婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふくろうウオッチングDE婚活 第二弾実施報告

<<   作成日時 : 2014/03/25 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(3/15)に引き続き本日(3/16)も同じプログラムが行われました。昨日は「首都圏勤務OR在住者」対象でしたが、今日は地域制限なし。やっぱり制限がないと参加者さんは多くなりますね。今日も良い天気の中、賑やかに開催できました。
画像


会場は昨日も大好評だった「ペンションめーぷる」です。赤ちゃん大歓迎のペンションですから、婚活DEうまくいって結婚まで進み、家庭を持ったら、是非遊びに来て下さいね。
画像

オーナーの野村さんがランチの説明をしています。「子供」と「自然」が大好きで、細かい手作業も大好きな方です。昨日も掲載したと思いますが、この前菜のプレート見てください! わざわざこのプログラムの為にご夫婦で考えて下さいました。」で、たまごのフクロウはオーナーの手仕事です(*^^)v
画像

先に見せちゃおうかな、デザートのパイもオーナーがこの日の為に考案してくれたもの♪ 楽しさ満載ですよね。
画像

こんな料理を前にしては、会話も盛り上がらないわけがありません。
画像

食後の会話タイムも盛り上がりっぱなしでした。
画像

そのままの勢いで本日ふくろうウオッチングのガイドをして下さる「八ヶ岳ふくろう博士」斉藤さんのお話しを伺います。詳しいことは昨日のブログをお読みください。
画像

さあ、車に乗って出かけます。
画像

野辺山はまだこんな景色です。きれいだけど動物さんたちはどうやって生活を?
画像

双眼鏡の使い方、フクロウウオッチングの仕方、マナーなどを学びましたが、皆さんシッカリ見るべき場所や勘所を心得ています。今日はバードウオッチング好きな方々が揃ったみたいですね。
画像

それにしても深い雪です。フクロウは林縁部と呼ばれる「林と草原の境界に立つ木」の「中腹から下に」とまっていることが多いそうです。耳が大変良いので、枯葉の下や地中を動き回るモグラやネズミの現在地をピンポイントで判別できるそうですよ。羽毛で隠れていますが耳は目の下に大きく空いています。他の鳥類と違い、顔が人間に似て、目も耳も正面に二つついてますね。そのことが「音」を立体的に聞くことを可能にしています。「モグラが止まった場所」が分るので、飛び立ち、地面に激突しそうになるまで下降し、地面の下のモグラを掘り出して捉まえます。一瞬の出来事だそうです。捕食したモノは「頭」から丸呑みだそうです。ネズミでも鳥類でも体毛又は羽毛があるので、逆さまに飲み込むと逆毛となりつるんと呑み込めないからだそうです。な〜るほど・・・。
画像

ある程度の積雪なら、フクロウは頭から突っ込んでいって捕食することができるそうです。スライドでフクロウが頭から雪に突っ込んでいった痕跡を見せてもらいました。すごいですね。雪にポッカリ穴があいていました。ネズミもモグラも雪の下だからといって安心できないのですね^_^; しかし、さすがにこの雪では、音が伝わらないだろう、伝わったとしてもとても掘れないだろう、ということです。あら、かわいそう・・・。
画像

フクロウは実はもう繁殖の時期で、ほとんどのメスは巣で卵を守っている時期なんだそうです。オスだけがエサさがしで外にでてくるので、そういう意味からいえば、今このエリアに飛んでいるのは、いつもの半分の個体数なんですね。見られる確率はいつも(12月〜2月)の50%ということになります。
斉藤さんはこのことを随分気にしてくれて、「いや〜、婚活の皆さんがこんなにフクロウに熱心だとは思わなかった、来年は是非もっと早い時期にやりましょう」と言ってくれました。確かに昨日も今日も、参加者さん達の「フクロウに対する本気度(?)」はたいしたもので、婚活なのに、何を探しにきたのか^_^;わからないくらいでした。いや、それもいいことです。主催者として有難いことです。
今日もフクロウ君には会えなかったのですが、皆さんの熱気と斉藤さんのお話しで盛り上がり、十分満足してペンションに戻ってきたのでした。
お茶タイムの後のビビットタイム。なんと本日は4組♪ 
画像
画像
画像
画像

今日は男女合わせて13名でしたから、4組8名というのは6割の確率ということになります。しかし皆さん、これからですからね、大切なことは。後はみなさんの勇気と誠実さと笑顔にかかっています。万一結婚に至らなくとも、しっかり話しあって、またの出会いの為に笑って離れることが出来れば、もう貴方は幸せになる為の準備が出来ています。一歩一歩前進していきましょう。
本日のご参加ありがとうございました。そしてペンションめーぷるさん、ふくろうガイドの斉藤さん、ありがとうございました。今日も大変ご参加の方に好評で、喜んでいただけました。また一緒にお仕事いたしましょう♪

【付録】 参加者アンケート

1)本日の参加者数と性別
 男性6名、女性7名
2)参加者年齢(※今回の応募は30〜49歳)
 〜34歳(1名)、〜39歳(2名)、〜44歳(6名)、〜49歳(4名)
3)お住まいの地域
 山梨県(10名)、長野県(1名)、東京都(2名)
4)当会のイベントの参加歴
 初めて(4名)、2回目(2名)、〜5回目(4名)、〜7回目(1名)、〜10回目(1名)、〜それ以上(1名)
5)他社の婚活イベントの参加の有無
 ある(8名)、ない(5名)

6)何でイベントを知りましたか?
HP(11名)、友人から(1名)、前回参加して(1名)
7)本日のイベントの何に惹かれましたか?
・八ケ岳、フクロウ
・フクロウとアウトドア
・フクロウウォッチング、人数(多すぎず、少なすぎず)
・フクロウ(5名)
・フクロウ、齊藤さんのお話(以前、ダムde婚活ですてきな話だと思いました)
・フクロウを見れるかな、見たいなと思ったので
・野生のフクロウを見たい!と思いました。
・フクロウを見てみたかったのと、八ケ岳が好きなので
・フクロウに会える!

8)ペンションメープルでの時間はいかがでしたか?
・料理がおいしく、楽しかった
・オーナーさんたちの親切さを感じました
・楽しかった&美味でした
・ランチもデザートも大変おいしくいただきました。トイレも男女別で良かったと思います
・かわいらしくて、おいしいお食事とアットホームな雰囲気で過ごしやすかったです。
・フクロウの食べ物がかわいくて、どれもおいしかったです
・とても居心地がよかったです
・ゆったり居心地がよく、とても良かったです
・おいしかった
・ごはんがおいしかったです。アットホームな雰囲気で落ち着きました
・楽しかった。料理もおいしかったです
・お食事もおいしくて!雰囲気もゆったりとしていて過ごしやすかったです
・おいしいかわいいランチ、おやつ、良かったです。あたたかいアットホームな時間で良かったです

9)フクロウウォッチングの時間はいかがでしたか?
・必死に見過ぎて酔ってしまいました。リベンジしたいです。
・フクロウに会えなかったのは残念でしたけれど、色々と楽しい話を聞けて良かった
・フクロウが見れなくて残念でした
・集中できました
・地吹雪が良かった
・楽しかったです
・貴重な体験でした
・バスに乗ってちょっとしたアクティビティのようで楽しかったです
・見れなくて残念でしたが、いろいろなお話が聞けて良かったです。齊藤さんのお話が印象的でした
・じっとだまって外を見続けることで、心がスッキリしました。楽しかったです。
・風景がきれいでした
・だんだん寒くなってきたり、車酔いの心配もあったので、もう少し短くても良かったです。
・見れなくて残念でした。ちょっと車酔いしました。

10)今日ちょっと嬉しかったことは?
・景色をじっくり久しぶりに見ました
・参加者のみなさん、人柄が良い方が多かったです
・多数の異性と話が出来たこと
・車中でわいあいあいと出来て楽しかった
・友人がインドア派ばかりなので、自然が大好きな方々がたくさんいて、それが嬉しかったです。
・フクロウの生態が分かったこと
・フクロウのことに少しですが詳しくなれたこと
・五味さんとの再会
・ご飯がとてもおいしかったです
・同じ誕生日の人がいたこと
・八ケ岳や他の山々がキレイだったこと
・フクロウのすてきなお話が聞けたこと。いい夫婦の代名詞になってもいいくらいの鳥とのこと!
1
1)今日ちょっと心残りだったことは?
・フクロウが見れなかったこと(4名
・ちょっと車酔いしてしまったこと。
・体調が良くなかったことと、お料理が食べきれなくて、残してしまったこと
・フクロウに会えなかったこと。もうちょっと時間があればなぁ。
・話をする時間が短かったこと
・あまり話ができなかった
・なし
・もうちょっとメープルにいたかったです
・もっと積極的にいろんな方と話をすればよかったかな。。
・フクロウが見れなかったこと。車の中であまりしゃべれなかった
・フクロウが眼には見えなかったこと

12)1日を通しての感想
・楽しかったです(3名)
・ありがとうございました(2名)
・またリベンジしたいです!
・とても楽しく過ごしました
・同じ趣味に近い方々と行動を共に出来たことは自分にプラスでした!!少し勇気がいる婚活でしたが、参加して良かったです。
・楽しい時間をありがとうございました
・雰囲気がワイワイしていて楽しかったです
・あっという間に時間が過ぎてしまった感じでした。とても楽しかったです。
・今までに体験したことのないイベントで、よい経験になりました。
・ゆったりとした時間の中で過ごせてとても良かったです

13)次のプログラム内容へのご提案などがあればお書き下さい
・ハイキング+バードウォッチングとかがあったら良いと思います。
・40代後半まで参加ができるイベントを増やして欲しい
・男性又は女性がエスコート出来るような内容はどうでしょうか?
・味噌作りなど。送迎ありでやっていただきたいです。
・芋掘り体験とか何か収穫にからませたイベント。遊具のあるアスレチックや公園で何か。。。
・キャンプしたいです
・2週にまたがってなど1回ではなくて少なくとも2回は続けてのプログラムがあればいい人に会えそうだし、人をより理解出来ると思います。
(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふくろうウオッチングDE婚活 第二弾実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる