婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり油の手づくりランチDE婚活 報告

<<   作成日時 : 2013/12/10 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

遅くなりましたが、12月8日(日)の婚活プログラムの実施報告です。今回は「北杜市バイオディーゼル燃料を考える会」というちょっと堅苦しく聞こえる会の主催です。が!中身は楽しくゆるく笑いの絶えない一日となりました(*^^)v
画像


会場は北杜市。建物の前はこんな‘のどか’というか‘殺風景’というか‘田舎’というか^_^;、ともかく南アルプスの山岳展望が美しい田園地帯が広がっています。
画像

私達はこのような景色をこよなく愛しております。都会から来た参加者さん達は果たしてどのように感じて下さったのでしょうか。

丸くなってはじまりの会です。
画像


今日嬉しかったことは、お子様連れ(1歳の赤ちゃんと7歳くらいの男の子)で参加して下さった女性がいらっしゃったことと、他の参加者さん達が極めて自然にその方と接して下さったことです(*^^)v 
画像


お兄ちゃんはスタッフと将棋をして遊んでいてくれました。即席将棋盤をご覧ください。今日は「手づくりランチ婚活」ですが、こちらも「手づくり将棋盤」です。
画像


さあ、さっそくランチを作りはじめましょう。
講師の若菜ちゃんが、こんなにビッシリとレシピを書いてきてくれました。
画像

今回は北杜市の花でもある「ひまわり」の「ひまわり油」をどのメニューにも使用するレシピとなっています。

若菜ちゃんは野菜料理研究家で地元のTVにも出演しています。ブログはこちらです。
画像


さっそく美味しそうなモノが出来上がってきましたよ
画像


それにしても量の多いこと!
画像


ひゃ〜、そんなにいっぺんに入れていいの?
画像


日頃料理なんかしたことのなさそうな^_^;男性も楽しそうにやっていました。やっぱり皆で一緒にやるとなんでも楽しいですね。
画像


大なべのお湯を捨てているのはバイオディーゼルの会の中心人物「小池」さんです。参加者さんに危険(?)な仕事はさせられないっと自ら力仕事を買って出てくれました。
画像



こちらでは食卓の準備。折り紙で箸袋やら花瓶(?)やらを作っています。
画像


では、頂きましょう♪
画像


スタッフの分も作って下さったので量が多かったのですね、有難うございます
画像

さすが「ひまわり」を意識してスタッフの皆さんは黄色で統一しています♪

皆さん美味しい美味しいと食べています。自分たちで作ったのですから美味しいに決まってますよね。
画像


食後は、腹ごなしに「町屋散歩」にでかけます。
画像

これも「手づくり」マップです。この近所は「町屋」というところで、歩くのに面白いモノやら店やらが集まっています。そういうものを調べて一枚のマップにしてくれたのは下のオニイサン方。「アキちゃん&こうちゃん」といって学校時代の先輩後輩の仲だそうです。いますぐ吉本に入っても売れっ子になりそうなオカシナお二人です(^o^)丿このお二人の案内で町屋を歩きます。
画像


まずは地酒で有名な「谷桜酒蔵」を見学
画像

奥様と杜氏のお二人が迎えてくれました。
画像

で、こんなことも(-_-;)
画像

次はこうちゃんのお店です。衣料品店のかわやまさんといいます。
画像

古いネクタイを集めてベストを作ったりと、ユニークな発想の創作品が人気を集めています。
画像


手づくりの歓迎の看板がとっても素敵でした。
画像


ここはパワースポット。道祖神の丸石を撫でると幸せになれるのです。
画像


お寺で坐禅もしました
画像


最後は「徒然草」という古民家カフェでコーヒータイム。
画像


手づくりのケーキを頂きます。
画像


いや〜、たっぷり一日楽しみました。盛りだくさんでしたねえ♪
画像


ゆっくりとくつろいで下さったところで、いよいよカップリングタイムです。いつも書いてますがカップリングという言葉にあたる他の言葉が見つからないのでそう書いていますが、よっぽどハートにズシンとくる一目ぼれ的出会いでもない限り、「恋人」やら「伴侶」やらを、たった一日のプログラムで見つけ出すのは無理があります。ですので、カップリングタイムと言っても、「今日話足りなかった異性」「もう少し個人的にお話しをしてみたい異性」「趣味の会いそうな、いい友人となってくれそうな異性」という程度の意味合いの異性の番号を書いてもらうようにしています。そのようにしてカップリングされ、もし本当に「自分に合う方」であれば、自然に「恋人」や「伴侶」になっていきますし、またもし「自分には合わなかった」というのであれば、数回のデートの後「次の婚活プログラムでまたお会いするかもですネ」などといって明るく離れて下さればいいのです。まだ恋人ではないので「別れる」ということではありません。安心してください。
今日坐禅した時に方丈さんが良いことをおしゃって下さいましたね。「自分で考えていてもダメ。出会いこそが自分を変える」意訳ですが、そんな内容でした。「我逢人」=「我、人に逢う」ということの大切さを説いてくださいました。出会いの数がチャンスの数です。まずは友達として沢山の異性と出会っておきましょう。せっかく勇気をだして参加して下さったのですから白紙で出すのはもったいないです。
画像
画像
画像
画像
画像

今日も5組の方々がお近づきになりました。おめでとうございます、楽しくお付き合いをお始め下さい、と書いておきますが皆さん、まだ恋人ではありませんので、お付き合いの仕方は大人として慎重にお考えくださいね。良い結果となることを心よりお祈りしています。もし良い結果となりましたら事務局にご一報ください。何も金一封はでませんが^_^;事務局の励みにもなります。皆様方が幸せになっていかれる姿が私たちへの金一封となります。
おっと、今日のベストコーディネート賞をUPしなくっちゃ。
画像
画像

コーディネート賞は参加者さん全員に投票してもらっています。いつも「あくまで洋服のセンスだけで選んでください」とお願いしています。その人のキャラクターや顔立ちなどとは別に、単純にマネキンが来ている服だけを評価するように、とお願いしています。なぜなら写真にUPする時は顔を出せませんし、その人のキャラクターも伝わりません。
が、長年やってきて分かったことは、やっぱり「服装」はその人の顔立ちやキャラクターなどとマッチングしているものなので、本当は無理があるのだということです。今日のお二人もそのキャラクターや顔立ちを皆様に知って頂きたいお二人でした。このお二人だからこそこのコーディネートというのが伝わります。投票する場合はやっぱり無意識に「その本人と合っている服装をしている方」を投票してしまうようです。無理もありませんね。
ま、しかし、今後も続けます。参加される方は是非「ご自分にあった服装」と「そのプログラムにあった服装」をお考えの上、ご参加下さい。そこから「婚活」は始まっています。
最後に本日の主催者バイオディーゼル燃料を考える会の代表で、今回の企画の発案者でもあります保坂さんから挨拶がありました。皆さんありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。
画像

町屋の方々の暖かな歓迎にも大感謝でした。お世話になったすべての方々に御礼申し上げます。

【付録】 参加者アンケート
1)参加者数
 男性12名、女性11名
2)参加者年代(※今回の募集は30〜45歳)
 〜34歳(4名)、〜39歳(5名)、〜44歳(8名)、〜49歳(6名)
3)お住まいの地域
 北杜市内(6名)、山梨県内(14名)、長野県(2名)、東京都(1名)
4)当会のイベント参加歴は?
 初めて(10名)、2回目(3名)、〜5回目(6名)〜7回目(2名)、それ以上(2名)
5)他社の婚活イベントの参加の有無は?
 ある(11名)、なし(12名)
6)本日のイベントを何で知りましたか?
 HP(16名)、友人から(4名)、チラシ(2名)、前回参加して(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みをしましたか?
・料理、古民家
・ひまわりランチ
・バイオディーゼル
・スタッフの信頼性
・料理を作り、みんなで食べる、楽しそう
・1日を通じての企画
・私はひまわりが大好きなので、「ひまわり油」の〜、と聞いてご縁があるかな、と直感で思いました。
・料理作り
・ひまわり油とクッキング
・町屋ぶらり
・料理することと、町屋まぐり
・八ケ岳での婚活
・結婚
・料理作りとカフェ
・調理
・町めぐり&cafe
・ひまわり油クッキング、町屋歩き、カフェでお茶のすべて
・料理を作りながら婚活
・ランチをみんなで作ること!
・色々の作業をしながらだとその人の性格など分かると思ったので。お料理が楽しそう。
・ひまわり油
・皆で料理を作れる所
・(無記載1名)
8)クッキング&ランチタイムいかがでしたが?
・楽しかったです
・クッキングは忙しく、あまり話す機会が少なかったので、もう少し時間をとって欲しかった。女性には量が少し多かった。
・楽しく過ごせました
・量が多過ぎました
・おいしかったです
・楽しく料理が出来た
・とても楽しかったですが、調理器具(ボウルなど)が大きかったので、洗うのが大変でした(笑)
・苦労した点もありましたが、楽しくできました
・一緒に共同作業ができてうれしかったです。楽しかったです。
・とてもよかった
・クッキングはとてもたのしくできた。ランチタイムは話が思うように出来なかった
・みんなと楽しく料理をすることができたのでよかったです
・意外とボリュームがあってビックリ
・どちらも楽しかったです
・量が多くて食べきれませんでした。しかし、とてもおいしかったです。調理実習は婚活にとても良いと思いました。
・楽しかった
・ハプニングがあったのに、パスタがおいしく出来て嬉しかったです
・30人分の料理を作るのは、初めてでした。量の多さにびっくりしました。でもだからこそ楽しく作ることが出来ました。
・少々塩加減が少ない
・クッキングは異性の本質を知ることが出来、良かったです
・はし袋、しゃれていました。
・最高に楽しく美味しかったです
・楽しくおいしかったです
9)町屋散歩タイム、いかがでしたか?
・新しい発見が出来た
・時間がたっぷりあってゆっくり散歩ができて良かった
・座禅が良い体験でした
・地元を再発見できました
・長坂に(大泉に)素敵なパワースポットがることが驚きでした。個人的に好きな毘沙門天様を祭っているお寺に行けて良かったです。
・知らない所があったが楽しかった
・はじめて見る建物でよかったです
・近くに素敵な町屋があったなんて!また遊びに行こうと思います。
・寒かったので歩くのが苦労した
・とてもよかった
・「こんな場所があるなかなぁ」と思いました。勉強になりました。
・初めての場所でとても楽しかった
・天気に恵まれて良かった。もっと長くても良かった。
・お寺で座禅もでき、谷桜の酒蔵も見学させてもらって日頃できない体験ができて良かった。
・普段では見逃してしまいそうなところを1つ1つ見るのがとても楽しかったです
・昔ながらの町の感じがとても良かったです。また来たいと思いました。
・知らないことが知れて面白かったです
・座禅ができたこと
・座禅がよかった
・天気が良かったので、楽しめました
・カフェのデザートおいしかったです(自然な味)
・寒くて苦手でした
・良し
10)今日、ちょっと嬉しかったことは?
・最後のカフェがしゃれてた
・みなさんとても素晴らしい人達で良かったです
・気になっていた人とバディーになれた♡
・ぽかぽか陽気
・異性と話が出来た時
・クッキングタイムでとても一生懸命な人だと感じれたこと
・子どもたちにも気をつかって頂いたこと
・普段の生活では話すことができない。
・座禅が出来たこと
・ざぶとん一枚
・毘沙門天さまに会えたこと。座禅ができたこと。
・お酒の試飲、座禅
・女性もいい人で楽しかった。みんな優しい人ばかりでした(女性)
・初対面に関わらず、大笑いできるような雰囲気だったことです
・座禅、和尚さんのよいお話がきけたこと
・思いがけず、座禅が体験できたこと
・運営の方々の努力というか、一生懸命なのが伝わって来て嬉しかったです。歓迎のポスターもセンスが良くてとても嬉しかったです。
・色々な方とお話ができたこと
・座禅が良かった
・座禅ができたこと
・気分転換
・異性とお話がたくさんできました
・(無記載1名)
11)今日、ちょっと心残りだったこと
・全員とゆっくりお話ができなかったこと
・特に無いです(6名)
・ペペロンチーノを作りたかった
・何を話していいか分からず、もっと色々の人、全員の方と話をしたかったけれど話せず、希望を誰にすればいいか、びびっとくるところまではいかなかった。もっと話せばよかった。
・思ったより話せなかった
・全員とお話できなかったです
・男女集まった全員の方と話すことができなかったこと
・お昼の時にもっと話をすればよかった
・全員とお話できなかったこと
・気になる人に自分をアピール出来なかった
・きき酒をもっとしたかったが、車のため残念
・みなさんと話せなかった
・(無記載6名)
12)一日を通しての感想を。
・シチューが少し重い
・雰囲気が堅苦しくなく、とてもリラックスして参加でき良かったです
・料理に気をとられて、話す時間が少し短かった。試飲や座禅等のサプライズがあって楽しかった
・お天気もよく、楽しかったです。ありがとうございました。
・初対面でも笑顔で1日を過ごすことができました。とても楽しくって、わくわくするほどでした。
・いろいろな人とお話ができてよかったです
・楽しく、色々な方と話せたので良かったです
・とても盛りだくさんなプログラムを用意していただいて、本当にありがとうございました
・スタッフの方の対応が良く、ここち良かったです
・楽しく過ごしました。ありがとうございました。
・このようなイベントをもっとやってほしい。
・参加者、スタッフの皆様ありがとうございました
・少し寒かったですが、楽しく過ごせました
・始めの自己紹介の椅子とりゲーム楽しかったです
・とても楽しかったです。地域の方との協力でできたイベントですね!Pさん、五味さん、ステキです!
・盛りだくさんのプログラムで楽しかったです
・一日楽しく過ごせた
・少し寒かったが、長坂の魅力が発見できてよかったです。ひまわり油が美味しかったです。
・盛りだくさんの内容でとても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・楽しく過ごせました
・スタッフの方が、明るくて和やかな雰囲気だった
・(無記載1名)
13)やって欲しい婚活プログラムがあればお書き下さい。
・神社、お寺めぐり婚活。七福神めぐり婚活。
・またフットパス婚活をやって欲しいです。
・陶芸、バスツアー、物作り
・もっと話せる....もう少し皆と話せるプログラムがあれば。
・今日のような料理作りをまたやって欲しいです。動物関係(動物とふれあう)婚活を!
・ドリアードのような物作り
・料理系のイベント
・陶芸、生け花、スポーツ観戦、古民家の婚活に行けなかったので行きたいです
・スキープログラム
・作業があるプログラムはとてもよかったです
・星空を見るプログラム
・トレッキング登山
・(無記載11名)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イツデモココカラ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
イツデモココカラ | 消費者詐欺被害セン...
2014/01/02 23:42
飲むだけダイエット
プーアール茶と ポリフェノールを含む黒豆茶を中心に、油っこい食事のお供、烏龍茶や杜仲茶をブレンドしたダイエット茶。 ...続きを見る
メタボメ茶
2014/01/22 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわり油の手づくりランチDE婚活 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる