婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アドベンチャーDE婚活 笑いと感動の一日

<<   作成日時 : 2012/09/22 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9/22(土) 「国際自然大学校日野春校」にて「アドベンチャーDE婚活」が行われました。題名を一読しただけでは一体何がどう行われるのか皆目見当のつかない、むしろ「おおざっぱでなんでもあり」のいいかげんなプログラムのように聞こえます。もちろん参加者の皆様にはあらかじめプログラムの内容をお伝えしてありますので、そのような誤解はありませんでしたが、それにしても一体「正式名称プロジェクト アドベンチャーって何」と頭の中を「?」で一杯にして今日を迎えた方が多かったのではないでしょうか。正直に言うと、打ち合わせや下見を何回も行った私Pさんでさえ、今日のプログラムが終わるまでは一体どうなってしまうのか、見当もつきませんでした。
しかし、その答えがコレです。
画像


      もう一つあります
画像


今日のプログラムの感想を漢字1文字で表現してもらった結果が上の二つの写真です。「助」「支」「輪」「和」「楽」「喜」「笑」「勇」「人」「心」「知」「幸」などなど(*^^)v 今朝会ったばかりの他人が僅か数時間の後にお互いにこのような感想をいだき、たたえ合い笑いあい感謝しあうなんて本当に感動的でした。
これが「プロジェクト アドベンチャー」なのです。

写真でも言葉でも伝わらない奥深さがありますが、まずは下の何枚かの写真をご覧ください。
         何をやってるんでしょうかね?
画像



     やっていることはわかりますが・・・
画像



     一見平和な風景です
画像



     おしくらまんじゅう・・・にしては・・・??
画像



         着地できるんだろうか?
画像


というようなのがプロジェクト アドベンチャー(の初歩)です。
これがですね、やってみると大変なのです。出来そうでできない。かと思えば、出来なそうでできる!? その微妙なラインを諦めず工夫と知恵とチームワークで超えていく。そのことがまさにアドベンチャーなのです。超えるためには上に漢字1文字で書かれたような要素が必要となるのです。
ということが、私には打ち合わせでは分からなかった。今日やってみて(見てただけですが)初めて分かりました。これは本当に感動ものです。う〜ん、おそるべし「PA」!!
画像

それを、↑こんな環境のいいところで行うわけですから、ますます身も心もほどけていっちゃいます( ^)o(^ )

ランチも最高でした。ドラム缶でピザを焼くのです
まず、生地をこねて広げます
画像


薪も自分たちで割って、火をおこします。
画像


トッピングも野菜をスライスしたり、手分けして作りますが、本日の白眉は「デザート ピザ」の「イチジク」でした。みなさん、イチジクのトッピングは最高っすよ。少々のグラニュー糖をふりかけてね。ぜひお試しを。
画像


難民キャンプではありません。ピザつくり会場です。こういうフィールドもあり、プロジェクトアドベンチャーのフィールドもあり、川遊びもできるという、自然一杯の国際自然大学校日野春校です。
画像


今日は下記のような屋内から始まりましたが、すぐ外にでて様々なプログラムが始まりました
画像

最初の緊張はどこへやら、多分10分もたたないうちに皆で和気あいあいとプログラム進行ができ、あっというまに時間がたって、一日が終わってしまった、という感じだったのではないでしょうか。
本当はもっと沢山報告したいことがあるのですが、今日のプログラムは、体験した人にしか伝わらない感動があると思いますので、くどくど書くのは(この辺で)やめておきます。

本日のビビッとカップルは3組でした。
画像

画像

画像


あ、フリータイムに提供された「金精軒のおはぎ」が美味しかったことも報告しておきます。
画像


「PA」を検索するとなにやらこむずかしくて堅苦しいページが出てきて、私には苦手な範疇の部類に入ります。どうしても指導者や教育者向けに書かないとならないもののようですからあのようになりますが、参加者は何も深く考える必要はありません。無心に楽しんで挑戦しているうちに、頭書の「漢字一文字」のような「思い」が心身を占めていくことが分かります。そのこと自体がチャレンジャーでアドベンチャーです。
今日のはじまりの会の時、指導してくださった「ワッシー」の言葉が私は気に入りました。「普段通い慣れている通勤ルートをほんのちょっと変えてみるだけでもアドベンチャーなのです」。う〜む、そうだよなあ。思い切ったり、どこからか飛び降りたりすることだけがアドベンチャーではないのですね。普段慣れて自分では心地よいと思っている自分だけの世界からちょっとハミでてみる、やってみる、思ってみる、変えてみる。そういうアドベンチャーを少ずつ行っていって自分の世界をちょっとずつ外に押し広げていく。そのことで今よりもっと素敵なコトやモノやヒトに出会うチャンスを増やしていく。明日から、いや、今日からできる「自分変革」だと心に染み入りました。
皆さんはどうだったでしょうか。今日一日の体験が、すこしでも皆様の幸せに繋がればと、心から祈念いたします。
では
ご参加の皆様、スタッフの皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドベンチャーDE婚活 笑いと感動の一日 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる