婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳スタイルde婚活in原村(11/12) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/11/19 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

未来の暮らしを想像し、八ヶ岳の魅力に浸る出会いの場。「八ヶ岳に暮らしたい」「八ヶ岳に暮らしたら」・・・そんな皆様の夢をちょっぴり体現してみる婚活プログラムを開催しました。
画像


満員御礼です。定員の3倍のご応募を頂きました。3回シリーズですが、今回は長野県原村が舞台です。原村に移住し、リゾートライフを楽しむ2家族のお宅を訪問します。ランチは庭の素敵なペンションで。魅力的な森の中の教会へ散歩してみたり、原村の自然や暮らしぶりなどを味わって行くうちに、未来の暮らしのイメージが湧いてくることでしょう。
画像
という趣旨で、八ヶ岳自然文化園に集合して始まりました。コーディネーターは友枝さん。ライフスタイルプロデュ−サーです。暮らし方をいろいろお聞きしました。
画像
一軒目のお宅拝見です。
画像
小さなお子様を抱えてお出迎えしてくれました
画像
つい最近原村に来られたばかりです。移住の動機や現在の様子そして将来の夢などのことをお聞きしましたが、どれも楽しいお話ばかり(^^♪ いや〜うらやましい。お庭にあったコレは一体なんでしょう、興味津々です。
画像
薪を簡単に割る道具でした
画像
田舎生活ってこういうことの一つ一つも楽しいですよね、ということが分かって次のお宅へと向かいます
画像
こちらもお子様連れのファミリーで、あたたかく歓迎してくださいました。
画像
やはりまだ原村に来られたばかりのご一家なのですが、もう既に原村生活を満喫されておられるご様子に、参加者一同うらやまし〜とヨダレが、あ、ヨダレは出てませんでしたが(^^;、自分なりの夢に刺激が与えられたような雰囲気で、目をキラキラさせてお話を聞いていました。
画像
こちらのお宅もお庭にあれこれ不思議なものが(^^)v 田舎は土地が広いですから、自宅の庭での遊びや生活(?)も楽しめます。
画像
両家に共通していえることの一つはとにかく家の中があたたかいということ。だってここ標高1400mですよ! 信じられません。ライフコーディネーターの友枝さんが第一に考えてくれるのが「寒さ対策」です。冬でも半袖Tシャツで過ごせる家を考えてくれます。たとえばコレ。なんだか分かりますか
画像
床下蓄熱というシステムで、水道管も破裂しません、2Fまであたたかです。詳しいことは友枝さんへ(^^;
画像
あれこれ見させていただいて参加者さんは刺激一杯♪移住の「夢」を「目標」に切り替えて、より具体的に考えはじめた方もいらっしゃったようです。興奮さめやらぬままランチ会場へ。
画像
原村のペンション「われもこう」です。オープンガーデンが素敵なお宿のキャッチフレーズは「光・林・庭 一日として同じ眺めはありません」です。素敵ですね。その一角に「にじカフェ」があります。今日はここでランチです。
画像
ここの奥様がフロアでサービスをしてくださり、そのお母さまがキッチンで頑張っておられました♪
画像
女性お二人が主役ですから。店内の小物も料理のお皿の上も、おしゃれです。あ、写真がヘタですみません
画像
とても幸せなランチタイムでした
画像
午後は、こんな建物が自分の住む地域にもあったらいいな、と思わせる教会にお邪魔しました。
画像
散歩道の奥にあって、原村の方々にもあまり知られていないようでした。八ヶ岳中央高原キリスト教会です。牧師さんはノルウエーの方、お話がとってもすてきでした。
画像
信徒さん達が手作りで仕上げた(!)パイプオルガンを奥様が弾いてくださり、全員で賛美歌をうたいました。
画像
すがすがしい気分で外にでたら、夕暮れの八ヶ岳に大きな月が出ていました。静かな湖面の「まるやち湖」に映っているのがまた絵になりました。
画像
明鏡止水というのはこのことですね、あ、そうだ明日は86年ぶりのスーパームーンだ!どうりでいつもより大きく見えたわけでした。
画像
自然文化園に戻ってティータイムです
画像
クリスマスを意識したクッキーもかわいらしかったですが、右上にあるモノ、なんだか分かりますか?
画像
食用ほおずきです。「ぶっちー」こと原村の池渕さんちで採れたほおずきです。ぶっちーが直接持って来てくれました。「ぶっちーの食用ほおずき」をご覧ください。高級食材ですね、ありがとうござました。
画像
盛りだくさんな一日でしたね。
画像
はやくもマtッチングタイムなのです。ここで私のPCに不思議なことが起こりました(って、私がPCに詳しくないだけなのですが(>_<) )まずベストコーディネート賞。男性1名女性3名なのでしたが何故か女性3名の写真がUPされません
画像
「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません」と出てきてしまうのですが、なぜ? 他の写真と全く同じ手順で作業してるのですが(T_T)
で、マッチングは4組だったのですが、ここでも2枚の写真しかUPできません。
画像

画像
ま、致命的な出来事ではないのでいいのですが、誰か教えて下さい。どうすればいいのか??
という 報告になってしまいましたが、プログラムそのものは本当に楽しく、皆様も満足されたご様子で、良い一日となりました。ご案内して下さった友枝さんも、快くご自宅を開放して下さった両家の皆球も、とっても気持ちの良い方々で参加者さんも大満足でした。原村ファンが増えたと思います♪ 虹カフェでは実はお子様までお手伝いに出てこられ、おしゃれなのにアットホームな雰囲気で、食事が一層おいしく食べられました。教会での時間も心がほどけましたし、ブッチーが持ってきてくれた食用ほおずきはサプライズでした♪。自然文化園の皆様のご協力もありがたく、そしてあたたかく、まるで地域全体でのおもてなしを受けているような一日といった感じでした。皆さま、有難うございました。「八ヶ岳スタイルin原村」はまさにその文字通り、原村のウエルカムスタイルを体験させて頂いたということだったと思います。今日参加された方もされなかった方も、移住をお考えなら、ぜひ一度原村役場を訪ねてみて下さい。様々な情報満載してお待ちしています。
※このプログラムは「八ヶ岳定住自立圏共生ビジョン」の補助金で運営いたしました。第二弾は2017年1月21日「八ヶ岳スタイルin富士見町」を予定しています。カミングスーン。お楽しみに。
【付録】 参加者アンケート

1)参加者内訳
 男性10名、女性10名
2)あなたの年齢を教えてください
<男性>40〜45歳(3名)、46〜49歳(7名)
<女性>40〜45歳(8名)、46〜49歳(2名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>山梨県(6名)、長野県(4名)
<女性>山梨県(2名)、長野県(2名)、東京都、神奈川県、静岡、群馬、大阪、京都
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは何回目ですか?
 初めて(10名)、2回目(1名)、〜5回(4名)、〜10回目(4名)、〜それ以上(1名)
5)他社が開催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある(14名)、ない(6名)
6)日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?
 電話(6名)、メール(12名)、LINE(14名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされていましたか?
<男性>
・出会いを求めて
・地元での開催と新しい生活作りのきっかけを作り
・この会が好きだから
・婚活
・八ヶ岳、原村
・地元ということで
・原村
・ペンション
・八ヶ岳に興味のある人が集まる事に興味を持ちました
<女性>
・まるごと原村
・お宅訪問
・原村へ移住された方のお宅の見学をできる婚活
・お宅訪問
・八ヶ岳
・原村、ペンションわれもこう
・原村に移住された方のお宅を見せていただけるというところ
・原村のでの暮らし
・移住されたお家や住んでおられる方々のお話がお伺いできるところ
・体験型で1日企画のイベントであったため。年齢が40代向けだったため。
8)移住体験などのお話など、いかがでしたか?
<男性>
・みなさん生きている実感が普通の方よりも強いなぁと思った。
・良かった
・良かったです
・とても有意義でした
・移住された方のお話を伺い、地元の良さを再確認できたと共に、寒さ対策の方法など、心配事の対策も聞けて良かった。
・移住生活の一部を見る事ができて参考になりました
・すばらしい!
・参考になった
<女性>
・環境の良い所に住み、仕事は都会もしくは地元でする。そんな生き方もありだと思います。移住した理由もよくわかりました。
・とても参考になりました。
・立地や寒さについて良い点や不便な点などが分かり、良かったです。
・夢を実現されていて素敵だと思いました。
・すてきなご家族で自分もこんなゆったりしたあたたかい生活をしたいな、と思いました。
・時間を作って話を聞かせて頂いて、感謝しています!
・とても参考にしたいと思いました。
・とっても参考になりました。
・大阪から来ている方もいらっしゃったので勇気が湧いてきました!
9)ランチタイム&ティータイムはいかがでしたか?
<男性>
・とても良かった。ランチタイムは、また行きたいと思いました。味や店などの良さ。ティタイムは工夫ある飲み物やほおずき。
・食事、飲み物、おいしかったです
・おいしかった
・落ち着いた空間でのランチはおいしかった。紅茶がめっちゃおいしかった。
・おいしかった
・普段、口にすることのない食材を口にできたことが良かったと思います。
・おいしかった
・イチジクのドレッシングはびっくりしましたし、野菜のお料理もシチューもすごくおいしかったです!
・ランチおいしかったです(ビーフシチュー)
・紅茶がおいしかった
<女性>
・パンやビーフシチューおいしかったです!ほおずきも♡
・いろいろな方とお話ができてよかったです。
・すてきなお店とおいしい食事で楽しめました。
・素敵な空間でした
・とてもおいしかったです。紅茶(ティータイム)とってもおいしかったです。
・ペンションがとてもかわいく、ランチもおいしかったです。
・ランチはとてもおいしかったです。ティータイムでは珍しいほおずきをありがとうございました。
・話ながら、食べれて良かったです。おいしかったです。
・素敵なお庭、お部屋がかわいかったです。食事もおいしかったです。
・ランチとてもおいしく、雰囲気も良く最高でした。ほおずきのファンになりました!お茶もストロベリーバニラの香りでクリスマスをイメージしていると説明があり、隅々まで心がこもったイベントでお礼の言葉しかありません。
10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・とれたんじゃないかな・・・
・とれたと思います。
・今日は時間も長く、沢山話しができました。
・とれた。
・コミュニケーションタイムの時間が少し短く、十分な話が出来なかった
・OK!
・自分のことばかり話さないように心掛けた。
・とれました!
・まあまあ
・とれました。
<女性>
・組合せが変わるようにいろいろ工夫してくださり、いろんな方とたくさんお話できました。
・とれました。
・はい。
・苦手なので、うまくできなかったと思います。
・いろいろな方とお話できて良かったです。
・男女問わず楽しかったです
・たくさんとる時間がありました。自由に話せる時間もあったけど、主催者側でペアを組んでくれたおかげで、いろんな方とお話できて良かったです。
・緊張しましたが、いろんな方とお話ができて良かったです。
・プロフィールカードでの1対1のトークのタイミングが良かったです。(もう1周できても良かったかも)
・同性の方とももう少しお話ができると良かったです。
11)今日ちょっと嬉しかった事があれば、お書き下さい。
<男性>
・普段会えない多くの人と話ができたこと
・久々の1日おでかけ
・2組のお宅の家族らしい生活が羨ましく、自分もパートナーがより欲しくなった
・天気が良かった。食事がおいしかった。
・女性にすてきな人が多かった
・湖と八ヶ岳と月と夕焼け、素晴らしかった。教会の景色や賛美歌は厳かな気持ちになり、プログラムの中間に入って良かった。
・アクティブの女性が多かった
・大勢の異性とお話ができました
・寒い環境でのお宅を拝見できて良かった
・みんな明るい感じ

<女性>
・山がとってもきれいでした。
・知りたかった山の話を聞けて良かったです。
・幻想的は景色が見れた事(お月さまと山々と木々)
・主催者の方がフレンドリーであったこと。移住者の素敵なご夫婦のお話を聞けた事。いちじくのドレッシングのサラダを食べた事。空気のおいしい中を散策出来た事。
・どれもこれもギュっと原村の良い所に行けた事。
・天気が良かった
・素敵なお宅と素敵な風景となかなか見れない教会のパイプオルガンを近くで見れた事
・お天気が良くて暖かかったので心地が良かったです。
・たくさんの方と交流ができた
・水面にうつった八ヶ岳と月
12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・とくになし(5名)
・対面対話で自分の趣味のことばかり話し過ぎた
・気になった方と充分話せなかった
・最後の方(教会)あたりから疲れてしまった
・最後の感想が上手く言えなかった
・1対1で話が出来る時間が十分に取れなかった
<女性>
・なかなかうまく話できませんでした
・2人づつでなくても、4人グループでのお話でも話しやすいかなと思う時がありました。
・得になし(6名)
・もう少し紅葉を楽しみたかったです
・女性ともうちょっとコミュニケーションをとれる時間があったら良かったです。
13)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・盛りだくさんの内容で良かったのですが、少し時間が長く感じました(朝早く起きたので)
・愛ちゃんの司会は誰よりも素敵だと改めて感じました。
・もう終わりなのかと、ちょっと寂しい気持ちです。
・良かったです
・風呂場から甲斐駒が見れるなんていい!!
・たのしかった
・マンツーマンタイムの時間が少なかったのが残念ですが、とても楽しく過ごすことができました
・1日遊んでくれて、ありがとうございます
・時間も長いイベントでしたが、内容の濃い時間でした。これだけのスタッフの気遣いのあるイベントは他に無いと思います。ありがとうございました。
・1日フルに使った婚活もたまにはよいと思いました。
<女性>
・充実の一日でした
・初めて参加しましたが、スタッフの方も親切で不安なく楽しめました。原村の素晴らしい自然にふれ、素敵な移住者されている方に刺激を受け、充実した一日でした。参加出来て良かったです。ありがとうございました。
・Pさん、愛ちゃんのおかげで楽しく過ごす事ができました。ありがとうございました。移住している方のお宅を訪ねたり、教会、紅葉の中の散歩、ペンションでのランチ、どれもとってもお得な気分でした。
・たくさんの人と会話ができるように、進行して頂いて楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・素敵な時間を過ごせて本当に良かったです
・数分間話して、1時間半ぐらいで気に入った人と記入してマッチングの確認をするような企画が多い中で、1日の体験型企画は、よりじっくり話したり、知ったり、知ってもらえたりで、素晴らしい企画だと感じます。このような企画は真剣に、結婚を考えている人にとって意義深いものだと思います。今後も継続開催して頂けたら、この企画を通して、結婚につながる二人が増えるように思います。応援したい気持ちになりました。主催者の心のこもった想いが伝わる企画でした。ありがとうございました。
・以前から楽しみにしていました。大好きな原村、原村の素敵な場所、縁があり、今日出会いがあった方、全てのプログラムが印象深かったです。スタッフ方々、お疲れさまでした。お世話になり、ありがとうございました。
・訪れるたびに原村の素敵な所が分かって帰りますが、今回のイベントで婚活は楽しいな、と思いました。ますます原村が好きになりました。ありがとうございました。
・とてもいい経験をさせて頂きました。見学したお宅も教会も風景も素晴らしかったです。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳スタイルde婚活in原村(11/12) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる