婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー焙煎de婚活 6月4日 実施報告

<<   作成日時 : 2016/06/28 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

報告が大変遅くなってしまいました。二日連続で開催しました「コーヒー焙煎de婚活」の第一日分です。
画像


講師はお馴染の香りの魔術師上原さん MCは愛ちゃん
画像
場所は北杜市白州の「名水公園べるが
ご協力いただいたのはべるが内「サラダボウルキッチン
すべてが整った森の中でコーヒー焙煎を楽しみます、なんて贅沢な(^^)v 
まずは上原さんによる「焙煎の手順」説明から。
画像
「焙煎は、生豆が持つポテンシャルを引き出し、コーヒーの味わいを左右する重要な工程です」と聞いて皆緊張(^^; ドキドキワクワクしています♪
画像
上のコーヒー豆の写真は、手前の白いのが生豆、全部で15分程かかる焙煎途中の1〜2分間隔で取り出してみた豆の経過の様子です。写真ではよく分かりませんが、焙煎が進むごとに、水分が蒸発し、豆が収縮して表面にシワがよったり、次に内部から膨らんできて膨張し、シワがとれ、さらに進むとポップコーンのように破裂し、深煎りまでいくと油脂分が表面に滲み出し、ツヤが出てくる、などなどの変化が面白いように見て取れるのです。これは上原さんがやってくれたデモストレーションですが、さあ皆さん、このように上手にできるでしょうか。
画像
上の写真は焙煎機から取り出したコーヒー豆を冷ましているところです。下に扇風機があるのです。余熱で焙煎が進んでしまってはいけません。焙煎はとっても繊細な作業です。浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎り、と煎り分けるのは秒単位の作業となります。破裂音を確認したり、香りを感じたり、色を確認したりなどなど、五感をフル活動させながら作業を進めるのです(本来はネ。今日は、そのことを感じながらのお遊びということで許してください^^;)でも皆さんとっても慎重に上手にやって下さいました。下の写真をご覧ください。今日は3チームにわけて作業を行ったのですが、それぞれのチームの豆です。
画像
約1分ごとの焙煎の進み具合の豆を取り出して左から順に並べてみたのですが、各チームのどれもが上原先生のお褒めの言葉をいただきました!(^^)!
画像
さ、ここまでお疲れさまでした。ひとまずランチといたしましょう。
画像
サラダボウルキッチンの名前通り、新鮮な野菜タップリのランチプレートです
画像
スープとピザがついてボリュームも満点(^^♪ 
店長のmukaiさんから食材に関して丁寧な説明をいただきました
画像

さて、午後は「抽出」です。自分たちで焙煎した豆を自分たちで抽出するのです。楽しみですね
画像
しかも3種類の器具を使い、その違いも感じてもらいます。「フレンチプレス」「金属フィルター」「ペーパードリップ」です。
画像
フレンチプレスは「浸漬式(しんししき)」といって、お湯にコーヒー粉を浸して抽出する方法です、と上原さんから説明がありました。
画像
金属フィルターは透過式、ペーパードリップはその両方です。それぞれに淹れ方が違い、味わいも違います。いや〜「コーヒーを淹れる」って奥が深い作業なんですね!
その前に、「カッピング」を体験してもらっています
画像
淹れたコーヒーをカップからティースプーン8分目ほど掬い取って、(お行儀悪く)ズルっと音をたてて一気に吸い込みます。口の中で霧状にして香りや味わいを確かめるのです。
画像
自分好みの味わいを舌で覚えたら、その味を目ざして抽出します。ひゃ〜難しい(*_*;
画像
私個人的にはフレンチプレスで淹れたものが好みでしたが、金属フィルターが良いという声が相当多かったような気がします。ペーパーフィルターは淹れ手の技量に左右されるようです。ま、好みですから自由でいいのですが、豆と用具の相性もあるようで、本当にコーヒー道を究めるのは大変な道のりです。だからこそファンも多いのですね。
画像
そうこうしている間にお茶の時間となりました。他の人が淹れたコーヒーなどもいただきながらゆっくりとお茶タイムを過ごします。
画像
いろいろな抽出機で淹れたコーヒーのカッピングができるなんて、今日はコーヒー好きにはたまらないプログラムでした。が、おっと今日は婚活プログラムでした(^_-)-☆ コーヒー教室ではありませんよ皆さま、ということで、いろいろ婚活らしきお話もしていただき(^^)v そろそろ〆にはいります。
画像
いや〜楽しかったなあ、いつものことながらあっという間の一日でした。
画像
いつまでも上原さんとコーヒー談義を楽しんでいたいところですが、マッチングタイムです。今日は3組のカップルが誕生しました。
画像

画像
画像
ところで、上手に焙煎されたコーヒー豆には笑顔が溢れるそうです。豆自身が笑うのだそうです。
画像
小さな写真ではよく見えませんが(すみません)、コーヒー豆って真ん中が割れて筋が入っていますよね、この筋が笑顔の口の形に似ているのだそうです。焙煎時に、よくコーヒーの状態を見極め、タイミングよく全ての工程をこなすと、仕上がり時に、豆がニコっと笑いかけてくれるのだそうです。(焙煎師って繊細な感覚を持ってないとなれませんね♪) 人との付き合いもそうですね。相手の気分や体調に気づき、それに合わせて声掛けや行動を変化させる。言葉でいえば「おもいやり」です。みなさん、いつも「おもいやり」ということを頭にいれて行動していますか?自分の気分や自分の都合ばかりを優先させていませんか。特に人との付き合いはじめや知り合ったばかりの頃の立ち居振る舞いには、「おもいやり」が必要です。「相手を思いやる気持ち」が「相手から思われる自分」としてかえってきます。相手から良い笑顔が引き出せるように、皆さまが慎重にそして楽しくコトを進められますようお祈りしております。いい報告も楽しみにしております。一日も早い幸せが皆様に訪れます様に♪
【付録】 参加者アンケート
1)男性5名、女性5名(本来は男性7名、女性6名)
2)あなたの年齢を教えてください。
25〜29歳(2名)、〜34歳(2名)、〜39歳(6名)
3)あなたの住まいと教えてください。
北杜市(2名)、山梨県内(6名)、東京都(2名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントに参加されたことはありますか?
初めて(5名)、2回目(4名)、〜5回目(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加をされたことはありますか?
ある(8名)、ない(2名)
6)本日のイベントは何で知りましたか?
婚活de八ヶ岳HP(8名)、山梨県HP(1名)、その他(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
・コーヒー焙煎(3名
・コーヒー(2名
・場所がベルガ、内容がコーヒーです
・コーヒーに関することだったので
・年齢とコーヒー焙煎
・内容
・コーヒーが苦手だから、いつか飲めたら、と思っていたので.

8)コーヒー焙煎体験はいかがでしたか?
・初めてだったのでわくわくしました。
・コーヒーについて知らないことがたくさん沢山で、知識がふくらみました。
・面白かったです。同じようにしても違う所が興味が持てました。
・楽しかったです
・とても楽しかったです。意外と簡単でした。(マシンがよかったので)
・今まで体験したことないことができて、とても楽しかった。
・楽しかった
・楽しかったです
・初体験だったので、すごく良かったです
・とても勉強になりました!とても楽しかったです。

9)ランチタイム&おやつタイムはいかがでしたか?
・いつもと違う食事で新しい感覚でした。
・ ランチボリュームがありました。デザート美味しかったです。
・ 美味しかった
・ スイーツもランチもとっても美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。
・ ごはんボリューミーでおいしかったです。おやつタイム嬉しかったです。
・ 普段、野菜をそこまでとらないので、よかったです
・ 野菜が多くてよかったです
・ ランチ、地元の野菜たっぷりでおいしかったです
・ 少し寒かった。けど、おいしかったです。

10)コミュニケーションはとれましたか?
・はじめなかなか上手くとれませんでしたが、午後になってきて少しできるようになりました。
・ とれました!
・ とれたと思います。
・ 少し難しかったです
・ はい。楽しく参加できました。「ノルウェー」今後意識したいと思います。
・ 交代で話す時間、少し短く感じました。でもあの位がちょうどいいのかな...。
・ それなりに。
・ あまりしゃべれなかったです
・ たくさんとれました!!

11)今日、ちょっとうれしかったことがあればお書き下さい。
・コーヒーを自分でいれることができたこと。
・ Pさんのトークが楽しかった。久しぶりの自然でストレス発散。
・ 顔なじみの方がいて安心しました。
・ 新しい発見が沢山ありました
・ コーヒーの豆知識が増えた事
・ 同性ともお話ができたこと
・ コーヒー焙煎とイベントに参加できたこと
・ 新しい世界がひらけたこと
・ コーヒーのいれ方、焙煎の仕方など色々知ることができたこと。
・ いろんな人と話せた事

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
・特になし
・ ひとりづつ話す時間がもう少しあると良かったかも?
・ 色分けグループを全てのパターンで組めなかったこと
・ もう少しコミュニケーションがとれればよかったです
・ 特にありません
・ 特にありません
・ 1対1のトークをもっとしたかった
・ 2名の型ともう少し話しをしてみたかったです
・ 自分たちの入れたコーヒーだけでなく、プロの入れたコーヒーと味比べをしてみたかったです
・ なし

13)1日を通しての感想をどうぞ
・コーヒー体験をしつつ、みんなと話ができて楽しかったです
・ スタッフの方々のお力もあって、とても楽しく過ごす事ができました。久しぶりに会う方とお話ができました(笑)。参加してよかったです。
・ コーヒー焙煎を今後の生活に活かせる様な気がします。今後の活動の豆知識として使用します。ありがとうございました。
・ 和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
・ 良い緊張感の中で参加できました。支えて頂いたスタッフの方々どうもありがとうございました。先生がコーヒー好きなんだなぁーととても伝わってきました。豆がかわいく見えてきました!
・ とても楽しかったです。スタッフの皆様ありがとうございました。
・ 初めて参加をしましたが、今までの婚活で一番楽しかったです。
・ 有意義なイベントでした。ありがとうございました。
・ 参加してよかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー焙煎de婚活 6月4日 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる