婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回のらこん 葡萄園の巻(6/21) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/06/23 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「のらこん」とは「のらごころde婚活」の略で、「のらごころ」とは山梨県北部、八ヶ岳の麓で安心安全な野菜果物を作っている生産者たちの共同出荷グループの名称です。前回はそのグループの中でコメを作っている田んぼで「田植えde婚活」を実施しました。今回はぶどう園の横森さんと「ぶどう園のお仕事体験」と銘打って婚活プログラムを共催しました。
画像


フォレストサイド横森ぶどう園
です。「赤ぶぞう」が目印です♪ 天気があやぶまれましたが大降りにはならず、棚にブルーシートを1枚張っただけで開会式ができました。
画像
ぶどう園の社長横森さんからいろいろ説明を受けます。
画像
ぶどう園のこの時期は「摘粒(てきりゅう)」といって、ぶどうの粒を適正な数まで減らしていく、という仕事で大忙しです。この仕事はぶどう作りの肝中の肝ということで、このような摘粒マニュアルが配られました。マニュアルを読んでもこの作業が葡萄の一房一房に対して行う作業の中の「仕上げ」であると書いてあります。ひゃ〜責任重大だあ!
画像
参加者さん達にも気合が入りました♪
画像

「のらごころ」グループからも沢山の応援隊が来ていました。
画像
横森さんの隣は畑山さん。第一回のらこん婚活の折、いろいろお世話になりました♪のらごころの代表の柴田さんもお手伝い♪ありがとうございます。
画像
婚活プログラムは参加者さん達の顔や表情をUPできないので、今日のように応援スタッフが沢山いると堂々と「顔」をアップできます^_^; スタッフも良い顔してるんですが、本当は参加者さん達がもっといい笑顔や表情をしているんですよ♪ ホントに皆さんにお見せしたいくらいです。お、のらごころの浅川君が特にいい顔してるの発見(^_^)v こうやって参加者さん達のヘルプをしつつ、あたたかく見守っております。
画像
摘粒というのは、ぶどう一房に80粒くらいになってしまうのを、巨峰なら36〜40粒、ピオーネなら30粒くらいにする、という作業です。「取って捨てるべき粒」はどれか見極めながらハサミで他の粒を傷めないように丁寧に切り取っていきます。切り取る粒の方が多いのです(@_@;) 知らなかった・・・。このタイヘン大事な作業は、息を詰め瞬きをしないで慎重に行うくらい大切な作業なので、作業を終えると目が乾燥してしまい、目薬をささないとマズイくらいだそうです。マジメに摘粒する愛ちゃんの目をご覧ください。
画像
ゆかこさんも真剣にやってます♪
画像
いや〜、しかしこの仕事はやってみるとかっぱえびせんだ。やめられないとまらない、おもしろい!
画像
あっというまに午前の作業終了。雨が少し降っていたのがまるで気になりませんでした。さ、歩いて10分ほどの所にご飯を食べに行きます。
画像
今日は豪華ランチですよ(*^^)v 甲州牛の焼肉ランチです♪ みなさん本日私たちがお世話になった昼食会場の「和こう」さんをを検索してくださいな、きっとあなたも食べに行きたくなりますよ。素晴らしいレストランでした。
画像
話が弾まないわけはありません(*^^)v
画像
甲州牛の焼肉ランチです
画像
ムフフムフフと食べました。食後は余韻を楽しみながらすこしお話し会。
画像
午後の作業を行いに、また歩いて畑に。今度は「袋かけ作業です」
画像
けっこうコツのいる作業です。袋を何故かけるのかが分かると、そのコツがな〜るほどと腑に落ちます。
画像
さあみんなでやってみましょう♪
画像
慣れればコレもおもしろいかっぱえびせん作業です♪
画像
あっという間に200袋を掛けてしまいました(*^_^*) おや?イタズラ描きが?
画像
いえいえ、これは横森さんからのプレゼントなのです。
画像
自分が摘粒をやった中から、一番イイ出来と思われるものに自分の印を描いた袋をかけて、秋にプレゼントしますヽ(^o^)丿
画像
自分で収穫に来るのです♪
画像
その日は9月13日(日)で、時間は14:00から16:00の間と決まりました♪。またみんなと会えるといいね。今日のMCゆかこさんも大満足、いい顔してます。参加者の皆さんもホント今日はいい笑顔だったのですが、アップでできないのが残念です。ゆかこさんの笑顔で我慢してください(^_^;)
画像
「和こう」に戻ってお茶タイム
画像
で、はやくもマッチングタイムです。本日は4組のマッチングカップルが誕生しました。
画像
画像
画像
画像
本日午前中は雨がちだったので、カッパ等を着て作業を行ったので、あえてベストコーディネート賞は選びませんでした。天気予報もあまり良くなかったのと、ぶどう畑は足下もグチャグチャだろうと判断された方もおられたと思います。皆さん作業しやすい服装で来てくれました。が、それにしても本日、どなたとは申しませんが、あきらかに「婚活プログラムに参加するにふさわしくない」服装の方がいらっしゃいました。と書いて「あ、きっとオレのことだ」と気が付けばその方は救われます。
多分、その洋服は普段家にいる時に着ているモノで(それでもいいのですが)、おそらく普段そのままコンビニにもでかけ、おそらくそのまま今日このプログラムに参加してしまった、と思われます。「今日の為にコレを着て行こう」と意識して選んだ服ではないだろうと思わせるモノでした。シツコイですが、「昨日まで普段着で着ていたものをそのまま着て来た」ような感じでした。というふうに思わせてしまうほどヨレヨレなのでした。何がイケナイのかといえば「清潔感」です。少なくとも洗濯されて丁寧にタンスにしまってあったようなものを選んで来ていない、ということです。
「清潔感」が最も必要とされる第一印象を、何故意識しないのでしょうか? 「意識」を変えなければ「人生」は変わりません。「自分を変えてくれるかもしれない男性に会いに」きてくれた女性に対して、全く失礼であるばかりか、失望を与え、不快さえ感じさせているかもしれないのです。人に会う時に「不快感」を与えてしまうのは致命的です。
毎回書いていますが、一生懸命おしゃれをする必要はありません。高価なモノを着る必要もありません。家にあるものでOKです。ただし、それは前日までに必ず洗濯ができており、毛玉やヨレヨレ感がなく、TPOに合わせて自分なりに考えた上下の組み合わせ、でなければなりません。上はアレを着て下はアレを履いていこう、とあれこれ気を使った感が人に伝われば、多少チグハグでも、今の流行でなくとも、「あ、がんばっているな」と、その気の使い様に対して人は決して不快にはならないものです。これは「婚活」でなくとも、何かの会で誰かに会う時に、最低限必要なマナーです。たとえば貴男宛に「結婚披露宴の招待状」や「法事の案内状」が来て「平服でお越しください」と書かれてあったとします。その場合貴男はどんな「平服」で出かけるのでしょうか? いつもより多少気張った服を選び、「その場」にふさわしい服装であるか気を使い、当然それは洗濯されており、服によってはアイロンを効かせて、ハンカチなども持って出席することでしょう。それが公の場に出て行く場合の「平服」というものです。「おしゃれ」ではなく「マナー」なのです。残念ながら今日の「貴男」の服装はマナー違反でした^_^;。
是非貴男がこれを読んで「あ、オレのことだ」と気が付いて欲しいと心から思います。貴男は今日一日を通じて決して人間的には「不快」な方でも「失礼」な方でもありませんでした。笑うと愛嬌のあるイイ人でした。「だからそれでいいんだ」というわけではありません。第一印象の悪いイメージは、婚活イベントにあっては一日中尾を引くダメージとなります。それをひっくり返すにはかなりの努力が必用で、普通はムリです。是非、次回の婚活参加時には、「TPOを考えた、皺や汚れのない、洗濯されて清潔な服装」でご参加下さい。期待しています♪ 。「オレのことだ」と気が付いて、しかし「でも、どうすればいいのか分からない」という場合は、是非私Pサンまで連絡ください。第一印象を変えることで、人生も良い方向に変えられます。一緒に考えていきましょう。応援します。

さて^_^;
本日協力して下さったのらごころの皆様、そして忙しい時期にぶどう園を開放して下さった横森さん、さらにランチの時間とティータイムの時間を無理いって一部屋貸切にしてくださった「和こう」さん、大変お世話になりました、有難うございました。参加者の皆様も、ありがとうございました。皆様の心が通じて午後からはすっかりいい天気になりましたね。おかげさまで爽やかに楽しくすごすことができました。また機会がありましたら(!?)お会いいたしましょう。皆様に幸せな日が一日も早く訪れますように祈っております。

【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
 男性/6名、女性/4名

2)あなたの年齢は?
 〜29歳 1名、〜34歳 1名、〜39歳 3名、〜44歳 5名

3)あなたのお住まいは?
 山梨県内 4名、長野県 3名、神奈川県 1名、東京都1名、その他 1名(千葉県)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは?
 初めて 4名、2回目 2名、〜5回目 1名、〜10回目 3名

5)他の主催者の婚活イベントに参加したことは?
 ある 7名、ない 3名

6)本日のイベントを知ったのは?
 婚活de八ヶ岳HP 7名、婚活やまなしHP 3名

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みした?
・ぶどう、のら作業に興味があったため
・ぶどうの婚活に惹かれて
・ぶどうの作業
・農業(ぶどう)をしながらの婚活に惹かれて
・農業(ぶどう)
・ぶどう園の作業と甲州牛
・農業体験ができるところ。農業に興味がある人が来そうだから
・自然の中で過ごせることと、ぶどうや和牛・・・おいしいものにもふれたかったので申込みました。婚活に向けて意識を向けたかった!!
・のらごころさんが主催していたので
・のら仕事ができる

8)ぶどう園でのお仕事体験はいかがでしたか?
・貴重な体験でした!大変さが身にしみました
・なかなか新鮮で良かった
・(自分もぶどう農家なので)普段の作業と同じですが、大勢で和気あいあいとして楽しかったです
・興味がもてました
・ずっと体験したいと考えていたので勉強になりました
・楽しかったです
・初めての体験でしたので大変よかったです
・自然を相手に仕事をするのは素晴らしい!
・横森さん、教え方、人柄といいとても素敵でした。ありがとうございます。
・やりたくてもできない体験をさせていただき、ありがとうございました

9)ランチタイムはいかがでしたか?
・美味しかったです!また来ようと思いました
・甲州牛の美味しさに驚嘆しました
・ものすごく美味しかったです
・美味しいお肉でよかった
・美味しい甲州牛を食べることができたのでよかったです
・お肉が美味しかったです
・甲州牛やわらかでおいしかった
・大変美味しかったです
・お肉がもう少しほしかった...
・とってもおいしかったです!!景色もとても良くてリラックスした中で食べられました

10)コミュニケーションはとれましたか?
・いろいろお話しできて楽しかったです
・少人数だったのでいろいろな話が出来て良かったです
・私自身が緊張してしまったのですが...どなたも優しくて楽しかったです
・自然の中で緊張せずに話せました
・自分なりにはとれたと思う
・とれました
・少し緊張しているとうまくしゃべれない。意外に作業しながらだと話しやすかった
・あまりうまく自分を出せなかったです
・もうひと頑張りが必要
・がんばりました

11)今日ちょっと嬉しかったことは?
・充実した一日が過ごせました
・9月にぶどうの収穫ができるというのが楽しみです
・3ヶ月後のぶどうを想像して興味になった
・作業が覚えられ、収穫が楽しみです
・ぶどうの作業ができたことです
・のらごころさんの畑が見れ、作業させていただいたこと
・正直なところ...スタッフさんとも話したのが楽しかったです。のらごころさんもみなさん楽しかったです。
・のらごころの方々にも若くてカッコイイ人がいた!
・午後から天気が回復したのでよかったです
・未記入 1名

12)今日ちょっと心残りだったことは?
・もっとたくさん楽しい会話をしたかったです
・もう少しゆっくりお話しできれば良かったです
・もう少し話ができればよかった
・天気がいまいち悪かった
・まだ自身のいろいろで心の整理がついてなく。そこがちょっぴりつらかったです
・もっと長い時間、作業をしたかったです
・他の会社は男性より女性の参加料金が安かったりするので、少し(参加費が)高いかな?と感じた
・女性メンバーがもう少しいればよかったです
・特になしです
・未記入 1名

13)一日を通しての感想があれば
・とても楽しかったです。花まるでした
・普段できない経験をできて楽しかったです。スタッフの方たちの明るい雰囲気がとっても素敵でした!ありがとうございました。
・初の婚活イベント参加でしたが、アットホームな感じで良かったです。またいろいろと参加したいと思います。
・親切な対応をしてくださったスタッフの皆様に感謝します
・今日は千葉から飛び出して山梨に来てよかったです。なんだかぐるぐる同じことを考えていたなぁと思いました。自分の好きな風景、魅力ある人たちに会えたので、戻ってもがんばれそうです!!また来ます
・天気が曇りだったので気温が低く、作業しやすかった
・満足でした
・大変よかったです。田舎暮らしはとてもいいと感じました
・どうもありがとうございました
・とても丁寧にスタッフの方々に対応していただき、感謝しきりです。ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二回のらこん 葡萄園の巻(6/21) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる