婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アドベンチャーDE婚活第二弾(4/13) 実施報告

<<   作成日時 : 2013/04/15 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

晴天に恵まれた八ヶ岳南麓「国際自然大学校日野春校」。本日は「アドベンチャーDE婚活」第二弾が実施されました。これは婚活プログラムとして昨年始めて実施して、私Pさんも大感動し、参加者の皆さんも心から喜んでくれた記憶に残るプログラムなのです。
画像


さぁ、今回も感動を呼ぶ一日となるのでしょうか、楽しみですね〜、なんて出し惜しみしないで、結論を先に言っちゃいましょう。上の写真を見てください。一日が終わって皆で笑顔で喜び合っている場面です。全員拍手でお互いの健闘を称えています。ハイタッチして喜びあっています。中には感動のあまり涙ぐんでいる女性もいます。この写真に写っている方々全員が笑顔です。本当なら皆さんのその素敵な笑顔をお見せしたいくらいです。

一体なんでしょうかアドベンチャーDE婚活って? 正式にはプロジェクトアドベンチャーと言います。
画像

ほんどんどの人は未体験だと思います
画像

軽い導入のプログラムからしてユニーク&愉快なのです
画像

写真だけみていてはなんのことやらわかりませんよね
画像

でもこんなのがPA(プロジェクトアドベンチャー)なのです
画像

なんとなく想像はできるでしょうが
画像

きっとその想像は外れています
画像

そういうのが、PAなのです!?
口では説明できませんので、お問い合わせは国際自然大学校日野春校へ直接どうぞ。
プログラムの指導をしてくださったのは自然大学校のワッシーこと鷲田さん
画像


おっと、今日は婚活プログラムでした、婚活の報告をしなくっちゃ^_^;
今日の婚活の進行はゆかこさんです(写真右側)
画像

もちろん愛ちゃんも私Pさんもいます。
それに、今日は視察の方がお見えです(写真右側)
この方はご自分の施設(乗馬クラブ)で婚活プログロムを開催する予定なので、勉強に来られたのです。
画像

今日はまずドラム缶ピザを作ります。
画像

会場作りからやってもらいます
画像

参加者全員参画型プログラムです(^_-)
おそるおそる薪を割って
画像

火をおこす班
画像

ピザ生地をつくる班
画像

トッピングを用意する班などに分かれて作業をすすめます
あ、もう食べてる(^_^.)
画像

これがお昼ご飯となります。
画像

いっただっきまあす
画像

うらやましいでしょ、こんな素敵な場所でやっているんですよ♪
画像

お昼を食べた後は
少しゆったりとお話しタイム
画像

で、いよいよ本日のメインイベント「PA」に進みますが
その内容は一番最初にUPした写真の通りです。
「素晴らしい」の一言に尽きます。
あ、途中で休憩をいれたのですが、その時の御茶請けをご紹介しておかなくちゃ。
画像

秋月の桜餅。絶品でした。
さて、PAが終わって「一筆入魂」タイム
画像

今日のプログラムを体験した感想を漢字一文字で表してもらうのですが、各人各様の文字とその説明に、それぞれに意味と味わいがあるのです。傍で聞いていても思わず拍手したくなり、握手を求めたくなります。
画像

こんなような文字が並びました
画像

昨年も感じたのですが、今年もやっぱり「これが今朝出会ったばかりの初対面の方々が話す内容の会話なのか」と思うくらい、思いやりに満ち、感謝に溢れた言葉のやりとりとなっているのです。いや〜みなさん素敵です。有難うございます。私は昨年と同じ感動を皆さんからいただきました。今年もやっぱりやって良かった。

というプログラムのせいか(?)今日はなんと4組ものビビットカップルが誕生しました♪ 今までの最高とタイ記録です。
画像
画像
画像
画像

で、で、で、
今日最大のスタッフ側の失敗を皆様にご報告しなければなりません。
画像

実は、今日は、参加者のお一人Nさんから、参加者の皆さんへ差し入れがあったのです<(_ _)>
画像

「グーテ・デ・ロワ」ガトーラスク。ホワイトチョコレートです。これを参加者の皆さんで食べてください、って事前にスタッフ側に渡してくださっていたのですが、当方のうっかりミスで出すチャンスを逸しました。Nさん申し訳ありません、皆さんすみません。皆さんは美味しいラスクを食べそこないました。(スタッフ反省会をしながらスタッフでいただきました((+_+))美味しかったです)
こうやって書いていてももう本当に冷や汗がでてきます。おっと、今日のベストコーディネート賞紹介を忘れるところでした。
男性はこの方
画像

女性は同数票で2名
画像

というわけです。皆さんも服装は楽しんでくださいね。
で、スタッフは
お客さまからの預かりものを忘れてはいけません。
Nさん、本当に申し訳ありませんでした。

【付録】 参加者アンケート

1)参加者数
 男性12名、女性13名
2)年齢層(今回の募集は25歳〜40歳くらいまで)
 〜29歳(4名)、〜34歳(8名)、〜39歳(7名)、〜44歳(5名)
3)どこから来ましたか
 北杜市(2名)、山梨県内(13名)、長野県(1名)、東京都(3名)、神奈川県(3名)、愛知県(1名)
4)初めて(16名)、2回目(1名)、〜5回目(5名)、〜10回目(1名)
5)他社の婚活イベントに参加していますか
 ある(9名)、ない(14名)
6)今回のイベントを何で知ったか?
 HP(13名)、チラシ(2名)、友人から(4名)、前回参加して(2名)、チュスマ(3名)
7)自己紹介タイムのご感想をどうぞ
・ 短い気もしましたが、時間的に仕方がないかなと思います
・おとなしい男性にもっとがんばって欲しいかな(女性)。
・ プロフィールカードを使っての自己紹介だったので、話しやすかった。
・ 時間が短かったけれど、一人一人とお話できて良かった。
・ 時間も方法も良かったです
・ もう少し時間が欲しい
・ 短時間での自己紹介は難しかった
・ 恥ずかしかったですが楽しかったです
・ 自分の自己紹介下手だなと
・ 緊張した
・ かなり忙しいです。とっかかりには良いと思います
・ 日差しが強くて、まぶしかった。野外は気持ちが良かった
・ ちょうどいい時間だった
・ あと1分長いと良かった
・ ちょうどいい
・ 思ったより時間は短いイメージがあった
・ 楽しかったです。紙はその場で書いてもいいと思います。(折れなくてよい)
・ 3分で短いなぁと思いました
・ ちょうどいいです
・ 今日はうまく話せなかったと思います
8)ドラム缶ピザ体験はいかがでしたか
 大変満足(7名)、満足(14名)、どちらでもない(2名)、やや不満足(0名)、不満足(0名)
・ もう少しトッピンングの種類があっても良かった
・ 初体験なので楽しかったから
・ 火力の強さで早く出来上がってびっくりした
・ ドラム缶ピザ初めてだったので、楽しかったです!
・ ドラム缶を使って、ピザを焼けたこと
・ 美味しかった
・ 私は火起こししかやらなかったのですが、あんなに美味しく出来るとは思いませんでした
・ お互い緊張している中で1つの目標に取り組むのがgood!
・ 人の性格が出るのが面白いと思った
・ グループの皆さんとたいへん楽しく美味しくできました
・ 不便さが良い
・ 美味しかったことに加え、みんなで協力して作れて楽しかったです。
・ アドベンチャーの後でも仲良くできそー。なんか孤独感あったしピザ。
・ 手作り体験自体は楽しかったが、自分の作ったものを食べることができず、次の班へと移動となったのが残念でした。
・ 簡単でおいしい
・ おいしかった
・ みんなで協力して楽しくて美味しかった
・ 良い人が多く、なごやかに楽しく過ごせた
・ 普段なかなかピザを焼くことがないので楽しかった
・ 美味しかったから、楽しかった
・ 色々と初めての経験ができたので。
9)アドベンチャー体験のご感想をどうぞ
・ 大変満足(11名)、満足(13名)、どちらでもない(0名)、やや不満足(0名)、不満足(0名)
・ 楽しかったです。班を2つに分けた後、もう一方の班の人とも交流したかったです。アドベンチャー体験でもう一方の班の人と全く交流がなかったことが残念。
・ 思っていたより楽しかった。
・ 体力がなさ過ぎて少し難しく感じましたが、成功した時の感動もひとしおでした。大人になってこんな体験が出来て本当に良かったです。
・ 人間関係づくりに効果的だと思いました
・ 初対面の人とコミュニケーション、信頼関係が築けてよかったです。
・ 楽しかったけど、明日の筋肉痛になりそうだから
・ 初めての人と関われた
・ 日本にはあまりないクリエイティブなものでした
・ 楽しかった。久しぶりに運動出来てよかった
・ 子どもに戻れたような1日だったように思います
・ ゲームを通じて協力してゲームが達成したこと
・ すごく楽しい経験ができた
・ もう少しやりたい気持ちです
・ 何かを協力する楽しさを知った
・ たくさんの協力が沢山の人と出来てよかった
・ 良い。なんか最初の疑惑はなくなった
・ みんなを信じて安心してゆだねることができて気持ちが良かったー!
・ グループで協力して楽しく過ごせました
・ 自然と親しく協力して行動することができた
・ 笑顔があふれた
・ 初めて会う人達とのふれあいで童心になれます
10) 今日ちょっと心残りだったことは何かありましたか?
・ アドベンチャー体験全員でできると良かった。入れ替えるとか?
・ 料金が少し高めかな?年齢設定が広い。
・ 自己紹介でしか話せなかった人がいた
・ アドベンチャーゲームで話してみたい方と、組が分かれてしまったこと
・ チーム分けでみんな
・ 遅刻したこと(場所が分からなかった)電車で来れば良かった
・ 特にありませんが、PAの時に気になる人と同じチームになれなかったから、悔いが残りそう。
・ もっと積極的になった方が良かった
・ ほんのちょっとしか話せていない人がいること、山梨県外が少なかったこと
・ もっと多くの人とプログラム(PA)をしたいと思った
・ グループが別だった人と関わることが少なかった
11) ちょっと嬉しかったことはありましたか?
・ 自分のしている役割をちゃんと見つけてほめてもらえた。目立たない人でも自然と役割が出て見事に皆の役に立っていたこと。
・ アドベンチャー体験ができたことです
・ たくさんの人に助けてもらったこと
・ みんなで楽しめたこと
・ みんなと仲良くなれたこと
・ 無理だと思っていたことが出来たこと
・ 支え合えたこと
・ 女性たちと仲良くなれた(女性)
・ アドベンチャーで何回失敗しても、チームのみんなが励ましてくれたこと!
・ みんなに助けてもらってプログラムを達成できたこと
・ みんな声をかけあって支え合えたこと
・ 思っていたより、楽しく過ごすことができた
・ 達成感を得られたこと
・ 北杜市の人がいたのでその話ができたこと
・ 色々な人と話ができた
・ ピザ作り
12) 1日を通しての感想をどうぞ
・ 有意義な休日が過ごせました。プログラムを体験したいと思いました。
・ いつも時間が早く終わってしまった。
・ スタッフの皆様の笑顔が素敵でした。お世話になりました。
・ 山梨ならではのすばらしいイベントだと思います。ガンガンPRしてください。スタッフの皆さんありがとうございました。
・ 楽しかったです
・ また参加したくなった
・ アドベンチャーゲーム意外と楽しかったです
・ 楽しくやれたと思います
・ ゲームが楽しかった
・ ♡
・ いろいろと交流が出来るような仕組みをつくってくれてあって、すばらしいと思いました
・ 初参加でしたが、楽しかったです
・ 奇跡をみました!とっても楽しかった
・ とても楽しく充実した一日でした
・ とても楽しい1日でした
・ 協力できて良かった
・ 楽しかった
・ 結果は抜きで楽しかったです。サイコー!
・ PAと婚活のコラボ、楽しかったです!
13) 今後実施して欲しいプログラムがあればお書きください
・ 午前からPAでもいいと思いました!
・ スタッフの皆様ありがとうございました!
・ 乗馬
・ 安いゴルフのプログラム
・ 釣り
・ 乗馬、借り物(今のシーズンなら竹の子、夏は桃、ブルーベリーなど)ラフティング、キャニオニング
・ 農作業体験プログラム
・ 半日で午後のスタートの何か。1日は長いし、遠い。甲府市内での企画希望。
・ 乗馬
・ スポーツ系のもの
・ 蛍を見る会!
・ 1泊はしたいです。野生動物を見る。恋愛や対人関係が苦手な人が多そうなので、婚活までいかなくても恋活とか。恋愛講座や男女のコミュニケーション講座、相性を知るものがあれば。
(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドベンチャーDE婚活第二弾(4/13) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる