婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災Dr.HADAと行く八ヶ岳ミステリーツアーDE婚活 報告

<<   作成日時 : 2015/03/16 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アカデミック婚活(#^.^#)の報告です。近頃何かと話題の「防災」。皆さん「防災」してますか? 防災?「非常持ち出し」とか「食料等の備蓄」のことでしょ?としか思っていない方がほとんどだと思われます。まぁ、何も準備していない方々よりは数倍上ですが、防災って実はもっともっと考えておくべきことが山ほどあるのです。詳しくは是非自治体などが行う防災セミナーや防災教室などに出かけてご確認ください。で、今日の婚活はそんなことの一端をチョコッと考えてみよう♪という思いで実施してみました。
画像


集合は北杜市郷土資料館。ここでは昨年「忘るな、北杜の災害記憶」という企画展が行われました。この時の学芸員さんが今回の「防災DE婚活」に様々なヒントを与えて下さり、とっても助かりました、上の写真の真ん中の方です「植松」さんという女性です。
画像
簡単な始まりの会をしてさっそくバスに乗り込み,ツアー開始です。
画像
「事件は現場で起きている」といいますが、本当にその通りです。
画像
机上であれこれ説明されるより、かつての災害現場に来てみれば、すべて納得です。
画像
ここで何が起きたのか、なぜ起きたのか、結果どうなってしまったのか、今はどうなのか、何故かつての災害現場に今、人は住んでいるのか、ここでは何を準備し、何を覚悟しなくてはいけないのか。などなど、現場には全ての情報が詰まっています。
画像
自然のもろさも凶暴さも分かります、人の知恵の浅はかなことも身に沁みます。災害現場でお話を聞いていると、まるで「お前たちはどう生きるのか」と天から問われているような気さえします。
画像
とは言っても今日は「婚活」です(*^^)v あまり深刻にならず学問的にならず教訓的にならず、楽しくお話を進めながらの展開です
画像
貸切バスはサロンカーでしたので、大いに話は弾みました。北杜の災害現場を見て回るというのが「ミステリーツアー」の中身なのでした。私Pサンにとっては、ミステリーツアーで周ったところはいつも車で通っているところで何の変哲もない所でしたが、災害史の研究者や防災の専門家と周って話を伺っていると、風景がいつもとまるで変わって見えてくるのでした。それはとっても驚きでした。
画像
たとえば上の写真。白い線を私が書き加えました。白い線に沿って手前に道路があり、白い線のすぐ左は石垣なのです。(写真がヘタですみません)手前から奥まで石垣はずっと続いています。で、この石垣のさらに左のススキが原のようなところにわずか35年前、川が流れていました。この石垣はその川の土手の役目をしていたのです。釜無川です。今も釜無川というのは流れていますが一体どこを・・・? 強烈な台風とそれによる土石流によって一夜にして川筋が違ってしまったのです!!。そんなことを現場はおしえてくれるのです。衝撃でした。
画像
驚いているうちに、あっというまに本日の昼食会場「素透撫(すとうぶ)」に到着しました。別の意味で驚きました。すごい門構えです。アプローチがまた素敵♪
画像
こんなところで昼食です(*^^)v
画像
ここを選んだのにはわけがあります。
画像
昨年の2月、山梨県は史上最高の豪雪に襲われました。ここ北杜市も例外ではありません。誰もが数日間家から出られない状況が続きました。食料だけでなく、プロパンも灯油も(豪雪の為配達不能)減っていき、新聞も手紙も届かない状態で大変不安な日々、孤立した日々が続きました。そんな中、
画像
素透撫のシェフ清水さんは、シェフの立場から「こんな時何を食べるか」「火が無い時の調理の工夫」「こんな時だから楽しくたべよう」などなど示唆と機智に富んだ工夫のあれこれをインターネットを通じて発信し続け、皆を励ましてくれました。
で、このたび、その記事がめでたく冊子という形にまとまって、発行されることになったのです♪おめでとうございます。
画像
その清水シェフのお話を伺う、というのも今回のテーマの一つでした。ナビゲーター山梨大学のDr.HADA(秦)先生とのトークショーという形にしましたが、大変愉快でした。
画像
トークショーの後半はクロスロードです
画像
これも大笑いのうちにあれこれ考えることができましたヽ(^o^)丿
画像
専門家の先生方も災害クロスロードがこんなに笑いが起き、様々な意見がでるのは大変珍しいことと驚いておられました、あ、ここであらためて本日のナビゲーターの皆さんを紹介します
画像
手前はお馴染み当委員会のゆかこさん。その隣は本日のナビゲーターDr.HADAこと山梨大学防災研究室の秦先生、そのお隣が北杜市郷土資料館の学芸員植松さん。一番奥はなんと秋田から来て下さった渡辺さん、秋田県立大学で建築と防災を研究されている先生です。皆さま今日のテーマに沿ったプロの方ばかり。そこに料理のプロ清水さんが加わって、とっても有意義な時間となりました。
画像
ただ、こちら側の熱い思いも、パソコンの向こう側の方々にはあまり伝わらず(T_T)、参加者さんは男女各4名の合計8名でした(しかも内1名はドタキャン<`ヘ´>)。やっぱり「防災」というのはまだまだあまり関心を示されない分野なんだなあと思わざるを得ませんでした。きっと固いイメージがあるのでしょうね・・・。でも、今日ご参加下さった方々には、きっとそんな誤解はなく、むしろ、こんな楽しく防災について考えちゃっていいの?という思いに包まれたのではないかと思います。もっと先生たちのお話を聞いていたかった、という参加者さんもいらっしゃいました。
日本初の(当社調べ)婚活×防災イベントは、少人数ではありましたが、楽しく有意義に実施されました(*^^)v そのことは参加者さんに書いて頂いたアンケートにもはっきり表れています。ありがとうございました、本日の参加者さん。私たちの力不足で多人数は集まりませんでしたが、中身はきっと喜んでいただけるものになったと思っております。私たちはまた「防災婚活」を開催します。もしその時までお一人でしたら^^;是非ご参加下さい。グレードアップされたプログラムとして再登場させる予定ですのでご期待下さいね、おまちしていま〜〜す。
(最後に:今日はあえてマッチングをしませんでした。少人数が幸いして一日とってもわきあいあいと過ごせましたので、無理にマッチングする必要なしと判断させていただきました。その代わりに皆さんに連絡カードを人数分お渡しし、お互いの判断で連絡カードのやりとりをしていただきました)

【付録】参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性3、女性4

2)あなたの年齢は?
 〜39歳 2名、〜44歳 2名、〜49歳 3名

3)あなたのお住まいは?
 北杜市内 2名、山梨県内 4名、神奈川県 1名

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは?
 初めて 3名、2回目 2名、〜5回目 1名、〜10回目 1名

5)他の主催者の婚活イベントに参加したことは?
 ある 3名、ない 4名

6)本日のイベントを知ったのは?
 婚活HP 6名、知人から 1名

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みした?
・防災ツアー
・災害のあった場所の見学など
・地域災害の歴史や防災に関する知識、というタイトルにひかれて
・震災後、これからの防災に協力できたらと思いました
・防災の勉強が出来ると思ったのと、おいしいお食事が頂けるということにひかれて
参加しました
・防災というテーマ
・防災意識が高まるかと

8)防災関連の内容はいかがでしたか?
・すごく面白かった!現地で見たり話が聞けて良かったです。
・むずかしい話になるのかと思いましたが、楽しく勉強できてよかったです。
・とても有意義でした。
・とてもためになった。
・とても勉強になりました。
・楽しめました。先生方のお話が良かったです。
・バスツアーが楽しかったです。

9)素透撫、いかがでしたか?
・おいしくって最高です!
・素敵なお料理の上、大変美味しかったです。ぜひお食事に来たいです。
・お料理、お店の雰囲気、オーナーさんやスタッフさんの人柄、すべて素敵でした。
・美味しくて良かった、
・おいしかったです!ステキなお店でした。
・美味しかったです。
・おいしいお料理をありがとうございました。すてきなお店です。

10)今日ちょっと嬉しかったことは?
・少人数だったので普通に楽しくしゃべれたのが良かったです。
・色々な職業の方とお話できてうれしかったです。
・知らなかった色々な場所を見れた。
・人数が少なくてアットホームで良かった。
・少人数でアットホームな感じが良かったと思います。
・とても楽しい雰囲気の中で婚活出来ました。
・(当初行けないと思っていた)朝の時間に間に合ったこと。

11)今日ちょっと心残りだったことは?
・興味あるテーマなので、もっと秦さんや清水シェフの話を聞きたい!と思いました。
・もう少し多い人数でやってみたかったです。
・中途で抜けなければならなかったこと。
・特にないです 4名

12)一日を通しての感想をどうぞ
・「防災×婚活」のプログラム、なかなか楽しめました。ありがとうございました。
・おいしくて楽しくていい時間でした
・とっても楽しかったです。ありがとうございました。
・人数が少なくてバスが広く使えて良かった
・参加して良かったです
・防災に関する知識や興味が深まりました。
・楽しかったです。

13)次のプログラム内容へのご提案などあれば
・個人的にこういうコアなテーマ好きです
・ぜひお茶会婚活やってください。
・東京方面での開催もあればと思います。
・未記入 4名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災Dr.HADAと行く八ヶ岳ミステリーツアーDE婚活 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる