婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹・音(じゅね)DE婚活 報告します。

<<   作成日時 : 2013/08/05 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「樹・音(じゅね)DE婚活」ってなに?って思いますよね、私も最初分かりませんでした^_^; 木で造られたオカリナのことでした。とってもきれいな音色がでます。「なら」や「さくら」や「くり」等、木の種類によって音色が多少違います。それを吹く息の強さで調整すると、どの木とどの木の組み合わせでも、見事なハーモニーが奏でられるのです。
画像


写真の姉妹が持っていたり首からさげていたりしますが、それが「樹・音」です。姉妹は安川もも・カンナさんというお名前でです。樹・音を造ったり演奏活動したりしています。CDも出しています。
カンナちゃんはブログも書いてます。
画像

さて、そんな姉妹と一緒に「樹・音」を作り、「樹・音」で演奏をしようというのが、今回のもくろみです。会場は安川姉妹の実家なのですが、八ケ岳の麓「原村」の奥(?)、とっても庭の緑が柔らかで、素敵なおうちでした。打ち合せ中にも爽やかな風が吹いてきて真夏とは思えませんでした。
画像

ウエルカムコンサートから始めました。
画像

庭の風と音色にうっとりしつつ自己紹介
画像

で、はやくもBBQの用意(*^^)v
画像

火をおこしたり
画像

野菜を切ったり
画像

わいわいと皆で力をあわせて進め、
画像

なんとか乾杯にこぎつけました。さぁ、いっただっきまあす〜♪
画像

こういう時間は大事にしなくちゃネ
画像

さぁ午後、ここからが本番です。
画像

何をしているかって?
画像

「樹・音」を作っているのです。
画像

仕上げに名前を焼きゴテ(ペン)で入れます。
その後、グループに分かれて演奏練習
画像

先生からちょっとしたコツなどを聞いています
画像

この後発表会があるのです!
画像

皆、真剣です。
いよいよ発表会
画像

キラキラ星を演奏しています。
画像

グループによって前奏をつけたり音階をわけてハーモニー演奏したりといろいろでしたが
画像

どの組も大変よくできました♪
自分でつくった楽器を自分で吹いてここまで演奏できるというのは、相当真剣に取り組まないとムリなはずですね。インタビューしたら皆さん「こんなに真剣に何かに取り組んだことは、最近ありません」というような感想ばかりでした。真剣だからこそ楽しい、というような感想を口々に語ってくれました。
最後に全員で合奏しました。
画像

おやつは「パンさんのお茶」のお饅頭
画像

終始爽やかな真夏の高原でした。
画像

本日は参加人数が少なかったにも関わらず2組のカップルが誕生しました。
画像
画像

と、書いてしまいましたがまだ「カップル」ではありません。2,3回お茶でも飲みながら会話を楽しみ、それから判断してくださいね。詳しくは当会HPの「お付き合いまでの流れチャート」というおせっかいコーナーがありますので、よく御読み下さい。
あ、本日のベストコーディネート賞は下記の方々
画像
画像

毎回のことですが、ベストコーディネート賞に選ばれた方々からその日のカップルが誕生する、という状況が大変高い確率で発生しております。今回もそうでした。男女合わせて3名の方が選ばれましたが、このうち2名の方がカップルとなっております。
このことは、これから婚活に参加しようとお考えの皆様に大変重要なヒントとなりますね♪ つまり、服装や髪形はと〜っても大事ということです。それに笑顔を加えた「第一印象三種の神器」は、「選ばれる決め手となる」ということです。僅かな時間の婚活プログラムでは「第一印象こそ大事」という鉄則があります。場合によっては貴方の「第一印象は覆らない」ことも多い、とお考えください。ブランドもので決めろ、というのでは全くありませんので、勘違いなさらないように。その日のプログラム内容にあった服装で、しかも貴方の体形や髪形そして貴方の笑顔にあった清潔な服装を着てきて下さい、ということなのです。「日常的に継続的に合う人ではない」方々と過ごす非日常空間では「第一印象がすべて」と思って下さい。くどいようですがその日の一日の間で「第一印象を覆すのは非常に困難」と覚悟してください。
蛇足ですが、「就活の折の面接」を事例に書きますと、面接官は貴方がドアをあけてお辞儀をし、イスに座るまでをよく見ているといいますね。ドアを開ける瞬間からもう面接は始まっているのです。婚活も同じです。MCが「はじまりの挨拶」をする前に、貴方は参加費を払ったり、名札を書いたりします。もうこの時「婚活」は始まっています。貴方は他の参加者から「見られています」。スタッフや周りの人に爽やかな挨拶をしているかどうか、座り方ひとつでもドカっとすわるか、遠慮しすぎて遠くの方に座るか、などなどの行動で貴方というヒトは色々に判断されています。全てを意識して行動するよう心掛けなければいけません。
と書くと、かなり緊張して来ないといけないようですが、実はいたって簡単なことです。きちんと洗濯された爽やかな印象の服装を着て、笑顔で参加して明るく挨拶をする、これだけでいいのです。簡単でしょ!? 明日から実行いたしましょう(^o^)丿 特に「笑顔」は練習して、日頃から身に着けておかないとネ。皆さん頑張ってください。

【付録】参加者アンケート
1)参加者数
 男性6名、女性5名
2)参加年齢層
 〜34歳(5名)、〜39歳(6名)
3)お住まいの地域
 北杜市(1名)、山梨県(2名)、長野県(3名)、東京都(1名)、神奈川県(1名)、埼玉県(2名)、愛知県(1名)
4)当会のイベントは何回目ですか?
 初めて(8名)、2回目(2名)、〜5回目(1名)
5)他社の婚活イベントの参加の有無
 ある(5名)、ない(6名)
6)本日のイベントは何で知りましたか?
 HP(7名)、友人から(2名)、前回参加して(1名)、その他(1名)
7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みしましたか?
・音楽、オカリナ
・笛作り
・普段体験できない事をしたかった為
・樹音
・オカリナ(樹音)作り(2名)
・自然の中の開催だったので
・樹音作り、この環境でBBQがしたかった
・楽器を作るという事
・楽しく体験させていただきました
・原村
8)樹音作り体験、いかがでしたか?
・簡単でした。
・すごい楽しかった。大切にしたいです。他の曲も練習します。
・久々に集中する作業を良い空気の中で行えてリフレッシュできて良かった。
・思っていた以上の楽しさと驚きがあって良かったです
・話しながら作成出来たので良かったです
・穴開けからやってみたかった
・とても貴重な体験でした。またぜひ寄らせていただきたいと思います。
・楽しく体験させていただきました
・とても楽しかったです
・とっても楽しく良い体験でした
・楽しかったです
9)BBQタイムいかがでしたか?
・おいしい食材を楽しめて良かったです。BBQタイムはもう少し時間が欲しかったかも。
・火起こしに手こずりましたが皆で作業するのは良いと思います
・ここで皆さんと打ち解けられました
・ちょうどいい
・野菜がフルーツみたいに美味しかったです。
・もう少し時間が欲しかった
・火起こしからのBBQは楽しかった
・楽しかったです
・採りたて野菜とてもおいしかったです
・もう少し時間があると良かったです
10)今日ちょっと嬉しかったことはありましたか?
・発表会で上手に吹けた
・午後にはだいぶリラックス出来て良かったです。最初は人数少ないかな?と思いましたがかえって話しやすかったです。
・先生が美人
・オカリナの演奏
・案外、簡単に吹けた
・楽しい演奏をみんなでできたこと
・参加者の方の面白いお話が聞けた事
・ザブトン嬉しかったです。皆で音を合わせるってすばらしい!
・原村に来たかった!
・順調に火をおこせた事
11)今日ちょっと心残りだったことは何かありましたか?
・特になしです
・自己紹介の時間がもう少しあればと思いました
・もうちょっと肉を食べたかった
・全員と交流しきれて無かった事
・最後が上手に吹けなかった
12)1日を通しての感想をどうぞ。
・充実した楽しいイベントでした。準備してくださったスタッフの皆様ありがとうございました
・最高
・楽しく過ごさせていただきました。やや忙しい印象でした
・とても楽しい時間をありがとうございました
・スタッフの皆様、色々盛り上げてくださりありがとうございました
・あっという間の時間で楽しく過ごせていいと思います
・初めて会う人達でしたが、楽しく過ごせました。違うイベントがあれば参加したいです
・アットホームの中でリラックスして過ごせました
・初めての婚活でしたが場所や内容が良くて楽しく過ごせました
・大変面白い1日を過ごしました
・とても楽しかったです
13)プログラム内容へのご提案などがあればお書き下さい
・1対1で行えるものがあって欲しい
・プラネタリウム、星座鑑賞など
・少人数で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹・音(じゅね)DE婚活 報告します。 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる