婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家deぽれぽれ婚活 大人の夏休み編 8/6(土) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/08/16 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月のぽれぽれ時間は“大人の夏休み編”。涼やかな草木染めのmy手ぬぐい、青竹のお箸を手作りします♪「古民家」「手作り・手仕事」「自然に寄り添う暮らし」がテーマの人気定番(こういうのを“鉄板”というのかな?)プログラムです。
画像


田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たようなアットホーム感覚が人気の秘密です。気負わず、いつもの自分でいられるのはもう一つ、この「古民家」には実際に家族が住んでいて、毎日の生活がそこにあり、小さな子供たちもスタッフとして関わるというスタイルがあるからかもしれません。
画像
古民家の家族(本日の主催者)たちです。小学生の男の子と中学生の女の子が、開始前から準備を手伝っています。
さあ、皆さんがお揃いです。始めましょう。
画像
あさの挨拶の後は、さっそく今日のメインプログラム「草木染」にとりかかります。
画像
手ぬぐいを染めますが、想像した模様になるのでしょうか、布の中に割りばしやビー玉をくるんで輪ゴムでしばったりなどなど、工夫のしどころです。
画像
その間、私は火の番。決してたそがれているのではありません、玉ねぎの皮で染めます。この中にたっぷり皮が入っています。
画像
この釜に入れる前に縛った布をちょっと濡らすのがコツ。
画像
で、一斉に釜に投入
画像
布が水面に出ないよう、火を絶やさないよう、大事なことは幾つもあります
画像
夏の暑い中、その見張り役はPサンが頑張ります(^^)v その間、皆さんは「お箸づくり」と「料理づくり」です。
画像
お箸は竹を削って作ります。お土産に持って帰れます。次に各班に分かれて料理づくり
画像
こちらの班は火で焼いたり炒める班。暑いなかご苦労様
画像
日本酒でフランベ!
画像
いろいろありましたが(^^;なんとか各班終了して、ランチタイムです、いや〜うまそうだなあ。
画像
いっただっきまあす(^^)v
画像
開け放した座敷に広い縁側。ホントに自分の田舎みたいです。
画像
皆さんがご飯を食べている間に、釜から布を取り出して、なんかタンドリーチキンみたいだなぁ。よく染まってます。アチチ!
画像
風呂場に持ち込み、丁寧にゆすぎます。しかし玉ねぎの皮でこんな色に染まるんだなあ(^^♪ここでもお姉ちゃんが獅子奮迅のご活躍(^^♪
画像
ご飯を食べ終わったみなさんに、自分の布の輪ゴム外しなどをしてもらいます。これがなかなか手ごわい。
画像
画像
なんとかほどけた方から出来具合を皆にご披露!う〜んなかなかいいんじゃない♪と、皆で褒め合っているのが微笑ましいデス(^^;
画像
ここで、手を休め、皆さんでお話タイム
画像
この間にまたまたおねえちゃんの出番です。一枚一枚アイロンをかけます
画像
そうしてから干すと、仕上がりがとても美しいのです。
画像
どうですかみなさん。それぞれのデキに歓声をあげております♪
画像
せっかくですから記念撮影
画像
いや〜楽しかった。じゃお茶タイムにしましょう
画像
すこし自由時間をとったり、裏の醤油蔵を見学したり、の後はいよいよマッチングタイムです
画像
まずは恒例のベストコーディナート賞。
画像
画像
男女とも「夏の田舎のおばあちゃんちに遊びにきました」といった風のきどらないスタイルで、今日のTPOにぴったりじゃないですか!(^^)! マッチングカップルは4組でした
画像
画像
画像
画像
本日の最後に嬉しい訪問者がありました♪ 昨年の古民家婚活に参加して下さった方が、その後成婚にいたり、その報告にと顔をだして下さったのです(^^)v♪ ひゃ〜うれしいなあ!(^^)! 「古民家婚活はいいよ」と友人にも声をかけてくださって、実は本日の参加者の中に、その方から紹介されて来て下さった方がいらっしゃったのです。その友人を迎えに来がてら顔を出してくださったという訳です♪ ほんとにありがたいことです、主催者冥利につきます。その方はもう顔出しOKということでしたので、スタッフ一同と記念写真を撮りました。フフ、このうちのどなたでしょうね(^_-)-☆
画像

皆さまありがとうございました。スタッフの方も、参加下さった方も、子供たちも、皆大家族のような雰囲気の中で無事終了することが出来ました。皆で何かをするっていいですね、家族っていいですね。またやります、来てくださいね(っていうのもヘンですが^^;)。また来て下さる方も、もう来ない方も(?)、それぞれの人生の幸せを心から願っております。楽しい毎日をお送りください。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
 男性:9名、女性:8名
◆あなたの年齢は?
 30〜34歳:4名、35〜39歳:7名、40〜44歳:6名
◆あなたのお住まいは?
 北杜市:3名、山梨県内:7名、長野県:3名、東京都:2名、埼玉県:1名、その他:1名(千葉県)
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて:10名、2回目:3名、〜5回目:4名
◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある:11名、ない:6名
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・古民家、竹のお箸作り、草木染
・古民家で過ごす、そこから好きな方と知り合いたかったので。
・古民家、お食事
・古民家、染めもの、北杜市
・体験しながらの婚活というのに惹かれました
・体験型だったので楽しそうでした。
・友人の紹介で参加しましたが、何かを一緒にすることができて楽しかったです!
・イベントの内容
<男性>
・草木染め体験に惹かれました。
・古民家で過ごしてみたかった。
・古民家でのイベント 3名
・古民家でのんびり
・開催場所
・参加者と色々と一緒に作業ができる
・男女の参加料金が同額だったから信用できると思った
◆「草木染め」はいかがでしたか?
<女性>
・すごく楽しかったです!!
・楽しかったです。きれいに染まって良かったです。
・玉ねぎでこんなにきれいに染まるなんてとても嬉しかったです!!
・もっと大変なのかと思いましたが、早く出来て楽しかったです。
・世界に一つだけの手ぬぐいが出来て良かったです。
・大変なことはスタッフがしてくださって、楽しいことだけでしたが、またやりたいと思いました。
・楽しかったです。
・またやりたいです!!
<男性>
・干しているのが(幸せの)黄色いハンカチのようでした。
・楽しかった。藍染めがしたかった。
・楽しかったです。 3名
・思ったよりうまくできて良かったです。
・いい体験ができました。
・とても手軽に楽しく出来て良かった。
・初めてやりましたが楽しかったです。
◆昼食&おやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・どれもおいしく楽しい時間でした!!
・素材の味、サイコーでした!
・美味しかったです。みなさんデラウェア(ぶどう)を食べるのが早くてびっくりしました。
・野菜おいしくて、特にトウモロコシが甘くて美味しかったです。
・野菜がたくさんとれて嬉しかったです。手作りが最高です。
・ランチ美味しかったです。おやつタイムに温かい飲み物が欲しくなりました。
・とてもおいしかったです。 2名
<男性>
・おいしかったです。
・美味しかった。土産に持って帰りたかった。
・ブルーベリー入り梅寒天が美味しかったです。ズッキーニの炒め物もとても美味しかったです。
・自然な味付けで良かったです。
・ぶどう美味しかったです。
・満足です。
・楽しかった
・ヘルシーで美味しかった。
・お腹いっぱい食べ、美味しかったです。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・自分なりには取れた方だと思います!!
・とれたと思います 4名
・ほどほどに取れました。
・それなりに…
・みんな優しくてすごく楽しかったです。
<男性>
・はい! 2名
・人となりが分かりました。
・まぁまぁ。二人で少し歩くような時間も欲しかった。
・おおむね取れたと思います。
・全員との話(一人あたり5分の自己紹介)以外は特定の方のみ話せた。
・話をしたい人とうまくコミュニケーションが取れなかった。
・まだまだ足りないです。
・未記入 1名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・玉ねぎ染めがかわいく染まったこと。名前(ニックネーム)を覚えてくれ、話してもらえたこと。
・草木染めで自分だけの作品ができたこと。
・すべて!!
・箸作り、田舎体験、みんながいっぱいほめてくれた。
・男性の皆さんが優しかった。
・普通の婚活イベントよりリラックスできました。
・竹のお箸でおいしくご飯が食べられたこと。
・お食事がとってもおいしかったです。
<男性>
・色々な方と話しが出来ました。
・自身の抱える事と同じ体験をしている方が何人かいて、そういう点に関して話しができたこと。
・皆さんが良い方たちでした。
・古民家でゆっくりできた。
・美味しい食事ができたことです。
・同じ旅先に行かれた方がいた。
・クローバーの作り方について、何となく作った結果うまく出来たので。
・雨が降らずに良かった。
・婚活で色々な方と会えたこと。

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・草木初めの他のしばり方もやってみたかった。
・気を遣いすぎちゃったので、もっとリラックスしたら良かったです。
・少し疲れてしまったので、後半はちょっとスイッチオフになってしまいました。
・もう少し東京や千葉方面の参加者がいると嬉しかったです。
・あまり「結婚」ということが具体的に想像できてないのかもしれないと思いました。選べなくてすみませんでした。(「友達になりたい」という感じで選んでも良かったですね)「3回会うまでは友達でも何でもない」ということで良かったんですね。よく理解してなくてすみませんでした。
・特になしです。伸び伸び楽しめました。
・残ったご飯
・未記入 1名
<男性>
・話の内容に雑談が多く、相手の人となりを伺うような話をあまりできなかったこと。
・畳の上でゴロゴロしたかった。
・もう少し話す時間があれば…
・みなさんと十分な会話が出来なかった。
・気になった人とあまり話せなかったこと。
・コミュニケーションがまだまだ不十分だと思ったこと。
・特にないです。 2名
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・男性だけでなく女性とも仲良く話せ、体験ができ、とても楽しかったです。ぽれぽれにまた来たい〜!!と思うくらい楽しくて素敵な時間でした。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
・本当に楽しく過ごせて、みんないい人たちでとっても良かったです!!
・婚活ではなくても体験ができるというのが良かったです。色々な準備をしてくださりありがとうございました。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・お昼寝タイムが欲しかったです。
・婚活パーティーのはずが人との出会いという感覚で力まず、知らない人と知り合えた感覚を覚えました!
・とてもあつい日でした!!楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しく過ごせました。(主催者ぽれぽれ工房の)松井さんの息子さん・娘さんがニコニコしていて、最初の緊張が取れて、子どもの笑顔が本当に大人の心を和ませてくれました。
<男性>
・とても楽しい夏の一日でした。
・素敵な時間をありがとうございました。
・いつも楽しいイベントをありがとうございます。また参加出来るイベントがあれば申し込みます。
・7〜8時間というイベントで少々疲れましたが楽しかったです。
・楽しい時間を過ごせました!
・大変楽しかったです。
・暑かったですけど楽しく過ごせました。
・また参加したいと思えるほど楽しかった。
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家deぽれぽれ婚活 大人の夏休み編 8/6(土) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる