婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家deぽれぽれ婚活 第十回 実施報告

<<   作成日時 : 2016/10/26 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都会の皆様にも大好評の「田舎暮らし体験婚活」。今回は昨年も実施して大好評だった「年輪焼き菓子作りと炭火ランチ」です。「年輪焼き菓子」とは早い話が「バウムクーヘン」のことですが、わざわざ漢字で書いて「古民家婚活」っぽくしてみました、って裏話はともかく(^^;、さっそく報告に入りましょう♪
画像


10月22日(土) 久々の秋晴れに恵まれた八ヶ岳南麓です。こんな素敵な展望のある古民家に、参加者の皆さんが集まってきてくれました。
画像
はじまりの会です。この家に実際にお住いの松井さんが本日の主催者です
画像
今日はいつもの愛ちゃん、ゆかこさんの他に裏方さんとしてヒサチャン、ドラミちゃんがいてくれるので心強いです。(^^♪
画像
火の番は松井家のご主人。今日は一家総出です♪あれ?ご主人が映っていない、ごめんなさい(^^;
画像
さっそく外に出て年輪焼き菓子づくりに入ります。
画像
お手本?を松井さんとゆかこさんがやってみせています。
画像
これがね、なかなかうまくいかないんですよね、最初は。
画像
ま、のんびりぽれぽれいきましょう。
画像
その間に、こちらではイワナの塩焼きが(^^)vウマソ〜ッ!
画像
そうこうするうちに、なんとか形になってきました
画像
これをどうやって外すのでしょうか
画像
参加した人だけが知っています♪ さぁ、そろそろお昼です。
焼きおにぎりを作りましょう。味噌と醤油と白結びの3種類です
画像
けんちん汁ではありません。八ヶ岳の新鮮な野菜八種類を使った八宝汁の完成で〜す。
画像
ほかにも、焼き厚揚げ、カボチャのサラダなどなど。古民家風(?)総菜が並びました。
画像
ではいっただっきま〜す。
画像
食卓の上のほとんどの食材はゆかこさん、まついさん達の手作りです。オニギリの米もゆかこさんが田んぼで作っているものです。味噌も醤油もゆかこさんとまついさんが作っています。「醤油も」ってところがすごいでしょう。手作りのとっても貴重な醤油です。野菜はもちろん、イワナも昨晩知り合いから仕入れた新鮮ものです(^^♪ あ、年輪焼き菓子に使った竹竿も松井さんが裏山から伐採してきたのです♪ 田舎暮らし・古民家暮らしは手作り・自給自足が基本です。
画像
もうお腹いっぱい。食後のフリータイムは、フリスビーであそんだり、醤油蔵を見に行ったりしました。
画像
で、おやつを食べながらお話タイム。え?また食べるの?(^^;
画像
せっかく作った年輪焼き菓子をたべなくちゃです。柿と葡萄を添えました。秋ですから(^^)v
画像
そしてマッチングタイム。まずは本日のベストコーディネート賞 男女各1名
画像
本日のマッチングは2組。おめでとうございます。
画像
画像
今回はキャンセルが相次ぎ結局男性4名、女性7名のアットホームな雰囲気の中で行われました。人数が少なかったので全員とよく話ができたようで皆さん全員と仲良くなったようでしたね。いい雰囲気でした。マッチングされなくともご一緒に帰られた方々もいらっしゃったようです♪ 皆さん、ご縁はどこにでもあるのです。幸せはすぐ身近にあるのです。気が付くか気が付かないかだけと言っても過言ではありません。こういうプログラムで出会ったのも何かのご縁。もしまたこういうプログラムに参加される時がありましたら、マッチングしたしないにこだわらず、全員と友達になって帰るくらいのお気持ちで、臨んで下さい。まずは友達からです。何かが生まれるのはそこからです。縁は待っているものではなく、見つけるもの、作るものですから。
ご参加有難うございました。皆様のお幸せをお祈りしています。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
 男性:4名、女性:7名

◆あなたの年齢は?
 30〜34歳:4名、35〜39歳:7名

◆あなたのお住まいは?
 北杜市:1名、山梨県内:5名、東京都:1名、神奈川県:1名、その他:3名(静岡県、埼玉県、千葉県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて:8名、2回目:1名、〜5回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある:7名、ない:4名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・古民家、バウムクーヘン 2名
・バウムクーヘン
・「年輪焼き菓子」というワード 2名
・北杜市、古民家
・年輪焼き菓子、羽釜のごはん
<男性>
・「田舎暮らし」「古民家」に特化しているところ。
・バウムクーヘンづくり
・古民家
・アットホームなところ

◆「年輪焼き菓子づくり」はいかがでしたか?
<女性>
・楽しかったです。思ったより難しくなかったです。
・とてもおもしろかったです。(腕がぷるぷるでした…。)
・楽しかったです。意外と難しい?
・みんなで共同作業楽しかったです。
・楽しかったです。
・思っていたより大変でしたが楽しかったです。
・みんなでできたのでよかったです。
<男性>
・手が疲れたけど面白かったです。
・思っていた以上に根気のいる作業でしたが楽しかったです。
・意外と大変だった。
・意外と美味しくてびっくりしました。

◆お昼ごはんはいかがでしたか?
<女性>
・お米がすごく美味しかったです。できれば席を2つに分けず、1つにして食べたかったです。
・おいしかったです。特にお米がとってもおいしかったです。
・おいしくいただきました。 3名
・お昼ごはんを楽しく会話しながらできてよかったです。
・全部のごはんがおいしかったです。
<男性>
・たくさん食べられてお腹いっぱいになりました。
・とてもおいしかったです。
・おいしかったです。 2名

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・人数がそこまで多くなかったので、十分コミュニケーションが取れました。
・いろいろな人と話ができてよかったです。
・男女共にみなさんとたくさん話せました。
・今回は比較的小人数だったようなので話しかけやすい雰囲気でした。
・とれたと思います!!
・はい
・たぶん…。
<男性>
・とれました。
・小人数だったので十分とれた。 2名
・自分なりにできたと思います。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・女性同士でも同じような考え方の人が集まっていたように感じたこと。
・普段話せない人と話すことができ、新しい出会いがあり、とても良かったです。
・大人数でごはんを食べられたこと。(いつもは一人暮らしなので)
・初めての経験がたくさん出来ました。(醤油樽を見るとか)
・バウムクーヘンが上手に作れたこと。
・バウムクーヘンがちゃんとできたこと。
・バウムクーヘンがうまく作れたこと。古民家のお子様と交流したこと。
<男性>
・ゆったりと適度に笑いのある時間が過ごせてよかったです。
・バウムクーヘン失敗しなかった。
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・ニックネームのみしかお互い分からなかったこと。(自己紹介シートもニックネームだけだった)
・もっとお腹の容量があればもっといっぱい食べられたのに…。
・特にありません。とっても満足です。
・特になし 2名
・座布団カードをたくさん獲得できなかったこと。
・未記入 1名
<男性>
・もう少し焼きおにぎりが食べたかったです→味噌!
・後半疲れてしまった。
・特になし
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・ゆったりとした時間を過ごせてとても楽しく過ごすことができました。
・とても充実した時間が過ごせました。ぽれぽれタイムもたくさんとれました。スタッフのみなさん、本日はありがとうございました。
・新鮮でした。空気も出会った人も、ごはんも、おうちも。
・遠方からの参加で仕方ないですが、前泊すれば良かったと思うくらい、終わりのマッチングが眠くて仕方なかったです。でもとても楽しかったです。裏方さんも含め、スタッフの皆様ありがとうございました。
・参加者ともスタッフの方ともいろいろお話しできて楽しかったです。
・今日はいっぱい食べて、笑って、話して、とても楽しい1日でした。ありがとうございました。
・道に迷ってしまったのですが、お電話したら優しく対応してくれました。ありがとうございます!!1日楽しくできました。みなさん、ありがとうございました。
<男性>
・東京の婚活イベントと違って、打算なしで打ち解けることができました。
・とてもリラックスして過ごせたのでとても良かったです。
・久しぶりにたくさんの人と日常を楽しめて良かった。
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家deぽれぽれ婚活 第十回 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる