婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳スタイルde婚活 in 北杜市(2/25) 実施報告

<<   作成日時 : 2017/02/27 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎回満員御礼の「八ヶ岳スタイルde婚活」シリーズ。最終回の今回も満員御礼でした。 「発酵が熱い!」と題して、〜手前味噌づくり&発酵系ランチ〜など、今話題の「発酵」を切り口とした「美味しいもの」を「作って食べる」内容でした。
画像


今日のお昼はその名も「おいしい学校」の予定(^^)v ここは「三代校舎ふれあいの里」といって明治、大正、昭和の学校がそのまま残っていたのを、それぞれ資料館、体験館、レストラン&ホテルにリニュアルして大人気となった観光・体験・宿泊施設です。
画像
集合は大正時代の小学校校舎をリニュアルした「大正館
画像
愛ちゃんのMCで始まりました。
画像
画像
会場の後ろに沢山の人が並んでおりますが、北杜市企画部企画課、食と農の杜つくり課、北杜市結婚相談員会、料理研究家の守屋若菜さん、七賢のくらカフェから小野さんなどなどです。多くの方々の応援と協力があってできあがったプログラムです。今回特筆すべきことは、当委員会初めてとなる「新宿往復の無料送迎バス」を仕立てたということでしょう。
画像
朝4:00に八ヶ岳を出て、7:30に新宿集合の東京女子を拾い出発、10:00に八ヶ岳到着という運行スケジュールです。私Pサンが同乗しましたが、土曜日の朝の新宿駅西口の通りは相変わらずすごいバスの陣取り合戦ですね(^^; 各旅行会社やバス会社が仕立てた募集旅行バスが早朝から引きも切らず。
画像
季節柄若者たちがスキーやスノボを抱えて次々にバスに吸い込まれていくなか、当バスは婚活イベントに向かう華やかな女性ばかりで、ちょっと異彩をはなっておりました♪ バスの中では私Pさんの「婚活プログラムに臨むにあたって女性編」の漫談を聞いて頂きました。八ヶ岳では男性陣が少し早めに集まって「婚活プログラムに臨むにあたって男性編」の講義を30分ほど受けました。
画像
そうこうしている間に、バスは無事時間通り、会場に到着。はじまりの会の後、さっそく味噌づくり体験が始まりました。
画像
 指導は市の「食農課」ですが、北杜市は市をあげて「手前味噌づくり」に力をいれており、楽しく分かりやすい指導はお手のものです♪
画像
甲州味噌の特徴は米麹と麦糀の2種を混ぜて作るところです。「味噌の種類」で調べてみると、関東以北に多い「米麹を使った江戸味噌」、関西九州に多い「麦麹を使った田舎味噌」、中京エリアを中心とした「大豆麹の八丁味噌」が三大勢力のようですが、どこにも属さない味噌が「甲州味噌」でした。甲州人が当たり前に使っている味噌は世にも摩訶不思議な味噌だったのです。作業はこの2種をよく混ぜるところから始めます
画像
テンポよく次の作業次の作業と進んで行きます。
画像
画像
グループに分かれて作業しましたが、もう皆さん息はピッタリ
画像
味噌の雪ダルマの完成です。ここまでくれば後は詰めるだけ。
画像
画像
ほとんどの方が味噌づくり初体験でしたが、皆さん上手に楽しくできました。半年以上寝かせて、味を楽しんで下さい。この程度の量ですと「天地がえし」はしなくて良いそうです。今日は24人分できましたが、24通りの味に仕上がるのだそうです。集まって食べ比べしたいものですね。さあ、ランチです。昭和の小学校を改築したレストラン「ぼのぼ〜の」にて特別ランチです。
画像
ヨーグルトのムース添え前菜サラダ。コース料理の要所要所に「発酵もの」が隠れている特別料理です。
画像
画像
信州豚のロースト ワインビネガーと自家製リンゴジュースを使ったソースで食します。
画像
総支配人の吉田さんから食事内容の説明がありました
画像
美味しいものがあると話も弾みますね♪
画像
もうお腹いっぱい。大満足で午後はゆっくりお話タイム。
画像
で、まだまだお腹がすかないところに、発酵第二弾体験です(^^; 糀糖を使ってスィーツを作ってみるのです(^^)v指導してくれるのは料理研究家の若菜さんと七賢の小野さん
画像
第二弾もテンポよく糀を使った飲み物と食べ物が出来ていきます。
画像
スィーツは別腹なんですね
画像
ダイエット中の方も張り切って参戦しておりました(;^ω^) トーストに餡子とクリームを載せその上に好きな糀をトッピングして食べてみます。もう名古屋のモーニング状態。3枚くらい食べてた人がいましたね
画像
休憩タイムですがテーブルの上には美味しそうなクッキーが((+_+)) さすがにもう食べられません
画像
作って食べている間にあっというまに終わった今日の一日、2kgくらい太ったかな。身も心も大満足でした。
さあマッチングタイムです。本日はなんと6組のカップルが成立しました。12組中6組ですからなんと半数の5割という驚異的打率です。やっぱり美味しいものをお腹いっぱいたべるのが幸せのはじまりなんでしょうか(^^ゞ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
本日のベストコーディネート賞は男性1名女性は2名同率でした。
画像
画像
女性が黒いストッキング(タイツ?)を履いておりますが、今日は全体的に女性は黒のストッキングを履いておられましたね
画像
そういえば、最近の婚活イベントで男性に「女性のどんなところにドキっとするか」と聞いたところ、一人の男性が「黒いストッキングの女性」と答えてその場が盛り上がった;ことを思い出しました(^^; ま、今日は「寒さ対策」以外のなにものでもないと思いますが(ゴメンね、男性諸君)、確かに黒はキリっと全体が引き締まっていいかもですね。
解散後も三代校舎の土産売り場で皆さんお買い物で大賑わい。総支配人の吉田さんがまた出てきてくれました。そして女性陣はバスで新宿へ。スタッフ全員はもちろん吉田さんまで見送りにでていただいて、有難うございました。
画像
参加者の皆さん、今日は有難うございました。特に女性の方、神奈川、埼玉、東京そして京都!と遠方から朝早く集まってきていただいて本当に有難うございました。北杜市を好きになっていただいたようで、有難く思います。これをご縁に、いつでもまた遊びに来てくださいね。

さて、今回は、移住したい県No1No2を毎年競っている山梨県と長野県の、その中でもダントツ人気の八ヶ岳山麓の北杜市、富士見町、原村で、「八ヶ岳スタイルde婚活」と銘打って各市町村1回ずつの婚活イベントを開催させていただきました。「八ヶ岳定住自立圏共生ビジョン 出会いイベント開催事業」という事業でした。おかげさまで三回とも定員オーバーの満員御礼でした。参加できなかった人数の方が多く、とても申し訳なく思います。北杜市では皆様の熱い思いに応えるべく、年度が改まりましたら、また何か考えているようです。ご期待下さい。何か動きがありましたらこのブログでもお知らせをいたしますが、北杜市のHPを時々ご覧頂くこともお勧めいたします。当エリアは官民あげて皆様のお幸せの為にできる事は何かと常に「幸せ創生」を考えております。
皆様といつかまたどこかでお会い出来る予感がします。それはもしかしたら次の「当委員会の婚活プログラム」かもしれませんし、もしかしたら「移住してきた皆さんと八ヶ岳のどこかのスーパーで」か、はたまた「結婚が決まって式をあげる当地の高原の教会で(^^;」お会いできるかも!? いずれにしても皆さん、「八ヶ岳スタイル」的な楽しい人生をお送りください♪ お元気で。有難うございました。
【付録】 参加者アンケート
1)今日の男女別参加者数
 男性11名、女性12名
2)あなたの年齢を教えてください
<男性>35〜39歳(5名)、40〜44歳(3名)、45〜49歳(3名)
<女性>35〜39歳(6名)、40〜44歳(4名)、45〜49歳(2名)
3)あなたの住まいを教えてください
<男性>北杜市内(8名)、山梨県内(2名)、長野県(1名)
<女性>東京都(3名)、神奈川県(3名)、埼玉県(5名)、京都(1名)
4)当会のイベントの参加歴は?
<男性>初めて(3名)、2回目(0名)、〜5回目(8名)
<女性>初めて(7名)、2回目(2名)、〜5回目(3名)
5)他社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
<男性>ある(6名)、ない(5名)
<女性>ある(9名)、ない(3名)
6)日ごろよく使う「友人との連絡方法」は何ですか?
<男性>電話(4名)、メール(5名)、LINE(10名)、フェイスブック(2名)
<女性>電話(1名)、メール(5名)、LINE(11名)、フェイスブック(2名)、ツイッター(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<男性>
・普段出会いがないので。
・味噌作り、女性
・味噌作り
・北杜市よりお知らせ
・北杜市主催で県外からの女性が来るところ
・県外の女性とのイベント
・地元開催
・移住イベント
・普段出会いがないから
・体験方式
・楽しそうなので
<女性>
・味噌作り体験
・みそづくり
・八ヶ岳、おみそ作り
・味噌づくり、糀sweets、新宿⇄山梨無料送迎
・体験しながらお話ができる点
・北杜市でのイベントという場所
・糀を使った食べ物作り
・みそ作り
・無料バス、みそ作り
・みそ作り
・バスがあったこと
・お味噌つくり

8)みそ作り体験はいかがでしたか?
<男性>
・たいへんだった。集中しすぎて、会話が止まってしまった。
・楽しかったです
・良かった
・非常に良かった
・楽しかったです
・何回かしましたが、味見はしていないので、今回は味見をしたいと思います。
・良かったです
・後の楽しみも出来て良かったです
・一貫したみそづくりが出来て良かった。意外と大豆潰しが大変でした
・初めてでとても良い体験が出来て良かったです
・(無記入1)
<女性>
・みんなで作業をしたのであっという間に完了して気軽にみそ作りを体験できたので良かったです
・1つのテーブルでの人数が少し多いかも(みんなで混ぜづらくて、遠慮してしまう感じがありました)
・久しぶりに子どもの頃のような気持ちになりました
・楽しかったです。タッパでお持ち帰りなんて贅沢です!
・混ぜたり、潰したり、丸めたり、手を使ってする作業が楽しかったです。半年後が楽しみです。
・初めてだったので、とても興味深く楽しかったです。
・簡単な作業工程で家でもまた作ってみたいと思いました。
・香りや感触が面白かったです
・男性の手際の良さを見れて良かった
・思ったより簡単に作れるのに感動しました
・麦糀は初めてだったので本当に楽しかった
・とても楽しかったです

9)ランチタイム&ティータイムはいかがでしたか?
<男性>
・参加者の方との交流が取りやすくて良かったです
・こんな山奥でイタリアンはとてもぜいたくに感じました
・大変に良かった
・ベリーグッド
・良かったです
・大変おいしかったです
・良かったです
・非常に良かった
・良かった
・想像以上にランチおいしかったです。
・おいしかった
<女性>
・とってもおいしくて大満足です
・どちらも美味しく満足です。お腹いっぱいになりました!
・ゆっくりできました
・同じ物を食べる事で、会話もはずみました
・色々とお話できる時間となって良かったです。お料理も美味しかったです。
・ランチタイムが一番落ち着いてゆっくりお話できてよかったです
・ランチとてもおいしかったです
・ランチは思ったよりもとっても美味で良かった
・すごく美味しかったです
・美味しかった
・おいしかった!
・ゴージャスなランチに驚きました。野菜も甘くて美味しかったです。

10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・自分なりにがんばった
・がんばりました!
・女性はもちろん、男性ともとれて良かったです
・?
・はい
・なかなか取れなかった
・見た目の先入観から判断してしまい会話にならないことがあった
・とれたと思うが、まだまだだなと感じた
・前回より取れたと感じます
・まあまあ
・とれたと思います
<女性>
・少し緊張してうまく話せませんでした
・‥‥‥
・とれました。
・とれました
・あまりとれなかった
・まぁまぁかな・・・
・まずまず・・・
・とれました。
・自分がうまく話せなかった時もあったので、もう少し頑張ればよかったと思いました
・十分にとれました
・あまり・・・
・はい!

11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・出会えて良かったと思います
・出会いがたくさん。ランチ美味しい。
・いろいろな人と話ができて良かったです
・良く分かりませんが、楽しかったです
・色々の方と良くお話が出来た
・多くの女性と話が出来た事
・県外の人の話
・アウトドアが好きな女性と話が出来た事
・色々な方とお話ができた
・以前婚活イベントで一緒になった方と会えた事
・(無記入1)
<女性>
・八ヶ岳がまた見れた事。楽しめた事。
・お天気が良く、暖かかったこと。糀糖が美味しかった事。
・本音トークをして下さる人がいたこと
・明るくていいですね、とほめられた事
・天気が良く八ヶ岳がきれいに見れました
・快晴の中、山が美しく見えたこと
・みんなが良い人だった
・同性の方とお話できた事です
・景色がきれいだった
・女性の皆さんとも楽しく話せたこと
・(無記入2名)

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・もう少し話が出来たら良かった
・特にありません
・もう少し積極性を出すべきでした
・途中で疲れてしまいました
・もっとコミュニケーションできれば
・もうちょっとじっくり話したかった
・上手に話ができたら良かったな
・八ヶ岳や甲斐駒がきれいすぎて、もっと散策したくなってしまった
・フリータイムで何を話していいか分からなくなった
・もう少し積極的に話せればよかったです
・5分ぐらい欲しい、マッチング(←たぶん自己紹介のことだと思います)
<女性>
・人前で、緊張してしまってうまく話せなかったこと
・笑ってばかりいたこと
・自分のことはあまりお話できなかった。でも楽しかったのでOK!!
・核心に迫った質問ができるように、ちゃんと考えてくれば良かったです
・もう少し、話すことが上手にできれば良かったです
・自己紹介が慣れてなかったので、次に活かしたいです
・景色を写真に撮れなかった事
・もっとみなさまとお話がしたかったです
・外の景色(山)をもう少しゆっくり見ておけば良かったです
・なし
・(無記入2名)

13)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・ありがとう。本当に充実した1日でした
・大変充実していました
・たいへん良かったです!
・たいへん疲れましたが、楽しかったです
・良い経験が出来ました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです
・イベント内容がとても良く楽しかったです
・良かった
・県外の女性と話す機会がないので、今日は話が出来て嬉しかったです。4回目で初めて座布団がもらえて良かったです
・機会があればまた参加したい。
・大自然のロケーションの中でのイベントは、素が出せて良かったし、お相手の方にもかざらなく接することが出来た。
<女性>
・体験的には楽しかったです。スタッフの方々には今日も楽しく対応してくださり、ありがとうございました。
・自然と交流が深められる様なイベントを組んで頂いてありがとうございました
・1日温かい雰囲気の中で過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
・初めての体験型婚活でしたが、スタッフの方のご尽力でとても楽しい1日になりました。ありがとうございました!
・大自然の中で楽しい婚活ができて最高でした。近くの神社、カフェの食事、素晴らしかったです!皆様のご協力、ヘルプに感謝です。
・八ヶ岳の麓で自然体でいられました!!全てにありがとうございました!
・自分はここをもっと改善しないとダメだなーと気付いた事がいろいろとあったので、改善をしていきたいと思いました。
・盛りだくさんの内容でとても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・楽しくであっという間の1日でした。ありがとうございました。
・スタッフの皆様、北杜市職員の皆様、準備から当日、お疲れさまでした。1日本当に楽しかったです。北杜市、最高です。
・楽しかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳スタイルde婚活 in 北杜市(2/25) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる