婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕涼みDE婚活 奇跡の報告

<<   作成日時 : 2013/09/02 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み最後の日(8月31日)、行く夏を惜しむ婚活を実施しました。必須ではありませんがなるべく「浴衣」でご参加を、とお願いし、史上最高に暑かった夏を見送るプログラムとしたのです。
画像


写真は今回の舞台「北杜市オオムラサキセンター」の渥美さんとお馴染みMCの愛ちゃんです。いつも見慣れている(?)お二人ですが、やっぱり浴衣姿はいいですね♪ お二人もはしゃいでおります。 
しかし今回は、はやくから台風が直撃するかも、というニュースが流れ、それに合わせるかのように気象庁から「50年に一度くらいの」「命に関わる災害を巻き起こし」「ただちに緊急避難するべき暴風雨等に対して」「特別警報」という新しい用語が発表されて、不安倍増。結局当日は良い天気となったのですが^_^; 当イベントのまさにその日に台風がくるかもという状況のなか、キャンセルが相次ぎ、女性4名、男性7名という少数精鋭での開催となってしまいました。
画像

さて、ところが、我が会にはジンクスがありまして、雨の日等の悪天候、或いはこういう状況で少数になってしまった時の方がカップル成功率が高いのです。理由は分かりません。経験則としてそうなっているので不思議です。今日はどうなりますでしょうか。楽しみですね。

今日の集合は15:00です。「夕涼み」ですから。終わりは20:00頃。まずは明るいうちにオオムラサキセンター内をそぞろ歩いてチェック。
画像


次に「蚊取り線香作り」。 ちょっとユニークな体験でしょ、皆さん楽しみにしていてくれました。
画像

市販のものとちがい、材料はすべて自然、天然。薬品等は使わないので安心です。自分の好きな形に成形できるのが面白いところです。
画像

乾燥させないと使えませんので、これは事前に試作したもの。いい香りがします。皆さんが作ったものはお土産に持って行ってもらいました。

夕涼み散歩に出かけます。
画像

ずっと館内にいたので、外を歩くのは身も心ものびのびします。着慣れない浴衣と下駄がまたウレシハズカシでございます^_^;
画像

こんなところを歩いて「里の夕暮れ」を満喫。
着いた先は「コマチンカフェ
ここで夕食となります
画像

ご主人が用意してくれていたものは
画像

シンガポールチキンライス=「海南鶏飯
画像

ご主人の説明も自信に満ちておりましたよ♪ と〜っても美味しくいただきました。
夕食を終えて外に出ると真っ暗です。懐中電灯をたよりにナイトウオーキングを楽しみました。
画像

オオムラサキセンターの庭にはこんな藤のイスがぶら下がっています。ちょっと一休みして館内に入ると、ここからのお楽しみは「ナイト・ミュージアム」です。
画像

真っ暗な館内をグループに分かれて探検します
ひゃ〜、こんな所にウサギ?
画像

あらかじめこんな↓指示書が渡されます
画像

懐中電灯で照らすと、不思議なものが見えてくるのです
画像

館内から外にも探検にでかけます
画像

いや〜、面白かったなぁ、チョッピリお化け屋敷のような仕掛けもあり、皆さん十分満喫してくださったようですね。しかしまだまだ仕掛けは続くのです。「夜鳴き蕎麦」が登場しました。
画像

軽く蕎麦でもたべながらのフリータイムという仕掛けです。
画像

スイカの差し入れもありました
画像

線香花火も登場
画像

いや〜、日本の夏勢揃いですね
画像

蕎麦を食べては、花火に興じ、飽きればスイカ♪ 夏を惜しむ夜は大賑わいでした。
画像


さぁ、お楽しみはこれくらいにしましょう、夜もだいぶ更けてまいりました。ビビットタイムに突入です。
少人数で、男女の比率もチグハグでしたが、さぁ、一体どんな結果が???
発表する愛ちゃんの表情に一瞬緊が走りました!?
画像

なんと、なんと!!
今日は参加して下さった4名の女性全員にビビットカップル成立という奇跡が起こったのです!!
いや〜、驚いたなあ。嬉しいなあ。奇跡だなあ。
キャンセルが続いて、人数は減る一方だし、天気予報も芳しくなかったし、こりゃあ参ったなぁと思いながらの開催でしたが、結果は過去最高(と同数)の4組、しかも参加された女性全員の上に幸福の神様が降りてこられました。感謝。神様とキャンセルされなかった参加者の皆様全員にありがとうと申し上げます。ジンクスは生きていました。
皆様、やはり、こういうものは「参加してナンボ」です♪ 参加しなければ、キャンセルしてしまっては、こういうことは起こりません。やはり神は自らを助くるものを助く、です。
すこしの勇気、少しの決断で、一歩前に踏み出した方々の写真です。
画像
画像
画像
画像

このご縁を大切に育てて行って下さいね。
この方々には手作りバッタを持って行ってもらいました。「人生ホップステップジャンプだ!」というシャレです^_^;
画像

オオムラサキセンターの方が作っています。本物と間違える方もいます!

今日のベストコーディネート賞のお二人はやはり浴衣の方でした、この方を選んだ男性諸君の目はなかなか大したものです。
画像

というのは他の女性の浴衣は私が用意したレンタル品で、この女性だけが自前のモノなのでした。自前のものですからぎこちなさがなく、当然浴衣の見た目も上品さが違います。
画像

男性はこの方。何故か他の参加者から「師匠ッ」と呼ばれていましたが^_^;、小唄か三味線などの師匠のような雰囲気の漂う方でした。やっぱり日本人には浴衣が良く似合いますね。

さて、今日の奇跡を目にしてPさんが思うこと。「やっぱり婚活は見た目が第一だ」ということです。浴衣の女性が全員指名された背景には「男性諸氏の目が浴衣に騙されてしまった」(^_-)という側面もあるのではないかと思うのです。ゲレンデマジックという言葉がありますね、スキーウエアでカッコよく見えた男性と町で会うと「え?同じ人?」と少しガッカリする場合があるというアレです。この場合は「浴衣マジック」とでもいいましょうか・・・。なんて書くと、女性陣から怒られそうですが、浴衣に限らず、普段の婚活の時の洋服であっても、女性たちはマジックを使っていますよね、皆さんこざっぱりと清潔でしかも華やかです。
その点を男性陣は見習ってほしいと、いつも思っているのです。「婚活」という非日常で、少し晴れやかで、しかも勝負の時である日に着てくるには、チョット気を使ってないんじゃないの〜オ、と女性陣にクレームつけられそうな男性が案外大勢いるのですよ。

誤解を招いてはいけないので、あわてて書きますが「見た目」とは「服装」「立ち居振る舞い」「髪型」「笑顔」「挨拶」などなどのことです。そういうことに気を配ることの出来る人が皆に好まれるのです。逆に言えばそういうことに気を配れない人は一瞬でその人の本質を見破られてしまいます。面接官が面接の時に、部屋のドアを開けて入ってきてイスに座るまでの、ほんの一瞬の立ち居振る舞いや笑顔や服装などで判断しているのと同じことです。

今日、浴衣で参加された男性も女性も、立ち居振る舞いがそれなりに優雅(?)となっていたのが好例です。着るものに自信があると立ち居振る舞いにも品が出てきます。
今後も、婚活に参加される方は、どうゾまずは「自分の見た目」に気を配ってご参加下さいね。

では、今回はそんなところで。
オオムラサキセンターの皆様、コマチンカフェのスタッフの皆様、屋台の阪田さんなど、関係者の皆様の力とご配慮に感謝致します。ありがとうございました。
そしてキャンセルしないで来て下さった参加者の皆様全員に幸あれとお祈りして報告を終わります。

【付録】参加者アンケート
1)男女別参加者数
 男性7名、女性4名
2)参加者年齢層(今回の募集年齢は30〜49歳まで)
 〜34歳(1名)、〜39歳(6名)、〜44歳(1名)、〜49歳(3名)
3)住所別参加者
 北杜市内(3名)、山梨県内(3名)、長野県(3名)、愛知県(2名)
4)当会のイベント参加歴は?
 初めて(4名)、2回目(3名)、〜5回(3名)、〜7回(0名)、〜10回(0名)、それ以上(1名)
5)他社の婚活イベントの参加歴は?
 ある(4名)、ない(7名)
6)今回のイベントを何で知りましたか?
 HP(8名)、友人から(1名)、前回参加して(1名)、その他(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みしましたか?
・内容
・自然、日時
・自宅からの近さ
・ゆかたを着て、夕涼みという風流な夏の最後を過ごしてみたかったので参加しました
・年齢制限OKだったので
・夜、ミュージアム、ゆかた
・浴衣女子、ナイトミュージアム
・この婚活ブログで
・浴衣を着て、自然の中のイベントが良いです
・地元で素敵な活動をされている方々に出会えるかなぁと思った
・活動内容
8)「蚊取り線香作り体験」はいかがですか?
・子どもの頃の粘土遊びみたいで面白かった
・練る所からはじめてもよかった
・初めての経験で楽しく過ごせました
・goodでした
・楽しかったです。無心になれた感じです。
・面白かった
・会話のネタ作りには良い経験。話が弾んだ。
・大変よかったです
・楽しかったです
・普段できない体験が出来楽しかったです
・初めての体験でよかった
9)「コマチンカフェ」での時間、いかがでしたか?
・おいしかったです
・美味しかったです。食後のお話の時間もいい場所でした
・ちょうど良かった。デザートがあったら良かった(会話のネタとして)
・よい
・良かったです
・おいしい食事がいただけて幸せでした
・楽しかった
・とてもロマンチックな時間で良かった
・料理もおいしく素敵なカフェでした
・おいしいものを食べながらの時間は良いですね
・大変よかったです
10)今日、ちょっと嬉しかったことは?
・みなさんと素敵な出会いができて良かった
・ソバに柚コショウが合うことが発見できた
・夜の散歩だったので、歩く時に男性が優しかったです
・やっぱり女性の浴衣姿がよかった
・夜の探検
・自然と触れ合えて、たくさんの方とお会い出来てよかったです
・コマチンカフェがよかった
・童心に帰って遊べた事
・浴衣が着れた事です
11)今日、ちょっと心残りだったことは?
・あまり話せなかった(男性)
・配れるカード(黄色い)が足りないです
・女子が少なかった
・男女の比率が、、、トントンになれば良いかと思うがむずかしいかな
・もっとたくさんの方とお話ができたら良かったです(女性)
12)1日を通しての感想をどうぞ
・楽しく過ごせた
・楽しかったです
・終了時間が遅い
・時間割、アトラクション内容、すべて良かった。
・子どもの頃のような気持ちになれ、楽しかったです
・人数が少ないぶん、一人一人としっかり話せました。イベントの時間内、ずっと楽しかったです
・日中だけでなく、夜にかけてのイベントも面白かった
・いろんな体験とかできて良かった
・盛りだくさんの内容で楽しく過ごせました
・大変よかったです
・面白い取り組みだと思いました
13)プログラム内容へのご提案などがあればお書き下さい
・〜49歳OKの企画を増やして下さい
・今回のように何か手作りするのが良いと思います
・40代までのプログラムもたくさん作って下さい
・来年もこのプログラムをやって欲しいです
・インドア系のイベントもたくさんやって欲しい
・アウトドアの内容の物をもっと増やして下さい。星空の婚活をまた早くやって欲しい。
(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕涼みDE婚活 奇跡の報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる