婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空DE婚活 春の宵 実施報告

<<   作成日時 : 2012/04/29 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 5

4/28(土) 甲府では30度を超えたという日。当地でも24度くらいになったのでしょうか?長坂駅に出迎えた参加者さんからは「さすが八ケ岳は涼しいですね」という声がかかりました。「えっ今日は暑いなあ」と思っていたところなので何と返事をしてよいか戸惑いました(^_^.)。高地に住む人間と下界(?)に住む人間の皮膚感覚は本当に違うのですね。でも今日は夜になっても寒くなく、星の観望にうってつけで、しかもよく空は晴れてくれました。最高の「星空DE婚活日和」となりました。
画像


築地のマグロではありません(^_-)
「見上げてごらん夜の星を」の図であります♪

順を追って報告しましょう。
プログラムは、いつもの「清春 旅と空想の美術館」にて、牛山さんのスライドトークから始まりました。

カタクリやツグミなどなど、まずは自然界の生き物たちの写真から始まって
画像

桃畑と月、月と夜桜などの写真が続いた後
画像

南アルプスと月、などなど、次第に視線が上に向いていきます
画像

いつのまにか空にはおなじみの星座たち。
画像


スライドは、銀河系さらに系外のメシア天体にまで、気が付けば視線は宇宙の奥にまで達していたのでした。
画像

この世界は繋がっている、宇宙は連続している、どこを切り取ってもかけがえのない事象の連続体であると伝わってきました。身近な命も宇宙の果てで行われている出来事も、全ては「自分」と関わり合いがあるものだ、というメッセージでもあるのかなとも感じました。相変わらず素晴らしい牛山さんの演出でした。

これだけで満足してしまいましたが、おっと今日は婚活です!
自己紹介タイムもしっかりとります。
皆さん、よくアピールできましたか?
画像

天気が良いので、遊びながら自己紹介をしましょうと、外にでました。
画像

まずは体をほぐしましょう
フフフ、何をやっているのでしょう!?
画像

ここで牛山さんから
「昼の金星を探してみようと提案がありました。
画像

まだ明るい空で、肉眼では見えないのですが
望遠鏡で捉えることができました
画像

肉眼でも捉えようと挑戦しています
画像

金星は満ち欠けをするので「遠い月のようですね」という声がでました。ナイスです♪

さて、
次なるゲームはコレ
画像

コレがなかなか面白いのですよ。
何をしているか、後で発表いたします。
画像


さ、ご飯にしましょう。
画像

コタツを囲むとくつろぎますね。
会話も弾んでいたようでした。
画像

裏側では
牛山さんが汗だくでなにやら編集しています。
画像

食事もとらず取り組んでいた作業とは
ジャ〜ン、
画像

コチラです。
画像

さきほど参加者の皆さんにやってもらっていたゲームは「ネイチャーフォトフレーム」といって、四角いフレームを額に見立てて、自分なりの「自然」を切り取ってもらおうというお遊びなのでした。
画像

この額内の風景を牛山さんが撮って、スライドで見せる、という仕掛けなので牛山さんは大忙しなのでした(^_^.)。6グループによる6枚の風景が切り取られましたので、このブログでも別枠で追って紹介いたします。

さて
冒頭の写真ですが、最後にもう一度牛山さんと星空散歩をして楽しみました。
画像


戻ってきて「ビビッとカード」タイム。本日はめでたく3組の成立がありました。おめでとうございます。
画像

「おめでとう」と申しましても「恋人になった」というのではありません(^_^.)。「これからお付き合いするかどうか」を「決める機会が与えられた」だけですので、お間違えの無いようにしてくださいネ。
画像

水をさすわけではありませんが、お二人はまだ「本当のカップル」ではありません。コチラをよくお読みください。
ま、しかし
お互いにビビっと来たわけですから、まずはお互いにめでたく嬉しいワケでして、私たちとしても本当に嬉しいのです。
3組めは愛ちゃんの「嬉しい顔」付きです。
画像

どうぞよい方向でお付き合いが進みますように、事務局も応援しております。
その他の皆様も、皆さん良い感じでお話ができていたようですので、同窓会など開かれたり、交換したカードを積極的に使うなどして、交流を深めて行って下さい。本日ご参加の全ての皆様に良縁と幸せが来ますようにとお祈りしています。
本日はご参加ありがとうございました。

【付録】参加者アンケート
(1)男性12名、女性6名
(2)参加歴:初めて(9名)、2回目(2名)、3回(1名)4回(1名)、8回くらい(1名)、10回ぐらい(1名)
(3)何でイベントを知ったか?
  HP(13名)、前回参加して(3名)、友人から(1名)、その他(清泉寮勤務している友人から)

(4)自己紹介タイムの感想
・ ドキドキしていて必死でした。人によって情報量がまちまちなので、そこが何とかなればもっと楽かと思いました。
・ 男性と変わらないのは工夫を
・ とても分かりやすい時間でした
・ 話しやすくて良かった
・ ほどよい時間でした
・ もう少し時間が必要だと思います
・ ちょっと疲れました
・ 工夫してもらって自分としては上手くできました
・ やり方が工夫されていて良かった
・ 文字で始めに書いておくともう一度読み返したり、コミュニケーションのきっかけになって良かったです
・ 緊張した
・ 時間が少なく、最後まで伝えることが出来ないことがあった
・ よかったです
・ ちょうどいい長さでした
・ 覚えきれなかった
・ ちょうど良い

(5)牛山さんのスライドはいかがでしたか
・ わかりやすくてとても良かった
・ 大変感動をした
・ 何回見ても、素晴らしい写真、感動でした
・ 最高でした
・ 心に残る写真を久しぶりに拝見しました
・ 素敵すぎです!もっともっとみたいです。身近の風景も見えた!
・ すばらしい。何度でも聞きたい。
・ きれいでした
・ 吸い込まれるように聞き入った。
・ すばらしく良かったです。人柄が写真に現れていて、心が落ち着くような感じがして、ファンになりました。
・ 素晴らしいトークも良かったです。
・ すてき
・ 素敵でした
・ 詳しい星の話が聞けて良かった
・ すごく良かったです
・ 興味深い話でした
・ とってもキレイでした

(6)散歩タイムのご感想を
・ 写真(ネイチャーフォトフレーム)とか本当に楽しかったです
・ 緊張して、会話を楽しむ事が出来ず、勿体なかったです
・ 良かった
・ 寒くもないし、いい温度でした
・ もう少し長ければと
・ 自然を満喫できてよかった
・ 季節が良く歩きやすかった
・ 楽しかったです
・ 輪っか遊び(ロープくぐり)がおもしろかった。
・ 散歩の時間はたくさんおしゃべりが自然にできて良かった
・ 予想以上に楽しかったです
・ 好きなフレーム(ネイチャーフォトフレーム)を仲間と探すのが楽しかった
・ ぶらぶらリラックスしてお話が出来てよかったです
・ 打ち解けやすかった

(7)食事タイムはいかがでしたか
・ 話しやすかった
・ おいしかった
・ 時間など程よくて、ちょうど良かったです
・ ちょっと多めでした
・ 和菓子とお茶が美味でした。
・ デザートがいっぱい食べたかったです
・ 少しお酒が欲しかった

(8)参加者(異性)と話す時間が持てましたか
・ 女性が少なかったことや、話したい方とfreeで話す時間が欲しかった
・ 後半何とか、、でした
・ もう少し時間が欲しかった
・ 今回は少なめでした
・ もう少し時間が欲しかった
・ 全員と話すことができなかった
・ あまりなかった
・ 全員とお話出来なかったのが残念でした
・ それなりにお話ができました
・ 持てました
・ 割と話せたです
・ 十分にありました
・ 少なかった
・ 緊張してあまり
・ なんとか持てました

(9)一日を通してのご感想を
・ とても良かったです。友人にも勧めたいです。
・ もっと時間があったらいいなと思いました。もっとお話できたら良かったです
・ 星の話が聞けて良かった
・ 長い時間でみなさんのことがよくわかりました
・ きれいな星空が見れて良かった
・ 星をもう少しみれたらと思う
・ とても素晴らしい時間でした
・ 時間が経つのが早かったです。もう少し長ければ良かったです
・ たいへん楽しい会でした
・ すばらしい一日をありがとうございました
・ 時間が短く感じました
・ イベントなどのことが思いがけなく楽しかったです。星を見つめて良かったです
・ とても楽しい一日でした
・ もう少し早い集合はいかがでしょうか?
・ 星を見る時間がもう少し長ければ!

(10)今後やって欲しいプログラムがあればどうぞ
・ ワイナリー、酒蔵巡り
・ 写真を撮りながら1日を過ごす
・ また星空のイベントやバーベキューなど楽しそうです
・ 貸切バスツアー
・ チームで何か1つの物を成し遂げる
・ まだまだ参加したい企画があります。ワインツーリズムとか、ワイナリー巡りとか、ヴァンフォーレの観戦とかいかがでしょうか?
・ この星空は何回もやってほしいです
・ ゴルフ
・ 本格的に望遠鏡で見てみたいです
以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
愛ちゃん!
Pさん!
美術館の清水さん!
牛山さん!

昨日はお疲れさまでした。

牛山さんによる素敵な星空のお話しと星空写真良かったです。

楽しい、時間を提供していただき、ありがとうございました。

星空の人気の高さを昨日参加してみてなるほどなぁ〜とわかりました。

愛ちゃんが牛山さんのファンですと言っていましたが!?

自分もなんとなくですが、牛山さんのファンになりました。

今後、星空へ参加されるみなさんに断言します。

牛山さんのなんともゆえない人柄と素晴らしい星空トークを体験すれば、必ず、虜になる事間違いナシです(^o^)/

いい、思い出になりました。

ありがとう!

では、失礼します。

ナベさん。
2012/04/29 18:41
ナベさん、うれしい書き込みをありがとうございます。ホントに牛山さんのスライドトークはなんともいえず気持ちの良いものですね。自然の世界、命の世界、星の世界へと引き込まれますが、牛山さんの世界にひきこまれてもいるのですね。牛山さんのファン急増中です♪ 今回たまたまキャンセルなどもあって、女子が少なかったですが、いつも満員御礼のワケは「牛山さんの力」によるところ大なのです。ここで急に事務局からお知らせになってしまいますが、次回の星空DE婚活は「抽選」にしようと思います。というのは、大人気のこのプログラムはその内容をよく知っている「常連さん」がいち早く申し込んでくださるので(それは大変うれしいのですが)、あたらしい方々がなかなか参加できなくていつも残念がっている、というお話を聞きました。ので、事務局としては牛山さんの世界をもっと大勢の方々に知ってもらうという意味でも、「抽選」または「常連さん枠」というのを設けようという方向で考えています。ナベさんが素敵な書き込みをしてくださったので一層「新人さん(?)」が参加して下さると思います。ありがとうございます。詳しくは次回の応募要項にて発表しますので、しばらくお待ちください。
Pさん
2012/04/30 10:50
Pさん!お誉めの言葉をいただきありがとうございました。

嬉しい限りです♪

自分もPさんの考えに賛成です。

いろんな方々(参加をした事がない人!参加をしてみたいと思う人!)に是が非でも、参加していただいて!!
素敵な「星空de婚活」を体験していただきたいと思います。
新しく参加された方々が、星空&牛山ワールドを体験して、自分と同じく共感してもらえれば嬉しい限りです♪

最後になりますが…

Pさんと愛ちゃんには週末を利用して休む暇もなく、北杜市と八ヶ岳の為に献身的に活動をしていただき、ありがとうございます!

そこで、お願いがあります。

Pさんそして愛ちゃんには「婚活de八ヶ岳」が北杜市に根付いたものになるようにご苦労をおかけしますが、頑張っていただき〜♪

誰もが知っているPさんと愛ちゃんになっていただきたいと思います。

ナベさん。
2012/04/30 15:46
八ヶ岳、やっぱりいいなー。みなさんともご無沙汰しっぱなしです。
もう一度、いや何度でも、いや・・というか帰りたくなります。
たいすけ
2012/05/05 13:32
たいすけさん、お久しぶりです。返事おそくなってしまってすみません。書き込み有難うございます。八ケ岳いいでしょ〜(*^^)v お早目の御帰りをおまちしていま〜〜す(^_^.)
Pさん
2012/05/29 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空DE婚活 春の宵 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる