結婚」のススメを説かれておりました(*^^)v ビデオ画面からでもおごそかですがすがしい様子が伝わりました。皆さん、「仏前結婚」も素敵ですよ。

写真を撮り忘れましたがこのお寺の境内にある梵鐘がまた素晴らしいのです。
戦時中、お寺の鐘は供出されたケースもあり、それらは溶かされて、鉄砲玉や航空機の一部となっていったのでしたが、終戦となり運よく溶かされなかった鐘もありました。供出したお寺さんは、溶かされなかった自分の鐘を取り戻しに行くのですが、戦争のドサクサに紛れ、自寺の鐘がどこに行ったかなど調べようがありません。第一、自寺の鐘が溶かされたか溶かされなかったかさえ調べようがありません。
現在日本各地にあるお寺の鐘をよく見ると、実はそのお寺の鐘ではないことが少なからずあるということです。供出した自寺の鐘と「同じような鐘」を取り戻してきてつけたケースが多いから、ということでした。
ところがここの鐘は運よく溶かされずしかも運よく探しに行った檀家さんが見つけてきたというのです!。奇跡的なことだそうです。いや素晴らしい、私には「婚活」にふさわしい「出会いの鐘」としか思えませんでした(^_^.)

その他、大変貴重なものを見させていただき、貴重な話をお聞かせいただき、心が豊かになったところでおいとまをいたしました。
画像

欄間の透かし彫りは右に虎、左に龍。
「龍、吟ずれば雲起こり、虎、嘯(うそぶ)けば風生ず」という
悟りの開けた大人物の悠々たる在り方を表現しているのだそうです。

ご住職のありがたいお話しのせいか
本日もめでたく二組のカップルが成立。
画像

新年第一回目の「婚活」は心洗われるプログラムとなりました
画像

カップルにならなかった皆様方からも大変楽しかったとの報告をいただき、ほんとうに感謝です。
須玉しいたけの皆様、料亭安部の皆様、東漸寺の方々、事務所と駐車場を貸してくださった北杜市リトリートの杜の山木さん、そして参加して下さった皆々様に御礼を申し上げ、良き一年となりますようにと祈念いたしまして、本日の報告とさせていただきます。皆様、ありがとうございました。

※補足:TOPのお線香の写真ですが、坐禅の時に使いました。1本45分が目安だそうですが、私たちは三分の一にも満たないところでやめました(^_^.) 10分チョイ座っただけにすぎませんが身も心もシャキっとした感じになりました。

【付録・参加者アンケート】フットパスde婚活(須玉町編)2012年1月14日(土)

1)参加者内訳/ スタッフ3名、男性7名、女性4名
2)参加回数/今回が初めて(2名)、3回目(2名)、5回目(2名)、6回目、2回目(2名)、10回位い、8回位い、
3)当プログラムを何で知りましたか
          ・ 婚活de八ヶ岳推進委員会のwebで知りました。(8名)
          ・ 携帯ホームページ
          ・ ブログ(1名)
          ・ 前回のイベントで(1名)

4)自己紹介タイムについてのご感想を。
・ 人数がちょうど良くて良かった。この位の人数なら、ボールを渡した相手が質問のお題をいうとかもいいかも。
・ ちょうどいい。
・ いろんな方がいらっしゃって楽しかったです。
・ もう少し話す時間が欲しかった。
・ 少人数だったので、一人ひとりのことが分かってよかった。
・ ちょうど良かった
・ とても良かったです。
・ 今日は人数が少なかったので、全体でやって良かったと思う。
・ 1対1でやるより、いっぺんでみんなの声が聞けて良かったです。
・ 良かったと思います。
・ テンポ良く進んで、事前にある程度みなさんのことが知れて、その後の会話も打ち解けて良かったです。

5)フットパス(本日の散歩タイム)についてご感想を。
・ 身近にある町でもいろいろある事が分かったのでとても面白かったです。
・ あっという間でした。
・ そんなにたくさん歩かないので、ちょうど良かった
・ 山を見ながらのそぞろ歩きは楽しかったです。
・ 時間的にもちょうど良かったです。
・ みんなでそぞろ歩きがこんなに楽しいとは驚きでした!
・ 文化財も見られて良かった、寒かったが楽しかった
・ 寒いでしたが、いろいろと発見があり良かったです。
・ もうちょっとうまく回れたらよかった
・ お寺めぐり良かったです。
・ 地元にいても知らない所があって良かった

6)昼食について
・ 須玉に料亭が?と思っていましたが、とてもおいしかったです。
・ ごはんが多かった
・ おなかいっぱいになりました
・ とてもおいしかった
・ 豪華な料理でおちついて食べられて、おなかいっぱいになりました。
・ 適量でおいしかったです!お店の中の絵(東山魁夷さんのリトグラフ3点)もなかなかない一品でした。
・ やさしい味付けでおいしかったです
・ おいしかったです
・ とてもおいしかったです
・ とてもおなかいっぱいになりました
・ とてもおいしかったです!

7)友人になれそうな(異性でも同性でも)人とお会い出来ましたか?
・ 同窓会的な感じで会えました(女子会が本格的に実現しそうです(^-^)
・ 次に来ても気軽に声をかけ合えそうです。
・ また会ってお話してみたいです
・ 女性とは全員と話をすることが出来てよかった
・ できました
・ イエス!
・ 前回のフットパスで何人かいました
・ はい(2名)
・ 前回知り合ったお友達と会えて良かったです

8)今回のプログラム全体を通してご感想を。
・ お寺での座禅で気持ちが引き締まりました。今年はいい事がありそうです。
・ アットホームでいい感じでした。婚活と趣味がうまくミックスされて、通常なら身構えてしまいそうなところをリラックスして過ごせませました。
・ 和やかに1日を楽しめました。座禅をちゃんと受けてみたくなりました。
・ 寒かったけれど、楽しかったです
・ 少人数でゆっくり過ごせたので、とても楽しかったです。
・ とても良かった
・ 人数的にちょうどいいプログラムではないでしょうか
・ 同じ人と重ならないようにして欲しい
・ とても充実した内容です
・ とてもいろいろな体験が出来て、良かった

9)今後やって欲しいプログラムは?
・ 宿泊型の婚活(1泊2日)
・ 乗馬の婚活を休日にして欲しい。
・ フットパスをもっと増やして欲しい!
・ ブライダルフェアに参加できると、いろいろ分かって面白いと思いました
・ また違う地域のフットパス
・ 今回でているプログラムがすでに楽しそうなのばかりですよ!
・ やはり、登山(八ヶ岳)のプログラムがあったらいいなぁと思います。
・ 魚釣りde婚活(川釣り、釣り堀などで)
・ 果物収穫

10)当会のHPが一新しました。何かご感想など。
・ 良くなった。これからのUP楽しみにしています
・ すばらしい出来です
・ 以前より見やすくなりまして、良いです。これからも楽しみにしています。
・ 今のウェブサイトはスケジュールも見やすいし、楽しげでよいですよ。
・ これからどんなふうに変わっていくか、楽しみにしています。

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットパスDE婚活・須玉町編 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる