婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トレッキングde婚活(9/11) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/10/08 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当会では企業さんからの依頼を受け、「企業男子VS企業女子」の婚活を行っております。HPでは募集しないクローズド婚活なのですが、報告だけUPしておきます。とても楽しい一日でした。
画像


上の写真だけ見て、「あ、あそこだ!」とお分かりの方は、かなりの当ブログヘビーユザーです(^^♪ 有難うございます<(_ _)> 何回開催しても満員御礼となる「大柳川渓谷」です。
画像

「つくたべ館」も大人気の要因です
画像
他では絶対食べられない「みみ御膳」が大好評なのです
画像
今日は普段より短時間のプログラムだった為、まずはランチタイムから♪
画像
みみ御膳につく紫蘇ジュースがまた好評でした
画像
今日のファシリテーターは愛ちゃん
画像
さっそく渓谷ハイキングへでかけます。
画像
普段歩いてない人でもお手軽に深山幽谷体験できるのが魅力です
画像
次々に現れるつり橋に皆さん大感激
画像
こんな「静寂な山奥感」満載のトレッキングコース、実はたった90分の周遊コースです(^^;
画像
あっという間に帰ってきました。おやつはこれも名物の一つ。地産野菜を使ったアイスです。
画像
短時間のプログラムでしたが、美味しい食べ物と神仙境のようなトレッキングコースと、充実していましたね。
画像
本日のベストコーディネート賞には3名が同数で選ばれましたが、なんと3人ともほぼ同じようなスタイル。男性にはこういうトレッキングスタイルが好まれるのでしょうか(^^;?
画像
男子の場合はこちらです
画像
今回は「暑さの残る9/11の渓谷ミニトレッキング」という条件でした。男女ともなかなかにふさわしい服装選択ではないでしょうか♪
マッチングは4組でした
画像
画像
画像
画像

当日参加した方だけが知っている「裏マッチング」というシステムも含めて、合計7組のマッチングがありました。皆さん、このご縁を大切に育てていってくださいね。

ところで、今日は私(Pさん66歳男)として「おいおいしっかりしろよ!」と感じたことを書かせていただきます。それは、皆さんのあまりの「体力の無さ」です。
もともと大柳川渓谷のトレッキングコースは長いコースで3.4kmの2時間コースと、短いコースで2KMの1時間コースしかありません。今日歩いたのは、その短いコースをさらに短縮した約1.2KM50分のコースです。それを90分もかけてゆっくりゆっくり歩いたのですよ。それをですね皆さんは「つかれた〜」「ミニトレッキングだというから油断してた〜」「こんなに歩くんですか〜」と弱音しきりでした(T_T) どういうことでしょう?66歳の私でさえ今日の短時間短距離のコースは楽々と歩けました。もう「日ごろ何やってんだい」「生活を見直しなさい」「体力作りが人生つくり」だと考えを改めなさいと声を大にして言いたかった(言わなかったけど^^;)ですよ、皆さん。さらに男性諸君がマズかったのはその疲労感を大きな声で口に出していたこと。やせ我慢しなきゃダメですよ、今日は婚活ですからね。男たるもの山道を1.2km歩いただけで弱音を吐いてはいけません。恥ずかしいと思わなきゃ。そんな体力では今後充実したことは仕事もプライベートも、何もできません。

今日の皆さんは某企業と某企業の男女でした。日ごろの皆さん方の仕事ぶりはなんとなく予想がつきます。パソコン相手のデスクワーク、座ったままの勤務時間、といった姿が見えますので、仕方ないといえば仕方ないですが、自分の健康は自分で気を付けましょう。健康は体力からですよ皆さん。食事や睡眠時間などの管理だけで健康を維持できると思ってはいけません。基礎体力のないところに健康は宿りません。これから結婚し、子供も持ち、一層の仕事にも力を注ぎ、といった人生の展開が眼の前にあるのに、その体力では何もできません。そのままだと仕事も満足にできなくなってきます。子供を持つどころではありません。歩くのがやっとの老年が約束されています。未来は現在の延長です。今体力がない人が未来に体力あるわけがありません。幸い皆さん方はまだ十分に若いです。今やっておくことが、今やっていることが未来に実現されます。今のうちに健康を、体力を、作っておきましょう。簡単です。

・可能なら出勤は「歩く」またはジョギングまたは自転車で。
・電車に乗る場合は座らない。⇒1時間以内の移動なら座らない、と決める
・エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う
・面倒がらず「立って」「動く」⇒座ったまま手を伸ばして何かをとったりしない
・家事を積極的にやる⇒男性も台所に立って動いてごらんなさい。こまめに部屋の掃除もね。
・風呂掃除もね
・草むしりもね
・ゴミは投げないで、歩いてゴミ箱まで捨てに行く
・休日はともかく外にでる⇒陽を浴びる、風にあたる、歩く、動く、
・お気に入りのスニーカーやウオーキングシューズを買う
・家でも会社でも、キビキビ動くクセをつけましょう⇒筋肉がつかないとキビキビ動けません。
・自分の体力の限界を知って、それを少しずつ上方修正していく⇒毎年同じ山に登る
その他工夫してください、日常できることは幾つもあります。
早い話、日常の生活態度、生活習慣を見直してください、ってことです。
体力のないことは自慢ではないことを知って下さい。人前で簡単に「疲れた」という言葉を発するクセをあらためましょう。口から出る言葉は現実になります。

というわけで、思いついたことだけパパっと書いてしまいましたが、真剣に考えればもっと有効な方法があるでしょう。オジサンは本当に皆さんの将来、皆さん方の企業の将来、日本の将来が心配です。SFに、頭(脳みそ)だけ特殊ガラスケース内に保存されていて体の無い未来人(?)が仮想現実を生きている、といった内容の話しがよくありますが、もう始まっているのかとさえ思いましたよ。皆さん、今日から、体力づくり、考えて行動してくださいね。次にあった時は少なくとも「疲れた〜」と言わない貴方とお会いしたいです。
良い人生をおくりましょうね(^^)v

【付録】参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性:12名
女性:12名

2)あなたの年齢は?
〜25歳:5名(男性2名、女性3名)
26〜29歳:7名(男性2名、女性5名)
30〜34歳:7名(男性3名、女性4名)
35〜39歳:3名(男性3名)
40〜44歳:0名
45歳〜:2名(男性2名)

3)あなたの出身地は?
山梨県内:13名(男性1名、女性12名)
山梨県外:11名(男性11名/熊本県、大阪府、埼玉県、群馬県、福島県、宮城県3名、秋田県、北海道、中国(海外))

4)婚活de八ヶ岳推進委員会をご存じでしたか?
知らなかった:24名
聞いたことはある:0名
参加したことがある:0名

5)他の団体等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
ある:10名(男性6名、女性4名)
ない:14名(男性6名、女性8名)

6)日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答あり)
LINE:18名
メール:3名(36〜39歳男性、45〜49歳男性)
ツイッター:1名(〜25歳男性)
メール+LINE+Facebook:1名(26〜29歳女性)
メール+LINE:1名(35〜29歳男性)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・ミニトレッキング
・異性との出会い
・自然
・自然とのふれあい
・トレッキングをしたことがなかったので!
・運動ができる。普段行かない所に行ける。
・相手の身元がある程度わかっていること。
・未記入 5名
<男性>
・トレッキング、婚活
・トレッキング 4名
・野外活動
・婚活
・出会い
・小人数
・相手の職業
・女性の職業がわかっていること。
・A社とのイベントは女性参加者が20代が多いと聞いていたため。

8)「大柳川トレッキング」はいかがでしたか?
<女性>
・景色を楽しめ、歩くことも楽しかったです。
・景色、空気が良かった。
・楽しかったです。2名
・景色も良く、マイナスイオンにいやされました。
・景色がとてもキレイでした。写真もたくさん撮れて良かったです。
・思っていたよりもハードで、足がブルブルです。
・疲れましたが良い経験になりました。
・疲れましたが楽しかったです。
・疲れました。
・滝を見れて良かった。
・想像していたより厳しかったです。
<男性>
・楽しかったです。 3名
・ちょうどよかったです。
・風景がとてもきれいで気分が良かった。
・適度な難易度でした。もっと軽い+長時間でも良かったです。
・話しながらはつらいかも。
・疲れました。が、清流のそばは気持ち良かった。
・景色が良く、良かったです。
・予想よりハードだった。
・短かった。
・未記入 1名

9)ランチ&おやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・おいしく、伝統のお料理を楽しむことができました。
・おいしかったです。大塚人参アイスも美味しくいただきました。
・ランチは少し量が多かったですが美味しかったです。
・おいしかったです 6名
・アイス美味しかったです。
・シャーベットおいしかった。ランチは…
・シャーベットは美味しく、量もちょうどよかったです。
<男性>
・ちょうどいいです。
・よかったです。 2名
・ご飯も美味しく満足です。
・美味しかったです。
・美味しかったです。ただ、量は少し多めと感じました。
・ランチがトレッキング前の量としては多いと思います。
・ランチの量多すぎ。おやつ良かったです。
・疲れた後のおやつがよかったです。
・量が多かった。
・美味しく、少し量が多かった。
・よかったと思います。

10)コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・とれました。4名
・よくとれました。
・そこそこ。
・全員と少しずつですが話すことができました。
・たくさんお話しすることが出来ました。 2名
・楽しく色々な方と話すことが出来ました。
・楽しくお話しできました。
・とれた人ととれない人がいた。
<男性>
・とれました。 7名
・十分とれました。
・とれました。組み分けの回数が多くて良かったです。
・そこそこ。ただ、上司の命令で来ている方がいた気がするので申し訳なかった。
・まぁまぁ
・未記入 1名

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・体力のない私を助けながらトレッキングで歩いてくださったこと。
・景色がきれいだったこと。
・景色・空気が良いなか、ふれあえたこと。
・山梨の知らない場所を知ることができた。
・同じ中銀間でも初めましての方とお話が出来たこと。
・意外と男性が気軽に話しかけてくれた。
・アイスが食べれたこと。
・未記入 5名
<男性>
・ステキな女性と知り合えました。
・女性と話ができたこと。 2名
・いろいろな女性と話せたこと。
・自然に話せた。
・運動できた。
・滝がきれいだった。
・未記入 5名

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・トレッキング中、少し疲れてしまい、会話ができなかった。
・服装をもっとしっかりしてくれば良かったです。
・コミュニケーションをとれなかった人もいたこと。
・フリータイムが短く、多くの人と話せなかった。
・話す時間も短く、じっくり皆さんと話すのは難しかった。
・帰りに温泉に寄って行きたかった。
・他の味のアイスも食べてみたかったです。
・未記入 5名
<男性>
・もっと面白い話ができたらよかったです。
・(マッチングで)三人しか選べないこと。
・座布団カードがもらえなかった。
・温泉につかる準備もしてくれば良かった。
・自分から話しかけることができなかった。
・後半あまり話せなかった。
・もう少し話したかった。 2名
・未記入 4名

13)一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・トレッキング、初めてでしたがとても楽しかったです!紅葉の季節にまた行ってみたいと思います。
・世代の異なる人と話ができて良い経験になりました。
・充実した一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
・トレッキングは普段する機会がなかったので少し疲れましたが楽しかったです。
・なかなか普段トレッキングをしたことがないので、今日はとても有意義な一日でした。
・良い経験になりました。マイナスイオン。スタッフさん、もりあげていただきありがとうございました!!
・たくさんの方と出会えて良かったです。スタッフさんもとても楽しく進行して頂いたり、サポートして頂いたりと、とても良かったです。ありがとうございました。
・楽しかったです!
・運動不足を知る機会となり、またたくさんの方と出会える場になったので、楽しかったです。ありがとうございました。
・きれいな景色が見れて、心が洗われました。
・初めてのトレッキングでしたが、とても楽しかったです!
・ありがとうございました!!
<男性>
・参加して良かった。
・楽しい時間をありがとうございます。
・身体を動かせるイベントはいいですね。
・トレッキングコースは婚活イベントとしては厳しいと思います。
・良かったです。
・楽しかったです。
・雨が降らず良かったです。
・トレッキングも楽しくて良かったです。私事ですが、マッチング成立時のみ連絡先交換というイベントが苦手だったので、今回の友達を増やしても良いというスタンスは良かったです。
・良い汗かけた。
・もう少し湿度が低いと良かった。
・未記入 2名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレッキングde婚活(9/11) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる