婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あつあつパン作りとイタリアンDE婚活(3/2) 実施報告

<<   作成日時 : 2014/03/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

北杜市結婚相談員連絡協議会主催のプログラムです。北杜市高根町の「おいしい学校」を会場にして行われました。
画像


今回、なんといってもパン作り教室の吉野さんがサイコーだった。神業を皆に見せて、それをやらせる^_^; 笑いの中で大人数をさばく! 段取りもよくぞそこまでと整えられ、全員の満足のうちに時間通りに終了させる。う〜む、プロとはこういう人のことをいうのだろうなあと感心しきり。
画像

この日の為に用意してくださった紙芝居がまたよくできていた。神業を分かりやすく伝える技術もいやはや感服。えっと、左手をおもいきり開いて、右手は猫の手で・・・、と言われてもほんの数秒の出来事でした^_^;
画像

ベーコンエピは鋏で切りこみをいれますが、これがまた数秒の神業。なんでそうなるのか見当がつきません^_^;
画像

その他、随所に見せ場を作ってテンポよく、ちっとも飽きさせないところがおみごと。パン作り初めてという男性陣も、いつのまにかその気にさせられて、楽しく真剣に取り組んでいたのでした(^_-)。
画像

という大変楽しいパン作りが行われたのですが、その前に、「おいしい学校」のれすとらんボノボ〜ノで、イタリアンランチを大変美味しくいただいたのです。ノンアルコールで乾杯をしています
画像

シェフとスタッフの皆さんにお世話になりました
画像

窓の外はまだ雪景色がです。山梨県には先月中旬観測史上最大の降雪があり、どこもかしこも陸の孤島となってしまい、幾つかの婚活プログラムが開催不能となりました。スキー場でさえ「雪の為営業中止」という前代未聞の状況に見舞われたのです。このプログラムの日も大雪の予報がでていましたが、おかげさまで(?)外れて、なんとか開催が出来ました。
画像

今回ほとんどの参加者さんが山梨県と長野県の方だった為、朝の挨拶の時もその話題でもちきり。県外から来られた方も全国ニュースでそのことを知っており、話に花が咲きました。雪かきの毎日で腰や腕や肩が痛いという男性も多かったですね。
画像

今日は男性15名、女性17名の大所帯でした。
画像

ここは「三代校舎ふれあいの里」といって明治、大正、昭和の各時代の小学校が(復元され、改修されてはいますが)壊されず残っているという全国的にも貴重な場所なのです。さくらの名所としても有名です。明治時代の校舎は資料館として、大正時代の小学校は体験館として、そして昭和の学校はおいしい学校として、観光施設として利用されています。
この中を歩いて見学する時間も大変楽しい時間となりました。館内はスリッパと草鞋が用意されていました。草鞋軍団の足下を撮らせていただきました。
画像

さて、下の画像はどういうことか分かりますか? 校舎は木造ですから床板のところどころに節穴があいています。二階の床の節穴から一階の教室の様子が見えたそうです。下に先生などが立つと上から雑巾で絞った水などを垂らしてイタズラをするという、当時の悪童たちのお話しを聞きました。(実際この教室でそのイタズラをやったという大人が、この館に勤めておられました^_^;)
画像

と、楽しんでいるうちにパンが焼けました。皆さん、大変上手で、この中には「商品として売れる」と先生から褒められたものもありました!
画像

そのパンはお土産に持って帰ってもいいし、フリータイムで食べてもいい、ということになり、おもいおもいに楽しみました。
画像

フリータイムの御茶うけはご存知、武川秋月の「桜餅」。大好評でした。
画像

という一日。あっという間に過ぎて行ってしまいました。楽しい時間は早いものです。そのままマッチングタイムに突入。本日はめでたく3組の方がマッチングされました。
画像
画像
画像

まずは友達からのお付き合いが始まります。上手に展開していって下さると嬉しいです。もうすぐ春、皆様の「開花宣言」を心待ちにしている事務局です(^o^)丿 
あ、写真を忘れましたが、マッチングカップルには小淵沢の久保酒店よりご当地津金のりんごを使った、スパ^クリングワインがプレゼントされました。ありがとうございました。
主催の皆様、市役所の皆様、お疲れ様でした。会場の三代校舎の関係者の皆様、楽しかったです。そして参加者の皆様、足下の悪い中、ご参加下さって本当に有難うございました。また縁がありましたら、お会いいたしましょう。間もなく桜の季節ですね、皆様にも本当の春がやってきますようお祈りいたしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/03/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
あつあつパン作りとイタリアンDE婚活(3/2) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる