婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルクDE婚活〜香りのパレットで遊ぶ〜 実施報告

<<   作成日時 : 2014/04/29 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/27(日) フランス料理の名店「ベルク」で婚活が行われました。講師は当委員会プログラムでは二度目の登場となる上原寿香さん。私は上原さんのことをヒソカに「香りの魔術師」と呼んでおります^_^;
画像


ベルクの二階を貸切って開催。とっても素敵なスペースです。
画像

最初に上原さんから「香り」の持つ様々な効能や意味などのお話しがあり、参加の皆さんは一気に「香りの世界」に引き込まれていきました。それは「自分の潜在意識」や「過去の記憶」や「DNA]などにも影響するという深くて興味津々のお話しでした。
簡単な設問、というべきか不思議な設問というべきか、最初にちょっと筆記形式で質問に答えて頂き「直観で体質診断」をしました。
画像

これがね、とってもユニークな質問だらけなのですよ(*^^)v「自分を宇宙の中のものに例えると次のうちどれか。1太陽、2月、3星、4彗星、5流れ星」なんてね、直観で答えるのです♪
点数を集計し面倒な計算をすると貴方にあった「香り」が決まります。
画像

その「香り」を身にまとい、今日一日がスタートしました。
次に、ハーブティーを使って、香りや味の第一印象をポジティブに表現していきます。
画像

日本人の特性として「香り」はネガティブに表現するクセがあるそうです。「クサイ」「キツイ」「あ、これダメ」「かびくさい」「ムリ」「〜のちょっと腐ったにおい」などなど。そこをポジティブに又は詩的に表現してみようというのです「朝日のあたったカーテンのような」とか「湖の岸辺に映えている芦のような」とか「霧深い森の奥に降りてきた夜の臭い」とか(←これらは今私Pさんが勝手に書いたイメージです^_^;)。
画像

幾つかの液体(ハーブティー)をブレンドして自分の表現したい、気に入った香りを作り上げていきます。これがなかなか楽しくて難しい作業でした。
さて、午前中のここまでの作業はすべて「副交感神経」を優位に立たせる作業でした。心が落ち着いていき、緊張がときほぐれ、食事が美味しく食べられるのです。
という訳で、ここからランチタイムに入ります♪
ベルクの美味しいランチです。
画像

画像

画像

さあ、午後からは交感神経を優位に立たせます。
スペシャルティーコーヒの出番です。皆さん、交感神経を優位に立たせると恋がしやすい環境になっていくのですよ♪コーヒーはそのために最適な小道具です。
画像

何をするかというと、3種類のスペシャルティーコーヒーのテイスティングをして、与えられた「お題」にふさわしい味と香りのブレンドを作り上げていくのです。これは楽しい作業でした。だって与えられた「お題」が「ジェラシー」とか「第二ボタン」とか「初恋」とかいうもの♪ これらのお題にふさわしいブレンドコーヒーを作っていくのは、日頃体験するどんな場面にも例えられないユニークな作業でした。
画像

チームに分け、得点を競いました。沢山票をとったチームもあり、
画像

残念ながら撃沈したチームもあって、それはそれで楽しいひと時なのでした
画像

さて、ゆっくりとしたコーヒータイムはベルクの庭で。
画像

この庭がまた不思議な庭で、「パワースポットの庭」なのです。私がパワーの感じ方とこの庭の感じるスポットを伝授(-_-;)したら、なんとなんと参加者の三分の二の方々が感じ取ってくれました! ありがとうございます、いや〜今日の方々はすごい。というか、この庭の持つ力がすごいのですけどね。
画像

という不思議な一日があっというまに過ぎて、もうビビットタイム。本日は二組の成立がありました(*^^)v ベストコーディネート賞の方々とともに一挙にUPしましょう。
画像
画像
画像
画像

いや〜、今日も和気あいあいと一日が流れて行きました。皆さん大満足のご様子でした。香りにそんな力があるなんて(^o^)丿今日は目からウロコの一日でした。
上原さん、ありがとうございます。私Pサンは香りと縁のない64年間を送ってきましたが、これからは交感神経をビシビシ優位に立たせて、香りと共に人生を楽しんで行こうと思います(^_-)♪
ベルクさん、一日の貸切と美味しい料理ありがとうございました。参加者さんにも大好評でした。
そして、本日ご参加の皆様、ご参加本当にありがとうございました。「参加動機」をお聞きしたところ皆さんそれぞれに真剣な理由がおありになり、私たちはそれに応えられたのかどうか分かりませんが、一生懸命皆さんとご一緒させていただきました。カップルになろうとならなかろうと、プログラムに参加して下さったことで、一歩でも皆様の人生が前に進むよう、又、そのようなきっかけになれば、という思いで携わっております。如何でしたでしょうか。今日は「香り」というテーマでお送りいたしました。これを機に私も香りについてちょっと勉強し、その時々に合わせた香りをごく自然に身にまとうことが出来たらいいなと感じました。きっと「幸せ」が向こうからやってくる「香りのまとい方」があると思います。皆様(特に男性)も少しだけ関心を寄せて頂けたら嬉しいです。機会がありましたらまたお会いいたしましょう(その時には是非デキル男の香りとともに♪←あ、これは決して香水を身に付けろという意味ではありませんよ、フフ日本語って難しい)。なんだか取り留めのない文章になってきましたが、では、本日はこれにて。皆様、ご参加有難うございました。

あ、忘れてた、ベルグの長谷部さんをご紹介しなければ。
上原さんと当委員会の女性軍と皆で記念写真を撮りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルクDE婚活〜香りのパレットで遊ぶ〜 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる