婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルクDE婚活(8月30日) 実施報告

<<   作成日時 : 2014/09/03 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「呼吸法で変わるオーラと人間関係」と題した「ベルクDE婚活第三弾」。大人気でキャンセル待ちでした、すみません。またやりますからお楽しみに。あ、その前に。
画像


参加された皆様、未使用のタオル寄贈、ありがとうございました。広島の災害では粘土質の土砂を取り除くのに大変苦労されていらっしゃいます。いまだに水が止まっている地域もあり、軍手とタオルは使い捨てとせざるを得ず、いくらあっても足りない状況です。婚活推進委員会では急遽参加者の皆様方にお声をかけさせていただき、参加時に未使用のタオルを持参して下さいとお願いしましたところ、こんなに集まりました、ありがとうございます。さっそく広島の災害対策本部に送ります。

では本日の報告を。
会場はお馴染みのフランス料理レストラン「ベルク」
まずは朝の挨拶をいたしまして
画像

すぐに本日の講師「まめちゃん」の一分間アドバイスが始まりました。
画像

参加者の皆さんには事前に「いつも愛用しているお気に入りの身近な一品」をご持参下さいと伝えてありました。手帳やメガネやハンカチや何でもいいんですが、まめちゃんは「それらと会話」することによって、参加者さんから一言も聞きださずに参加者さんの「現在」を言い当て、アドバイスします。もうこれだけで皆さん度肝を抜かれておりました。
が、今日はそこまで。参加者さんに必用なのはそんな能力ではありません^_^;
日頃人と付き合う時に意外に意識していない「呼吸」というものの大切さを分かって頂き、今後のより良い人間関係つくりに役立てていただこうというのが本日の眼目です。
画像

トランポリンを使ったり
画像

シャルウイダンスをしたり、なかなか興味津々な講義(実技?)でした。
自分の呼吸が他人に与える影響って、私も考えたことがありませんでした。すごいなぁという素直な実感です。
で、お昼です。
待ってました、ベルクのランチ(^o^)丿
画像

まめちゃんに言い当てられたことや、呼吸法のことなどで各テーブル話が盛り上がっております。
画像

スタッフのテーブルも盛り上がっておりますが、これは突然の珍客故であります。HPでプログラムをやっている場所を調べ突然訪問して下さった方がいらっしゃいました(^_^.)
画像

午後からは、呼吸法を応用して「人のオーラを見る体験」
画像

事前にスタッフ全員がまめちゃんのセッションを受けましたが、全員オーラーを見ることが出来ました。今日は皆さんどうかな?
画像

多人数だったから何名かは見ることが出来なかったのかな? すみません正確な人数は把握できていませんが、多くの方が「これがそうかな?」という体験はできた模様でした。オーラというのは誰もが持っているものですから本来誰もが見えるものなのです、多少の訓練を積めば。ですからオーラが見えたからといって特別なことではありません。
オーラの不思議なところは、相手に「バカ、バカ死んじまえ」などの悪態をつきながら相手のオーラを見たり、息を止めながら見たりすると、みるみる相手のオーラが沈んだりゆがんだりするのです。その時悪態をついている自分のオーラも消えたりゆがんだりしているのが、第三者から見られています。反対に「ありがとう」とか「嬉しいです」などの褒め言葉や前向きの言葉を相手に投げかけ、きちんと腹式呼吸をしながら見ると、相手のオーラは大きく輝き始めます。その時自分のオーラも大きく輝き始めるのが第三者から確認されています。
この体験も事前セッションでスタッフ全員が確認しているので間違いありません。今日も参加者さんの何名かはその体験までできたようです。嬉しいことです。
そうすると、何が分かるかというと、人間関係というのは「美しい言葉や前向きの言葉」を使えば使うほどお互いのオーラが輝き、心がいきいきとし始め、「悪い言葉」を使ったり、自分では意識していなくとも緊張して「息を止めたり」しがちになると、お互いの関係もぎくしゃくし始める、というのが、目で見て分かるということです。ので、たとえオーラを見ることができないにしても「言葉使い」や「呼吸法」を常に正しく意識しておくことが大事なんだということが分かったのです。
画像

オーラは人間だけが持つものではありません。木も草も茶碗も家も山も、あらゆるものに存在します。外にでてベルクのシンボル「けやきの大木」を皆で見ることにしました。
画像

私たちが身の回りにある全てのものに感謝しつつ接すると彼等も輝き始めます。そうすると地球全体がいきいきと蘇りはじめます。まずは身近な小さなことから始めましょう。簡単なことです。まずは笑顔で挨拶。感謝の言葉と思いやり。難しい場面では深呼吸。たったそれだけ。それを意識して実行するだけで人の運命はどんどんいい方に変わっていきます。
というまめちゃんのお話でした。
腑に落ちる話ばかりでしたね。
さっそく皆さん心構えを変えたのか、なんと本日のマッチング数は史上最大の9組となりました。皆さんさすがです。おめでとうございます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

※ただし、マッチングの方式は、近頃取り入れている「全組発表方式」です。今までは第一希望、第二希望、第三希望と書いて頂き、上位マッチングの方々しか発表していませんでした。たとえばAさんが、Bさんと第一位希望同士でマッチングカップルとなったとします。するとAさんが仮にCさんと第二希望同士でマッチングカップルになっていたとしても上位のBさんとのマッチングを優先して、Cさんとのマッチングは発表しませんでした。
そうするとCさんにも気の毒?ですし、AさんもCさんもせっかくのもう一つのチャンスを逃すことにもなってしまいます。「全組発表方式」では、第一位〜第三位希望の順をなくして、すべてのマッチングされた組みを発表します。ので、同じ方が何回も呼ばれるというコトも起こります。
まぁ、どちらがイイかワルイかということではありませんが、参加者の方々の立場からは「全組発表方式」の方が良いだろうという主催者の判断でやってます。何か弊害があればまた変えるかもしれません。それにしても9組というのはスゴイことでした(^o^)丿
さて、本日のベストコーディネート賞は男女とも二組
ですが、事情により女性のお一人はシルエットのみとなりました
画像
画像

というわけで、キャンセル待ちもでて、9組もマッチングカップル誕生もしたという、大騒ぎ(?)の「ベルクDE婚活 まめちゃん編」は楽しく無事終了いたしました。飛び入り参加も含めて男性13名女性12名という一日でした。
またやってくれという声がおおかったので、いつかまたやります。待っててください。
会場のベルクの長谷部さん、わがままを聞いてくださってありがとうございました。
MCは愛ちゃんでした。
参加者の皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルクDE婚活(8月30日) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる