婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家DEぽれぽれ婚活(5/10) 実施報告

<<   作成日時 : 2014/05/12 16:58   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

古民家DEぽれぽれ婚活は前回、山梨県を襲った未曾有の大雪のために中止になってしまったこともあってか、今回を持ち臨んでいて下さった方々がとても多かったのです。固定ファンがついてしま(っていいの^_^;?)うくらいの人気プログラムに成長してしまったようで、担当者もビツクリしています(@_@;)。ありがとうございます。
画像


少子化が叫ばれる今日、奇しくもこのイベントの前日には「2040年には全国の自治体数の約半数にあたる896自治体で若年女性(20〜39歳)が半減する」という人口推計が発表されました。その理由や対策は皆さんでネット検索などして調べていただくとして、これからの世の中はますます(特に男性にとって)大変な時代になっていくということだけは確かなようです。
私Pさんは神奈川県藤沢市から山梨県北杜市に移住して24年目です。合併前の北巨摩郡長坂町といった時代で、それはそれは田舎でした(*^^)vそこが好きで引っ越してきたのです。その当時のこの季節、田舎道を散歩していると町や村の集落という集落、屋根と言う屋根の上には「鯉のぼり」が無数にはためいて、ゆらゆらと泳いでいたものです。家々でお互いに「金持ち自慢」「息子自慢」をしているのではないかと思われるほどの豪華で金ぴかな鯉のぼりでした。そういう景色の田舎に引っ越してこられた満足感を味わっていたものです。が、最近はどうでしょう。こんな田舎にも核家族化、少子化が押し寄せ、鯉のぼりの数が激減しているのです。少なくとも今私の家の窓からは一匹も鯉のぼりが見えなくなってしまいました。ほんとに寂しい限りです。このうえ「若年女性も半減」するなんてことになったら、生きていてもつまりません(^_^.)
なを、追いかけるように「空家率、全国で山梨県が一番」という嬉しくないニュースも飛び込んできました。すごい世の中、大変な山梨県です。
そんななか「人が住んでいる山梨県の古民家」で「住んでいるその家族には子供が二人もいて」、「庭には鯉のぼりも立っている風景」の中「若年女性を集めた婚活イベント」が行われたのです!我ながらこりゃ画期的なことかも(*^^)vと思った春の一日だったのです。参加された皆様方はそんなこと少しも考えておられなかったでしょうが、今、世の中はそういうことになっています。そういう背景の中、自分たちが生きているということを、少しはお考えになっておいたほうがいいかもしれませんよ。
大分長い前置きとなってしまいました、すみません。実施報告でしたね(ー_ー)!!
画像

日本の家屋は、特に古民家は、ふすまや障子を外せば自在に広い座敷ができあがるようになっています。この日は庭でやる予定だった朝の挨拶やらなにやらを、風が強かった為、急遽座敷で行うことにしました。
画像

大人20人くらいがウロウロしてもどうってことはありません
今日一日のスケジュール説明、班に分かれやってもらうことなどなどをの話しをしています
画像

庭に生えている野草を摘んで天ぷらにするのです。まずは「山菜」と「野草」の違いなどを説明。
画像

画像

皆に摘んでもらうのですが、古民家は庭も広い!
画像

上も庭、下も庭です(@_@;)
画像

庭で今日のランチにする材料が全部揃っちゃうのでつ!!
画像

上は「のっぺい汁」を作っています。七種類の具材が入っているので「七宝汁」と名付けました。
画像

旨そうでしょ♪
下は朴葉(ほうば)寿司です。皆で朴の葉に包みます。
画像

で、採ってきた9種類の野草は、天ぷら名人が揚げて行きます。わざわざ来て頂いたのです。天ぷらはほんとに揚げ方で味が変わります。採れたての野草を揚げたてで食べるのです(*^^)v こんな贅沢な昼食はありません。
画像

のびる、たんぽぽ、かきどうし、ふき、みつば、うど、かんぞう、後たけのこもあったっけ?すいません忘れました。
画像

さあ、あげたてを召し上がれ
画像

長女で小学5年生のゆうかちゃんが「おはこび」で大活躍してくれました
画像
画像

下の手前の男性はゆうかちゃんのお父さんです。今日は一家総出でがんばっています(^o^)丿 あ、言い忘れましたが、そのお母さんが今回のイベントの主催者で「ぽれぽれ工房」の主宰者でもある「まついみか」さんです。田舎暮らしの本の著作もある「田舎暮らしの達人」です。
画像

もうお腹いっぱい!
食べた後は、ちょっと古民家の裏庭探検。
まついみかさんは味噌も醤油も全部手作り生活をしています。
二年がかりで作るという醤油を裏庭で発見
画像

古井戸も発見 きゃ〜・・・
画像

しかし、いいなあ、田舎暮らしは
画像

「縁側」ってのがなんだかいいんだなあ(とPサンは感じます)。庭と座敷の中間にある「外だか内だか」よくわからない空間。その場に応じてどちらとしても使えます。町と森の中間にある「里山」のような空間に似ています。オーバーに言えば「神様をお迎えする場」であるのかもしれません。
デザートは自分たちで作った「花びら寒天」です。庭、或いは縁側で自由に食べて頂きました。
画像

縁側で話す二人の雰囲気もいいですね。
画像

神様は降りてきたかな・・・(^_^.)
というわけで
はやくもビビットタイムです。
その前に、恒例の本日のベストコーディネート賞。
画像
画像

「古民家で田舎暮らし」といっても、このくらいの華やかさがあった方がいいね、というお二人のコーディーネートはさすがです。賞品はありませんが、皆さんからの拍手が温かかったです♪。
で、本日は4組8名の方々が
めでたくビビットカップルになられました。
画像
画像
画像
画像

みなさま、ここが出発地点ですからね、お忘れなく。ゴールは遥か彼方にあるのですよ。まず2,3回お茶でも飲んでいただいて、お互いこれならッ♪と思ったら本格的なお付き合いをおはじめください。今日の時点ではまだまだ「恋人」ではありませんので、決してはやまった行動をお取りになりませんように、くれぐれもご注意申し上げます。
ここだけの話し(ってここは世界中に公開のネットですが^_^;)、婚活プログラム中のいわば「公の場」では親切で優しそうに振る舞っていた人が「二人でお茶を飲む」と言う「プライベートな場」になった途端に横柄に振る舞う、といったお話を時折聞きます。そんな時は遠慮なく「じゃ、また婚活プログラムであいましょう」とカラットと握手でもして、離れてください。忘れてください。切り替えましょう。まだそのお二人は「恋人」にもなっていない時期の「別れ」ですから、カラっと離れることが可能なハズです。そんなことでくじけていてはいけません。ただ、これが4回も5回も会ってからの「別れ」ですと、恋人一歩手前ですから、ちょっとドロドロしちゃう場合もでてきます。決断はお早目に。そして次に向かってGOです(*^^)v

反対に、「公の場」では気が利かない立ち居振る舞いしかできないように見えていた人が「プライベートな場」ではしっかりエスコートしてくれる紳士な方だった、という話も耳にします。つまりは人ってやっぱり2,3回お茶でも飲んでみないと分からないのです。

婚活プログラムを主催している私たちの立場で言えることは、せっかく勇気を出して婚活イベントに参加して下さったのですから、皆さん、もう一歩勇気を出して、「人と付き合ってみる」ことをはじめてください。何故って「人って付きあってみないと分からない」からです。そして付きあってみて「あ、やっぱり合わない」と思ったら「さらなる勇気」を出して「すみません、次の婚活でお互い頑張りましょう」とカラっと分かれる言葉を発しましょう。

男性も、女性も「婚活プログラムで出会い、付きあう」ということはそういうことだと気が付いてください、わり切ってください。そういう場として使っていただきたいと願って私たちはプログラムに臨んでいます。
「付きあわないでいきなり結婚」なんてありえません、昔じゃないんですから。まずは「付きあう」こと。そして万一相性があわないと感じたら「カラッと離れる」こと。この繰り返しです。
私達は「よい結婚」「よい恋愛」「よいお付き合い」「よい出会い」のお手伝いをしたいと願っています。その為には皆様方の「ちょっと一歩前に進んでみる勇気」がかかせません。「手を取りてともに登らん花の山」といいます。主催者と参加者の二人三脚で「花の山」に登って行きましょう(*^^)v

前書きも長かったけど、後書きも長くなってしまいました。歳とると話が長くなりますね、失礼しました<(_ _)>
ともあれ、
今回カップルになられた方々の前に幸あれ、とお祈りいたします♪

ぽれぽれ工房のまつい一家の皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。
では、皆さま、機会があればまたお会いいたしましょう。
ありがとうございました。(スタッフ一同)
画像

        愛ちゃん、まついさん、ドラミちゃん、ゆかこさん

【付録】参加者アンケート
1)あなたの性別
 男性10名、女性8名

2)あなたの年齢
 35〜39歳 8名、40〜44歳 7名、45〜49歳 3名

3)お住まい
 北杜市内 3名、山梨県内 9名、東京都 3名、神奈川県 1名、静岡県 2名

4)八ヶ岳推進委員会のイベントは?
 初めて 6名、2回目 2名、〜5回 4名、〜7回目 4名、〜10回目 2名

5)他の会社が主催しているイベント参加は?
 ない 3名、ある15名

6)本日のイベントを何で知った?
 HP 16名、友人から 2名

7)イベントの何に惹かれて申し込みましたか?
・古民家
・古民家、田舎暮らし、北杜市(北杜が好きなので)、体験型の婚活
・のんびり古民家での婚活
・古民家での“ぽれぽれ”
・“ぽれぽれ”って何?
・古民家で作業・体験しながらというところ
・朴葉寿司を作るという内容(山野草の天ぷらも)
・野草の天ぷら
・野草摘みと古民家
・田舎、自然
・体験込の活動に惹かれました
・作業しながらイベントを行うこと
・2月に雪で(イベント)が中止になったので今回は参加したかった
・企画
・場所、作業内容
・場所
・未記入 2名

8)今日の作業(野草を摘んだり、お昼ごはんを準備したり)はいかがでしたか?
・自然が好きで外での作業があったのと、いろいろなグループで作業でき、自然と話も進みとても楽しかったです!
・こういう生活がしたいと心から思いました。
・黙々とやってしまいました。
・天気も良く、とても気持ちよかった。時間配分ものんびりめでちょうど良かった。
・楽しく作業が出来た。
・野草採り楽しかった。
・みんなでやるのは楽しい。
・楽しかったです! 3名
・とても楽しかったです。自然の緑に癒されました。
・デザート作り担当で、あまり作業がなく…。もう少し何かしたかったです。
・自然の中でのんびり作業して、リラックスして話ができました。
・コミュニケーションが取れて良かったです。
・野草について勉強になりました。
・かまどの担当だったので、あつかったです。
・北杜市に住んでいますが野草摘みは新鮮でした。

9)ランチやデザートはいかがでしたか?
・野草料理に興味があり、実際食べて美味しかったので良かったです。デザートが美しかった。
・旬のものが食べられ、とても良かった。
・手作りすることはやっぱり良いと思いました。
・シンプルだけど安心する味わいで美味しかったです。
・美味しかったです。メニューも良かったです。ボリュームもちょうど良かったです。
・野草(たんぽぽ)が美味しかったです。
・野草のてんぷらは全てが初めて食べる物ばかりで新鮮でした。
・野草のてんぷらがとても美味しかったです。
・特にデザートが美味しかったです。
・釜で炊いたおにぎりがお米の味がして美味しかった。
・ごはんが良かったです。
・リラックスする良い時間ももてたし、美味しかったです。
・美味しかった。7名

10)今日ちょっと嬉しかったことは?
・綺麗な景色と空気で身体も心も元気になれた気がします。
・色々な人の色々な側面が話の中で分かり、楽しかった。
・一日楽しく出来ました。
・案外と素が出せたこと。
・みんなと楽しく過ごせたこと。
・美しい景色を見れたこと
・たんぽぽなどお花を食べれたこと。
・野草が意外においしかった(タンポポ、ノビル…)
・野草の天ぷらが美味しかったです。
・醤油の樽を見学できて味見ができたこと。
・醤油蔵
・ぽれぽれ工房さんに来られたこと。
・比較的地元の近い人がいたこと。
・オーガニックマスクが手に入った。
・未記入 4名

11)今日ちょっと心残りだったことは?
・とても楽しく時間が早かったです。
・思った人とゆっくりフリータイムでしゃべれなかった。
・もっと時間があれば皆と仲良くなれたと思います。
・もっと話が出来たらと思います。
・話した人、話さなかった人が分かれたこと。
・もっとお話したい異性に中々お話できなかったこと。
・もうちょっとリラックスしても良かったと思う。
・もっと女性と話が出来ればなぁ〜と思いました。
・(同性の)女性陣とあまり話してないなぁと。
・一人一人との話をもう少ししたかったなぁと思います。
・女性らしさが足りないと実感しました。
・なし
・未記入 6名

12)一日を通しての感想をどうぞ
・楽しいイベントで皆さん本当に良い方ばかりでした。1人にしぼるのは難しかったです。
・今日のような田舎暮らしの体験ができ、楽しく新鮮でした!スタッフさんのこのプログラムに対するプロデュース能力、会話の引き出し方など、リードがアドバイスがすごく良かったです。
・お天気が良く、気持ちよく婚活が出来て楽しかったです。
・参加して良かったと素直に感じます。
・とても楽しかったです。2名
・お天気が良く、山もきれいでした。あとは良い出会いが出来ればと思います。
・のんびりできて良かったです。
・スタッフのみなさん心遣いに感謝です。(ゆうかちゃんがよく働いてくれました。ありがとう)
・婚活de八ヶ岳推進委員会の皆さま、参加者さま、ありがとうございました。
・子供たちが頑張っていて、見ていて良かったです。ありがとうございました。
・スタッフの皆さんが盛り上げ上手でとても楽しかった。
・今日は良かったと思う。今までの婚活の経験が少し生きていると思う(結果はともかくですが)。
・また来てみたい。
・明日に向けて頑張りたいです。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・未記入 3名

13)次のプログラム内容へのご提案があれば
・川で魚捕りなどの体験
・フクロウの観察会
・花火がしたい!
・定期的な開催を希望します。
・テニスなどいかがですか?
・未記入 12名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家DEぽれぽれ婚活(5/10) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる