婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 40代のための婚活(10/3) まち歩き編 実施報告

<<   作成日時 : 2015/10/07 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「同世代は楽しい」「同世代は共感」「同世代は刺激」「同世代は安心」といったような感想で溢れた一日でしたね♪ 参加者さんの数は少なかったものの、同窓会のような気分で「婚活であることを忘れて」楽しんでしまった人が続出したプログラムとなりました(^^)v・・いいんでしょうか?い〜いんです(^^;!
画像


町歩きのプログラムは毎回大人気ですが、今回は様々な事情で、募集開始から開催日までが4週間もないという大変にタイトなスケジュールとなってしまいました。参加下さった合計10名の参加者さんには大変感謝です。結果的に少人数が功を奏し、しかも同世代であるということで、クラス会のような雰囲気となり、そのことが大変良かったようです。
画像
集合場所は、小渕駅前の「八ヶ岳 ピュアファーム カフェ」今年の7月にオープンしたばかりです。
画像
ウエルカムドリンクをいただきながら朝の会。で、さっそくまち歩きに出発します。初めは町歩きに欠かせない「駄菓子屋さん立ち寄り」♪
画像
「グループで¥300」という枠を設けて、皆でワイワイいいながら駄菓子を買いました♪
画像
次に「まちこぶ」に立ち寄りました
画像
小淵沢の生産者さんが直に新鮮野菜などを納品に来ます。地産地消の理念などのお話を伺っています。
画像
小さな商店街ですが、立ち寄るところばかりで、とっても楽しいコースです。「小淵沢の夕焼けだんだん」をご存知でしょうか?
画像
ここを下って左折すると、これがまた情緒たっぷりな風情に出会うのですね〜。写真を撮り忘れたのでイラストで失礼。鰻の井筒屋と久保酒店です。
画像
久保酒店に立ち寄って、オリジナルの「飲むお酢」を試飲させてもらいました。
画像
車の方が多いので、お酒の試飲はネ<(_ _)> でも店内のあまりの酒の種類の多さに、皆さんの目は血走っていましたよ。
画像
ぶらぶら歩きを楽しみながら、到着したのは
画像
江戸j代初期の建築物平田家です。国の重要文化財となっています。屋敷の中でも「当主でも入れなかった部屋」に、皆で入っています(^^)v カミ座敷といって、エライ人が訪ねてきたときにお通しする一番奥の部屋なんだそうです。
画像
いや〜、小淵沢まち歩きは見どころがいっぱいで、詳しく紹介していたらキリがありません。この後、大神社の粋な祠、蔵通り、瓦屋さんなどを尋ねましたが割愛します。で、昼食場所の「開江寿し」に到着。
画像
小淵沢の寿司屋さんといえばココです。大将のきっぷが良いのです♪もちろん材料も新鮮で味も上等。ランチなので軽くすませましたが大満足。
画像
話も弾みました。
画像
午後もまち歩きを楽しみますが、女性軍のおしゃべりがもう女子会そのもの(^^)v
画像
いろいろ立ち寄ったんですが、数か所割愛。
画像
下の写真は「小淵沢という地名発祥の地」と言われている小池です。巨木の下に枯れない淵があります。日本武尊東征の折、小池のほとりにて軍を休め兵馬の用水をしました。それで「小淵」として神社を建てて祭ったことから、後に「小淵」沢郷」と呼ばれるようになったと伝わっています。
画像
割愛しても見どころ満載なのです。笑い声が田畑に響いています♪
画像
そして最後の立ち寄り場所は「徳之蔵」 築300年の蔵を改造したカフェです。
画像
ここの奥座敷でティータイム
画像
大人な時間を過ごしましたが、ここでいよいよマッチングたいむとなりました。今日はオールマッチング方式で、5組誕生致しました。
画像
画像
画像
画像
画像

ベストコーディネート賞は男女各1名
画像
画像

というわけで本日も無事に楽しく終了。今日はとってもいいことがあったのですが、プライバシーに関わることでもあり、書かないことにします。でも、40代同士ならでは、と申しますか、大人ならではの気持ちが通じ合った出来事に、私Pサンは深く感銘を受けたのです。「あ〜、とってもよかったなぁ」という思いが、私の胸に広がりました。同世代っていいですね。みなさん、いろいろあったでしょう、そしてこれからもいろいろあるでしょう。しかし、いつも自分と同じ世代がどこかで努力し、笑い、苦しみ、喜び、分かれ、巡り合って、一生懸命に人生を送っていることに、今日あらためて気づかされましたね。一人ではありません。励みにして下さい、負けないでください、楽しんでください。同じ時代を闘ってきた同士、互いにエールを送りましょう。私たちも祈っています。一日も早く皆様方の思いが実現しますようにと。

最後に、本日お世話になった皆様を紹介します。⚫八ヶ岳ピュアファームカフェさん⚫ひさごさん⚫まちこぶさん⚫久保酒店さん⚫平田家住宅さん⚫瓦屋進藤さん⚫開江寿司さん⚫徳之蔵さん⚫まちみゅーガイドブック(NPOつなぐ)さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
今日もたくさんの方々のお世話になりました。ご縁をつくづく感じます。参加者の皆様にも御礼を申し上げます。ありがとうございました。

【付録】 参加者アンケート
1)本日の男女別参加者数
 男性4名、女性6名
2)本日の年齢構成
 40〜44歳(3名)、〜49歳(7名)
3)あなたのお住まいを教えて下さい
 山梨県(3名)、長野県(2名)、東京都(3名)、神奈川県(2名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは、今回で何回目ですか?
 初めて(4名)、2回目(2名)、〜5回目(3名)、〜10回目(0名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加された事がありますか?
 ある(8名)、ない(2名)
6)本日のイベントを何でお知りになりましたか?
 婚活de八ヶ岳HP(8名)、その他(2名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
・屋外のイベントだったこと。歩きながら話せる事。まち歩きができること。
・年齢やイベントの企画内容
・お寿司、まち歩き
・40代の
・自然
・まち歩き,散策
・まち歩きのゆったりした婚活に惹かれました
・小淵沢のまち歩き
・ゆっくり1日(半日)かけて話をすることができる点。イベント自体も楽しめる点。
・年代の枠
8)小淵沢のまち歩きはいかがでしたか?
・良かったです
・穴場、パワースポットめぐりなど盛りだくさんでとても楽しかったです
・古くからのいい町並みが残っていました
・最高です!
・楽しかったです
・天気にも恵まれて楽しく歩けました。酢のドリンクおいしかったです。お土産に買って帰ります!
・知らなかった新しい小淵沢を知ることが出来てとても楽しかったです
・楽しかったです
・とても楽しかったです
・知らなかった魅力に触れる事ができて良かったです。また訪れてみたいです。
9)ランチタイム&ティタイムはいかがでしたか?
・おしいのはもちろん、落ち着いた雰囲気で楽しめました。
・おいしかった。お寿司楽しみにしていました。
・OKです
・くるみのタルトが美味しかったです
・とてもおいしかったです
・良かったです
・素敵でした。年代に適したお店で良かったです。
・とてもおいしかったです
・おいしかったです
・とても良かったです
10)コミュニケーションはとれましたか?
・とれました
・60%くらい
・70%くらい
・とても楽しく取れました。話足りないくらい?
・とれたと思います
・はい。一部の方とは充分にとれたと思います
・みんなで出来ました
・はい
・もう少し頑張らないと、、、でした
・男女みなさんと、同窓会みたいで楽しかったです
11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
・じっくりと話が出来た。天気が良くて気持ちが良かった
・同世代の人ばかりだったので安心だった
・小さい発見
・以前会った人とまた会えた
・同世代と共感出来る事が嬉しかった
・楽しい人達とお話ができたこと
・同世代の方々とお話が出来て、また、色々な考えを聞くことができて勉強(?)刺激になりました
・パワースポットに何カ所も行けたことです
・ざぶとんをいっぱいもらえたこと
・男性だけでなく、女性とも話ができたこと
12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
・もう少しゆっくり一人一人と放しをしたかった
・コミュニケーション残りの40%
・男性がもう少しいれば、、、(女性)
・楽しかったので特にないです
・男女のバランス(人数)が取れていればもっと良かったかも(女性)
・人数がもう少し多くても良かったかな、、、と思います(婚活的には)(女性)
・次は観光したいです!
13)1日を通しての感想をどうぞ
・ありがとうございました
・思い出になる1日となりました。ハッピーパワーをもらえてこれからの人生に活かしていきたいと思います。
・たくさん歩いた!!景色が気持ちが良かった!!たくさん笑いました!!
・この年代のイベントは少ない気がするので参加できてとても良かったです。ありがとうございました
・設定の年齢もちょうど良くて話題も合い、とても楽しく参加することができました
・とても楽しかったです
・雰囲気作り、背中を押してくれるアドバイス、いろいろありがとうございました
・天気を良く気分は上々、いろんな所でいろんな話が聞けてとても楽しかったです
・色々な人、特に女性と話せて良かったです(女性)

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40代のための婚活(10/3) まち歩き編 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる