婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回 のらこん(9/26) 〜ぶら下黒沢と稲刈り〜 最終案内 

<<   作成日時 : 2015/09/25 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「のらこん」とは、北杜市韮崎市を中心とした有機農業の農家グループ「のらごころ」が関わる「こんかつ」で,
「のらこん」です(^^; 若く楽しいプロの集団です。
画像


「ぶら下黒沢」とは、今回の「稲刈り」に使用する畑のある場所の地名「下黒沢」を「ぶらぶら歩く」という意味です(*_*; ぶらタモリのパクリです<(_ _)> 近くには八巻酒造という酒造もありまして、当然?そこにも立ち寄る予定です。お楽しみに♪
画像

さて、もうあと一か月もありませんので、これを読んだらすぐに参加表明をポチッとしてくださいね。お待ちしています。
画像

■イベント名:第3回のらこん 〜ぶら下黒沢と稲刈り〜
■開催日: 9月26日(土)
■集合場所:畑山農場
  山梨県北杜市高根町下黒沢
■参加費: 9,800円
■参加資格:(男性)24歳〜39歳の独身
        (女性)22歳〜37歳の独身
■定員:24名(男性12名+女性12名)
■催行最小人数:各8名(定員に満たない場合は中止する場合があります)
※女性は定員に達しましたが、男性をあと3名募集します。
締め切りを伸ばしますので、男性の皆様是非ご決断を♪

■申込〆切:9月22日(火)
画像

■詳細&お申込みはコチラからお願いします
ところで、農作業だからといって、みなさん、汚れた服装をしてきてはいけませんよ。汚れてもいい服装をご用意くださいね、この微妙な違い"(-""-)"ちょっと難しいですが、工夫のしどころです。田植えと違って汚れませんが、少雨決行ですので、雨具と着替えは(着替えないまでも)用意したほうがいいですね。靴の替えはご持参下さい。畑に水は入っていませんが、天気の様子でどうなるかわかりません。参考までに、田植時の参加者さんの写真をご覧ください。
画像
田植えですからドロドロになり、着替えは必須でした。、写真は作業時の服装です。どことなくあか抜けて(^^;、ちょっとしたハイキングか軽いスポーツでもやりそうな印象ですよね。明るい雰囲気で作業が楽しめました。(稲刈りは長いパンツをお奨めします)。今回は「稲刈りとぶら歩き」にふさわしい服装という、かなりややこしい工夫が必要です♪ が、まぁ、あまり神経質にならずにお気軽にどうぞ。
画像
収穫後の楽しいランチを目指して、さぁ、仕事しましょう♪ 田舎体験、移住体験、野良仕事体験も兼ねた婚活イベントです。
「のらごころ」と「婚活de八ヶ岳推進委員会」が応援します。みなさん、おまちしていま〜す。
画像


■直前ですが最終案内です。
かなり田圃の状態が雨の影響でグズグズです。

●会場の畑山農場&田んぼは標高700mにあり、平地よりも気温がぐっと低いです。明日は曇りですし、予想気温は日中でも20℃以下(!)と肌寒いので、ぜひ暖かい服装をご用意くださいね。特に平地からいらっしゃる皆さんは必ず「えっ、こんなに寒いの!」とびっくりされるはずです。ご自身の冷え度具合を考えて服装をご用意くださいね。(室内も古民家ですので、女性はひざ掛けなどあると良いかもしれません)

●明日の天気予報は今のところ「曇り」となっています。ですので、予定通り稲刈りをします。ただ、小雨が降る可能性も十分ありますし、稲も田んぼも濡れていますので、防水&防寒対策のためにも必ず雨ガッパはご持参ください。できれば上下セパレートタイプのものをおすすめします。(コンビニなどでも売っています)

●この数日間の雨で田んぼは水たまりだらけで濡れています。作業用の靴は「長靴」がイチオシ断然おすすめです。長靴がない方は泥んこになってもOKなレインシューズも適しています。(お田植えは裸足OKなんですが、この時期は足が冷たくて泣いちゃいますので、裸足はナシです)ちなみに、午後の「ぶら下黒澤」も草の生えたあぜ道を歩くため、作業用の靴で歩こうと思っています。


以上です。不安な点やご質問があればお電話ください。090-9141-6316増田
では明日、元気にお会いしましょう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回 のらこん(9/26) 〜ぶら下黒沢と稲刈り〜 最終案内  婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる