婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS mini婚活 甲府のまち歩き横丁編(8/11) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/08/15 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全日本ブライダル協会山梨県支部の主催で第一回やまなしハートフルフェスタが行われました(^^)v ブライダル協会主催なのに「ブライダルフェスタ」ではないというのがユニークです♪ 沢山イベントが用意されましたが、当委員会も「まちあるきmini婚活」で参戦しました。
画像


御年84歳のレジェンド「桂由美」さんが、最初のご挨拶をされました。午後からも講演をされます。お楽しみに。
画像
おっと、その前に山梨県の後藤知事も挨拶されました!
画像
人口減やら移住定住作戦やら、国も県も「一丁目一番地」の課題として抱えていますからね、こういうフェスタは大事です。「まち歩き婚活」の参加者もいつもと違う当会のイベントの雰囲気と「大物」達の挨拶に「今日は何ですか?」「騙されて来てしまったみたいです?」と戸惑いを隠せませんが(^^;ご安心を。何も変わりません。いつもと同じ何時もの婚活です。といっても心配ですよね、会場にはこんな飾りつけとピエロ(ダンディJUNさん)がいますし、
画像
ずいぶんとオシャレなアウトドア衣装のマネキンがたっていたりします(このマネキンは人気でしたね♪、ハートフルライフを楽しむための遊び着の提案でした。山梨県では有名なアウトドアショップ・「サンデー」と「エルク」の提供です。)こんな格好で山やまちに出かけましょう、きっとデートがより楽しくなります。
画像
ハハハ。ま、次いきましょう〜♪ 実は今日は様々な制約があり「mini」婚活なのです<(_ _)> いつもよりかなり短い時間での実施です。会場の「防災新館」を後にしてすぐに甲府市内の「へちま」に移動し、ここではじまりの会をします。
画像
画像
「まち歩き」なのですが歩いているところの写真はあまり撮れませんでした(^^;。まずは銀座通りの「春光堂」へ。
画像
一見何の変哲もない本やさんですが。ここのオーナーがとてもユニーク&やり手なまちおこしのアイデアマン
画像
とても説明しきれない本屋さんと店長(宮川さん)なのでコチラをご覧ください。こんな本屋さんが自分のまちにもあるといいなあ。
銀座通りを歩いて和菓子の老舗「松林軒」に到着。天保3年(1832年)創業です
画像
6代目の奥様がとってもきさく(^^♪ 名代の「絹多ぐるみ」を皆で買って食べ歩きをしました
画像
今日8月11日は「山の日」の祝日で、銀座通りでもお祭りが行われていました
画像
桜通りを歩いていなり寿司で有名な「清水家」へ。ここも100年以上続く老舗です。
画像
ここで「いなり寿司といなか巻き」をランチ用に人数分テイクアウトして持ち帰ります。オーナーが出てきて、いろいろお話をして下さいました。ありがとうございます。
画像
甲府は昭和20年7月に大空襲で火の海となったのですが「暖簾を守る」というのはこういうことでしょうか。創業100年以上の老舗が沢山復活して人気店となっています。「三枝豆店」もそういう店の一つです
画像
ここでも社長さんにお話を伺いました。皆さん甲府のまちと自分のお店に誇りを持っておられます
画像
おっと、これは甲府の老舗紹介ブログじゃなく「婚活実施報告ブログ」だった(^^; でも最後に澤田屋を紹介させて下さい。ここも江戸末期から続く老舗で「くろ玉」が有名です。社長にお話を伺いました。
画像
如何でしたか、短時間でのお店巡りでしたが、甲府のまちの「深さ」の一端を味わえたかと思います。さあ、清水屋さんのいなり寿司でお昼にしましょう。
画像
「へちま」に戻り、の奥の部屋をおかりして、いただきま〜す♪
画像
「へちま」の皆さんにもいろいろご無理をお願いしました。ありがとうございます。
画像

画像
おいしくいただいた後は、ゆっくりとお話タイムをもうけて、今日ははやくも終了です。マッチングカードに記入していただきましたが、時間の関係で結果は、後でお一人お一人にお知らせをすることにいたしました。
画像
集合場所の「ハートフルフェスタ」の会場に戻り、「シビルウエディング」に参加して解散です。
画像
いろいろな「結婚」と「結婚式」の形がありますが、今日参加された皆様も、実際の式に参加されて、あれこれ思うことがあったのではないでしょうか? 解散後、数人でお茶をして帰る参加者さん達もいらっしゃいましたね、ハートフルな光景でした♪。
あ、そういえば、途中で紹介した「ぐるめ横丁」ですが、この後皆さん寄ってくれたかな? まち歩きのしめくくりに最高ですよ(^^)v
画像

それでは、関係者の皆さま、参加して下さった皆様、本日は有難うございました。

【付録】 参加者ミニアンケート
1)参加者性別
 男性8名、女性8名
2)「甲府まち歩き横丁編」いかがでしたか?
・甲府の下町、新発見ができました。ありがとうございます。
・いろいろなお店をのぞくことが出来て、楽しかったです。いろんな市でその街のお店をまわることができるのも企画してください。
・普段ゆっくり歩く事のない所を歩けて楽しかったです。
・買い物で行く先は同じ場所ばかりだったので、知らないお店をいろいろご紹介頂けて楽しかったです。
・良かったです!
・知らない歴史あるお店を改めて知る良い機会になりました。お話しやすい同年代の方ばかりで楽しい時間を過ごす事ができました。
・味わい深いお店を訪ねる事が出来て楽しかったです
・楽しかった
・いろんな発見があり、改めて甲府の良さに気付いた。
・甲府周辺に行きたかった。もう少し緑があると良かったです。
・暑かったけれど、楽しかったです。
・有意義な1日でした。
(無記入4名)
3)「mini婚活体験」のご感想をご自由にお書き下さい。
・スタッフの方が細やかな対応をしてくれました。
・以外と長くなく、良い時間でした。 
・楽しかったです
・気軽に楽しくお話が出来て、とても良かったです
・各団体が婚活を後押しをしてくれている様子が伝わってきて、心強い気がしました。
・短い時間の中で、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。
・普段経験できない場所を拝見出来てよかったです。
・かけ足でしたが、十分に話ができました。これ以上人数が多いと難しいかも。
・ゆっくりとお話ができてよかったです
・いつもながら安心して楽しく参加できました
・色々と話す機会があり、良かったです
・夕方にして欲しい。楽しかったです。
・楽しかったです。いいお店を紹介してくださってありがとうございました。
・長過ぎず、短すぎず、ちょうどよい時間でした
・自然とふれあい出会えると良いです。
(無記入1名)
4)「結婚式」についての考え方を聞かせてください。結婚したあなたは結婚「式」をあげますか?
式をあげる(2名) 式はあげない(1名) 自分らしい方法を考えたい(10名) 未定(2名)
5)上記の設問での理由を詳細にお書き下さい
<式をあげる2名様理由>
・式はきちんとしたいので。
・けじめとして式を挙げたい
<式をあげない1名様理由>
<自分らしい方法を考えたい10名様理由>
・派手なイベントは避け、ごく身近な方たちと、温かい手作りの式にできたらと思います。
・人に祝福されるのが苦手だから
・年齢が高いので、こじんまりした形でしたいと思います。
・相手の希望にもよりますが、自分はバツ1なので入籍だけでよいかとも思っています。
・親族に紹介することはMUSTなのですが、年齢的にお披露目ということは、NGなので、何かいい方法があれば良いかと思います。
(無記入7名)
<未定2名様理由>
・お相手次第
・特に式にこだわりません

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
mini婚活 甲府のまち歩き横丁編(8/11) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる