婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪婚スノーシュー 実施報告 その2

<<   作成日時 : 2012/02/28 19:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日(日)最高の青空に恵まれた北八ケ岳ピラタス蓼科ロープウエイ。キャンセル待ちを勝ち抜いた(^_^.)善男善女が、冬と雪を満喫しようと集結しました。
画像


ワイワイと自己紹介を楽しんだ後、さっそく出発します。100名が乗れるロープウエイで山頂駅まで7分。降り立った世界は文字通り「別世界」ヽ(^o^)丿 あちこちから歓声があがりました。
画像


今日は「主催者のひといき荘・フジケン」「八ヶ岳の母・きぬえチャン」「MC・愛ちゃん」「愛ちゃんの旦那・たっつあん」の4名体制。全員が驚くくらいの八ヶ岳ブルーに恵まれたのであります(*^^)v
画像


スノーシューの履き方や歩き方を教えてもらってさぁスタート。
画像


少し歩いたところで、フジケンが「今、足下にどのくらい雪が積もっていると思いますか?」と聞きつつおもむろに何かを取り出しました。
画像

フフフ、出たなフジケン! グッズ攻撃、必殺ギア固め!
「80センチ!」「いやいや」
画像

「100センチ!」「いやいや」 「140せんち!!」「いやいやああ!!」
画像

ジラしつつ、トントンと突き刺していくと、時々止まります。そこをさらにグググッと入れていくと、なんと185センチも積もっていたことがわかりました。
画像

いや〜、私たちはいつもの185センチ上から景色を眺めていることになるんですねえ。ウオ〜ホッホッホッ。
でもね、これでも今年は例年に比べて全然少ないんです。で、雪の中はどんな状況か見てみましょう、とスコップで穴を掘るフジケン。何をやっているかは、参加した方のみが知っています(^_^.)

スノーシューは縦一列ではなく、横一列が基本!
画像


一斉に大斜面を駆け下りたり
画像


寝転んだりしてみたり、自由に新雪を楽しみます。
画像


さあ、充分雪遊び、雪世界を楽しんだら、山ガール憧れの「縞枯山荘」へ。
画像

「初めて山小屋に入った〜」という歓声とともにランプの宿に入ります
画像

ここで皆さんと食べたのが、今回の為に特別に開発(?)した「縁むすび弁当」(別名オヤジギャグ弁当)!地元小淵沢の駅弁屋さん「丸政」と一緒に研究したのです。
画像

・縁結び(塩むすび)
・婚かつ(コンにゃくカツレツ)
・好きやき(すきやき)
・縁を取り持つ(鳥もつ)
などなど、おやじギャグ満載のお弁当。研究したのは「ギャグ&ダジャレ」なのでした(^_^.)
画像

美味しそうでしょ! デザインは愛ちゃんです。
丸政さん、これ通年商品になりますよ! 入学祝に、還暦祝いに、遠足に、バス旅行に、それぞれにふさわしい「タイトル名」と「ダジャレおかず」を考えて「オヤジギャグシリーズ」として売り出しましょう♪ 

風力発電と太陽光発電で電気をまかない、薪ストーブで暖を取る縞枯山荘。あたたかいなめこ汁をだしていただき、もうみなさんすっかり山小屋時間を満喫。もう根っこが生えたように動きません
画像


ここでなんと八ヶ岳の母「きぬえちゃん」から手作りチーズケーキの差し入れが!
画像

ひゃ〜、もう満腹、天国、幸せ、最高!

身も心もあったまって後半戦も元気に出発
画像


雪型をつくったり、
ふわふわの雪とたわむれたり
道を踏み外してみたりしながら、最終のロープウエイに間に合いました。

ビビっとカップルは3組成立。
「もっとあそびた〜〜い」
「またきたああ〜い」などの声を沢山いただき、無事にイベントは終了したのでした。
皆さま、ありがとうございました。また一緒に遊びましょう。

付録【参加者の声】〜アンケートのまとめ〜
1)性別は? 男性11名、女性12名

2)婚活プログラム何回目? 今回が初めて(16名)、2回目(5名)、3回目(2名)

3)何でイベントを知りましたか?
 HP(16名)、友人から(5名)、前回参加して(1名)、ふじけんさんのツアーに参加して知った

4)自己紹介タイムの感想を
・ じっくり話せたら良かったですが、仕方ないですよね
・ ちょっと短かったです
・ 紙ベースにと、、始めはどんなかな?と思いましたが手元に情報があることで短時間で会話もスムーズにでき、なかなか良かったです。
・ 名前までは覚えきれず。慌ただしい感じでした。無理矢理紹介しなくても、内容の中で自己紹介できるような感じができたらなとも感じました。
・ ちょうどいいと思います。
・ 何を話していいか少々戸惑いました。
・ 全員と話ができて良いと思う。
・ よい。
・ 一人一人と確実に顔を合わせられるのでよかったです。
・ プリントがあるので、話しやすかったです。時間はあっという間でもう少し欲しいかも。
・ もう少し、時間をかけて紹介も良いと思います。
・ 本音はもう少し時間があれば良いと思いますが、良かった。
・ いろんな人と話せて良かった。
・ むずい!
・ 近い距離で話せて良かった
・ 面白い!
・ 分かりやすく、動きやすかった。
・ 場所がムズカシイですね。他のお客さんもたくさんいる中なので、、、、。
・ プリントを使用しての自己紹介はとても良いと思いました。
・ 全員と話せて良かったです。もう少し時間があるといいかなと思いました。
・ 最初の自己紹介タイムより、2回目の(山小屋での)自己紹介タイムの方が話しやすかったです。
・ ちょうどいい長さでした。
・ 初対面で、人数的なことを考えるとちょうどいい。

5)スノーシューの感想を
・ 楽しかったです。もう少し歩きたかった。
・ 普段歩けない深い雪の上を歩けて楽しかったです。
・ すばらしい天気に恵まれて、美しい風景に感動しました。本当に楽しかったです。またやりたい!
・ 初体験だったけれど、天気に恵まれてとても気持ちよく爽快で楽しかったです。
・ ふかふか雪はとても良かったです。
・ すっごく楽しかったです♪
・ とっても楽しい。何回もやりたいです。
・ 楽しかったです。
・ マイスノーシューが欲しくなった。
・ おもしろい!
・ 今回初めてなので面白かった。
・ 短時間で覚えられて楽しい。もっとやりたい。
・ 楽しい!少し疲れました!
・ 誰でも簡単に扱えて、いい道具だと思います。
・ ふじけんさんの楽しい進行が良かったです。雪の景色はただそれだけで、スバラシイですが、ふじけんさんのおかげで何倍にも喜びがアップしました!
・ きもちがいい。
・ 初めてですが、楽しめました。
・ 楽しかったです。またぜひやりたい。
・ しっかり満喫できてよかったです。
・ すっごく楽しかったです。もっとがっつり雪まみれでもよかったぐらいです。
・ 初めてだったけれど、とっても親しみやすく、楽しかったです。またしたいです。
・ 楽しかったです。天気がよくてながめが良かったので、最高でした。
・ やっぱり楽しいですね。またピラタス来ます。

6)お弁当はいかがでしたか
・ とても美味しかったです。小淵沢駅で売ったらいいのに。
・ 美味しくいただきました。お味噌汁が温かくて美味しかったです。
・ いろいろと心配りいただいて、考えられていて、食べる前も、とっても楽しかったです。
・ 美味しかったです。デザートまであるなんて♪でも、もっと多くても大丈夫です。
・ 美味しかった。イラスト入りなのも、お気遣い頂いてホッとした。
・ 美味しくて、何よりイラストが可愛かったです。
・ 汁がこぼれていたのが、がっかりですが美味しくいただけました。
・ 最高に美味しかった。モツは苦手でしたが、食べてもらったので良かった。
・ とてもおいしかったです!山荘の温かいお味噌汁はありがたいです。きぬえさんのデザートもおいしくて嬉しさ倍増です。
・ 有名な駅弁の製造元のお弁当でびっくり。中身がさらに凝っていて嬉しい内容でした。
・ ボリューム満点!
・ パッケージを含め、器が良かった。内容的にも満足。
・ おいしかった。
・ 味とボリュームに満足した。
・ おいしかった。
・ 手の込んだもので、かわいかったです。ありがとうございます。次回はホッカイロを付けたいです。
・ 美味でした。
・ おいしくいただきました。ありがとうございました。
・ 大変美味しいです。
・ とっても美味しかったです。ぺろりと食べちゃいました。なめこのお汁が温かくて嬉しかったです。
・ 美味しかったです。
・ チーズケーキも美味しかったです。
・ おいしくいただきました。ボリュームもちょうどいい。

7)山小屋体験はいかがでしたか
・ 今度泊まってみたいです。昔ながらの感じが良い雰囲気でした。
・ キレイで温かくて良かった。なめこ汁が美味しかった。
・ 素敵な山小屋ですね。夏にまた行きます。
・ とっても良かったので、ぜひ泊まりにきたいです。
・ けっこうにぎやかで良かったです。あっという間です。
・ 山小屋に初めて入りましたが、思いの他快適でびっくりです。
・ 快適でした。
・ コーヒーが美味しかったです。泊まってみたいと思いました。
・ 雰囲気のある山小屋で素敵でした。
・ 独特の雰囲気があって楽しかったです。山小屋のこたつ、ちょっと気になりました。
・ また来ます。今度は泊まってランプの明かりや星空を見てみたいです。
・ 雰囲気があって素敵でした。おやじ的なオーナー、スタッフの方々がよかったです。
・ 素敵でした。
・ 最高でした。
・ 山小屋の感じがとても落ち着いていて良かった。
・ アットホームで良かったです。
・ 雰囲気にある良い小屋で満足です。
・ とてもきれいで泊まってみたいです。
・ なかなか良かった。

8)参加者(異性)と話す時間がもてましたか
・ はい(4名)
・ バディと組む事で話せたと思う。
・ 適度にもてて丁度いいと思います。
・ ごはんの時や帰りにもおしゃべりできました。フリータイムはあんまりないんですね。
・ スノーシューの間とか、お弁当時間とか、もてました。
・ ほとんどの人と話をできました。
・ 少ししかなかったけれど、嫌な人はいなかったので気楽にできました。
・ もう少し時間があったらいいと思いました。
・ まあまあでした。ペアリングにならない方とは帰りの時にしか話せず、ムズカシイ面もありますが、限られた時間の中で効率のよいやり方だと思います。
・ あまり時間がないように思いました。
・ 前回よりは話せたと思う。
・ いろんな方と話せました。
・ がんばってみたものの。。。
・ 一応話せましたが、人数が少し多かったと思う。
・ スタッフさんの心配りや参加者同士もおしゃべりできて楽しく過ごしました。

9)1日を通してのご感想を
・ 楽しかった(4名)
・ いままで体験したことがなかったので、いい体験ができた
・ 時間があっというまだった。スノーシューも景色も良かった。
・ 少人数で冬山トレッキングを考えると、内容が濃くて良いと思います。
・ 大勢での山は楽しさが倍増します。
・ 雪山を満喫できて、とても楽しかったのでもっと歩き回ってみたいです。
・ こういう企画は初めてでしたが、楽しく過ごせました。
・ 天気がこれ以上ないほど良く、楽しく過ごしました。スノーシューまたやりたいと思います。
・ 楽しくてあっという間でした。
・ とても楽しかったです。またスノーシューやりたいです。
・ 天気が最高でスタッフの皆さんのサポートも素晴らしく、とても楽しくさわやかな1日でした。
・ 同窓会を企画して欲しいです。
・ 素敵な1日をありがとうございました。
・ とにかく天気も良く、すべてが楽しかったです。ありがとうございました。
・ スタッフの皆さんの心配りや参加者同士もおしゃべりできて楽しく過ごせました。
・ もう少しこじんまりしたグループの方が内容も楽しめそう。
・ 体験を通しての出会いなので、楽しく気負いすぎず、楽しめてとても良かったです。
・ 楽しい婚活アウトドアでした。

10)今後やって欲しいプログラムがあれば、お書きください
・ ハイキングツアー
・ こういう活動は助かります。いろいろな方がいて刺激になりました。
・ スキー、スケート、釣りなど
・ 山の縦断ツアー
・ 平日のプログラムをぜひ
・ 夏山登山。星観察。河原でバーベキュー。
・ 水(氷)に関わるイベント(プール?)
・ 自転車。ハイキング。ピクニック。
・ スノーシューも山登りもいっぱいやって欲しいです。
・ 山小屋泊スノーシュー。山登り。
・ バーベキューをお願いします。
・ 夏山登山婚活
・ 夜桜婚活(テンションが上がりそう!)。トレッキング婚活(趣味が同じ人が集まるから)
・ 登山山小屋泊。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪婚スノーシュー 実施報告 その2 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる