婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルグDE婚活(11/15)〜星に願いを編〜実施報告

<<   作成日時 : 2014/11/18 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山梨県立科学館のプラネタリウムの立ち上げから番組編成、生解説までありとあらゆることを手掛けてきた県内随一の★空案内人「高橋真理子」さん(正式には「宙(そら)先案内人」と呼ばれております)をお招きしての星空婚活でした。どんなことになったのか、さっそく報告をご覧ください♪
画像


おっと、のっけから関係者だけが盛り上がっている写真をUPしてしまいました<(_ _)> これは参加者さん達が集まる前に組み立ててみた「移動式屋内用プラネタリウム」です。これを使って自由に活動している方は日本ではおそらく高橋さんしかおられません。今日の会場にピッタシでしたので、喜んでいるところです。女性陣は当委員会のゆかこさんと愛ちゃん。男性は高橋真理子さんとともにイベントを進行してくださる「星空工房アルリシャ」の跡部さんです。「アルリシャ」とはうお座の二つの紐が結ばれた場所にある星のことで「つなぐ」ことを意味しているそうです。「アルリシャ代表の高橋真理子さん」はまさに星を介して様々な人やモノゴトをつないできました。
画像

真理子さんのHPをご覧いただければ分かりますように、その活動は本当に多彩で、2008年には文部科学大臣賞、2013年には日本博物館協会活動奨励賞を受賞されました、日本を代表する天文アドバイザーのお一人です。
さて、参加者の皆さんが集まってきて下さいました。そろそろ開会式です。
画像
一度外にでて軽く体を動かしました。
画像
これからちょっと窮屈な姿勢をとらなければいけないからです。このドームに入って宇宙探検をするのです。
画像
全員(真理子さんをいれて22名)入っちゃいました(*^^)
画像
中ではこんな映像を観賞していることと思います。
画像
画像
たっぷりと楽しんでいただきましたでしょうか(*^^)v お疲れ様でした
画像
皆さんが「排出^_^;」されるとドームはペチャンコになりました。
画像
感動の余韻さめやらぬまま、自己紹介タイムに突入。さぁ皆さん現実に戻りましょう、今日は婚活です(#^.^#) しっかり自己アピールをお願いいたします。
画像
さて、夕食です。今日は生の星空も見る為、開始時間を午後からとしたので、食事は「夕食」となります。
画像
画像
相変わらずワクワク感満載のベルグのお食事です。
画像
画像
雰囲気も良くて、ここはやっぱり「二人の時間」をゆっくり味わいたい場所ですね。皆さん、なるべく近いうちにお二人で再訪できるよう、頑張って下さい(*^^)v
画像
夕食後は「もう一度ドーム体験する班」と「外で本当の夜空を見上げる班」に別れて行動します。星座盤の見方をまずは再習
画像
今日は最近にない夜空のシーイングの高さだと跡部さんがおっしゃったが、うひゃ〜、ほんとだ!肉眼でプレアデスを7つ数えた方も出現♪
望遠鏡の見方を教えてもらい、プレアデス、アルビレオなどを見る
画像
 一方、ドーム班は今度はゆったりと寝転がって宇宙探検。
画像
班ごとに順に両方体験して、楽しい時間は終了しました。お茶の時間となりました。
画像
さぁ、本日の婚活プログラムはどんなだったでしょうか。いよいよマッチングタイムです。の前に、今日のベストコーディネート賞発表。
画像
画像
お二人ともシックな雰囲気ですね。今日のベルグという会場と、落ち着いたプログラム内容にふさわしい装いだと思います。素晴らしいですね。拍手。
マッチングカップルは5組でした。おめでとうございます。ゆっくりとしかし着実に関係性を育んで行ってください。
画像
画像
画像
画像
画像
5枚目の写真の女性の手はダミーです^_^; 本日時間の関係で解散までいられない女性がいらっしゃり、「投票をすませて」一足早く帰られました。その女性に票を入れた男性がおられたので、みごとマッチングされたのですが本人不在のため、当委員会の愛ちゃんが手の出演でとりあえず写真を撮っておいたというワケです。女性にはその旨事務局から連絡しておきました。

以上で報告を終ります。楽しい時間でした。ベルグの長谷部さん、皆様、いつも美味しい食事をありがとうございます。高橋さん、跡部さん、重い荷物の運搬をはじめ^_^;、素敵な星空解説などなどありがとうございました。またお願いいたします。ご参加の皆様、夜遅くまでありがとうございました。美しい星空でしたね。機会があればまた星空のもとでお会いいたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルグDE婚活(11/15)〜星に願いを編〜実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる