婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人も恋する科学館DE婚活(10/25)実施報告

<<   作成日時 : 2014/10/29 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「科学の力で運命の赤い糸を見つけよう」のキャッチフレーズで昨年も大人気の科学館DE婚活プログラム。今年も応募100名を超えてしまいました((+_+)) すみません、抽選で30名様を選ばせて頂きました<(_ _)>
画像


こんなに好評なのは熱意ある科学館のスタッフ森川さんと元スタッフ山田さんのおかげです。敬意を表して最初の写真を彼女たちのツーショットにしました(*^^)v (お二人とも独身です^_^;) 
そしてもう一人、名物スタッフを紹介します。サイエンスショーでおなじみの上ちゃんです(既婚です(ー_ー)!!。
画像
「これは決してウチワではありません!」と今が旬のネタでさっそく笑いをとっていました^_^;
館長さんも始まりの挨拶の時に駆けつけて下さり、お言葉を頂きました。
画像
全館をあげてのウエルカム体制にはやくも熱気ムンムン。上ちゃんも最初から全開です。
画像
次から次に飛び出すギャグと不思議なサイエンスシショーに皆さん、最初の緊張はどこへやら(#^.^#)
画像
もう上ちゃんの術中にはまって、ショーを見る側からいつの間にか作る側に!?
画像
チームに分かれて30分で3台の車を作っています。
画像
完成したところで、チーム対抗レースです。
画像
いや〜これが大笑い(@_@;) 予想もしない結果の連続にもう興奮のるつぼ。
喉がかわきました。お茶にしましょう。山田ク〜ンが揃えてくれた駄菓子もあります
画像
お話の時間も熱気あふれておりました。
画像
少し落ち着いたところで、今度は館内探検にでかけます。
画像
シャボン玉カーテンやらひえひえワールドやら
画像
宇宙探検やら、もう大満喫。
画像
そして科学館の目玉・シアターにてプラネタリウまで観賞しちゃうのデス。
画像
しかも今日の婚活プログラムの為だけに作ってくれた映像作品なのですヽ(^o^)丿 ナレーションも生で喋ってくれて感動ものでした。壮大な宇宙の物語に一同大感動。担当のゆりあさん、ありがとう!
さあ、あっと言う間にご飯タイムです。今日は午後からスタートしたので半日タップリと遊び、18:00から夕食となりました。
画像
ケータリングを頼みました。3種類のカレーに2種類のご飯。
画像
山盛りのサラダと唐揚げ、そしてスープ、いっただき〜す♪
画像

食事中、自由にテラスに出られます。今日は最近になく星が美しいので、担当の方が望遠鏡を用意してくださって、解説付きで夜空を観賞できるのです!なんと贅沢な(^_-) アルビレオ綺麗だったなあ♪
画像
食事会場にも素敵な映像が流れています
画像
賑やかな食事風景となりました。
画像
デザートにハートの穴のあいたドーナツも用意されていました。
画像
テラスから見る夜景もなかなかです。お二人のシルエットがいいですね。わかりますか?
画像
少し寒くなってきました。そろそろ閉会の時間が近付いてきましたね。最後にもう一度皆で話し合ってクロージングと致します。
画像

まずは本日のベストコーディネート賞お二人
画像
難しい色が決まってますね(*^^)v
画像
こちらもカーディガンが鮮やかです♪
本日のマッチングカップルは9組! おめでとうございます。続けてご紹介いたします。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

100名以上の中から抽選で選ばれただけでもラッキーなのに(*^^)v マッチングまでされるなんてほんとにラッキーな方々ですよ皆様方は♪ このご縁を是非大切に育てて行ってくださいね。そして今日マッチングされなかった方々もこういうプログラムに参加しようと決め、しかも抽選で選ばれたのは、意思の強さであり、運の強さです。皆様にはそういう力があるのですから、これからも婚活に前向きに取り組んでいって下さい。皆様方は既に人生の扉を自分の力で開いていける強さがあります。行動しましょう、結果は必ず現れます。応援しています。

それではスタッフの皆様、参加して下さった皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。とっても素敵な一日でした。科学館の森川さんやうえちゃんを初め、特別スタッフとして東京から来て下さった山田ク〜ン(出番がなくてゴメン)他大勢の関係者の方々、ありがとうございました。ケータリングの皆さんもありがとうございました。大好評でした。お腹いっぱいです。当委員会からはMCますだと座布団係りPさんでおおくりいたしました「科学館DE婚活」、シーユーネクストイヤー(かな?)。

【付録】 参加者アンケート
1)参加者性別と年齢
 男性15名、女性15名
 〜30歳 3名、〜34歳 11名、〜39歳 12名、〜44歳 4名

2)あなたのおすまいは?
 山梨県内 21名、東京都 5名、長野県 1名、その他3名(千葉1名、茨城県1名、大阪府1名)

3)前回(昨年)開催した婚活イベントに応募や参加をされたことはありますか?
 今回初めて 28名、ある 2名(前回応募した 2名、前回参加した 0名)

4)このイベントの他に山梨県立科学館に来たことはありますか?
 子どもの頃にある 7名、大人になってからもある 10名、今回が初めて 13名

5)八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 27名、2回目 2名、〜5回目 1名

6)他の会社が主催する婚活イベントに参加したことが
 ある 14名、ない 16名

7)内容に魅力を感じる婚活イベントがあった場合、その料金設定がどのくらいまでなら参加しますか?
 5,000円まで 3名、6,000円まで 2名、7,000円まで 13名、8,000円まで 6名、9,000円まで 1名、10,000円まで 5名

7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みましたか?
・プラネタリウム 4名
・プラネタリウム、科学館
・プラネタリウムと自然
・プラネタリウム、工作、婚活
・プラネタリウム、前回のイベントがとても良かったと聞いて、カップルになる組がいたと聞いて
・天体、科学に惹かれて
・山梨県立科学館で“科学”をテーマにしていたところ
・公的機関主催で安心感があったこと。科学館(プラネタリウム)、山梨に行ってみたかったから。
・プラネタリウム、県の機関の安心感
・しっかりしていそうだったので
・科学館という場所で楽しく過ごせそうだったから。主催者に安心感をもったから
・科学館で行われるところ 6名
・科学館の展示を体験できるため
・科学館を体験しながら婚活を行うというところ
・科学館であそべること
・科学+婚活のコラボ
・前回のブログで見て、楽しそうなプログラムだったので
・科学を通じてということで、理系の方が多いかなと思って
・理科系が好きで、婚活との融合が面白く参加しました
・科学の力を借りて楽しく婚活したかったので
・科学館全体を使って体験しながら相手と話せること。時間もしっかり長くあったので、ちゃんと話せると思いました。
・時間が長く、実験や体験などを通して相手のことがよく分かりそうだったから

8)サイエンスショー、実験工作はいかがでしたか?
・楽しかったです。4名
・とても面白かったです。 2名
・とっても楽しかったです。たくさん笑いました。
・最高でした!!
・Good!
・童心に戻れて楽しかった 2名
・とても面白かったです。進行(サイエンスショー)がとても演出があって興味惹かれました。
・最初におこなったので、緊張がほぐれて良かったです。
・緊張が少しほぐれて良かった
・楽しかったです。自然と協力できました。
・うえちゃんとてもよかったです。子どもに戻ったみたいで楽しかったです。
・うえちゃんが素敵でした(ノンアルなのに)
・楽しかったです!!うえちゃんサイコー!!
・楽しかったです。特にトークは面白かったです。
・うえちゃんファンになりました。楽しかったです。グループ分けの化学反応やスライム、とってもワクワクしました!!
・うえちゃんの人を飽きさせない話術
・楽しかった。静電気はびっくりした。
・もっと見ていたかった!!もっと参加型でも良かった
・楽しかったです。工作はいきなりのことでちょっと大変でした。
・とても楽しかったです。工作は少し難しかったです。
・車を作る工作が楽しかったです
・楽しかったです。盛り上げていただいてよかったです
・参加者の方と打ち解けることができるきっかけとなりました。
・トークと合せて楽しかったです。工作はもっと科学的なものと思っていました。少し残念。
・楽しかったが少し長かった。もっとフリートークしたかった。

9)プラネタリウムはいかがでしたか?
・とても良かったです。4名
・よかったです。
・感動でした
・最高でした。宇宙を感じました。
・素敵でした!引き込まれました。
・映像がとても素敵でした。
・感動しました。とてもキレイでした。
・きれいで感動しました。星を通して自分の存在についても考えさせられました。
・とても良かったです。生ナレーションはいいものです。
・子どもの時以来本当に久しぶりで、本当に楽しかったです。感動しました!
・とても楽しく引き込まれて、空間が素敵でした。時間もちょうどいい感じでした。
・特別プログラムということでありがたかったです。
・普段なかなか見られないプログラムを見ることができて感動しました。
・感動しました。一度きりというのがもったいないです。今日のために作ってくださったと聞き、幸せを感じました。ありがとうございました。
・冬のダイアモンド、とてもロマンチックでした。プラネタリウムで眺めた星を鑑賞できるなんてとてもワクワクして嬉しかったです。
・感動しました。今度はお付き合いしている方と来てみたいです
・よかったです。また来たいと思いました。
・とても楽しかったです。感動してうるっとしてしまいました。
・宇宙のスケールの大きさが分かったし、よかった。
・初めて経験しましたが、クセになりそうなくらい感動しました。
・来る相手が出来たりしたらまた来たい
・星座の並びが強引だなと思いました。宇宙の神秘を少しだけ感じました。
・感動的でした。地元にこんなに良い施設がある事を知らなかった
・オリジナルのストーリーは嬉しかったのですが、動きが少し自分の体調に合いませんでした。
・Good!
・星座の知識がないので勉強になりました
・吸い込まれそうでした。食後に望遠鏡を見せて下さり、ありがとうございます。プラネタリウムのお話のフォローですごくよかったです。

10)夕食のケータリングはいかがでしたか?
・とても美味しかった 11名
・カレーがとても美味しかったです。4名
・とても美味しかったです。(特にグリーンカレー)パクチーがたくさんあって嬉しかったです。
・美味しかったです。「カレー」特にクリームカレーがとても美味しかった!
・美味しかったです。ボリュームばっちりでした!満腹です(笑)
・ボリュームがあって美味しかったです。
・Beautiful!
・カレーが辛くて。。。
・美味しかったです。お腹いっぱい食べました。
・美味しかったです。ほんとはもっと食べたかったけど、緊張しすぎて。。。
・とても美味しかったです。ドーナッツも嬉しかったです。 2名
・美味しかったですが量が多くて残すのがもったいなかったです。2名
・美味しかったです。少しボリュームが多すぎたような。。。?でも美味でした!!
・胸いっぱいであまり食べられませんでした。せっかく作って頂いたのに申し訳なく...
・未記入 1名

11)今日ちょっと嬉しかったことは
・このイベントに参加できたこと
・科学館に初めて来館したことが嬉しかった
・科学館をグループで体験できたこと
・工作が楽しくて夢中になりました。
・プラネタリウムを見れたこと
・プラネタリウムがとても良かった
・外での天文が楽しかった
・星の観察ができたこと 2名
・星がきれいに見えたこと 2名
・夜空がきれいだった。星をちゃんと見たのは初めてだったので。
・星に興味を持てた
・星・科学への興味を再確認できました
・晴れたこと
・普段できないシャボン玉の中に入ってふーっと吹いてみたこと 2名
・人見知りですが、初対面の人と楽しく話せたこと
・男女共に素晴らしい方たちばかりで楽しく過ごせた。
・普段出会えない方たちと出会えたこと
・コップを女性の方が用意してくれた
・スタッフの方々の配慮と皆さんの配慮
・座布団をもらえるようなnice発言ができたこと
・曲の選曲がよかったこと
・“ちょっと”はなし、すごくがたくさん
・未記入 5名

12)今日ちょっと心残りだったことがあれば
・積極的になれなかったこと 2名
・話があまりできなかったこと
・緊張でうまく話せなかったこと
・(プログラムとプログラムの)間の時間にお話しする勇気が出せなかったこと
・もう少したくさんの方と個別にゆっくり話ができれば良かったと思います。 2名
・あまり皆さんと話ができなかった(1対1自己紹介は3分では短すぎるかも) 2名
・全員と話せなかった
・女性同士でもっと話す時間がほしかった
・お話をする時間が少し足りなかった気がする
・もうちょっと1対1の時間がほしかった。2名
・もう少しフリータイムが欲しかったです。もっといろいろ話したかった。
・もっとフリートークしたかった。
・グループ分けで重なる人が多くて、あまり話せない人がいたこと
・目当ての方と話せなかったことです
・皆と話せなかったこと。スタッフの話に夢中で望遠鏡が見られなかった。。。
・うまく話せなかったこと。うまく婚活用紙にかけなかったこと(参考になるようなサイトがあったんですね。次回参考にします)。来るのが12時を少し過ぎたようで、うえちゃんの最初のマジック(?)が見られなかったこと。
・(マッチングで)3つ丸をつけて!と言われたが、1つしか付けなかった。。。悩みすぎました。
・科学のマニアックな話があまりできなかった
・特にありません 6名

13)一日を通しての感想をどうぞ
・とても楽しかったです。ありがとうございました。5名
・すごく楽しかった。プラネタリウムは最高
・楽しいイベントでした。参加できて良かったです。
・楽しい一日でした。初参加でしたが不安がすぐに消えました。素敵な一日をありがとうございました。
・非常に満足な一日でした。
・楽しい一日でした
・あっという間に時間が過ぎたように感じました
・どの時間も楽しくてあっという間でした。 2名
・温かく楽しい1日でした。スタッフの方々の熱意を感じました。
・細かいところまで考えられていて、とても素敵なプログラムでした。
・初めての婚活イベントでしたが、とっても楽しく過ごさせていただきました。スタッフの皆さん、色々な心遣いをありがとうございました。
・楽しかったです。遠方からの参加でしたが来てよかったです♪
・企画運営されたスタッフの皆様、ありがとうございました。
・ライブコンサートを蹴ってこちらに参加しましたが、とても貴重な体験ができて良かったです。
・とても楽しかったです。星空を実際に見て教えてもらえたのがとても良かったです。婚活の服装をどういったものがよいかわからなかったので、ベストコーディネートを教えて貰えそうでその写真を見るのが楽しみです。次回参考にしたいです。
・プラネタリウムに感動しました。スタッフの方々の熱意を感じました。サポートが充実していたと感じました。
・楽しく過ごせました。初めての婚活がこのプログラムでよかったです!久々すぎる科学館。子供の頃とは違う目で見て回ることができました。本当にありがとうございました。
・とても楽しかったです。初めての婚活がここでよかったです。
・いろいろ工夫がこらされた企画で楽しかったです。
・科学館へ再度期待と思いました。
・童心に返って楽しめました。ありがとうございました。
・科学館に来ることが出来て楽しめたうえ、多くの方とお話もできて充実した一日でした。
・科学館も初めて見れてよかったです。婚活イベントへのこうして初めて参加して、敷居が少し低いと感じることができました。
・皆で何かをするのは楽しいです。
・主催者の皆様に感謝いたします。いつも会社でおじさま(楽しい毎日ですが)としかお話していないので、30〜40代の人とお話できて楽しかったです

13)次回への期待、プログラム内容へのご提案があればどうぞ
・良い機会があったらぜひとも参加したいので、次回も参加させてください。
・時間的に厳しいのかもしれませんが、話せるチャンスを。話しかけても限られた時間のため、すぐに他の方へは失礼と思うし。
・フリートークの時間がほしい。
・もう少し人図が少なくてもいいかも?
・山梨県のイベントは初参加でしたが、こんなに良かったイベントは初めてでした。星のイベント、またやってほしいです。
・バスのある時間設定が嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!!
・フリータイム中にグループ分けを1度入れた方がよいかもしれません。他のグループの人をあえて誘うのはハードルが高いと思います。
・自己紹介カードは事前に送ってもらったほうが良かったと思います。
・もしマッチングできなかったらまた別のイベントに参加してみたいと思いました。
・プラネタリウムのあとの質問タイムがもうちょっとほしい。。。かな。
・外の散策
・思いつかないようなワクワクドキドキするプログラムを楽しみにしています!今までのプログラム全て楽しかったです!
・同世代の方々が多く、とても楽しかったです。30代以上の方たちとの出会いの場をまた作っていただきたいです。
・未記入 17名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人も恋する科学館DE婚活(10/25)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる