婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里de婚活 〜大釜で釜揚げうどんをつくろう〜 実施報告

<<   作成日時 : 2016/03/14 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月13日、みんなでワイワイ釜揚げうどん&お餅つきを行いました。会場は清里丘の公園のキャンプ場。うどんもお餅も上手に完成し、大変美味しい婚活となりました♪
画像


暖冬だった今年ですが、今日は少し寒い一日となりそうです。集合は清里丘の公園アクアリゾートの一室。とても暖かい部屋が私たちを歓迎してくれていましたので、身も心もすぐにほどけていきました(^^)v。
画像
本日の主催者丘の公園の望月さん。飾らないお話ぶりが楽しくて、参加者さんも「あ、飾らなくていんだ^^」と気が付いてくれます。
画像
本日のファシリテーター愛ちゃんと、もうお馴染の山田さん。県の出会いサポートセンターのシステムを説明して、県下を飛び回っています。
画像
さて、さっそく外に出ます。何が始まるのか、皆さん説明を聞いています。少し寒そうですね(^^;
画像
まずは大釜にお湯を沸かすための薪を皆で拾ってくるのです。
画像
集まったかな。
画像
ちょっと心もとないけど大丈夫、キャンプ場の清水君が火のおこしかたを丁寧に説明してくれます。今日の心強いスタッフの一人です♪
画像
あっという間に火がおきました(^^)v で、お湯が沸く間に皆さんは・・・
画像
「ひっつみ」をつくります。 小麦粉を練って丸めたものをひっつまんで汁に投げ入れて作ります。製法がそのまま名称になっています。食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ていますね。岩手の南部の方の鍋料理のようですが、今日は鍋料理というより「ひっつみうどん」ですから、具材はありません。
画像
個性豊かです(^^;
画像
これを沸騰した大鍋の湯のなかに投げ入れます。豪快ですね〜
画像
あっというまに出来上がります。土鍋にすくっていただきます。
画像
これがあったかくてバカ美味でした♪生卵にチョッとめんつゆを入れて食べたら最高でした
画像
心づくしのてんぷらやきんぴらなども嬉しい昼食です
画像
担当の白倉さんがわざわざ朝、蕗を採りに行ってくれたのですよ〜。ありがとう〜(^^)v
画像
そうこうしているうちに何かがゆであがりました
画像
第二弾は釜揚げうどんです。
画像
大釜から掬い上げて食べるなんて、こんな体験なかなかできませんね。
画像
ひゃ〜もうおなかいっぱ〜い、といいながらほとんど完食されました
画像
こんな環境ですから、いくらでも食べられちゃいますね
画像
食休みを兼ねておはなしタイムです。
画像
キャビンにぎゅうぎゅう詰め状態でしたが、かえってお互いを近くして、話しも弾みましたね。
画像
さぁ、また外に出て、今度は体をほぐしましょう
画像
愛ちゃんが自然について「ヘ〜、知らなかった」な話をしてくれて、ヒミツの場所にも連れて行ってくれました。下の写真にヒミツが隠れているのですが、フフ、内緒にしておきます(^_-)-☆
画像
歩いて帰ってきたら、餅つきの用意が出来ていました。
画像
模範演技は安達支配人です。丘の公園総動員体制で歓迎してくれています♪
画像
参加者さん側にも2名ほど熟練者がいて、案外スムースに運びました
画像
撞きあがったお餅は丸めて、黄な粉、粒あん、おろし、に絡めます
画像
皆で協力してあっというまに出来上がりました
画像
さあ、いっただっきまあ〜す、あれ?今日はずっと食べてない(^^;?
画像
まいいかっ。お腹がいっぱいということは幸せなことですから。話しも弾みます。
画像
あれ?スマホの待ち受けが美輪さんだ。いいことがあるそうですね。持ち主は誰でしょう?
画像
お腹いっぱいで、朝集まった一室に戻ってきました。やっぱり少し寒かったので、この部屋の暖かさは嬉しいです。眠くなりそう(*^。^*)ですが、これからマッチングタイムです。寝てる場合じゃありませんよ
画像
ほんとに一日なんてあっという間ですね。皆さん、今日一日、それなりの立ち居振る舞いが出来たでしょうか? 婚活って緊張しますけど、やっぱりきちんとその場にふさわしい立ち居振る舞いができないとなかなか成果があがりません。といっても「笑顔、挨拶、楽しい会話」でいいのです。あまり難しいことではありません。
さて、本日は8組のマッチングカップルが成立しました♪ 有難うございます、皆さんきちんと「それなりの立ち居振る舞い」が出来ていたのですね。とても嬉しいです。あせらず、ゆっくり確実に、理解を深めていってください。皆様からのいい報告を気長にお待ちしていますネ(^^)v。私たちの励みにもなります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
それと、本日のベストコーディネート賞は男女各一人づつ。
画像
画像
今日は少し肌寒かったのですが、お二人はどことなく軽快な服装です。野外活動ですから、暖かめなアウターの下に、軽快な服装を用意して、室外室内ともにOKな服装を考えてきた、ということでしょうか。素敵です♪

ということで、今日も楽しく婚活プログラムを終了させることが出来ました。ご参加の皆さま有難うございました。主催の丘の公園の皆さま、特に望月さん、清水君、安達支配、食事の準備をしてくださった白倉さんには、あつく御礼を申し上げます。おかげさまで事故なく、楽しく皆さん、帰っていかれました。有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里de婚活 〜大釜で釜揚げうどんをつくろう〜 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる