婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー焙煎de婚活IN山中湖(8/6) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/08/14 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年7月30日(土)〜8月11日(木)の期間、山中湖にて「文学の森フェスタ」が開催されました。この婚活はその期間中に行われた様々な関連イベントの一つです。遅くなりましたが報告致します。
画像


文学の森の中の「徳富蘇峰館」をお借りしてはじまりの会。
画像
今日は5:5のアットホームな雰囲気(^^)v  皆さん最初から和気あいあいとリラックスしていました、なんだかいいことが起こりそうな予感がします。さっそく森の中を散策します。
画像
あじさいが咲いていてとても素敵な散歩道でした。
画像
ついた先は森の中の山中湖情報創造館。ここの庭先をお借りして「コーヒー焙煎」を行います。「香の魔術師」としてお馴染の上原さんが待っていてくれました。
画像
今日は皆さんに手網焙煎という手法でコーヒー豆をローストしていただきます。
画像
難しそうだなぁ・・と貰ったレシピを眺めております
画像
ま、やってみましょう。まずは生豆を計って、
画像
あとはフライパンが網になっているような器具でローストするだけです
画像
大切な事は、「火」で豆を炒めるのではなく、「熱」を豆に伝えていく感覚です。
画像
これがなかなか難しい。風の強い外で行ったので、なかなか「熱」が囲いの中にたまってくれないのです
画像
結局普段(室内)なら15〜20分で終了するところ、なんと90分もかかってしまいました(*_*; が、ここが面白いところで、あれこれ工夫したり、相手チーム(2チームに分けて行いました)の様子を伺いにいったり、しているうちに打ち解けて、なぜか皆さん、笑いっぱなし。話しも弾んで、あっという間の?90分が過ぎていったのです(^^)v で、無事に生豆がコーヒー色のコーヒー豆になりました。おめでとうございます。
画像

それにしてもお腹すいた(^^; さあ、ご飯にしましょう。今日のランチは今山中湖でウワサの「55食堂」の特製弁当です(^^♪
画像
画像
画像
ボリュームたっぷり、工夫満載、味付けしっかりのお弁当でした。
画像
午後からは、抽出とカッピングです
画像
上原さんが家庭でできる何通りかの抽出の方法を伝授しております
画像
そしてカッピング
画像
抽出とカッピングについて詳しく知りたい方は当会が6月に行ったプログラムをご覧ください
画像
さて、2チームそれぞれに手網焙煎でコーヒー豆をローストしてくれましたが、どちらが美味しいでしょうか!? 皆さんでカッピングをして、投票します。スタッフも投票します
画像
カラフルなボンボンがコーヒーカップの前に見えますか? 真ん中のコーヒーは上原さんの淹れたスペシャリティコーヒです。両端が皆さんので投票対象のコーヒーです。なんだか圧倒的に左のコーヒーに投票されているようですが・・・(^-^;
画像
左の方が美味しいかったという訳ですが、上原先生は、「コーヒーは美味しい、不味い、という評価はなく、自分にあった味か、そうでないか、で判断しましょう」「自分にあった味を探す旅が、深くて楽しい長い旅なのです♪」と、誰も傷つけない素敵なコメントで講評を締めくくりました。さすがですね。
画像
もうみんな上原さんのとりこです。実は本日は「コーヒ焙煎de婚活」というタイトルなのですが、はじまりの会の時にお聞きしたら、なぜかコーヒーに興味があるという方はあまりいなかったのです(T_T)が、ここまでいろいろ体験し、知識も増えてくると、皆さんもう興味津々(^_-)-☆ 明日からもう少しゆっくりコーヒータイムをとってみます、やら、自分で淹れる器具を買ってみます、やらの発言があいつぎました。皆さん、新しい世界に一歩足を踏み込んだみたいですね。
画像
といったところで、せっかくの森ですから、ちょっと森遊びにでかけて、神経を休ませましょう。
その間に、上原さんはアイスコーヒーを準備してくれました
画像
コーヒーのお供は「日本一のマドレーヌ」です
画像
三島由紀夫がそう言って有名になったマドレーヌです。とれたてモロコシも急遽追加しました
画像
森遊びから戻った皆さん、お疲れさまでした。さぁお茶の時間です
画像
画像
長いようで短かった一日もあっという間に過ぎ、そろそろおひらきの時間です。皆さん話は尽きませんが、そろそろお部屋に戻りませんか
画像
本日は、男性5名vs女性5名のアットホームな会でした。マッチングの前にいつもの「ベストコーディネート賞」発表です。
画像
画像
男性は「フィット感」がバッチリ、女性は「森遊び感」がやわらかに演出されて、どちらも好感がもてますね。
さて、いよいよマッチングですが、何度も書きますが、本日5:5のメンバーなのでした、で、なんとなんと本日のマッチングは4組成立したのです!!! 5組中4組!! これはもう奇跡といてもいいのでは(^^)v? で、マッチングされなかった方にもしっかり票が入っていて、皆さんもう全員がお友達になったような雰囲気となりました。とてもいい空気が流れていました。嬉しいことです。
画像
画像
画像
画像
最後に本日の影の?コーディネーターUTY企画の鎌田さんの挨拶がありました。
画像
が、なかなか皆さん、お帰りにならず、お互い連絡先を交換しあったり、とっても名残惜しそう♪ いい雰囲気です。 解散後に(たとえマッチングしていなかったとしても)さっさと帰らず、こういうまったりとした時間を大事にすることが大切です。婚活はおうちに帰るまでが婚活です(^^; で、今日は全員で一緒にお帰りになりました、きっとお茶して帰えられるのでしょう、素敵なことです。後ろ姿が見えなくなるまで見送りましたが、私達にもとても温かい空気が届いていました。
画像

参加者の皆さま、そして関係者の皆さま、有難うございました。とてもいい一日となりました。御礼を申し上げます。
画像
右に鎌田さん。左の男性はこの4月から徳富蘇峰館の館長になられた小俣さん。とってもあれこれ面倒をみて下さいました。ありがとうございます。
下の写真の一番左はお弁当を配達してくれた「55食堂」の方。手前の男性は「山中湖情報創造館」の丸山館長。丸山さんと私達は旧知の間柄で、色々ご無理をお願いしてしまいました。とっても心強かったです、ありがとうございました。
画像
あ、今気が付きましたが、小俣さんが「55食堂」の弁当を推薦して発注してくれたのですが、本日の参加者が「5:5」でした! きっとその辺から奇跡が起こる準備はできていたのですね。「世の中は幸運なことばかりが起こる」と最近誰かの書いたもので読みましたが、その通りだと思います。本日ご参加の皆さま、本当に幸運なことが起こりましたね。今日参加できなかった方々にもきっと幸運な出来事が起きているのだと思いますが、そのことに気が付くかどうかが、その後の人生の分かれ目です。皆さん、気が付きましょう(^^)v

【付録】 参加者アンケート
1)参加者内訳
 男性5名、女性5名
2)参加者年齢
 30〜34歳(5名)、〜39歳(3名)、〜44歳(2名)
3)あなたのお住まいを教えてください
 山梨県内(6名)、東京都(2名)、長野県(1名)、静岡県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントへの参加は今回で何回目ですか?
 初めて(6名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある(10名)、ない(0名)
6)日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?
 LINE(9名)、メール(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
・コーヒー焙煎、体験型プログラム
・ホームページでスタッフの皆さんのコメント(特にPさん)を読んでほっこりしたのが決め手です。
・コーヒー焙煎体験
・コーヒー焙煎
・地元が近いというところ
・自然とコーヒーにあこがれて申込をしました
・コーヒー焙煎、1日かけてゆっくりいろんな方としゃべれそうなプログラム
・体験をしたことがないコーヒー焙煎を体験したかった
・婚活de八ヶ岳推進委員会のホームページ
・内容
8)コーヒー焙煎、いかがでしたか?
・初体験できて楽しかったです
・楽しかった。涼しくて良かった
・とっても良かった
・とっても楽しかったです。同じ豆でも落とし方によって味が変わって面白かったです。
・初めての経験でした。機会があればやってみたいです。
・焙煎が大変でよりいっそう興味がわきました
・時間をかけただけ、いろんなことが深まりました
・初めての体験でとても新鮮でした。
・大変でした。が。コーヒーの先生の表現がすてきでした。
・楽しかった!
9)昼食&おやつタイム、いかがでしたか?
・おいしかったし、満腹になりました。
・おいしかったです(3名)
・大満足のボリュームでした。
・楽しく、いろんな方と話しながら食事できました
・大満足のボリュームでした
・アイスコーヒーがうれしかったです。マドレーヌとってもおいしかったです。
・おいしかった。マドレーヌうまい!
・おいしかったです。
10)コミュニケーションはとれましたか?
・はい
・楽しくとれた
・取れたと思います
・男性、女性共にたくさんお話できました。
・たくさんとれました
・取れましたが、もう少し時間が欲しかったです
・ぼちぼちと
・少人数だったので、ゆっくりと話せました
・たくさん取れました!!
・とれました
11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
・スタッフの方が優しかった
・新しいこと(森の中、コーヒー、図書館)の発見
・少人数だったこと
・今日の場所が穴場的良い場所であったこと。
・天候が良くてよかったです
・1日中、笑顔でいられました。
・緑がとてもきれいで、森林浴ができたこと
・委員会の人柄が良かった
・コーヒーブラックのおいしさを知った
・コーヒー焙煎の体験
12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
・人数が少ない
・特になし(4名)
・もう一度、1対1で話をしたかった
・お抹茶が飲みたかったな
・もう少し時間があれば良かったです
・もう少しおいしいコーヒーを作れれば良かったです
・一番気になった人とあまりしゃべれなかった
13)1日を通しての感想をどうぞ
・また参加します。よろしくお願いします。
・とても楽しかった。スタッフさんも本当によくしてくれて、参加出来て良かったです。突然のお願いにも対応をして頂き、1日を通してたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。
・楽しくて、のんびりできた1日でした。
・アットホームな雰囲気で助かりました。楽しかったです。ありがとうございました。
・コーヒー、自然、お昼、良かったです
・スケジュールを見ると長いようでしたが、意外に時間が過ぎるのが早かったです。
・たくさん笑って、とっても楽しい1日でした。ありがとうございました。スタッフさん。今日は1日ありがとうございました。とっても楽しく過ごせました。
・とても楽しく過ごせました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・良かったです。

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー焙煎de婚活IN山中湖(8/6) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる