婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには「プログラムの検討・下見の様子」などをUPしてみましょう。

<<   作成日時 : 2014/11/29 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

皆様こんにちは。いつも当委員会のプログラムにご参加、或いはこのブログを閲覧して頂き、有難うございます。ブログの写真を撮り記事をUPしているPサンです。先日、来春実施するかもしれない「東京散歩DE婚活」の下見実踏に出かけてまいりました。たまにはその「下見の様子」をここにUPしてみます。
画像


私たちのプログラムは、毎回「その道のプロ」と組んで実施しています。今回「東京散歩DE婚活」を提案してくれたのは、毎月1回東京23区内の散歩コースをガイドウオークしているGさんという方で、東京中の路地や歴史などに詳しい方です。私Pサンも数年前からウオーキング大会などでお世話になっています。
画像

婚活プログラム実施の条件は「私達委員会のメンバーが全員‘面白い’と感じるものであることが必須です。「面白そうな提案」であっても「本当に面白いかどうか」必ず私たちが体験することにしています。また、「面白いモノ」であっても様々な理由で実施できないものも出てきます。従って、今回も「来春実施するかもしれない」という曖昧な言い方にしましたが、ご容赦下さい。体験をしてきて「大変面白いプログラムになる♪」と確信してきましたが、詳細の検討には入っていないのでまだ実施は未定なのです。
画像

さて、東京23区と申しましても広うござんす。今回Gさんが推薦してくれたのは「谷根千」と呼ばれる地域。「何それ?どこそこ?」とお思いのみなさん、谷根千(やねせん)という言葉でググッてみてください。たちどころに無数のページが出てきます。
画像

出発は上野駅公園口としました。しばらく上野公園に点在する美術館や博物館群の外観を見ながら(それだけでも十分楽しい)歩いて、寛永寺や谷中墓地などの方へ。歴史上の人物たちの事跡や墓などを巡りながらそぞろ歩きます。
画像

午前中のハイライトは「朝倉彫塑館」。これは圧巻でした。彫塑ももちろん必見ですが、建物の様式にだれもが感嘆するでしょう。見てのお楽しみです。
ランチは「ZAKURO」トルコ・ペルシャ料理店として有名です。この日はたまたまベリーダンスの収録が行われていてラッキーでした。「下見」ではこういう「本番ではまず無いラッキーなこと」に何故か巡り合います(*^^)v
画像

¥1.000でほとんど食べ放題のようなランチがでてきます。店の方がオチャメでこういう帽子やらなんやらを被れといって持ってきます。楽しいお店です
画像

午後は「谷中銀座」のブラブラ歩き
画像

根津、千駄木あたりの路地がとっても風情があるのです
画像
画像

途中でみつけた「串カツ屋」さんの建物
画像

神社や仏閣が多い地域です。
画像

面白い神社を見つけました。結婚運を授かるとか♪ このプログラムにふさわしいですね。ここはキット谷根千に詳しい人でもなかなか来ないんじゃないでしょうか? 見つけるのに一苦労しました。が、価値ある神社です。
画像
洞窟のような感じの場所にお稲荷様があって、そこに不思議な「穴」が開いています。その上を覗くと「本尊」様が拝めるのです???何か不思議な感覚に包まれます。紹介記事によると都内有数のパワースポットだとか。確かにそのような感じを受けました。結婚運を授かるので、(既婚ですが)愛ちゃんが参加者さん達のために拝んでまいりました。
画像

その他もろもろ楽しい場所もありましたが、今日のところはこれで。
今日は下町っぽいところを歩いたので、夜も「昭和の酒場」っぽいところに行きましょうというGサンの提案で、これまたアジのある面白い酒場を紹介されました。これは婚活プログラムとは関係ないですが、「下見の楽しみ」というわけです。
画像
画像

全国の銘酒を客の目の前の「どうこ」で燗つけをするスタイルです。
もう一軒。Pさんは久々に「ハシゴ」なるものに挑戦^_^;
ここは「ミルクワンタン」なる愛称の店で、〆にミルクワンタンが出てくるのです
画像
画像

手前は愛ちゃん、その隣が今回お世話になったGサンです。実施のあかつきにはGサンがガイドとなってくれます。とっても心強いガイドさんです。食べているのは〆のミルクワンタンです。激ウマです。
日本酒大好きな私の為にGさんが選んでくれた二件は共に素晴らしい酒場でありました。
いい気持になったところで「大東京」とお別れです
画像

というわけで、コースの下見をしてきました。
集合場所と時間、見学箇所の取捨選択、ランチ場所、解散場所と時間、雨天の場合などなど決めなくてはいけない事柄は無数にありますが、なんとか実施したいですね。とっても満足のいく散歩道でした。東京方面の方々なら手軽にご参加下さるかなぁ、などと思っております。いつも東京方面の方々は高い電車賃を払って八ヶ岳方面のプログラムに参加して下さっているわけですから、たまにはこちらから出張プログラム?を開催しようという思いもあっての下見でした。
このブログを読んだ東京方面の方々(じゃなくてもいいんですが^^;)、「是非やってくださ〜い」というような感想でも書きこんでくだされば私たちのやる気も一層増しますので(#^.^#)、ご意見ご提案などありましたら、どうぞコメントなどをお寄せ下さい<(_ _)>おまちしていま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひぜひ開催して戴きたいです!私は栃木県在中です。八ヶ岳での婚活に参加したいという思いは溢れているのですが、前日に八ヶ岳入りしないと間に合わないというところで行けずにいます。日に日に八ヶ岳で婚活の思いは募るばかりです。ぜひとも東京での開催お願い致します!
ふなこ
2014/11/29 13:36
わお♪ ふなこさん、熱烈メッセージありがとうございます(*^^)v なんとか実現しますっ!
Pサン
2014/11/30 01:15
ありがとうございます!ふなこ41歳!磨きますよー♪
ふなこ
2014/11/30 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには「プログラムの検討・下見の様子」などをUPしてみましょう。 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる