婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家deぽれぽれ婚活 第十一回 冬の巻(12/10) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/12/13 00:05   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

八ヶ岳の麓の築150年の古民家で、田舎暮らしを体験しながら四季を通じて“ぽれぽれ時間”を楽しみましょう。「成婚ラッシュ」で縁起のいい「古民家婚活」です。2回に1回のペースで「成婚カップル」が出ているこのプログラムは本当に奇跡的です。この古民家には幸せを呼ぶ座敷童が住んでいるからです(^^♪
画像


幸せのかまどでご飯を炊いています。かまどには幸せな記憶や匂いがつきものですね。参加者さん達もきっとここに来るだけで幸せなオーラに包まれてしまうのでしょう。お婆ちゃんちでくつろいでいるような屋内でまずは朝の挨拶。
画像
この家のおかん「みかちゃん」のアイスブレイキングが最高です
画像
実際に家族が住んでいる「古民家」でのプログラム、っていうところも人気の的です。今日は「豆腐づくり」de婚活です。着々と準備も進んでいます。
画像
さぁ、さっそく豆腐づくりを始めましょう。まずは大豆を水に浸してすり潰した「呉」を鍋でじっくり煮ます。
画像
神話の国生みのように凝固したものがふわふわ浮いて来ました(^^; それを布で濾します。布の中が「おから」でこされたものが豆乳です。
画像
豆乳に「にがり」をゆっくりと入れながら混ぜていきます
画像
しばらくすると豆乳が固まりますのでおたまで掬いとり、ザルにあげます
画像
これが豆腐となるのです
画像
この間、「大豆つながり」で(?)黄粉を挽いてもらいました。黄粉が大豆からできることを多くの方は知りませんでした。しかも石臼を挽いて作るのですから、皆さんビックリ
画像
石臼から落ちて来る粉が黄粉です。せっせと拾い集めています。縁側で日向ぼっこしながらの作業は会話が弾みます。
画像
また、この間、炊き立てのご飯でお結びを握ってもらいました。
画像
お結びを握ったことがない方もいらっしゃり、個性豊かなモノが沢山できました(^^;
画像
さぁ、ご飯です。皆さんが作ったものですから、美味しくないはずはありませんよね
画像
「ローストチキンのおすまし」もつけて豪華に(^^♪
画像
「ではいただきま〜す」とお茶で乾杯
画像
豆腐制作過程でできた「おから」もサラダにしました。黒豆のサラダや煮豆などもつけて「豆尽くしメニュー」となりました。
画像
いや〜どれも美味しく、おかわりも沢山あってお腹いっぱい!すべてが大好評でした。午後からはおしゃべりタイムと醤油蔵見学
画像
今日はご飯はMCゆかこさんちで作った「ひとめぼれ」の新米。豆腐の原料「大豆」はこの家のみかちゃんが育てた大豆。なんと醤油もみかちゃんとゆかこさん達のグループで手作りをしているものなのでした!などなど楽しんでいるうちに陽も甲斐駒の裏に隠れていきました。
画像
お茶の時間にしましょう。
画像
さきほど皆さんに作ってもらった黄粉と白玉団子、それにこの家の干し柿です。あれ干し柿は写ってませんが<(_ _)>
画像
さぁ、そろそろマッチングタイムです。まずはベストコーディネート賞から、男女各1名。
画像
画像
マッチングカップルは5組でした。
画像
画像
画像
画像
画像
皆さん、このご縁を大切にね。それにしてもやっぱりこの古民家には幸せを運ぶ座敷童がいましたね、今日も実証されました。実は今日はキャンセルが相次いで女性は6名(男性は9名)しかいらっしゃらなかったのですね、その6名のうち5名がマッチングされたのです(^^)v これは奇跡的な数字です。しかも(発表していいか迷いましたが発表します)残った1名の女性は実はダントツの人気で、多くの男性からのご指名があったのです! ところがなぜか彼女は票を白票で出してしまいました(≧▽≦) 残念ですね。しっかり投票していればきっと彼女もマッチングしていたはずなのです。
ここで「白票」で出す皆さん方にちょっとご注意。
時々せっかくのマッチングタイムに相手の番号を書かない(当会では紙に相手の番号を書いて提出していただく方式を採用しています)方がいらっしゃいます。これは大変モッタイナイことです。せっかくのご縁を台無しにしています。いつもお伝えしておりますが、「婚活」とは言え必ずしも「結婚相手を探しに来ている」というだけの心構えであってはいけません。もしその回に「結婚相手」が見つからなくとも「友人になってくれそうな」方なら見つかるはずです。人生の中で「結婚相手」は一人しか作れませんが、「友人」なら沢山作れます。むしろ如何に沢山の友人を持っているかで人生の豊かさと深さが決まると言っても過言ではありません。せっかく休日を使い、交通費や参加費をは支払ってプログラムに参加するのですから、最低限「友人を一人でも作って帰る」くらいの気構えでご参加下さい。
そしてその「友人」からどういうご縁が発展していくか分かりません。友人を沢山持つほどご縁が広がっていきます。次回からは必ず誰かに1票入れてお帰り下さい。そして今後の婚活プログラムには「相手をGET」するより「ご縁をGET」するつもりでご参加ください、約束ですよ(^_-)。

お、そうだ、忘れてはいけない、古民家婚活ではかかせない「ひさちゃん」が今回も裏方で頑張ってくれました。いつもありがと〜(^^)v 愛ちゃんも今日は裏方さんで張り切ってくれました。
画像
それでは皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。
【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
男性:9名、女性:6名

◆あなたの年齢は?
男性
36〜40歳:3名、41〜45歳:6名
女性
36〜40歳:4名、41〜45歳:2名

◆あなたのお住まいは?
男性  北杜市:3名、山梨県内:6名
女性  北杜市:1名、山梨県内:3名、長野県:1名、その他(京都):1名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
男性  初めて:2名、2回目:3名、〜5回目:2名、〜10回目:1名、それ以上:1名
女性  初めて:3名、2回目:1名、〜5回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
男性  ある:8名、ない:1名
女性  ある:3名、ない:3名

◆日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答あり)
男性  メール:3名、LINE:5名、Facebook:2名
女性 電話:1名、メール:4名、LINE:3名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<男性>
・古民家 2名
・豆腐作り 4名
・豆腐作りと古民家
・豆腐作りとスタッフの方の良さに
・雰囲気
<女性>
・豆腐作り 3名
・手作りを楽しめること
・体験型のイベントで駅に迎えに来てくれたので(送迎)
・内容にひかれました

◆「豆腐やきな粉づくり」はいかがでしたか?
<男性>
・とても楽しかった。
・とても楽しくて良かった。
・楽しかったです。
・シンプルな体験で良かったです。
・とても良い体験でした。2名
・十分に準備をして頂いたので、気軽に楽しめました。
・きな粉の石臼を挽くのが楽しかったです。
<女性>
・大豆がいろいろな形に変わっていき、楽しかったです。
・きな粉が大豆からできることを知って良かったです。
・勉強になったし、皆で体験できて良かった。
・体験できてうれしかったです。
・初めてのことだらけで楽しかったです。
・きな粉作り、きもちがよかったです。
・楽しかったし、おいしかった!

◆ランチタイムやティータイムはいかがでしたか?
<男性>
・お腹いっぱいでおいしかったです。
・時間も十分にあり、のんびりと出来ました。
・ゆったりと過ごせて話も出来て良かった。
・ゆったりできて良かったです。
・良かったです。
・楽しかったです。
・たくさんいただきました。
・質素でとてもおいしかったです。
・みなさんと話ができて良かったです。
<女性>
・男女問わず色々話せて良かったです。
・時間がゆっくり過ごせました。
・とてもおなかいっぱいで楽しかったです。おからのサラダが特に。
・おいしかったです。作ってみたいと思いました。
・おいしかったです。家でも作りたいなぁと思いました。
・ミルク、砂糖があったら良かったな。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<男性>
・はい 2名
・みなさんと十分取れました。
・十分とれた。
・自分なりにはとれたと思う。
・ぼちぼち
・取れました。
・一部の方のみ。
<女性>
・出来ました。
・とれたと思います。 2名
・まぁまぁです。
・そこそことれました。
・時間がもう少しあればよかったです。
・未記入 1名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・女性とよく話が出来ました。
・共通の趣味の人がいた。
・きな粉の作り方がわかって良かったです。
・豆腐、きな粉作りが体験できたこと
・豆腐作りなどができて、一日楽しく過ごせたので良かった。
・話しているときに自分が出せたと思います。
・豆腐がおいしかった。
・自家製大豆、お米を食べられたこと。
・会場にたどり着くまでも楽しかったです。
<女性>
・天気が良く、楽しく過ごせたこと。
・石臼を回すのが初めてだったのでうれしかった。
・しょうゆの作り方も知ることができたこと。
・同じ誕生日の人がいたこと。
・びっくり…なことがあり、うれしくありました。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・豆腐がもっと上手に出来れば良かった。
・寝不足で体調がいまいちだった。
・全員とランチタイム、ティータイムでもっと話してみたかったです。
・天気が良かったので、外でも少し作業をしてみたかったです。
・全員との会話が出来なかったこと。
・女性が少なかった。
・ないです。3名
<女性>
・全員一人一人と話す時間、いろいろ話さなきゃ!と思って自分がせわしなくなってしまったこと。
・ありません 2名
・未記入 3名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<男性>
・とても楽しく過ごせました。2名
・有意義な時間が過ごせて良かったです。
・いろいろな体験を通じ、1日楽しく過ごせて良かった。
・豆腐を作りながら話ができて良かったです。
・ゆっくりできてよかったです。
・ゆっくりのんびりできたこと。
・充実した一日でした。
・とても楽しく婚活イベント参加が出来ました。
<女性>
・楽しかったです。今日集った女の子たちともっと話したかったなぁ(スミマセン…)
・楽しくゆったり過ごすことができたように思います。手作り、もとやってみたいと思いました。
・裏で一生懸命料理の用意(準備)をしていただき、ありがとうございました。塩おにぎりがおいしかった。黒豆+トマト、最高でした!
・はじめての事がたくさんで、おなかもふくれてHappyでした。
・楽しく過ごせました。
・楽しむことができました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家deぽれぽれ婚活 第十一回 冬の巻(12/10) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる