婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家de婚活 竹の手仕事味わい尽くし・流しそうめん編(8/1) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/08/04 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

固定ファンが多い古民家婚活です^_^; 夏はやっぱり流しそうめんでしょっ、ということで涼しい八ヶ岳高原の古民家で開催しましたが、ひゃ〜!今日も暑かった(@_@;) 「婚活」ですから熱いのは決まってますが、それ以上に暑かった((+_+)) 日本中が「真夏日」の一日、古民家で繰り広げられた熱い闘いの様子をどうぞごらんください。
画像


この古民家は本日の主催者「ぽれぽれ工房」の松井さんが現在も実際に住んでいる家です。築170年くらいの古民家です。吉田兼好の「徒然草」にも「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」とあるように、昔から日本の家は夏の暑さに耐えるように出来ています。湿気や風通しのことに気を配った家づくりが良しとされてて、この古民家もそのハズ、でしたが・・・
画像

朝の挨拶時から汗がにじんできました^_^; これ以上暑くならないウチにさっそく作業開始です。今年も日本は異常気象です。
画像

今日は、竹を使っていろいろ作ってもらい、それでランチとします。まずはそうめんを流す台。
画像
おかずを乗せる器
画像
そうめんを食べる器
画像

などなどをグループごとに作っていきます。が、ともかく暑いので皆さんフ〜フ〜言っております。そこへ差し入れが入りました。ラムネです(*^^)v
画像
これで一服。息を吹き返しました。日本の夏はラムネですね(*^_^*) さあ、もうひとふんばり。

さぁ、そろそろ流し台を組み立てますか
画像
具合はどうかな?
画像
よさげです(*^_^*) では最後に全員でマイ箸を作りましょう。これこそトゲがささらないように丁寧に研いでいかないと。
画像
おや、こちらの方は縁側で休憩、いいですね、古民家らしいです。さぁ、皆さんそろそろ作業が終わったようですね。
画像
そのころ・・・台所では皆様の為の闘いが行われていました<`ヘ´>
画像
今日のランチメニューはですね、と本日のMCゆかこさんが説明しています
画像
見た目も鮮やかですね♪ 竹の器は涼しげで夏にピッタシです
画像
メニューはこちら
画像
さぁ、いくわよッ!
画像

冷奴は北杜市の「豆の花」の豆腐と自家製醤油で。キューリにつける味噌も松井家の手前味噌です。ここではなんでも手作りです。
画像
おや、なんか流れている麺が黄色くありませんか?
画像
ふふふ、いつの間にかそうめんから「冷やし中華」に変わっているのです♪ 流し冷やし中華です。本邦初?
画像
ちゃんと細切りのキューリ、ハム、錦糸卵なども流しています。お味は如何?
画像

うすあげは七輪で焼きました。お好みで茹でたトウモロコシも焼いてくださいね。
画像

もうお腹いっぱいですね(^_^.) では夏のおやつといえばコレも定番のスイカをどうそ。これはなんと参加者さんからの差入れなんです、Sさん、ありがと〜♪
画像
なんだか食べてばかりですが、さぁこれを全部平らげたら、今度は座敷に戻ります。
画像
さぁ、座敷でゆっくりお話をしましょう
画像
少し涼しくなったのでしょうか?縁側で涼む人も。やっぱり古民家といえば縁側。いい風情ですね。
画像

お茶タイムは松井家自家製の梅寒天ゼリーと赤ぶぞう印で有名な横森さんちのデラウエア
画像
これをいただいたら、あっというまにマッチングタイム
まずは本日のベストコーディネート賞。まずは男性ですが同数票で二名。なかよく握手をしております^^;
画像
女性はお一人。陽射し除けに長いスカートを選んできたのが目立ちました、暑い日なのに涼しげです♪
画像
さて、本日のマッチングカップルはなんと9組。暑さにもめげず皆さんよく仕事を?してくれました。ありがとうございます。では続けて発表します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

し、しかしあらためて見ると皆さん全員半袖やノースリーブですなぁ、当たり前ですが。夏の婚活!っていう感じが出ていて結構です(*^_^*) 皆さま暑い中ご参加ありがとうございました。古民家の松井さんとご家族の皆様、「普通に生活している家」をお借りしてすみませんでした。なかなか味わえない古民家の暮らしというものを皆さんに体験していただけたものと思います、ありがとうございました。MCゆかこさん、愛ちゃん、多賀で無事に終了しましたが、実はゆかこさんがちょっと熱中症の初期?みたいになりながらの職務全うであったことを報告しておきます^_^; 「トイレ」にいかなくなったら要注意、だそうです。その分全部汗ででてしまって、自分では体に塩分や水分がなくなっていることに気が付かないのだそうですよ。保冷剤を首にまきながらやったんですけどね、体を冷やすまでにはいきませんでした。まだまだ暑い夏が続きます。皆様も熱中症に気をつけながらお過ごしください。では、ご縁がありましたら又お会いいたしましょう。

【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
 男性/9名、女性/7名

2)あなたの年齢は?
 30〜34歳 4名、35〜39歳 2名、40〜44歳 9名、45歳 1名

3)あなたのお住まいは?
 北杜市内 1名、山梨県内 4名、東京都 3名、長野県 1名、神奈川県 3名、その他4名(埼玉県2名、三重県1名、愛知県1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて 7名、2回目 3名、〜5回目 4名、〜10回目 1名、それ以上 1名

5)他の主催者の婚活イベントに参加したことはありますか?
 ある 11名、ない 5名

6)本日のイベントを知ったのは?
 婚活de八ヶ岳HP 11名、県の婚活やまなしHP 3名、知人から 1名、その他 1名

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・古民家
・古民家、みんなで一緒に何かを作ること、山梨県であること
・古民家のまったり
・ぽれぽれ古民家というキーワード
・竹細工と古民家
・古民家で一日ゆっくり体験しながら女性の方と交流できるところ
・のんびり&古民家
・ものづくり、田舎、婚活、ゆっくりできそう
・田舎暮らしと夏にふさわしいイベントだったから
・手作りづくしの流しそうめん
・流しそうめん
・場所(行きやすい)、長期休暇中、ちょうど良い活動の量かなと思い
・前回とても良かったので
・体験型であること
・開催地が近かった点
・未記入1名

8)流しそうめん台作り体験、いかがでしたか?
・楽しかったです。また竹で作ってみたいです。
・竹を割ることは思ったより力が要らず、おもしろかったです。
・竹の節が簡単に取れてびっくりした。
・思ったより簡単に出来て、またやってみたいと思いました。
・力が入りました。
・暑い&竹って結構硬い。
・竹の加工は初体験でしたが面白かった。
・久しぶりにのこぎり等を使って楽しかったです。
・竹の杭を打って台を支える方法を知りました。
・(途中で)チーム替えがあって良かったです。
・協同作業できてうれしかった。
・大変でしたが良かった
・大変でしたが楽しかったです。
・いいね!!
・楽しかった。
・未記入 1名

9)流しそうめん+αのランチタイムはいかがでしたか?
・みんなでわいわい言いながら、笑顔もいっぱいで楽しかったです。
・初めての流しそうめんはスリリングで楽しかったです。
・初めての流しそうめんだったので本当に楽しかったです。
・盛り上がりました。いろいろ流れてきたので楽しかったです。
・フィーバーしました。とっても楽しかったです。
・たくさんいろんなものが食べられ美味しかったです。
・美味でした。量も満足でした。
・美味しかったです!!楽しかったです。
・楽しかったです。2名
・楽しい時間が参加者と過ごせました。
・冷やし中華があることを先に知りたかったです(汗)
・初めてで良かった
・卵のキャッチは難易度が高い。
・いいね!!
・美味かった

10)コミュニケーションはとれましたか?
・はい。 6名
・いろんな人とコミュニケーションが取れました。
・積極的にはいけませんでしたが、みんなが来てくれて(話しかけてくれて)話が出来ました。
・ゆっくりとれました。やはりなかなか深いところは話せないですが、それも仕方ないですよね。。。
・最後の(フリータイムの)時間、席替えがもう1回あるとよいと思いましたが、コミュニケーションはとれたと思います。
・なんとなく話ができたと思います。
・もう少し時間がほしかった
・おおかたとれました。
・60%くらいかな?
・まぁまぁ
・少々

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・私の好きなことに興味を持って話を盛り上げて(?)くれたこと。偶然自分の誕生日にイベントに参加できたこと。
・流しそうめんで童心に帰ることができた。梅寒天がとても美味しかった。みんな良い人でした。
・上手に竹を切れたこと。醤油樽を見れたこと。
・箸が上手に作れた。醤油造りの見学を体験できたことがとても嬉しかったです。
・手作り醤油、味噌の見学。手作り箸の形・仕上げに個性があったこと。
・異性問わずコミュニケーション取れたこと。
・自然が豊かでした。
・男性に竹割を手伝ってもらえたこと
・色々な人と話せたこと
・出身地がバラバラなので、考え方などが違う点に触れられ良かった。
・前回と同様、素晴らしいイベントでした。
・小さな子供がいて“ホッと”できた
・醤油の樽が見れた事
・手作り醤油をも見せていただけたこと。
・なし
・未記入 1名

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・全員とまんべんなく話せなかったこと。
・もう少し積極的に自分から話しかけられれば良かった。
・女性の当日欠席が2名いて、男女が同数でなかったこと。
・いいなと感じた方と話が盛り上がらなかったこと。
・フリータイムはかたまりがちですね
・上手に自分の気持ちがまとめられなかったこと
・青竹踏みがやりたかった。
・(流しそうめんで)卵をキャッチしたかった。
・若干参加費が高いでしょうか。。。
・特にないです。3名
・未記入 4名

12)一日を通しての感想をどうぞ
・一日がかりの婚活イベントは初めてでしたが、内容そのものも楽しめました。30代最後の年なので、色々動いていますがなかなかうまくいきません。ですが、動かないと一歩も進まないので今後もがんばります。
・古民家でのんびりとした時間を過ごしながら婚活イベントを楽しめました。
・のんびりした空間で緊張もあまりせず参加できて良かったです。自然いっぱいの場所は癒されますね。
・スタッフの皆様、楽しい一日をありがとうございました。松井家の皆様にも。ありがとうございました。
・本当に楽しかったです。色々と準備ありがとうございました。
・「24時間365日婚活」というPさんのコメントを聞けたことがとても良かったです。
・肩の力を抜いて参加できたのでとても良かったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
・コーディネーターの方が本当に親切ですごく良かった。優しいし丁寧だと思います。
・のんびりした時間が過ごせて良かったです。
・参加者、主催者の皆様と多様な話が出来て嬉しかったです。
・本当にありがとうございました。楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・Staffの皆さん、ありがとうございました。
・気持ちいい汗を出すことができた。
・楽しいだけの日だった
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家de婚活 竹の手仕事味わい尽くし・流しそうめん編(8/1) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる