婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿の角さがしDE婚活IN清里(4/18) 募集中です。

<<   作成日時 : 2015/04/07 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幸運のシンボル シカの角をさがしに 高原を散策
画像


春まだ浅い4月の清里高原。この時期、シカのオスの角が生え変わります。
シカの角は、毎年生え変わることから生命や豊穣の象徴として昔から珍重されていたそうです。

■「ろくじょう」は効き目があるそうですが^_^;
中国の漢方としては3000年以上も前から不老長寿の神薬として広く知られており、その他にも,滋養強壮・強精・不妊症・貧血・鎮痛薬・不眠・更年期障害・低血圧症・健忘症・喘息・骨粗鬆症・等さまざまな薬効があるとされています。
• 鹿茸(ろくじょう)とは、まだ若い鹿の生え始めの袋角を切り取ったものでまだ血も通っていて触ると柔らかくプニョプニョしている、骨化する前の角が使われています。その形が茸(キノコ)に似ていることが、その名の由来です。
若い鹿の物程、成分が濃く高級で、その中でも先端の部分はさらに成分が詰まっていて「上台鹿茸」といい最高級品です。
乾燥して粉末や、そのまま調理して薬膳等で使用されています。• 古代の中国では鹿は不老不死の生き物で何千年も生きるという俗説もあり鹿茸は貴重とされていました。 利用できるのも皇帝や特権階級の人のみだったそうです。
近年でも中国を始めとするアジア圏の国々やロシア・ニュージーランド等の諸外国でも、 赤ちゃん〜お年寄り・スポーツ選手まで広く使用・研究がなされています。
多分落ちてません<(_ _)>

■では、私たちが拾える大きくなった角・抜け落ちた角の薬効はどうなのでしょう。
鹿茸に比べると、効果等は多少落ちるようですが、同じような作用が期待できるようです。 実際に競走馬などを育てている牧場で粉末状にした鹿の角を、母馬に飼葉と混ぜて与えたところ明らかに他の子馬とは違う、 丈夫な子馬が育っています。 他にも植物などに肥料として与えたところ、葉や花は青々とし実のなるものや生える物においては 立派な成長を実証しております。 最近では大学の研究室でも鹿の角の有効成分が確認され盛んに研究が行われ、 将来には健康の為や、病の治癒等に期待がもたれています。

■しかし、抜け落ちた角は一体どこに?
森の中のけもの道をたどってシカの角をさがしてみましょう。幸運のシンボル シカの角を一緒にさがしながらパートナーにも出会えるかも!? 伸びやかな牧草地、雪どけのせせらぎ、さわやかな高原の空気を吸い込めば会話もきっと弾むはずです。 清里の自然を知るキープ協会レンジャー(自然案内人)と成婚率の高さで定評の「婚活de八ヶ岳推進委員会」があたらしい出会いの場をお手伝いします!
画像


■日時:2015年4月18日(土)10:45〜17:45

スケジュール(予定)

10:15 受付
10:45 オープニング
11:30 清泉寮ランチタイム
12:15 自己紹介タイム
13:00 けもの道トレッキングでシカの角さがし
16:00 フリータイム
17:00 マッチング
17:45 終了

※野生のシカの観察を目的とした内容でも、漢方薬としての鹿角を探しに行く内容でもありません。鹿の生態を知って、春の牧場を散策して、ウンが良ければ鹿角を拾って帰るだけのお遊びです。拾った角は(希望者は)お持ち帰りください。器用な人ならペンダントなどに加工してお楽しみ下さい♪
画像


開催概要

主 催:公益財団法人キープ協会
協 力:婚活de八ヶ岳推進委員会
日 時:2015年4月18日(土)10:45〜17:45
場 所:清泉寮(公益財団法人キープ協会/山梨県北杜市)
対 象:アウトドア好きな独身の男女(女性20〜35歳/男性25歳〜39歳)
定 員:24名(男女各12名)
     ※最少催行人数:計12名
     ※人数バランスを取るため、お申込みをお待ちいただく場合があります。
料 金:10,000円(プログラム料、昼食代、保険料、消費税を含みます)

詳細と申込みフォームはコチラから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿の角さがしDE婚活IN清里(4/18) 募集中です。 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる