婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー焙煎de婚活 6/5分 実施報告

<<   作成日時 : 2016/06/28 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参加資格者の年齢層を変え、二日連続で開催したコーヒー焙煎プログラム。二日目の報告です。会場は昨日と同じ。とても屋内とは思えない、どこからでも自然を感じられるファンタスティックな会場です♪
画像


本日のMCは誰かな、当委員会には素敵なファシリテーターが二人います(^^)v 昨日は愛ちゃんでしたから、今日はゆかこさんです(たまには当委員会のPRもしておかなくちゃ^^;)
画像

インストラクターはもちろん上原さん。
画像
会場側でお世話してくださるのはサラダボウルキッチンの向井さん。
画像
今日もこの黄金トリオでおおくりします♪
まずは上原さんによるコーヒー焙煎のデモ
画像
もうヤカンを見るだけでコーヒーの香りを感じちゃいます(^^;
画像
焙煎前のコーヒー豆も見せてもらいました。生豆はよく見ると緑がかったベージュ色でした。この豆が焙煎が進むにつれ茶褐色に変化していくのです。
画像
カッピングもしてもらいました。自分好みの味を確認したら、その味を目ざしてコーヒーを淹れるのです。かなり高度なことが要求されています。
画像
「クラスト(カッピング参照)」です
画像
これをビュ〜っとかヒュ〜とか音をたてながら口に勢いよく吸い込むのです
画像
いや〜なかなか中身の濃いプログラムです。もう皆さんプロになったような気分でおります(^^)v で、昨日と同じように3チームに分けて焙煎をしていただきました。
画像
このあたりで昼食にしましょう。楽しいことを目いっぱいやっていると、時間が経つのを忘れ、お腹もすきます。
画像
昨日も大好評だったサラダボウルキッチンのランチプレートです
画像
緑一杯の会場で野菜たっぷりのランチです♪ 体の外からも内からも元気になっていきそうです。食後はゆっくりお話タイムとしました。
画像
午後は抽出です。上原さんによるデモです。
画像
しかし私は抽出器具によってこんなにも味が違うのだということを知りませんでした。これはペーパードリップです
画像
これは金属フィルターによる抽出です
画像
これはフレンチプレスです
画像
我が家用にフレンチプレスを買おうかな♪ さていろいろやっているうちにはやくもお茶タイム
画像
みなさんの淹れたコーヒでブレイク中です
画像
画像
あっというまの一日が今日も過ぎていきました。はやくもマッチングタイムです。本日は二組のマッチングカップルが誕生いたしました。丁寧に「焙煎」し、慎重に「抽出」していって下さいね、って、何言ってるかわかりません(^^; 失礼しました。
画像
画像
本日のベストコーディネート賞
画像
画像
※昨日(6/4)のベストコーディネート賞の写真が何故かボケてましてUPできませんでした。せっかく選ばれたお二人、すみません(*_*;、あ、今再チェックしたら女子の写真はボケていなかった<(_ _)> ここにUPしておきます。
画像
お騒がせいたしました(=^・^=) 偶然かな、女子は細身のパンツスタイルというのが選ばれていますね。見た目もスッキリ爽快でお似合いです(^^♪
とうわけで二日連続で開催した「コーヒー焙煎de婚活」。無事に終了いたしました。参加下さった皆様、ありがとうございました。趣味の世界が広がりましたね、これからもコーヒー生活お楽しみ下さい。上原さん、二日間精力的なご説明ありがとうございました。上原さんが本当にコーヒーが大好きだということがよく伝わって、聞いていても心地よかったです。やっぱり「そのことを本当に大好きな」人の話って、伝わりますね。サラダボウルキッチンの向井さんもありがとうございました。やはり「こだわりの新鮮野菜料理を提供すること」にたっぷりの時間と愛情をかけていることが伝わって、居心地の良い時間と空間そしてお料理を提供していただきました。感謝感謝です。すべてに恵まれたプログラムでした。私達も楽しかったです。またやりましょうね。有難うございました。

【付録】参加者アンケート
◆あなたの性別は?
男性:9名、女性:9名

◆あなたの年齢は?
35〜39歳:2名、40〜44歳:8名、45〜49歳7名、50歳〜:1名

◆あなたのお住まいは?
山梨県内:10名、長野県:3名、神奈川県:2名、その他:3名(愛知県1名、静岡県1名、京都府1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて:8名、2回目:3 名、〜5回目:5名、それ以上:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
ある:15名、ない:3名

◆本日のイベントを何でお知りになりましたか?
婚活de八ヶ岳のHPやブログ 11名、婚活やまなしのHPやメルマガ(山梨県):5名、人に勧められて:2名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・コーヒー焙煎体験 2名
・コーヒー焙煎、婚活
・コーヒー 3名
・コーヒーが好き、年齢が合うので 2名
・コーヒーの講習会
・コーヒーを豆から作る
・普段口にしているコーヒーを改めて知る機会と思いました。
・コーヒーとサラダボールキッチンのお料理
・コーヒーについて学べるのが楽しそうだから。
・コーヒーが好きだし、上原さんがコーヒーの事を教えてくれるので行ってみたいと思いました。
・婚活+体験
・自然の中で1日ゆっくり過ごせそうなこと。年齢が合ったこと。
・普通の婚活パーティーと違って楽しめそうだったから
・未記入 1名

◆「コーヒー焙煎体験」はいかがでしたか?
・なかなか体験できないことなので良い経験になりました。
・初めて学ぶことがたくさんあり為になりました。
・丁寧におしえてもらって良かったです。
・初めて知ることが多くておもしろかったです。
・いろいろなコーヒーの入れかた、テイスティングが出来て良かった。
・素人ですが非常に勉強になりました。
・とても勉強になりました。
・初めての経験でとっても良かったです。
・上原さんの教えのおかげでとても上手に出来て良かったです。
・実体験でき、味に違いが出るのはすごいなと思った。
・途中で食事など入ったのであんまりよくわからなくなってしまいました。
・楽しかったです。2名
・おもしろかった。
・勉強になりました。
・参考になった。
・難しいが楽しかったです。
・良かったです。

◆ランチ&おやつタイムはいかがでしたか?
・おいしくいただきました。
・おいしかったです。 8名
・すごく美味しかったです!! 2名
・良かった。美味しかった。
・良かったです。
・ヘルシー料理で良かった。
・ご飯の量も多めで大満足でした。
・ちょっとお腹いっぱいでした。
・日頃野菜・田舎料理を食べているのですが、かなり斬新なランチでした。
・未記入 1名

◆コミュニケーションは取れましたか?
・席替えがまめにあったので話せました。
・時間に余裕があり、とても良かった。(コミュニケーションが取れました)
・時間がたくさんありました!
・いつも苦戦しますが、自分なりにはとれました。
・年齢層が自分にとっては少し高めだったかな…。(昨日の若い回では下過ぎるかなと思ったので今回の回にしましたが…)
・はい 5名
・良好です。
・がんばりました。
・だいたい
・ほどほどに
・少し悔いが残りました。
・男性とはあまり話せなかった。
・むずかしかったです。
・個々に話す時間はもう少しほしい。慌ただしすぎる感じ。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
・男女問わず色々な人とお話しできたこと。
・女性とも男性とも楽しい話ができた。
・遠方より女性が来訪してくれたこと。
・何年ぶりに参加だったので参加して良かった。
・いろんな人(男の人も女の人も)
・このところ仕事がつらかったので楽しく過ごせたことがうれしかったです。
・スタッフの方と上原さん、笑顔がすてきでした。
・コーヒーの入れ方・焙煎の仕方がわかってよかった。
・コーヒーのわからなかったことがわかりました。
・コーヒーのおいしさに気づいた。
・ざぶとんカードを5枚もらえたこと。
・久々にサラダボールのスープが飲めたこと。
・未記入 6名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
・お天気・服装が難しかった。
・自分の喉の調子が悪かったこと。
・グループトークで一人の方がしゃべりすぎて周りが気を遣い、他の人に振るということをしないのでかたよって話が止まってしまう。
・特になし 3名
・未記入 11名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
・ゆったりとした婚活で良かったです。 P.S.裏マッチングのシステムはすごい…!!
・大変お世話になりました。チャンスがあればまた参加できればと思います。ありがとうございました。
・午前中からの長い時間に及ぶイベントでしたが、楽しかったのであっという間でした。本日はありがとうございました。
・時間的にちょっと長いイベントだった。全員と一対一での会話の時間ができて良かった。
・人見知りなので疲れたところもありますが、いい経験、楽しかったです。コーヒーも極めたいです。緑がいっぱいで気持ちよかった!!
・自然の中でコーヒー婚活ができ、とても良かったです。
・スタッフの方の明るさが場を盛り上げていたと思います。どんな話も(口べたな方)受け入れていたのがすてきでした。過ごしやすかったです。
・長時間おつきあいいただき、ありがとうございました!
・良かったです。
・来て良かったです。
・楽しい一日でした。
・貴重な体験をありがとうございました。
・とっても良かったです。Good!!
・初めてコーヒー作れて楽しかったです。
・少し時間が長かったように思いました。 2名
・未記入 2名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー焙煎de婚活 6/5分 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる