婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 科学館DE婚活 実施報告

<<   作成日時 : 2013/11/18 01:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大人も恋する・科学館DE婚活が11月10日に行われました。「科学の力で運命の赤い糸を見つけよう」という魅力的なキャッチコピーに応募が殺到!当委員会始まって以来の応募人数となりました。
画像


定員30名のところ、なんと124名の応募があったのです。大変狭き門となりました。厳正なる抽選で選ばれし30名はそれだけですでにラッキーなのです。ギュウギュウに座っていただき、はやくも恋の予感(なわけないか^_^;)
画像

最初のプログラム、科学実験を担当するウエちゃんがまずは軽いジャブを放っています(*^^)v参加者の皆さん戸惑う人、大笑いの人、ワケ分からない人などそれぞれで、もうそれだけであなたの人となりが分かっちゃいます。
試験管を嗅いだり,丸い輪っかに感動したりしながら
画像

いよいよ体験コーナー。自分たちでいろいろ科学実験を体感します。
いやあ、これにはビビっときちゃいましたね♪
画像

皆の気合が入ったのは工作の時間。ノリノリでしたね。
画像

与えられた道具で車をつくるのです
画像

あれこれ悩み、工夫して
力を合わせ完成させて、
画像

いよいよ走らせてみます。
画像

指定した場所にちゃんと停まるか、を競うのです
この方ピースしてますが(-_-;) かなりウけたことは確かです。
画像

そんなこんなで表彰式
画像

いろんなモノを頂いちゃいました。
画像

その後も科学館で
あんなことしたり
こんなことしながら楽しんで
画像

プラネタリウムまで観賞しちゃいました。
画像

番組終了後のクイズがまた楽しかったですね。
普段では絶対アリエないクイズでこれまたウけちゃいました。
外にでてみたらすっかり甲府盆地は夜景になっていました。
画像

雨が降っていたけど夜景がしっとり濡れて一層きれいでした。
ここは隠れたデートスポットなのです
今後もどうぞご活用ください(*^^)v
画像

さあ、お待ちかね、夕食の時間です
画像

みなさんお行儀よく並んでくれました
画像

美味しくいただき、話も弾んで皆さん大満足のご様子でしたね。
画像

さあ、はやくもクロージングタイム
画像

いろいろ詰め込みすぎの感もありましたが、なんとかスムースにそして笑い声に満ちた中で、あっというまに時間になってしまいました。時のたつのははやいですねえ。
まずは恒例本日のコーディーネート賞男女各1名をご紹介します。
画像
画像

そしていよいよビビットカップルの発表ですが、なんとなんとなんと!!、本日は当委員会始まって以来の記録更新で、6組の誕生となったのです(^o^)丿 いや〜すごいなあ、嬉しいですねえ、おめでとうございます。
画像
画像
画像
画像
画像

写真が5組分しかありません。実はこちらの不手際で、6組が誕生していたのですが、5組しか発表しなかったのです<(_ _)> 大変失礼いたしました。解散終了後気が付いて、翌日ご本人たちには連絡を差し上げました。ご本人たちもおかしいなあと思っていたようですが、こちらのミスとお詫びを快く受け入れて下さって、めでたく6組の誕生となったのでした。当事者のお二方には大変失礼いたしました。そして快くご理解を頂きまして本当にありがとうございました。関係者の皆様にもお騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。新記録樹立ということで、めでたくオンビンに済ませていただきまして感謝です。結果的に大成功、参加者の皆さんも関係者の皆さんもハッピーというおめでたい一日となったことが、なによりでした。素晴らしいプログラムを発案し応援して下さった科学館の皆さん、ウエちゃん、森川さん、山田さん(そういえば、お〜い山田く〜んでウケてましたね、ありがとうございます)、そして当委員会のゆかこさんとお助けマンたっつあん、お疲れ様&ありがとうございました。
参加下さった皆様にも大感謝を申し上げますが、参加は叶わなかったご応募下さった沢山の皆様にも大感謝を申し上げます。有難うございました。これだけの科学館ファンがいらっしゃるということに科学館関係者一同心が震えるほどありがたいとおっしゃっていました。また次の機会もあると思います。その折は又ぜひご応募下さい。さらに楽しい企画を用意してお待ちするつもりでおります。

【付録】 参加者アンケート

1)性別と年齢
 ・男性15名、女性15名
 ・〜30歳 4名、〜34歳 10名、〜39歳 5名、〜44歳 9名、〜49歳 2名

2)お住まいは?
 @山梨県内 24名、A県外 6名(東京3、埼玉1、新潟1、長野1)

3)このイベントの他に山梨県立科学館に来たことは?
 ・子供の頃にある 7名
 ・大人になってからもある 11名
 ・今回が初めて 12名

4)何で知ったか?(複数回答含む)
 ・科学館HP 3名
 ・婚活de八ヶ岳推進委員会HP 11名
 ・チラシ 0名
 ・友人・知人からの紹介 7名
 ・チュスマ 2名
 ・ラジオ 1名
 ・新聞 1名
 ・テレビ
 ・その他(山梨県の婚活サイト2名、山梨県のML1名、職場の掲示板や回覧板2名、職場に送られてきた1名、ザやまなし1名、Yahooの広告1名)

5)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加回数は?
 ・初めて 22名、2回目 3名、〜5回目 3名、〜7回目 1名、〜10回目 1名、それ以上 0名

6)他の会社のイベント参加歴は?
 ・ある 15名、
 ・ない、今回が初めて 15名
 
7)イベントの何に惹かれた?
・キャッチフレーズ・思いに惹かれて応募しました。
・コンセプトです。良い出会いがありそうな気がしました。
・科学館が好きなので面白そうだと思いました。
・開催場所が科学館であること。内容がおもしろそうであったこと。
・科学館と婚活の意外な組み合わせがとても気になって。
・科学館で婚活という発想の面白さ。
・科学館のイベントで興味があった。
・科学がテーマ、内容盛り沢山、プラネタリウムあり、食事あり
・プラネタリウム、科学館、愛宕山という生まれ育った地であること。
・科学館というめずらしい場所で、日中行われるから。
・科学館という、いつもは行けない場所に行けるので。
・科学館が会場で、科学に興味がある参加者が集まりそうだから。
・科学館という場所、年齢設定。
・科学館で楽しめそうだと思って。
・科学館、プラネタリウム 3名
・科学 2名
・プラネタリウム
・プラネタリウムが見れること
・サイエンスショーなど
・実験が楽しそうだった。
・星空でのイベント
・天文・宇宙関係
・周囲に行ってくるように言われて…。でも楽しいことがわかりました!
・イベントが盛りだくさんで楽しそうだったから。
・理系好き女子が集まりそうだったから。
・理系の方が多く来られると思ったため。
・未記入1名

8)サイエンスショー、実験工作は?
・楽しかったです。普段できない経験ができた。
・とにかく楽しく参加することができました。「うえちゃん」のトークがgoodでした!
・うえちゃんのトークがおもしろかった。
・また見たくなるようないいショーでした。
・講師の方がとても上手くてホレました!
・盛りだくさんで楽しかったです。
・ジョークも交えながら楽しかった。
・とても楽しかった。クルマを夢中で作りました。
・関西弁がおもしろさに輪をかけて反則レベルでした。
・すごく面白かったです!2名
・すごく面白かった。びっくりしました。また見たいです。
・飽きずに楽しめました。
・とても楽しかったです。少し長くて休憩の時間がもう少し長いとうれしかったです。
・面白く体験させていただきました。話術も面白く、参考になりました。
・本当に面白かったです。科学が大好きなので、本当に楽しかったです。
・すっかり童心に帰ることができました!
・面白い、科学を面白く魅せるのは難しいでしょう。トークはもう一つ。
・Good!
・楽しかった。でも時間はもう少し短くてもよかった。
・最高でした。
・大満足!!
・とても楽しかったです。5名
・十分に楽しめた。
・楽しかった。2名

9)プラネタリウムは?
・初めてのプラネタリウムでした。本当に感動しました。空を見上げて星を見ながら色々なことを考えるきっかけになりました。
・おとなになってから初めて見たので、ついつい見入ってしまいました。
・癒されました。
・本当に癒された。リラックス出来た!!
・解説も丁寧でわかりやすかった。
・昔に比べて大幅な進歩をしているのに驚かされた。
・思わず引き込まれそうになりました。
・中学生以来でしたがとてもキレイかつ勉強になりました。
・ロマンチックだったのでデートで来たいと思いました。
・大人になってからのプラネタリウム、ロマンチックです。
・アンケートがよかった。
・とてもよかったです。また観たいです。
・非日常の空間を楽しむことができました。
・よかった。座席が動いているみたいだったです。
・大人になって初だったのでよかった。
・語りが楽しかったです。
・外宇宙のさらに外まで見れて感動しました。
・非常に印象的でした。
・ちゃんと見たのは初めてだったかもしれない。とてもよかった。
・よかった。今度はストーリー性のあるものも見てみたい。
・天文に興味がなくても十分楽しめることがわかりました。
・もっとみたかったです!!
・楽しかった。
・すごい
・感動しました。
・良かったです
・素晴らしかった。トークをもっと面白く!!
・すごかった。
・Good!
・未記入1名

10)夕食のケータリングは?
・美味しかったです。いろいろな味を楽しめて良かった。
・美味しかったです。ゆばに感動しました。
・美味しかったです。サンドイッチがNO1でした。
・美味しくてお腹いっぱいで大満足です。
・美味しかったです。ほうとうが美味しかったです。
・美味しかったし数も種類も豊富でよかった!!
・郷土食おいしかったです。
・全て美味しかったです。おばあちゃんの手作りがよかったです。
・美味しく、量や種類もよかった。
・ゆば、ほうとうなど美味しくいただけました。
・想像を超えて大変美味しかったです。しかもすてきでした。
・とても美味しかったです。3名
・とても美味しくいただきました。が、もう少し時間があるとよかったです。
・素晴らしかったです。地場のものが使われていたのもよかったです。
・レア感が素敵でした。
・おいしかったです。4名
・よかった。3名
・まあまあ
・量をもう少し増やしてほしい。
・飲み物がもう少しフリーならよかった。
・ごはん(お米)が欲しかったです。それ以外は美味しかったです。
・ありがとうございました。
・未記入1名


11)ちょっと嬉しかったこと
・みんなで一緒に体験できたこと
・みんなと仲良くなれたこと。
・参加された方々がとても気さくだったこと。
・みなさん初めて会うのにとても気さくな方ばかりで楽しく過ごせました。
・こんなにたくさんの人と出会えたこと。
・いろいろな人と出会えてよかったです。
・たくさんの方とお話できたこと。
・はい、いろんな人に出会いました。
・素敵な出会いがありました。
・おなじ趣味の方とお会い出来てよかったです。
・気になる人ともフリータイムで話せました。
・なかなか若い異性と知り合う機会がなかったのでよかった。
・実験工作で優勝できたこと。
・見事なチームワークで勝利できました。
・チームで工作
・工作で作った車が一位になった。
・協力しながら出来た。
・プラネタリウム貸切状態
・勇気を出して来てよかったです。
・入口の受付の時「ラッキーNOです」と言われたこと。
・ざぶとんカードをもらったこと。わーい3マイ!!
・あった。3名
・甲府の夜景を見られたこと。
・子供に戻れた気がした。
・職員の方々がとてもがんばっていたこと。
・スタッフの方々の気遣い
・電気クラゲ
・未記入1名

12)ちょっと心残りだったこと
・風邪をひいていたこと。
・もう少し話せたらなと思いました
・もっとゆっくり話したかった。
・すべての人と話せなかった。
・一人あたりの会話時間があまりにも短か過ぎる。
・なかなか一人ずつ話す時間が持てない。
・時間が短いです。(特にフリータイム)
・もう少しサイエンスショーの時間を短くして色々な人と話す時間が欲しかったです。
・フリータイムが少なく、お目当ての人となかなか話ができないかった。男として弱いかな。
・1対1で話す時間が5分ほどあればと思いました。
・途中で疲れてしまいました。2名
・科学館を回りきれなかった。
・全員とお話しできなかったこと。もっと科学館を見て回りたかった!!
・楽しすぎて時間が短く感じたこと。
・イベント事に集中しすぎて、あまりお話しできない人もいたことです。
・意外と短いというか、話するのって難しい。人と話すのって大変。
・入口から会場までの道のりが遠くて分かりにくかった(口頭での案内では覚えきれない)
・まぁ…。
・あった。2名
・ありません 1名
・ないです。
・特にない 5名
・未記入2名

13)一日の感想
・とても楽しく過ごせました。このようなイベントをきっかけに様々な出会いを広げ大切にしたいと思いました。
・とにかくスタッフの皆さまの優しさ、また非常によく考えられた構成だと感心しました。
・とても楽しかったです。また来たいです。
・大変楽しみました。久しぶりに丸一日遊びました。
・科学館de婚活、とても楽しかったです。会社の同僚にもおすすめしたい!
・内容も考えて頂いてあり、楽しませてもらいました。
・とても楽しかった。2名
・盛り沢山で科学館の楽しさを味わうことが出来ました。
・一日遊び倒した感じでした。
・思い切り楽しめました。
・本当に大満足です。
・とにかく大満足です。運営の方々のがんばりがとても伝わってきて嬉しかったです。
・長い一日でした。土曜日開催がいいでーす!!でも楽しかったです。
・こういったイベント初参加でしたが、とても楽しめました。
・気持ちよく過ごせました。スタッフのみなさん、ありがとうございます。
・楽しかったけど疲れた。人数多くて分かりにくかった。
・楽しい時間をありがとうございました。
・楽しく過ごせました。
・楽しいイベントでした。
・ゆっくりたくさん楽しめてよかったです。
・来てよかった。また来たい。
・半日でなく、一日にしてください。
・参加してよかったと思いました。
・良いご縁があるといいな♪今まで漠然とだったので、よかった。
・実際の星空観察が出来なかったのは残念。しかしプラネタリウムが非常によかった。
・会場に時計が有ればよかったです。スタッフの方々に非常に感謝しています。運営や内容がとても素晴らしかったです。
・忙しかった。
・未記入1名

14)次回への期待、プログラム内容へのご提案など
・今までの婚活の中で1番か2番目に面白かったです。
・次回もこのような楽しいイベントを過ごせればなと思います。
・他の科学館にもぜひ勧めてください。
・科学館→文学館・美術館でも行なってほしいです。
・スタッフに声をかけるのも有りですか?
・会場にあめを置いてほしかった。空腹で…。
・休憩で休む・話す時間がもう少しあるとよいと思います。
・話す時間がもう少し増えればいいなと思いました。でもイベント多いのも楽しくて良いと思います。
・フリーな時間(※1対1自己紹介?)は3分では足りなかった。もっとあそこに時間を費やしたほうが良かったと思う。
・もう少し話せる時間がほしい。
・フリー会話の時間をもっと長くすべきだと思う。
・ゆっくりした方が良い。
・10人×10人くらいで、もう少し短い時間で。
・今回のような意外性に富んだ楽しい企画はとてもうれしくて楽しいです。
・ネームカードが見にくかったです。
・次へと進めるように、また応募したら当選させてください♪
・また科学館イベントをやってください。もう少し時間短めでフリータイムを長くして欲しいです。
・また次回も続けてください。
・スタッフの方々も大変だと思うので、もう少し簡略した内容でも十分かと思います。
・大変だと思いますが、継続していただけるとありがたいです。
・ありがとうございました。
・未記入9名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
科学館DE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる