婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フットパスDE婚活 須玉編(1/26) 報告

<<   作成日時 : 2013/01/30 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

毎回大好評の「フットパスDE婚活」。今回の「須玉編」は、昨年見事ゴールインされたカップルを出した大変縁起の良いプログラムなのです♪。「北杜市リトリートの杜」の事務所をお借りして開会式。
画像


「フットパス」は山梨県で今月から始まった「国文祭」の主要イベントでもあり、この「フットパスDE婚活」はその公式行事でもあるので、県庁から担当の方も来られました。他に地元須玉の活性化策をいろいろ模索している地元企業の社長さんも見学に来られ、朝から賑やか。
画像


インフルエンザが猛威を振るっていて、キャンセルが発生したものの、男女各10名合計20名の参加者にてプログラムはスタート。まずは、町歩きの定番「駄菓子屋さん」に。「定月堂」です。
画像

これが楽しい♪ 2人に¥100を渡して悩んでいただきます。案外沢山駄菓子が買えるのですよ♪
画像

少し手が不自由なご主人のお手伝いをMC愛ちゃんがしています。時ならぬ大人の(!)お客様にご主人も喜んでくれました。

次に東漸寺を訪問。まずはミニ坐禅体験
画像

坐禅体験はいつも参加者のみなさんに好評です。

このお寺は見どころ一杯です。あれこれ説明しているとスペースがなくなりますが、「シラカシの林」を紹介しておきましょう。暖帯(カシ帯)と温帯(ブナ帯)との移り変わり目に生育するシラカシは、ここ須玉あたりが北限で、このお寺の庭にあるこの林は、植物分類地理学上注目すべきものだそうです。
画像


そして、大変縁起の良い「髪の毛の伸びる人形」
画像

この人形にまつわるお話は直接ご住職から伺った方がいいですね。
決してあやしい物語のある人形ではありません。このお寺では縁起が良いものとされております。
あれこれお話しを伺っているうちに心が次第に穏やかになっていきます。
画像

お寺は「お葬式の時にしか縁がない」と思われがちですが、昔から地域の人々が何かと言っては集まるコミュニティの場であったのです。現代でもそうありたいと近頃のご住職さんは一生懸命です。昨年もそうでしたが、今年も、このお寺で行われた仏前結婚式の模様をビデオで見せてくださり、葬式だけでないお寺の利用法をあれこれお話ししてくれました。

で、あっというまにお昼です。
昨年もお世話になった須玉の料亭「安部」さんです。
画像

温かいものは温かく、揚げるものは揚げたてを、順に出してくれます
画像

目にもおいしく、お腹も満足。話も弾んで、楽しい時間が続きました。

午後も歩きます。
須玉は歴史あるまちでもあります。そのホンの一端ですが「平賀源信」のお墓に詣でました。武田信玄16歳の初陣の折り、見事平らげた敵将のお墓です。
画像


つぎに「しいたけ屋さん」
源信の墓からしいたけ屋さんに向かう途中、少し吹雪状態の冷たい風と雪が正面から襲ってきましたが、お腹いっぱいの我らは、なんのその。皆さん元気です。
画像


しいたけ屋さんは昨年から経営が変わって、少し勝手が違いましたが、来年に期待がもてそう。これはしいたけの植菌栽培の写真ですが、来年はしいたけの収穫体験もできそうです。参加者の皆さんはしいたけがこんな風になっているのかぁと感激していました。
画像


さぁ、今日は盛りだくさんです。つぎは「味噌なめ地蔵」 途中で仕入れた味噌を皆で地蔵様になでつけます。
画像

体の悪いところに真言を唱えながら塗ると治るそうですよ。
画像

気のせいか「頭」に塗る人が多かったようですが(^_^.) 腰に塗る人も多かったのは何故か納得。

本日最後は正覚寺。
画像

ここも武田源氏ゆかりの寺として由緒がありますが、まずはご住職のお話しを。
画像

ここのご住職も「お寺は葬式の時だけでなく、日頃から皆に遊びにきてほしい場所です」とおっしゃっておられました。
画像

お茶をいただきながらフリータイム。今日は最後まで皆さん和気あいあいと話が弾んで、大変いい雰囲気です。その勢いのまま、ビビットカード記入タイムに突入♪

まずは本日のベストコーディネート賞。
久々に顔だしOKの方登場♪
画像

女性はさすがに顔はNO(^_^.)
画像

男女とも(写真では良く伝わりませんが)「らしい」服装がよくお似合いのお二人でした(*^^)v

で、本日のビビっとカップルは3組♪
画像
画像
画像


朝から和気あいあいと自由に会話が進んでいる雰囲気がありましたので、3組の誕生は「やっぱりなあ♪」と私たちも嬉しいこと限りなし、であります。
皆さん、寒い中ご参加ありがとうございました。
お寺さんも町の色々なお店屋さんも、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで好評のうちに終了させていただくことが出来ました。

それから
今日のプログラムから、当推進委員会にあらたに強力な助っ人が登場です。
画像

今日はさっそく「手作りの石鹸」をカップル賞として用意してくれましたが、いろいろな特技をお持ちの「由香子」さんです。よろしくお見知りおきを<(_ _)>

MC愛ちゃんは、婚活DE八ヶ岳推進委員会に参加される皆様方の「平均年齢」に近いので、皆様方と同年代の話し相手として今まで通り可愛がっていただき、由香子さんはそれよりちょっと上のお姉さんとして今後は皆様方の相談相手となってくれるでしょう。私Pさんは相変わらず皆さん方に言いたい放題・独断と偏見で座布団を配る「ザブトンおじさん」として温かい目で見て頂ければ嬉しいなぁと思います(^_^.)

それでは、これにて1月の婚活プログラム終了です。今年もいよいよ本格始動ですね。皆さまと共に実りある良い一年にしていきたいと願っています。想いを実現させる年と致しましょう。

【付録】参加者アンケート

2013年1月26日「フットパスde婚活〜須玉町編〜」アンケート
1)参加者:男性10名、女性10名
2)年齢層:30〜34歳(3名)、35〜39歳(8名)、40〜44歳(6名)、45歳〜(3名)
3)お住まいの地域:北杜市(5名)、その他の山梨県内(5名)、東京都(6名)、神奈川(1名)、長野(3名)
4)当会のイベント参加回数:
 初めて(6名)、2回目(3名)、〜5回(5名)、〜7回(2名)、〜10回(1名)、それ以上(3名)
5)他の婚活イベント参加有無: ある(15名)、なし(5名)
6)当イベントを知った理由: HP(16名)、チラシ(1名)、友人から(2名)、新聞(1名)、前回参加して(1名)
7)フットパスはいかがでしたか?
・楽しかったですが、話に夢中で景色をあまり楽しめなかったのが少し残念!
・寒かったけれど楽しかったです
・おしゃべりしながらのそぞろ歩きは楽しい時間でした。また参加したいです。
・寒いながらも地元なのですが、珍しい場所が見られて楽しかったです。
・知らない町を歩く事ができてのでよかったです。
・楽しく色々な所を回る事ができました。ガイドしながら歩いて頂いたので、周りの方と話をするきっかけにもなり、ありがたかったです。
・普段やったことがないことが体験できて良かった
・普段車で通り過ぎていた所など知らない場所、お寺に行けて良かったです。
・楽しかったです。おみそ地蔵やしいたけ、盛りだくさんでした!
・最高でした!雪はつらいですが。。
・動きながらだとリラックスしておしゃべりができるので良かったです。
・地元の知らない場所を巡れて楽しかったです。
・色々な人とゆっくり話ができて楽しかった!
・見過ごしていた名所を発見でき、とても楽しかった
・普段もフットパスもどきをしていますが、一人なのでゆっくり楽しみながら歩くのは初めてだったので良かったです。
・歩くスピードが遅い
・楽しかったです(3名)
8)ランチタイムはいかがでしたか?
・美味しかったです。話して夢中で完食できなかったのが心残りです
・ボリュームたっぷりでおいしく頂きました。
・食べきれない程の量でとても美味しかったです。
・とても美味しかったです!量が多くて残してしまい、ごめんなさい
・美味しい食事を頂きながら、自然にお話ができる雰囲気を作って頂きました。
・ボリューム満点で美味しかったです。
・少し量が多かったかな?
・料理の質と量は最高!
・料理も美味しかったですし、会話も楽しかったです。
・ボリュームいっぱいで満足出来ました。
・料理が良かった。
・満足です。
・社員旅行に来ているような和やかな雰囲気で話せて良かった
・おいしく、楽しく、最高でした!
・おいしかったです(6名)
9)上手にアピール出来ましたか?
・できました
・50点ぐらい(2名)
・まだまだアピール不足だと思います
・話ができたので良かったです
・できなかったと思います
・うーん。キャラを変更していこうと思いましたがムリだと悟りました。
・相手のことが分からないまま過ぎてしまう感じ?
・おみあい、というより、お笑いにはしってしまいました。
・自分的には。。。。
・はい!
・まあまあ
・ぼちぼち
・十分にできました
・今一歩かな
・そこそこ出来たと思います
・いつも通り+α
・まずまずでした
・少し緊張しましたがいろいろお話できました
10)今日ちょっと心残りだったのことはありましたか?
・特にありません(5名)
・午前中のバディタイムがちょっと長かったかも?もう一度位チェンジがあってもよい?午後の並んだ順で、テキトーというのはなかなか良いと思いました。
・座禅が片足しか組めなかった。練習しまーす。
・まだ話が出来なかった方もりうのでもう少し話しをしたかったです
・積極的に話しかけられなかった(2名)
・もう少しいろいろな方と話をしたかった(2巡ぐらい)
・イベントそのものを楽しめたので心残りはないです
・気になる人がいましたが、年がちょっと、、、(女性)
・ダウンジャケットが見つからなかった
・もう少し長くフットパスが出来たらいいな
・ひとりひとりと話す時間があまり持てなかったこと
・もう少しアピールしても良かったかなと思う
11)今日ちょっと嬉しかったことは?
・たくさんの方にお会い出来て良かったです
・知らない所もあり、知る事が出来たので良かったです
・思っていた以上に参加の皆さんとお話ができたこと
・お寺巡り、座禅
・女性同士の交流も少し持てたこと!!(女性)
・たくさんの人たちと楽しくお話ができました
・正覚寺のスィーツ
・女性の方がちゃんと話を聞いてくれてよかった(男性)
・同世代の方といろいろお話が出来て楽しかったです
・多くの方と話せたことですね!
・ちょっとどころか、たくさんありすぎて!!
・丸石
・料亭阿部さんでご飯が食べられたこと!
・前回のMTB婚活で参加した人と仲良くなれたこと
・お茶タイムが2回あったのが嬉しかった
・知った顔の方がいたので良かった
・女性も素敵で、女性とも話せてよかったです(女性)
・事務局の方々のきめ細かなご配慮、ありがとうございました
・同じ趣味の方と話ができたこと、リピーターの方と会えた事
12)1日の感想をどうぞ
・寒かったので冬のフットパスは、、、でもおしゃべりが楽しかったです!
・素晴らしい一日でした
・毎回素敵なプログラムだなぁと思います!ありがとうございました。
・楽しかった
・2回目の須玉フットパスでしたが、今回も楽しく過ごせました。
・寒かったですが、様々な方とお話ができて、楽しかったです。ありがとうございました。
・暖かかったり、寒かったりで少し疲れましたが、楽しかった!
・緊張がなければもう少し楽しめたと思う。
・楽しい時間でした、ありがとうございました。
・よかったです
・寒いながらも楽しい一日でした、ありがとうございました
・年始の婚活イベントで座禅体験ができて、身がひきしまりました
・楽しかったのでまた参加したいです
・結婚しても来たいくらい!アットホームなイベントです。
・フットパスの名の通り、小径歩き楽しかったです。
・いっぱい話せてとても楽しい一日でした
・楽しかったけれど、寒かった(2名)
13)今後やって欲しいプログラム
・ハイキングっぽいフットパス
・山の星空de婚活
・バーベキュー、川釣りなど
・清里でよろしくお願いします
・プログラムというか、途中経過で自分のことを何番の異性が気にしてくれているのか知りたいです。そして最後のびびっとにつなげたいです。
・同窓会ができたらいいな
・街撮り歩きツアー(写真)
・山登り!
・乗馬、ラフティング
・魚釣り、ボウリング、八ケ岳サイクリング、富士登山
・1泊2日のプランをたして欲しい計画がありました
・今回のプログラムよかったです
・森林ツアー!!

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「幸せ結婚プログラム」結婚をあきらめていた女性がわずか18日で理想の男性からプロポーズされた方法
そして、私の兄弟や大切な友人たちに会った後、なんと!プロポーズしてくれました!... ...続きを見る
夢のマニュアル
2013/02/02 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットパスDE婚活 須玉編(1/26) 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる