婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS にらさんぽde婚活(3/6) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/03/09 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

韮崎市内を散歩する「にらさんぽ」。ノーベル賞を受賞された大村智博士ゆかりの場所や市内の史跡を巡りました。雪解けの里をのんびり歩いてさぁ、貴方は春を見つけられたかな♪
画像


今日は韮崎市役所の主催です。集合の別館会議室は広々と明るく、なかなかいい感じでした♪
画像
いつも「やまなし出会いサポートセンター」のPRに来てくれる山田さんが今日は新聞を持ってきました。今朝の地元の新聞の一面に「やまなし出会いサポートセンター」の活動が報告されていたのです♪
画像
画像
山梨県のみなさん、ぜひ登録してくださいね。私たちのようなイベント型のプログラムに参加するだけが婚活ではありません。お見合い型のシステムに登録しておくというのも有効な婚活手段です。
さて、本日は散歩がメインです。さっそく歩き始めましょう。
画像
大村博士が子供の頃通った道が「幸福の小径」と命名されて、きれいに整備されています。
画像
ところどころ市役所教育課文化財担当の「閏間(うるま)」さんが解説をしてくれます。縄文大好きな閏間さんです♪
画像
武田氏始祖の信義公菩提寺「願成寺」では重文の阿弥陀三尊像を拝観させて頂きました。方丈様直々のご説明です♪
画像
おごそかな気分です
画像
本堂で法話を頂戴した後、座禅に挑戦しました。
画像
愛ちゃんの両隣の女性、スゴイ。しっかり結跏趺坐が出来ています。右の男性は苦労してます、半跏趺坐でも難しそう(^^;、両膝が畳につかない不安定な姿勢ですが、普通の男性はだいたいこんなものです。
画像
体の硬い男性を考慮して座禅は10分で終わりましたが、後で聞いたら「もっと座っていたかった」という人が多数でした(^^)v 滅多に出来ない体験ですからね、確かに10分ではもったいなかったかも。是非お近くの禅宗のお寺を探して座禅会に参加してみて下さい。
さて、まだまだ歩きます。写真ではよく写りませんでしたが、タンポポの他にホトケノザ、オオイヌノフグリなど、地には春がこぼれていましたよ。
画像
さて、男女ペアに並んで歩いている下の写真の違和感があなたには分かりますか?
画像
そうです、車が通る側を女性が歩いているのです。本来男性が気が付いてちゃんと車道側にさりげなく変わってあげなければいけないのですよ(^^; それがエスコートというものです。次回はちゃんとしましょうね〜♪ と言っている間にランチ会場に到着。ここは大村博士の子供の頃の家で、博士が勉強していた家ですね。現在は「蛍雪寮」と命名され、様々なイベントに貸し出す予定できれいに保存されています。私たちはその第一号として、利用させて頂きました。
画像
座っているだけで頭がよくなりそうです(^^;
画像
お昼をいただきま〜〜す。
画像
「勝の家」の特製弁当です。
画像
お茶もコーヒーもありますよ♪
画像
で、午後も歩くのです。ポツポツと雨が降ってきましたがたいしたことはありませんでした、それより風が強かったですね。皆さんあれこれ苦労や工夫している図がよかったです(^^)
画像
途中に「天神さまの祠」がありました。地域の子供たちが「字が上手になりますように」と習字の神を飾る祭りもあるそうです。丁度梅の花が咲き始めでしたが、天神様の祠に梅を植えたなんて粋ですね。
画像
さぁ、市役所に戻ってまいりました。オヤツの時間です
画像
ひゃ〜美味そう!!でしょ。韮崎の名店「石窯パン ド・ドウ」の野菜パンです。
画像
パン ド・ドウの奥様がまた働き者で愉快なヒト。野田ひろみさんといいますが、パン屋になるつもりはなかったらしい(^^♪ それが今では予約がとれないパン教室も開いちゃってます(*^。^*)いつかじっくり野田さんの人生話を聞きたいくらいです(あ、でも『焼いているのはぜ〜んぶ主人なの(^^♪』だそうです)。
画像
今日のために15種類の野菜パンを焼いてきてくれました。贅沢なオヤツタイムです。
画像
さあ。あっという間の一日。もうマッチングタイムです。まずはベストコーディネート賞から。
画像
画像
いや〜なんかお二人とも爽やかで軽快なイメージで、いいですね〜♪ 素敵です。そしてマッチングカップルは4組でした♪
画像
画像
画像
画像
マッチングされた皆さまは、必ずお相手と連絡をとって、お会いしてくださいね。そしてゆっくりじっくり会話を重ねていって下さい。「気の合うヒト」「なんとなくウマが合うヒト」であれば、まずは友人としてお付き合いを始めて下さい。「趣味が合う」とか「考え方が合う」とかいうよりも「なんとなくウマが合う」人こそあなたに会うヒトなのだと思います。
最後に主催者の韮崎市からたくさんのお土産を貰いました♪ 担当の平賀さん、小島さん、ご配慮有難うございました。そしてリーダーの樋口さん、有難うございました。お土産のワインの説明をしていただいてます。
画像
縄文好きの閏間さん、願成寺の方丈さん、パンの野田さん、などなど沢山の応援をいただきながら、今日も楽しく終えることができました。参加者の皆様もありがとうございました。今日は最後に「何故自分は婚活しよう、結婚しようと思ったか」を全員にお聞きしましたが、皆さんの答えに感動しました。皆さん真摯に生き方を考えていらっしゃることが伝わり、私たちにとっても意義深かったです。初心に帰ることが出来ました。有難うございます。皆様方に一日も早く幸せが訪れます様にとお祈りしております。
【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
 男性/8名、女性/7名(途中1名が仕事で抜けた)
2)あなたの年齢は?(対象年齢30〜45歳)
 〜29歳 1名、30〜34歳 3名、35〜39歳 5名、40〜44歳 6名
3)あなたのお住まいをおしえてください
 韮崎市内 3名、北杜市内 1名、山梨県内 11名、東京都 1名
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて 10名、2回目 1名、〜5回目 2名、〜10回目 1名、それ以上 1名
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
 ある 7名、ない 7名
6)本日のイベントを何でお知りになりましたか?
 婚活de八ヶ岳HP 4名、婚活やまなし(山梨県)のHP 3名、人にすすめられて 2名、雑誌・冊子 2名、その他 3名(新聞2名、山梨県のメルマガ1名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・韮崎の名所をまわりながらの体験型婚活だったからです
・にらさんぽや大村さん関係の場所に行ける内容、座禅、全般
・イベントの内容、歴史好きなので
・イベントの内容が楽しそうなものばかりだったので
・体験内容(大村先生の生家、願成寺さん、大村美術館)
・内容(散歩、寺巡り、美術館)
・大村智先生ゆかりの地を巡るということ
・体験型の婚活イベントに参加してみたかったので 2名
・さんぽ
・ハイキングをしながらの婚活という点
・韮崎市を歩くこと
・韮崎
・地元だから

8)散歩体験、いかがでしたか?
・自然の中を歩くことができてとても楽しかったです。
・とても楽しかったです。午後の気候(雨や風)も良い体験でした。
・普段通らない細道を歩けて楽しかったです。
・とても楽しかったです。4名
・適度な散歩体験で楽しめた
・疲れましたが会話がはずんで良かったです。
・いろんなことに気がつけた。
・歩きながらだと会話がしやすかったです。
・遠足みたいで気持ち良かったです。
・疲れた。
・未記入 1名

9)食事タイム、いかがでしたか?
・同じものを食べながら楽しくお話しできました。
・ちょうど良かったです。とても美味しかったです。
・とても美味しかったです。
・美味しかったです。3名
・食事美味でした。 2名
・大村先生の生家に入れるなんて、とても素敵でした!!
・デザートがあればよかったかな(笑)
・コーヒーのみでなく紅茶も欲しかったですね。
・良かった。
・楽しかったです。
・未記入 1名

10)コミュニケーションはとれましたか?
・自分から話しかけることは、とても緊張して上手にできませんでした。
・緊張しましたが全ての人とゆっくり話すことができました。
・とれました。 5名
・十分とれました。
・結構話がゆっくりできました。
・なんとなくとれたかな?
・まぁまぁです。
・初めての婚活で緊張感もあり、話すことが限られてしまった。
・何を話していいかわからないことがありました。
・未記入 1名

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・大村先生の生家におじゃまできたこと。
・座禅が良かった。
・韮崎を知れたこと。
・男女どちらとも話をし、刺激を受けたから。
・コミュニケーション能力をほめられた。自分では人見知りだと思っていたので。
・天気が晴れて雨が少なくてよかった。秋〜冬の服で対応出来て良かった。
・雨風が強まった時に(ペアの男性に)傘で防いで頂いたこと。
・男性女性問わずお話しできたこと。
・ゆっくりみんなと話ができたこと。
・雨の天気予報が晴れだったこと。
・会話がはずんだ。
・女性ともお話しできたことが嬉しかったです。
・未記入 1名

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・一人の女性が都合が悪くて(早退したため)、短時間しか話が出来なかった
・体力がなくて疲れてしまったこと。
・自分から話しかける回数が少なかったかなと思いました。
・うまく話せなかった。
・帰り道、風が強かったこと。
・特になし 6名
・未記入 3名

13)一日を通してお感想をどうぞ
・地元を楽しく歩けて、おいしいお料理も食べれて、本当に楽しかったです。スタッフ、関係者の皆さま、ありがとうございました!
・良い体験になりました。ありがとうございました。
・今日は歩きながらいろいろな話題の話で盛り上がることができました。スタッフの方々、きめ細かいサポート、楽しい企画、ありがとうございました。
・あまりの緊張で一時はどうなることかと思いましたが、参加して良かったです。(歩きながらお話ししたり、絵を観ながらお話しすることで緊張が少し溶けたと思ったからです。「1対1で個室で」という状況でしたらもっと緊張してお話しできなかったと思います。スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
・楽しくて充実した企画、ありがとうございました。
・歩きあり、会話の場があり、坐禅があり、いがいと楽しめました。
・いろいろな体験ができてよかったです。
・楽しかったのでまた参加してみたい。
・内容盛りだくさんの一日でした。
・自分が動いていきたいです。
・疲れた。
・未記入 3名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にらさんぽde婚活(3/6) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる