婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焚火とダッチオーブンde婚活(2/20)実施報告

<<   作成日時 : 2016/02/21 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

冬のアウトドアの定番といえば焚き火。今回の婚活は、焚き火をしながらダッチオーブンで料理を作って食べるプログラムです。火のぬくもりと人のぬくもり、両方の効果で、新しい人とのつながりが生まれた1日となりました♪
画像


こんなにダッチオーブンが揃う施設はきっと他にありません。今日は「国際自然大学校 日野春校」の主催です。ワッシーこと鷲田さんの指導でプログラム開始です。
画像
段取りを白板に書くMCの愛ちゃんとゆかこさん。
画像
今日は4種類のダッチオーブン料理をチームに分かれて作るのです。ローストポーク、パエリア、ミネストローネ、アップルケーキです。各チームに詳しいレシピが渡されます
画像
各チームはさらに火をおこし担当や
画像
調理担当に分かれて、手際よく(^^;進めていきます。
画像
焚火の達人から「風の通り道を発見し、そこからはじめは優しくだんだん強く、最後はローソクを吹き消すような強さで息を吹き付ける」と教わりました。
画像
火がおきたらダッチオーブンを温めておきます。
画像
調理が終わったものから火にかけましょう。これはパエリアかな
画像
ローストポークは高級肉を用意しました
画像
蓋の上にも豆炭をのせて、鍋全体を上からも下からも熱します。「オーブン」の名の由来はここからのようです。
画像
鍋は鉄製ではなく鋳物ですので「熱しにくく冷めにくい」という性質があります。また、蓋は重くて、圧力鍋のような効果を発揮します。それらの特徴を生かした調理と火加減を心がけます。さあ、できたかな?
画像
ひゃ〜、おみごとです。壮観ですね
画像
ではいっただっきまあ〜す(^^)v
画像
ここで本日のスタッフ紹介。私を入れてなんと8名でおもてなし(^^♪
画像
食後は少しお話タイム
画像
ここは説教部屋←ウソです(^^)v
画像
さて、ふたたび外に出て、今度は焚火でポップコーンを作ります♪
画像
4種類のポップコーンを作りました。シナモン味、カレー味、塩味、ハーブソルト味皆さんどれがお気に入りだったかな?
画像
さっき作っておいたアップルケーキとポップコーンでお茶タイムです。
画像
一日中食べていたような気もしますが、なんともうそろそろお開きの時間となってしまいました
画像
はやいな〜。楽しい時間はあっという間ですね。ではいつものようにまずは「本日のベストコーディネート賞」発表。
画像
画像
そして本日のマッチングカップルは七組でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
「申し込んでみたものの、このイベントに来るか来ないか、最後まで悩んでいましたが、勇気を振り絞って来て良かったです」とおっしゃってくれた参加者さんは、2名の方とマッチングされました。勇気を振り絞って参加してよかったですね。このご縁を大事に育てていって下さい。焚火と同じです「焚火は育てるもの」「小さくおこして、持続させ、ときどき薪と酸素を送り込んで育てていく」「炎を大きく上げればいいというものではない」「炎で煮炊きをするのではなく、熱で煮炊きをするのです」と、今日、焚火のベテランに教わりましたね。貴方の熱を上手に相手に伝えましょう。
そして、もう一つ今日嬉しかった参加者さんのお言葉。
▪40代男性
「僕は山梨生まれ、山梨育ちで、大学で外に出ましたが、就職で山梨に帰って来ました。今日の参加された皆さんのお話を聞いて、『僕の故郷はこんなにも魅力的なんだ』と、気付かされました。ありがとうございました。」

嬉しいですねぇ。
彼にとっても嬉しいし、みんなにとっても嬉しいですねぇ。

▪40代女性
「私は今東京で仕事をしていますが、実家は山梨なんです。今まで、山梨に帰ってくるなんて考えてもみなかったのですが、今日、何だか『山梨っていいな、自然っていいな』って思いました。」

って。
嬉しいですねぇ。

「郷土を好きになって欲しい、郷土のファンを増やしていきたい」というのが、当婚活推進委員会の創設当時からの大きなテーマの一つでした。最近このような言葉を多く聞くのです。ありがたいことです。皆様方のこのような暖かい言葉は、私たちの思いやプログラムの進め方や趣旨への共感のお言葉だと、勝手に解釈して(^^; 感激しているのです。ありがとうございます。ますます精進してまいります。

国際自然大学校の皆さま、有難うございました。学校の皆さまほとんど総出でのウエルカムぶり、私たちにも参加者さん達にも伝わっていました。飛び入りで助っ人の菅又さん、ありがとうございました。いてくれるだけで心強かったです。当委員会からは多賀、五味、増田の3名で携わらせて頂きました。それでは、参加者の皆さま、関係者の皆さま、また機会があれば、お会いいたしましょう。有難うございました。

【蛇足】男性の皆様へ
本日の男性に限ったわけではありませんが、最近私たちは「服装」のことを皆様にウルサク(^-^;あれこれ注意・提案しております。「婚活は第一印象が勝負」と口を酸っぱくお伝えしています。「婚活」は「自然な日々の出会いの中から相手を選び・選ばれる」という状況ではなく、「特別なたった一日の中で出会った人の中から選び・選ばれる」といった特殊な状況です。自分の背景や相手の背景について理解したり・してもらったるする時間はありません。よほど世慣れた人でない限り、自分の中身を100%相手に分かってもらうことは不可能とお考え下さい。
そうすると、お互いに相手を判断するものは「服装」「靴」「持ち物」「笑顔」「話し方」「声の大きさ」「香り」「挨拶」「立ち居振る舞い」「髪の毛」などといった外見となります。それが「第一印象」です。「清潔な服装」で「笑顔」で「挨拶」されれば、貴方の好感度はグ〜〜ンとUPします。
と、ここまでは普段言ったり書いたりしていることですが、本日特に気になったことを正直に申し上げます。「髪の毛」です「頭髪」です。あまりにもご自分の頭髪や髪形に無頓着な方が多すぎると感じたのです。どういう「髪形」がベストかというのはそれぞれの好みもあり、一概に言えませんが、少なくとも「婚活」に来る前の日は、シャンプーをしてきて下さい。あるいは、床屋か美容室に行ってからご参加下さい。 本日とっても素敵な男性が多かったのですが、残念ながら髪形でアウトな方が何名かいらっしゃいました。
自分の内面はなかなか変えられませんが、外面はその気になればすぐに変えられます。「おでかけする時に女性はお化粧などに時間がかかる」と男性はよく言いますが、女性がそのくらい気をつかっているのに、男性が何も気を使わないのは失礼というものです。普段のお出かけならいざ知らず「婚活」です。あなたの人生が変わるかもしれない大事な「一日」に、「服装も髪形も昨日と同じ」では、女神は現れません。女神は準備が出来ている人の所に舞い降りるのです。
今日は特に「髪の毛」に対する無頓着さが目につきましたので、ちょっと書かせて頂きました。もしこれを読んで「あ、オレのことかな?」と少しでも気が付いた方はもう準備の第一歩を踏み出しています♪ ぜひ明日からの生活の中で、改めていって下さい。もうこれ以上「髪形」で損をしないために(^^)v 
次に合う時の貴方の髪形に期待します。
一日も早く皆様方に幸せが舞い降りますようにと祈っております。
【付録】参加者アンケート
1)本日の参加者
 男性11名、女性9名

2)年齢を教えてください
 30〜34歳(2名)、〜39歳(2名)、〜44歳(10名)、〜49歳(6名)

3)あなたのお住まいの地域は?
 北杜市(1名)、山梨県内(6名)、東京都(6名)、神奈川県(3名)、長野県(3名)、埼玉県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは何回目ですか?
 初めて(7名)、2回目(4名)、〜5回目(5名)、〜10回目(2名)、それ以上(2名)

5)他の会社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
 ある(17名)、なし(3名)

6)本日のイベントは何で知りましたか?
 婚活de八ヶ岳HP(13名)、山梨県HP(4名)、人に勧められて(1名)、雑誌

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
・アウトドア
・ダッチオーブン、焚き火
・皆で協力して料理を作ること
・ダッチオーブン(9名)
・前回参加した時楽しかったので。ダッチオーブンに興味があったから
・お料理
・自分の好きなアウトドアを通じて出会えたらいいなと思い申込みました
・アットホームな感じのプログラムだったので。
・アウトドアイベントでの体験を通じての出会い
・ダッチオーブンで料理を作ること
・ダッチオーブンでの料理をしながらの婚活
・ダッチオーブンが体験できる婚活

8)ダッチオーブン体験、いかがでしたか?
・久々に火とたわむれて、楽しかったです。
・1グループの料理だけでなく複数作ってみたかった。
・以前から興味があったので,色々学べて楽しかったです
・すごく楽しかったし、キャンプでも今後やってみたいです
・楽しかったです(4名)
・たいへんに楽しかったです
・良かった
・とても楽しくまた作りたいと思いました。
・良かった。自分でもやってみようと思う
・悪天候でしたが、楽しかったです
・火起こしがなかなか大変でした
・興味があったので楽しかったです
・初めての体験ばかりでスタッフの方に手ほどきを受けながら、また談笑しながら無事に料理を完成することができました。ありがとうございました。
・とてもおいしく出来て、大満足です。
・火加減など、大変は作業もありましたが、逆にそれが楽しく良い体験ができました。
・色々なものが作れて楽しかったです。
・初体験でしたが、色どりも良くおいしかった。

9)食事タイムいかがでしたか?
・美味しく、ボリューム満点でした
・おいしくできました(5名)
・楽しかった
・とても楽しく話せました
・みんなで作ったものを食べるのは楽しく美味しかったです
・自分たちで作った料理をみんなで食べるというのはやっぱり楽しいし、とても美味しかったです
・普通
・大満足です
・問題ありませんでした
・楽しく、おいしく過ごせました。
・一緒に料理した後なので、リラックスして楽しめました
・色々な方と話ができたし、おいしくできたのでよかったです
・どれもおいしく、なごめた
・とても美味しかったです。特に、お肉とお野菜が柔らかくておいしかったです
・ゆっくりと食事ができて良かったです
・どの料理もおいしくて楽しめました

10)コミュニケーションはとれましたか?
・色々な方のお話を聞く事ができました。色々なやり方で会話のチャンスがあったのが良かったです。
・とれました!(3名)
・体験しながらコミュニケーションを取る事ができて楽しかったです。
・はい(4名)
・全員とは無理でしたが、とれました
・あまり?
・いま一歩
・まあまあ取れましたが、100%の満足ではなかったです。
・話のきっかけをうまくつかめずに、話すきっかけ(タイミング)を逃してしまった
・あまり取れなかった
・一緒に何かをやろうという中で普段よりはコミュニケーションを取れたと思います
・女性とも話出来たり、みんなと話ができたのでよかったです(女性)
・いろんな方とゆっくり話をすることができました
・まあまあとれた
・ひと通り、取れたと思います

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・洗い物をしていたら、気遣ってくださる男性がいらっしゃいました。「座布団」以上に嬉しかったです。
・アウトドア好きな人が多かったこと
・料理が上手にできたこと
・「座布団」をたくさんもらえました(笑)。人とのコミュニケーションやダッチオーブン体験が楽しかったです。
・おいしいお料理を食べれた事
・男性だけでなく、女性も素敵な方々で会えて良かったです(女性)
・ご縁があってもなくても、今日の体験は心に残る楽しいイベントになりました。
・同じ趣味を持った方がいて良かったです
・全員と話せた
・ケーキ班でしたが、うまく作れて良かった。「もったり感」を少しつかめたかな?
・ケーキがうまくできたこと。
・雪が降ったり、雨が降ったり、自然を楽しめました。
・海の話、自分の好きな事に興味を持って聞いてくれた事が嬉しかったです
・国際自然学校に来れた事
・来る時よりも笑顔で帰れた事
・ローストポークがおいしくできたこと

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
・少し消極的でした
・もう少し話しができれば良かったです
・天気が雪だったので、寒くてあまり長く外にいられなかった
・天気が悪かったことです
・男性だけでなく女性とも話してみたかった(女性)
・なかなか積極的に話しかけられなかった(女性)
・自分のアピールポイントが整理出来ずに、女性と対面してしまったために、アピールが不本意に終わったこと
・食材準備とオーブン使用場所が内と外で離れている
・女性らしさが足りないと思っているので、女性らしさをアピール出来なかったことが心残りです。
・うまく話が出来たか、伝えられたかどうか...。
・天気が良ければ、もっと楽しかった。
・フリータイムで話したい人と話しきれなかった。
・調理中の他の方との交流もあれば良かった
・特になし(2名)
・無記入(7名)

13)一日を通しての感想をどうぞ。
・スムーズにコミュニケーションがとれるような、スタッフさんの配慮がすごく良かったです
・楽しかったです。
・ありがとうございます
・楽しい時間をありがとう
・一日中一緒にいれて良かった
・天候には恵まれませんでしたが、逆に火を囲んでおしゃべりできて良かった。国際自然大学校の方々も親切でとても楽しかったです。ありがとうございました!!
・楽しかったでーす
・良い経験ができました。スタッフの方々に感謝いたします。ありがとうございました。
・スタッフの方もとてもフレンドリーでお話しやすく、終始笑顔で楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・スタッフの方、貴重な体験をありがとうございました。
・こういうイベント型の婚活は初めてでしたが、一般的な婚活よりは良かったと思います。参加して良かったです。
・とても楽しく過ごす事ができました。また機会があれば、参加したいです。
・普通の婚活と違い、イベントを通して色々な面を知る事が出来て楽しかったです。
・アットホームな雰囲気であっという間の一日でした。スタッフの皆様ありがとうございました。
・楽しかった。
・今日は皆様、楽しい時間をありがとうございました。一人では経験出来ない事たくさんできました。
・天気は気持ち次第で乗り越えられる!!
・とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・無記入(2名)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焚火とダッチオーブンde婚活(2/20)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる