婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焚火とダッチオーブンDE婚活 実施報告

<<   作成日時 : 2013/02/04 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2月2日(土) 北杜市日野春の「国際自然大学校」にて、「焚火とダッチオーブンDE婚活」というプログラムが行われました。雪という天気予報の中、24名の申込者全員が来て下さいました。そのおかげか(?)天気も回復、雪も雨も降らず、むしろ春のように暖かな一日となって、屋外料理も順調にすすみ、心身ともにあたたかな一日となったのでした。
画像


ところで「焚火」は分かるけど「ダッチオーブン」ってなに? という人がほとんどでした(それでよく参加してくれたなぁ^_^;)。上の写真は今回の主催者NPO法人国際自然大学校・日野春校のワッシーがダッチオーブンを説明しているところです。鉄鍋一つで、蒸す、焼く、炒める、煮る、炊く、揚げるなどができ、蓋が重いので圧力鍋のような仕事もし、蓋の上に熱源(豆炭など)を載せて上下から熱を加えることが出来るのでオーブンのような仕事をするという優れものなのです。
画像

皆、神妙に聞いています。特に男性諸氏は「俺たちにできるのかなあ?」と不安だったんじゃないでしょうか。
グループに分かれて四つの料理を作ります。
ローストチキン、パエリア、アップルケーキ、ポトフです!
画像

材料とレシピが渡されてさっそく開始。
画像

火を起こす人、野菜を切る人などなどに分かれて作業が進んでいきます。
画像

やっぱり頼りになるのは女性ですね
画像

男性軍はおっかなびっくりで包丁を握っております。
チキンのお腹の中に詰め物などをしますが、
さすが女性軍はサクサクとすすめていきます
画像

仕込が出来たチームから火にかけていきます
下はポトフ班ですね 大量の白菜から水がでますので味加減がポイントですね。
画像

パエリア班がコメを透明になるまで炒めております。
画像

ローストチキンはダッチオーブンの代表的料理、失敗はできません!!
画像

アップルケーキはデザートです。
竹串をさして何もついてこなければできあがりですが・・・。
画像

ところで、会場の国際自然自然大学校は、ごらんのような環境
画像

田舎の親戚の家で遊んでいるような感覚ですから、とてもアットホームで話も弾みます。
画像

もう完成、味もまかせとけ、とリラックスしすぎのチーム^_^;
画像

さあ、各班完成したようです。
慎重に食堂に運びます。もうこの時点で大騒ぎ、期待が膨らみます
画像

蓋があけられるたびに歓声があがります。
画像

アップルケーキもダッチオーブン3つ分完成しました♪
画像

ローストチキンもこんがりときつね色(*^^)v ダッチオーブン2つ分とも失敗がなかったようです♪ 素晴らしいですね。
画像

ぞくぞくと完成品が披露されていきますが、食べる前に、各班とも苦労した点や自慢したいところなどのプレゼンをします。他の班のお話しを聞くことによって、すべての料理をより美味しく楽しく食べることができます。
画像

皆さん、真剣に聞いていますが、お腹はもうグ〜となっています。
画像

さぁ、盛り付けて食べましょう
画像

おこげは愛嬌です。
スタッフもいれて30人分が手際よく配膳されていきます
画像

ローストチキンも手際よくさばかれていきます。
画像

では、いただきま〜す。
お味は如何でしょうか・・・。
ゆっくりとお食事ご歓談をお楽しみください。
画像

この間、スタッフは大忙しなのです。料理の後片付け、ダッチオーブンの後片付け、下がってくる食器の後片付けなどなど。ご飯を食べているヒマもありません、とおもいきや、さすがスタッフは慣れております。このくらいはお茶の子さいさい(知ってる?この言葉^_^;)で、余裕の皿回しなどやって遊んでますね。頼もしいなあ。(顔は特に秘す)
画像


充分お腹いっぱい食べたあと、食後のデザートかとおもいきや
もう一度外に出てまだまだクッキングは続いたのでした。
画像

竹串にマシュマロを刺して熾火で焼くのです
画像

そして、チョコレートを乗せたクラッカーで挟んで食べるのです
画像

わかりますか? とってもおいしいおやつです
画像

これはスモアというおやつで、ウィキペディアによると「スモア(英: s'more)は、アメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで[1]、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカー (Graham cracker) で挟んで作る」という説明がなされています。「もっと他になんか頂戴、サム・モア」という意味合いだと思われますが、短縮形でスモアと呼ばれます。
さて
さらにお腹いっぱいになったところで、アップルケーキ班がつくったデザートを頂きます
画像

何故か「適齢期なアップルケーキ」とプレゼンされております。食べごろという意味でしょうか(ー_ー)!!
ここで自由時間をしばらくもうけ、いよいよビビットタイム。
の前に
本日のベストコーディネート賞発表
女性はこの方
画像

無理言ってポーズをとってもらいましたが、とってもかわいらしいですね。
男性はこの方
画像

とってもシンプルで飾らないスッキリさが女性に受けたのでしょうか
爽やかでいいですね。
おまちかね、ビビットカップルは本日3組誕生です。
画像
画像
画像

おめでとうございます。しかし皆さん、ここからがはじまりですから、慎重に、順を踏んで、進んでいってくださいね。何度も書いているように、この段階では普通のお友達です。早急な行動は慎んでください。そしてもしも嬉しい進展があれば、事務局にご報告下さいね。私たちの励みにもなります。
カップルにならなかった方々も、本日は皆さん楽しい方々ばかりで、和気あいあいと話が弾んでいました。解散後それぞれにお茶を飲みに行かれたりしたようで、とってもいい雰囲気でお見送りすることができました。今後の展開が楽しみです。皆さま、ありがとうございます。

【付録】参加者アンケート

焚き火とダッチオーブンde婚活

(1)参加者数
  男性12名、女性12名
(2)年齢区分
  〜25歳(1名)、〜29歳(4名)、〜34歳(4名)、〜39歳(9名)、〜44歳(4名)、〜49歳(1名)
(3)住所
  北杜市内(4名)、山梨県内(8名)、東京都(2名)、神奈川県(2名)、長野県(5名)、埼玉県(1名)、栃木県(1名)、群馬県(1名)
(4)当会のイベント参加回数は?
  初めて(13名)、2回目(3名)、〜5回(5名)、〜7回目(0名)、〜10回目(2名)、〜それ以上(0名)
(5)他社の婚活イベント参加経験は?
  ある(12名)、ない(12名)
(6)何で知ったか?
  HP(17名)、チラシ(0名)、友人から(4名)、前回参加して(0名)、チュスマ(1名)、その他(1名)
(7)ダッチオーブン体験はいかがでしたか?
・また挑戦したいです
・意外といろんな料理が出来る事が分かって楽しかったです。いい経験になりました。
・ダッチオーブンを購入したので、良い練習になりました。いろんな人と話せて良かったです。
・火を使うのが楽しかったです。蓋が重くてびっくりしました。
・おもしろかった
・楽しかった(4名)
・良かったです
・熱しすぎず、さましすぎずが難しかったです
・結婚道具に持って行きたいです(男性)
・初めての体験で新鮮なものばかりでした
・初めての経験でよかったです
・焼き上がるの待ちながら話している時間まで楽しくなる楽しいひとときでした
・ローストチキンやアップルケーキまで普段作らないものをこんなに美味しくできていい体験をさせていただきました
・楽しかったです。煮込む料理の方が話せるかな
・初めてのダッチオーブンを体験出来て良かったです。ダッチオーブン以外にもいろんな体験ができて良かったです
・良いプログラムだと思いました。相手がわかりやすいため。
・楽しかったです。またやってみたいです。
・みんなで協力して初めての調理、、心配でしたが楽しかったです。
・楽しかったです。すごく簡単にできるのでびっくりしました
・面白かった
(8)ランチタイムいかがでしたか?
・おいしかった(7名)
・美味しくいただきました。自己紹介と食事を並行するのは難しい。
・美味しかった。食べながら話もできてよかった。
・おなかいっぱいです!足しびれましたが。
・みなさんと話ができて良かったです
・色々な方と話ができて良かった(2名)
・楽しかったです(2名)
・ローストチキンが柔らかくておいしかったです。
・タマネギは苦手でしたが、おいしかったです。
・パエリアが一番好きでした。どれも美味しかったです。
・自分たちの作ったものは一段とおいしく感じました。好企画です。
(9)上手にアピール出来ましたか?
・う〜ん
・いまいち上手くできなかった
・あまりできません
・前半はしゃべれなかったけど、後半はリラックスできて話ができた
・あまりできなかったかなと思う
・出来なかった
・わかりません
・人見知りしてしまいました
・まあまあ
・アピールをすることは忘れていましたが、楽しかったので良かったです
・とても緊張しましたが、受け答えはできたと思います。
・あまりできなかった
・どうでしょうか
・人前で自己紹介がなくて良かったです
・自分のアピールポイントをもう少し自覚できるようになりたいです
・おそらくできたと思います
・出来たと思います
・みんな話しやすくて楽しかったです
(10)今日ちょっと心残りだったことは?
・スタッフの方たちと話をしたかったです。子どもたちのキャンプのこととか興味があります。
・ネームカードにフルネームを書いてしまうとフルネームの方が呼びやすくなってしまうので、ニックネームだけでいいと思います。
・もっと上手に話せるようになりたいです
・すべての人と話が出来なかったので残念でした
・話せたようであまり話せなかった
・自分的には参加したことで、心残りはないです!
・全員とよく話ができなかった
・とくにない(6名)
・もっとザブトンを取りたかった。
・もう少しいろんな人とたくさん話せばよかったです(2名)
・少しあります
・もっとゆっくりお話できたらな、と思いました。
(11)今日ちょっと嬉しかったことは?
・いろいろな女性と話が出来た事
・みんなの雰囲気がよかったこと
・山好きな人が多くて嬉しかったです
・料理がうまくできたこと
・男女問わずおもしろい方にたくさん会ってお話することができた
・とくにないです
・ローストチキンが上手に出来た
・とにかく料理が美味しかった
・ありました
・女性も男性も気負わず話ができた
・マシュマロの外側がうまく外れたこと
・趣味の会う人がいて良かったです
・アップルケーキがおいしく焼けた事。山好きの人たちとたくさん話せた事
・同性とも仲良くなれました
・ダッチオーブンが初体験できたこと
・ダッチオーブン体験が楽しかった
・男女共に楽しく話ができた
・たくさんの人と話せて良かったです
(12)一日を通しての感想
・純粋に楽しめました
・楽しかった
・とても楽しかったです。スタッフの方達みんないい人でした!ありがとうございました!
・思った以上に楽しかったです
・のんびり過ごす事ができました
・楽しかったです。ありがとうございました
・全体として良かったです
・時間調整が良かったです
・みんなとの出会いが素敵で、よい会になりました
・普通の婚活パーティより、気楽に話ができてよかった
・思っていたよりも気楽に参加でき、楽しかった
・緊張しましたが、参考になりました
・のどが乾きました。前半水を飲めるポイントがあれば嬉しいです
・スタッフさんがいい方でアットホームな雰囲気で良かったです
・楽しめました。おなかいっぱいです
・プログラムを楽しむだけでも楽しいのでまた参加したい
・とても良かったです
・参加してよかった!
・いい経験をさせてもらいました
(13)今後やってもらいたいプログラム
・釣り、囲碁
・登山、カヤック、釣りなど
・登山
・1泊2日の計画をたてて欲しいです
・魚釣り
・畑、農作業、おさんぽ
・アウトドア系を!
・登山
・山登り
・カヌー、縄文生活
・バーベキュー、観光地巡り
・アウトドア系ならなんでも。料理覚えたいです。
・トレッキング
・スキー、スノーボード、県内限定イベント(山梨県)

(以上です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
焚火とダッチオーブンDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焚火とダッチオーブンDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる