婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどう畑de婚活in韮崎(9/27) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/10/03 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韮崎市と共催したはじめての婚活イベントは、満員御礼で抽選となりました♪ 大好評で無事終了し、なんと10組のマッチングカップル成立というオマケ(?)付き!(^^)!。雨の予報を見事に覆すあっぱれな秋晴れの下、「葡萄」と「フランス料理」という王道の組み合わせがよかったのでしょうか。 韮崎の良さも十分伝わった一日となりました。
画像


韮崎駅前のビルの一室をお借りしてスタート
画像
ビルの地下には駐車場もあります。やっぱり駅前は便利でいいですね。始まりの挨拶やらアイスブレイキングやらにも手ごろな部屋の広さでした♪。おや、紙風船で遊んでますが(^^; 楽しそうですね。
画像
しばらく遊んだあとはバスで移動、遠足気分です。こんな景色の見えるここは、はやくもランチ会場のキュイエットです。
画像
オーナーシェフの山田さん自らお出迎え。
画像
料理の説明もその都度山田さんが出てきて行います。
画像
窓の外の緑がとっても美しいレストランです
画像
デザートまで含めて2時間近い時間でしたが、皆さん話が弾むこと弾むこと!そりゃそうですよね。こういうシチュエーションでただ黙々と食べているようでは大人ではありません(^_-)-☆
画像
韮崎を代表するレストランの一つ「キュイエット」のHPから「窓からの景色」と「料理の一例」をご紹介します。
画像

画像
皆さんも行きたくなったでしょう(^^)v 絶対のお勧めですが大人気なので、予約して行って下さい。
さて、大満足の食後は、腹ごなしに少し散歩をします。
画像
ぶどう畑の中の気持ちよい風景の中をのんびり歩いて、ついたところは、平賀さんちの葡萄畑
画像
オーナーが張り切って準備万端で待ってていてくれました。これからやるブドウ狩りは、普通のブドウ狩りじゃありません、ワイン用のブドウをビシバシと刈っていくのです。葡萄の「切り込み体験」をするのです。
画像
あれ?みんな白くなってる。あやしい宗教団体ではありません、ワイン用ブドウの切り込みは手際よくビシバシと、しかも一人で何10kgと刈っていくので、万一葡萄が割れて中身やつゆがはねたりしても、ヨソイキが汚れないように雨合羽を着るのです(ふつうは着ませんよ。婚活プログラムだけの心遣いであります♪)
画像
さぁ、刈ろう!、って、食べてますが・・・(^^; これは食べてもうまい葡萄なので、まず「食べて味をみてみろし」というオーナーのおすすめがあったのです♪ 
画像
で、切り込みは、1箱11.7kgにドンピシャとなるように行うのです。チームごとの競争としました。なかなか楽しく、そして汗ダクのゲームとなりました。皆さまお疲れさま。
画像
ここからまたもやバスに乗って、ここの葡萄畑のオーナー平賀さんがやっている「フルーツランド平賀」へ。ここで今刈った葡萄の(去年のですが)ワインとなったものの試飲をさせていただきました。
画像
お土産もたくさん買って再びバスに乗り込む、前に、平賀ご夫妻の挨拶がありました。奥様の「私に会うと縁起がいいのよ、皆さん絶対いいご縁ができるわよ」という力強いお言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。
画像
さぁ、駅前のビルに帰ってきました。お茶タイムです
画像
「長坂さんちのおやつ」でフリータイムです。韮崎の穴山でカフェをやっている長坂さんちのクッキーがまた美味いんです。
画像
皆さんがティータイムの間に、今日のスタッフを紹介しておきましょう。左から韮崎市の婚活チーム平賀さん(葡萄園のオーナーと同じ名前です)と秋山さんです。右の二人は当婚活委員会のMC愛ちゃんとゆかこさん。
画像
あれ、秋山さんの顔がよく見えないなあ、じゃもう一枚。
画像
素敵な女性スタッフお二人でした。女性らしいきめ細かさや愛情が伝わる事前準備で、今日が楽しく、成功したのだと思います。有難うございました。さぁ、マッチングタイムです。
の前に、本日のベストコーディネート賞発表です、まずは男性。
画像
いや〜、ノリよく写真に納まってもらいました♪ で、女性は3名
画像
コチラもノリよくポーズをとってもらいました。もうね、皆さん和気あいあいなんです。ほんとにいい一日でした。いよいよ最後のマッチングカップル発表ですが、平賀のお母さんの予言通り、なんと本日は10組の成立があったのです(^^)v いや〜驚きました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
皆様、おめでとうございました。(といってもまだ恋人でもなんでもないですからね) ゆっくりとお付き合いを初めていってください。まずは友達になれるかどうか、からです。友達になったら恋人に。恋人になったら連れ合いに、と道は長いです。順を追ってあせらず、しかし結果は早めに出しましょう。せっかくマッチングされたのですから、会えない(合わない)期間がズルズルと3か月も、なんていうのでは論外です。まずはすぐに会ってお話をしてみてくださいね。婚活プログラムではお互い表面しか見えておりません。僅かな時間しかなく、しかも緊張して内面を出せなかったからです。お互い様です。これを、フランクな場面で会うことによって、相手の内面を知っていきます。公の席では少し引っ込み思案のように見えた人や、テンションをわざとあげていた人、などが、「実はこういう人だった」と、良くも悪くも気が付きつきます。3回も会えばはっきりしてきます。そこで改めて判断をいたしましょう。お付き合いを始めるかどうか。このへんの流れをおせっかいにも我がHPでは丁寧にお知らせしてあります。1から9までの流れを是非ジックリお読みください。
読んで下さいましたか?では報告を終わりといたします。それにしても今日は都会から参加の女性が多く、そしてほとんどの方が山梨の良さ、韮崎の良さ、そして葡萄のすばらしさ、風景のすばらしさ、もちろん料理のすばらしさにも感激してくださって、やっている私たちとしてはそのことに感激しっぱなしでした。有難うございました。素材がいいから印象もいいのですね。韮崎市役所の皆さん、良かったですね。平賀葡萄農園の皆さん、ご協力ありがとうございました。そしてご参加くださった皆様嬉しい評価を有難うございました。楽しくできましたことを感謝いたします、有難うございました。またのご縁がありましたらお会いいたしましょう。
マッチングされた皆様、もしよい方向に結ばれていきましたら、事務局にご一報くださいね、私たちの励みにもなります。楽しみにしていますネ♪

【付録】参加者アンケート
1)本日の男女別参加者
 男性11名(アンケートは10名分)、女性11名
2)あなたの年齢は?
 30〜34歳(1名)、35〜39歳(11名)、40〜44歳(8名)、45〜49歳(1名)
3)あなたのお住まいは?
 韮崎市内(2名)、北杜市内(1名)、山梨県内(8名)、長野県(1名)、東京都(4名)、埼玉県(2名)、神奈川県(2名)、千葉県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて(12名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)、〜7回(1名)、〜10回(2名)、それ以上(2名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある(14名)、ない(7名)
6)本日のイベントを何でお知りになりましたか?
当会HPやブログ(16名)、韮崎市のHPやチラシ(1名)、婚活やまなしHPやメルマガ(3名)、友人知人の紹介(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
・ロケーションのいいレストラン
・体験型イベントであること。市役所が主催していること。
・県外からのアクセスしやすい。ワイン・食事にも興味があった
・「韮崎」
・キュエットのごはんがとても食べたかったです
・体験型のイベント
・葡萄狩り、摘み体験
・地元開催
・ワイン
・韮崎という場所やぶどう狩り、ランチなど
・体験型の婚活
・ランチ等の企画
・韮崎のイベントであったので申込をしました
・内容(食事、ぶどう狩り)、スポーツが苦手なため
・ぶどうの切り込み体験と刈り取った葡萄でワインをもらえるということだったので。
・ワイン用ぶどう狩り、出会いの機会
・体験する内容がたのしそうだったから
・ふどうの収穫
・ランチとワイン(ぶどう)
8)キュイエットでのランチはいかがでしたか?
・丁寧な対応でおいしかった
・美味
・最高でした
・おいしかったです
・とてもおいしかったです
・とてもおいしくサービスも良かったです
・よかったです
・すごくおいしかったです
・秋を感じました
・おいしかったです。おしゃれでした。また来たいです。
・とても、とても、おいしかったです。ながめも良くてまた来たいです。
・最高でした!!
・とってもおいしかったです。デザートのブリュレ美味しかったです。
・美味しかった。量もちょうど良かった。
・美味でした
・とても美味しかったです
・とてもおいしく大満足でした
・とても美味しかったです
・とてもおいしかったです。見た目も素敵でした。
・すごく美味しかったです。食べやすく等もしていただき、気持ちがいい時間でした。
・おいしかった
9)ぶどう畑での切り込み体験はいかがでしたか?
・共同作業としてとても楽しかったです。試食も楽しかったです。
・貴重な体験でした
・楽しかったです
・面白かった
・初めてでしたが、とても楽しめました
・とても楽しかったです。貴重な体験になりました
・楽しかったです
・ぶどうを取るだけでなく、重さを目標値の11.7kgに合わせるのが面白かったです
・よい体験になりました
・貴著な体験ができました
・楽しかった
・スタッフの方も優しく楽しかったです
・初体験でしたが、楽しかったです
・婚活でしか出来なかったと思う体験でした
・初めての体験でしたが、楽しかったです
・初めての体験だったので楽しかったです
・楽しかった
・楽しかった、良い汗をかけました
・ぶどう狩り自体初めてでしたので、ぶどうがどうなっているのかということが分かって良かったです。
・食べて、収穫して、それがワインになるなんてとても良いです
・とてもおいしく楽しかったです。こんなに甘いぶどうは初めて!
10)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
・いろんな方と話せた事
・ランチのクレームブリュレがとても美味しかったです
・ぶどう畑に入った事。天気が良かった事。
・レストランでの時間が優雅な時間を過ごす事ができたこと
・おしゃべりしただけでは分からない人の一面を見れた事。
・初体験が多かったので嬉しかったです
・ほおづきを初めて食べました。おいしかったです。
・ほぼ同業他社の女性を話せた
・女性が会話を聴いて頂いてうれしかったです(男性)
・多くの方とお話ができたこと
・県外から参加していた人達が、山梨に来た事をとても喜んでくれていたこと(男性)
・ぶどうの計量がぴったりといったこと
・ぶどうの切込み体験
・思ったより緊張しなかった(男性)
・山梨のことをほめる人が多かったこと(男性)
・ワインが美味しかったです
・ランチがおいしかったこと
・山梨県の美味しい所を知れました(女性)
・普段と違う人達だから「素」の自分でお話をできました(女性)
・おいしいお料理のお店を知る事ができてうれしかったです
11)今日ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
・とくにありません
・もう少しうまく話が出来たらよかったのに(男性)
・お酒が飲めなかった事
・話せない人が残念でした
・共同作業は多かったけれど、じっくり話をしてみたかった
・やはり女性との方が沢山しゃべってしまったこと。でも男性ともたくさん話せましたよー。(女性)
・あまりお話できない方もいらしたので、ちょっと残念でした
・女性同士とももっとお話がしたかったです(女性)
・東京の男性の方が少なかったこと
・車の運転の関係でワインが飲めなかったことです
・もう少し話しをしたかったです
・自己紹介が、、、
・グループではない完全なフリータイムがあったほうがいい
・ぶどうの切込み体験をもっとやりたかったです
12)1日を通しての感想をどうぞ
・朝は緊張していたのですが、スタッフの方が盛り上げて下さり、活動も楽しく充実した1日でした。ありがとうございました。
・地元でも知らないことがたくさんあり、知ることができて良かったです。
・楽しかったです
・色々楽しかった。体験が良かった。
・いつも親切丁寧でありがとうございます
・楽しめました
・天気にも恵まれて最高でした!
・少し疲れたです
・スタッフさんがとても上手に進めてくださり楽しむことができました
・観光も兼ねてのいいイベントでした
・もりだくさんでした
・充実した時間なのであっという間でした
・スタッフの方が盛り上げ上手だったので、場ば和み、緊張がとけて楽しめました。
・充実した一日でした
・とても楽しかった
・とても楽しかったです
・とても楽しく、新しい発見が出来ました
・おなかがいっぱいです!
・久しぶりに異性と話をしました。仕事以外での出会いのチャンス(貴重な)は、嬉しかったです(女性)
・お腹も心も満足です
・とっても楽しかったです。スタッフのみなさんのお気遣い頂いてありがとうございました。
13)今後のプログラム内容へのご提案などがあればお書き下さい。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・県外からも参加しやすい場所で行って頂けると参加しやすいです
・スポーツなど
・インドア系、文化系の趣味で婚活が欲しい。読書から映画とかゆるいものまで。あとはロードバイクで出来れば。
・ワインを作る、なんていいかも。
(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶどう畑de婚活in韮崎(9/27) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる