婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回のらこん 稲刈り編(9/26) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/10/04 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ぶら下黒沢と稲刈り」と題して実施した「第三回のらこん」 「ぶら下黒沢」とは、今回の「稲刈り」に使用する畑のある場所の地名「下黒沢」を「ぶらぶら歩く」という意味です(*_*; ぶらタモリのパクリです<(_ _)> 近くには八巻酒造という酒造もありまして、当然?そこにも立ち寄りました♪
画像


「のらこん」とは、北杜市韮崎市を中心とした有機農業の農家グループ「のらごころ」が関わる「こんかつ」で,「のらこん」です(^^; 若く楽しいプロの集団です。今回は畑山農場の畑山さんと「自給農園めぐみの」の湯本さんのお二人がお膳立てをしてくれました。
画像
集合は畑山農場
画像
稲刈り指導はゆもっちこと湯本さん
画像
朝の挨拶がすんだらさっそく稲刈り体験です。
画像
もちろん手刈りです。といっても鎌を握った経験のない方も多く、指導は大変です(^^;
画像
特に、刈った稲を束にして結ぶのが初心者には難しいようですね。
画像
やってみせ、言って聞かせて させてみて、褒めてやっても、なかなかでした(*_*;
画像
しかしそこはサスガゆもっち。あせらずおこらずくりかえし、やってみせて、習得させました♪ 最初はだれでも初心者ですものね。
画像
順調に稲刈りもすすみ、はざかけ用の束も増えてきました
画像
やっぱり稲は手刈りで天日に干したものがおいしく感じられます。
画像
ところで、今日は陽射しが強く、このようなあやしい方が続出。婚活なのに顔が分かりません、ってこの方はスタッフのゆかこさんか?? ゆかこさんは自分でもお米を作っています。手刈りの時の「ザクッ」という手触りというのか音触りというのか、あの感触がタマランと喜んでいます( ^^)
画像
さあ、そろそろお昼にしましょう。畑山農場に戻って、刈ったお米で(去年のですが)おにぎりを作ります。
画像
まずはお手本を。
画像
で、みんなでやってみましたが(*_*;
画像
あ、あの〜(:_;)
画像
男性軍はなんでこうなるんだろう?(T_T) が、がんばれ〜〜〜
画像
ま、何事も体験ということで。最初はだれでも初心者です。それに自分の握ったものは自分で食べればいいんだし。
画像
と思っていたら、なんと皆さんほかの方の握ったお握りを食べています
画像
いやいや皆さん、責任は自分でとりましょうよ(^^; ま、オカズが沢山あって美味しいのでお握りは残ってもいいんですが・・・
画像
結局あの爆弾のようなげんこつのようなお握りは、スタッフが頂きました。男性諸君、お握りくらい握れるようにしておこうね、災害の時の炊き出しが女性陣の仕事とは限りませんからね。できることは一つでも多くしておきましょう。
さて、おなかはいっぱいになりました。休憩をかねてお話しタイム
画像
その後、「ぶら下黒澤」です。下黒澤の集落をぶらっとお散歩するのです。
画像
ゆもっちのご家族も一緒です♪ 最初に八巻酒造にやってきました。
画像
電車で来た方は試飲ができます♪
画像
ほろ酔い加減であぜ道を歩く
画像
いや〜いいところだなあ下黒澤
画像
帰りたくな〜い、こんなところで仕事がした〜い、という声があがりました。
画像
畑山さんの畑の脇も通ります。説明に熱もはいります
画像
こんなお洒落なパン屋さんもあるのですよ♪「ろくぶんぎ」です。もちろん立ち寄りました
画像
女性陣による買占めが始まりました(^^)v といってももう午後ですので、パンはほとんど売り切れで、残ったものをすべて買い占め、パン屋さんは見事完売となりました♪。
画像
さあ、集落を一周し戻ってきました。ゆっくりお茶の時間といたしましょう。
画像
ここで、なんと先ほどのパン屋さんのパンがお茶請けに出たのです、みんな大喜び♪
画像
当然話も弾みます。農作業して、軽く歩いて、広い座敷でお茶を飲む。なんだか理想的な休日を過ごしているようです。こりゃ、誰も帰りたくなくなりますよねぇ。
画像
ゆもっちから「小作人募集中^-^;」の話もでましたので、いっそ帰らず、ここに根をおろしちゃたらどうですか皆さん? なんて言っているうちにマッチングタイム。ほんとに気持ちのいい一日ってあっという間に時間がたってしましますね。
まずは恒例の「本日のベストコーディネート賞」
画像
画像
男女とも同じポーズですね♪ 今日は「農作業」と「まち歩き」ですから、意外に難しい洋服のチョイスなのですよ。みなさんだったらどうします? 農作業だからといっても、婚活ですからネ、汚れてもイイ服装だけど、ちょっと工夫を凝らす、というのが難かったろうと思います。もちろん着替えも用意してくださいと事前にアドバイスはしておきましたが。
特に男性軍は今後も、様々なシチュエーションにあれこれ服装を(試行錯誤でいいので)チャレンジしてみて下さいね。「なんでもいいや、とりあえずコレ着て行こッ」と安易に考えるクセだけは卒業しましょう♪
さて、本日のマッチングカップルは3組。収穫の秋ですが、マッチングはまだまだ「種が撒かれた」状態に過ぎません。上手に育てていってくださいね。
画像
画像
画像
このご縁を大切に。
畑山さん、湯本さん、八巻酒造さん、ろくぶんぎさん他、お世話になった皆様に御礼を申し上げます。そして本日ご参加の皆様、有難うございました。婚活時代を楽しんでください。そして短期決戦のつもりで取り組んで下さい。多くの人が通る道です。工夫して、熱意をもって取り組めば必ず道は開けます。一日も早いお幸せをと、スタッフ一同お祈りしております。

【付録】参加者アンケート
参加者数 10名

1)あなたの性別は?
 男性5名、女性5名

2)あなたの年齢は?
 25〜29歳 1名、30〜34歳 5名、35〜39歳 4名

3)あなたのお住まいは?
 北杜市内1名、山梨県内3名、長野県1名、東京都3名、神奈川県1名、千葉県1名

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 8名、2回目 1名、〜5回目 1名

5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはある?
 ある 6名、ない 4名

6)本日のイベントを知ったのは?
 婚活de八ヶ岳HP 4名、のらごころのHP 1名、山梨県婚活やまなしのHPやメルマガ 1名、Facebook 1名、知人友人から 2名、その他(雑誌“八ヶ岳デイズ”を見て)1名

7)今日のイベントの「何」に惹かれて申し込みましたか?
・稲刈り体験の婚活イベント
・稲刈りができること。普段できない経験。
・のらごころ
・のらごころの自然栽培と稲刈り
・北杜市高根町で開催するから惹かれました。
・農業、日野春、日本酒
・いろいろな体験が魅力的
・普段なかなか体験できない体験ができる。
・野外イベント婚活だったこと。
・未記入 1名

8)「稲刈り体験」と「ぶら下黒澤」はいかがでしたか?
・稲刈りは久々に手刈りをして懐かしかったです。下黒澤という土地をゆっくり歩くことができて良かったです。
・稲刈りの大変さとか畑の生き物に触ったり、楽しかったです。秋の景色も楽しめました。
・稲刈体験は相談しながら交流を深められて良かったです。
・小学生の頃、稲刈り体験をしたのを思いだし、楽しく充実した一日でした。
・楽しかったです。稲刈りも食事も大変良く、次回もぜひ開催してほしいです。
・初めて稲刈やらせてもらいました。
・稲刈りは意外に大変でした。散歩は面白かったです。
・下黒澤ステキでした。初めて来ました。
・とても楽しかったです!!
・未記入 1名

9)おむすび作り&お昼ごはん、おやつタイムはいかがでしたか?
・お米とってもおいしい、パンもとってもおいしい、おかず全て手作りで最高のおもてなしでした。
・みんなでおむすびを作るなど、普段なかなかできない体験ができて楽しかったです。
・お昼ごはんはおどろく程美味しかったです。甘いピーマンは初めて食べました。おやつのパンもとっても美味しかったです。色々な種類が話題のタネになって良かったです。
・大満足です。食べ過ぎました。
・とにかく野菜がおいしい。
・楽しかった、美味しかったです。
・楽しかったですし、お昼は最高に美味しかったです!!
・大変勉強になりました。
・ちょうど良かったと思います。
・未記入 1名

10)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・同じ職業の方、趣味の方に出会えたこと。
・予想に反して晴れた。同じ趣味の人が結構いた。
・女性と少しでも会話ができたこと。
・少人数だったので男女皆さんとお話しできて良かったです。
・野菜の美味しさに気づきました。
・のらごころの皆さんや増田さん、Pさんにまた会えたこと。
・高根の空気が吸えました。
・(スタッフの)赤ちゃんを抱っこできたこと。
・若い女性と楽しく話せた。
・未記入 1名

11)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・特にありません。文句なしです。
・稲刈りをもっとたくさんやりたかったです。
・にごり酒気になるなぁ。荷物が軽かったら購入したなぁ...
・もう少しお話ししたかった。 2名
・お酒が飲めなかったこと。
・未記入 4名

12)一日を通しての感想をどうぞ
・一日あっという間でした。 2名
・とても素敵なロケーションで癒されました。
・主催者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。きめ細かい気配り、大満足です。
・スタッフの皆様ありがとうございました。ご協力いただいた農家の皆様ありがとうございました。
・このようなイベントに参加できたこと嬉しく思います。
・貴重な経験ができました。
・スタッフの方々がとても温かく対応してくださり、ゆっくりと楽しく過ごせました。
・スタッフの方が色々と盛り上げてくれて喋りやすかったです。ありがとうございました。
・とても充実した一日を過ごせました。どうもありがとうございました。
・未記入 1名

13)今後のプログラム内容へのご提案などがあればお書きください
・平日開催を希望します。
・開催回数を増やしてほしいです。
・もう少し1対1で話す時間がほしかった。
・今日のようなものやトレッキングが希望です。
・1泊2日の山小屋泊での山行
・未記入 3名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回のらこん 稲刈り編(9/26) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる