婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 考古学de婚活〜土器ドキ縄文体験〜(3/5)実施報告

<<   作成日時 : 2017/03/10 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

縄文文化が花開いた山梨県内でもトップクラスの出土品を誇る南アルプス市で、土器や土偶などと遊ぶ「土器ドキ縄文体験de婚活」を開催しました。全国の土偶女子、歴女、じゃない方々も沢山応募してくださり、抽選になってしまい、参加できなかった方々には本当に申し訳ありませんでした。また機会をみて同様のプログラムを開催したいと考えていますので、それまでお待ちください<(_ _)>
画像


会場は「南アルプス市ふるさと文化伝承館」 学芸員の保阪さんが今日の講師を務めて下さいました。とっても熱い方で、一日中フル稼働フル回転してくださり、縄文愛がひしひしと皆に伝わってくるのでした(^^)v
画像
今日のファシリテーターはゆかこさん、そしてズラッとならぶスタッフ。とっても多くの関係者のご協力で今日のプログラムがなりたっています。
画像
はじまりの会の後は、さっそく土器復元にトライしてみます。バラバラの土器の破片を
画像
こんな風に組み立てていきまして
画像
こんな風に仕上げるのです、パチパチパチ、完成で〜す(^^)v
画像
んな訳はありませんね、これは練習用に磁石が内蔵された土器なのでした(^^ゞ 素人さんがいきなり本物の土器の破片の接合に成功するわけはありません。様々なルールがあり、熟練の腕が必要とされます。そこで、保阪さんに縄文時代と縄文土器についての様々な予備知識を教えて頂きました。
画像
発掘された破片は一つ一つ発掘された場所の緯度経度や標高などなどが記録され、接合時には「触り方」や「しるしの付け方」などなどのルールがあることを学びました。
画像
で、いよいよ普段は触れない、発掘された本物の土器の破片とご対面です。
画像
これをジグソーパズルのように組み合わせていくのです。5.000年前の土でできたものですから、扱いを間違えるとボロボロと崩れてきます。みなさんの慎重な手つきが伝わりますか?
画像
地味な作業のようにみえて、かなり熱中してしまう楽しい作業です♪
画像
接合箇所をみつけたら、習った通りにしるしをつけていきます。
画像
で、素人さんにはここまでが限界です。立体にはできません。平面上の幾つかの接合箇所を見つけるだけで精いっぱい。でもとてもエキサイティングな体験でした。そして、縄文文様の付け方を幾つか説明してもらいました。
画像
な〜るほど!ガッテン合点な説明に皆納得です。
画像
いや〜豊かな技法と精神文化が想像できるなあ。こうやって作った土器で5.000年前の縄文人が煮物をし、木の実を摺り、あるいは冠婚葬祭的な場面で使っていたかもなぁなどと想像してみると、縄文時代の人々の生活風景が生き生きと見えてくるような、素敵な接合体験でした。 
さぁ、昼食しましょう。
画像
今日のお弁当は、地元の旬の食材を使ったその名も「ふる里のめぐみ」という仕出し屋さんの、特別弁当です。時間通りに出来立てを配達して下さいました、ありがとうございます
画像
ふる里の春の情景が箱の中にびっしり詰まっているようです。
画像
いっただきま〜〜す(^^)v
画像
食後はちょっと散歩をして、近くの「あげぼとけ」様にお参りを
画像
この3つの石を持ち上げられると願いが叶うのです
画像
皆さん、ちゃんと「願い」ましたか?。 さあ、午後も縄文体験ですよ。お馴染み(?)火おこし体験です。さっそく保阪さんが手本を見せてくれました。
画像
いろんな方法があるのですね。だんだん進歩しながら形状も変わってきたそうです。これは、なんと江戸時代なんだそうです!!
画像
弓矢のような形状のものは縄文後期だそうです、あ、写真が無い!失礼しました。で、写真はもっともお馴染みの原始的なヤツですね。これでも熟練者は7〜8秒で火が起こせるのだそうですよ(>_<)
画像
4グループに分かれて体験してもらいましたが、どのグループも成功しました
画像
で、この火でお湯を沸かします
画像
これを桑茶にして、皆で味わいます
画像
湯飲みは保阪さんがこの日の為に作ってくれた縄文ぐい呑み(^^ゞ
画像
さ、さ、めしあがれ
画像
で、お茶うけは、地元で創意工夫のパンをつくっているルーブルさんの縄文パン
画像
「どぐキャラ総選挙」ってご存知ですか?全国のゆるキャラの土偶部門とでも申しましょうか。みごと第一位に輝いた土偶が、ここの「ラヴィちゃん」(フランス語で命のこと)なのですが、それをかたどって作っているのです♪
画像
画像
もう何から何まで縄文づくしの一日でした。はやくもマッチングタイムです。あっという間ですね〜。で、今日は6組のマッチングカップルが(^^)v すごいなあ、12組のプログラムですから5割の打率です♪ そういえば全編に縄文愛が満ちていましたものね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
そして本日のベストコーディネート賞のお二人
画像
画像
写真は顔をだせない為に、感じが伝わるかどうか不明ですが、ベストコーディネート賞に選出される方々は、本当にその方の雰囲気に合わせたコーディナートをされています。そしてほとんど毎回、賞に選出された方はマッチングされています。今回もそうでした。やっぱり皆さん、服装は自分を表現する大事な一つなのですね。これから婚活に参加される方は(特に男性は)服装に気を使ってご参加くださいね。毎回書いてますが、流行りの洋服や高価な洋服ではなく、自分にあった、そして、そのイベントにあった、服装です。難しいのですけどね。高価なモノや流行りのモノを買った方が手っ取り早く簡単なのですが、そうではないのが、服装なのです。TPOと清潔感を大事にしてチョイスしてきてください。
最後に、今日関わってくれたスタッフの皆さんを紹介して報告を終わりとします。
画像

スタッフの皆さん、ありがとうございました。そして参加下さった皆様も、本当に今日は有難うございました。申し込む前から緊張し、申し込んだら前日までずっと胃が痛く、今日欠席しようと思った、という女性もいらっしゃいましたが、「やっぱり来て良かった」と言って下さいました。有難うございました。お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。
【付録】参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:11名
男性:12名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜34歳:4名、35〜39歳:3名、40〜44歳:4名
男性  34〜39歳:3名、40〜44歳:6名、45〜49歳:3名

◆あなたのお住まいは?
女性  南アルプス市:2名、山梨県内:7名、その他:2名(千葉県1名、兵庫県1名)
男性  南アルプス市:6名、山梨県内:5名、神奈川県:1名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:6名、2回目:3名
男性  初めて:8名、3〜5回目:2名、〜10回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:5名、ない:4名
男性  ある:10名、ない:1名、未記入:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・縄文土器、火起こし、土器でお茶
・イベントの内容(考古学)、場所(山梨)
・土器!! 2名
・土器の接合
・土器、接合
・土器の復元
・土器の作業に惹かれました
・イベント参加型で楽しそう。
<男性>
・考古学
・“考古学”というフレーズ
・考古学体験
・土偶
・なかなか体験できないイベントだから。
・体験型イベント(屋外)
・体験型の婚活イベント
・住んでいる近くだったので。
・案内が来たので
・未記入 3名

◆「考古学体験」はいかがでしたか?
<女性>
・すっごく楽しかったです。(講師の)先生のお話をもっと聞きたかったです。
・土器をくっつけたり、火起こしなど楽しかったです。
・楽しかった。(講師の方の)熱が伝わってくる説明でした。
・感動しました。
・とても楽しかったです。 2名
・とってもおもしろかったです!!!
・すごく楽しかったです。
・楽しかった。
<男性>
・最高でした。時間を忘れました。
・日頃出来ない体験で、思った以上に楽しみました。
・おもしろかったです。 2名
・楽しかったです。 3名
・火起こしとか面白かったです。
・発掘とかがしたかった。
・とても楽しかったです。勉強になりました。
・土器、火起こし
・未記入 1名

◆お昼のお弁当やティータイムはいかがでしたか?
<女性>
・おいしかったです。とてもこだわっていて、地元のものを使っているのが良かったです。
・どちらもこだわりのイベントに合うよう考えられていて、心くばりに嬉しくなりました。
・色とりどりでおいしかったです。
・おいしく満足です。
・おいしかった。
・桑の葉茶おいしかったです!!
・おいしく頂きました。
・楽しかったです。
・お弁当はイマイチ。パンはおいしかったです。
<男性>
・とても良かったです。
・美味しかったです。 5名
・こだわっていただいているなぁと嬉しかったです。
・お弁当はとても充実した内容でおいしかったです。土器で飲んだ桑の葉茶が味わい深くおいしかったです。
・お弁当もパンもとても美味しかったです。
・普通
・お弁当の時汁物が欲しかった。
・お弁当はイマイチ、あまりおいしくなかった。個々のペットボトルの飲み物がほしかった。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・色々な人と話ができたので良かったと思います。
・色々な体験のおかげで「満足に」とは言えないですが、他のイベント等に比べると随分取れたと思います。
・一緒に何かをするって話せていいですね。
・1対1自己紹介の時間は話せた(自己紹介シートがあったので話の助けになった)が、フリータイムの時何をしゃべったら良いか困りました。
・取れました 4名
・取れた方だと思います。
<男性>
・取れました。
・結構取れた。
・楽しくお話ができました。
・とても楽しくコミュニケーション取れたと思います。
・ほどほど….コミュニケーションは取れたと思います。
・50%程でした。
・少し取れたと思います。 2名
・少しは取れたのでは…と思います。 2名
・あまり
・1対1の時間をもう少し欲しかった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・接合できたのがすごくすごく嬉しかったです。
・本物の土器を見て触れた。
・いろんな体験ができ、この歳での初体験盛りだくさんで嬉しかったです。
・縄文土器に触れられたこと。学芸員の方から本物の話を聞けたこと(だいぶ嬉しかったです)。女性陣も面白かった。
・土器のお土産をいただいたこと。
・この体験に参加出来て嬉しかったです。
・同じ趣味の女性陣に会えた。
・未記入 2名
<男性>
・いろいろな体験ができて良かった。
・縄文時代のいろいろなお話が聞けたこと。
・貴重な体験が出来て良かった。
・色々な人と話が出来てよかったです。
・趣味が同じ人がいたこと。
・天気が良かったこと。
・パンが好きなお店のものでした。
・火を起こせたことです。
・なし
・未記入 3名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・自分が出せなかった。
・もう少し気になる人と話したかったです。
・自己紹介の時間が短かったです。
・手で起こす火起こし道具で火を付けられなかった。
・火起こし(江戸式以外)が出来なかった。
・温泉!足湯でも良いから体験してみたかった!
・土器の組み立てパズルが出来なかった。
・会いたくない人がいた。
・未記入 1名
<男性>
・フリータイムの席の拘束があったこと。
・もう少し体験をしたかった。
・意中の相手に話しかけられなかった。
・少し春向きの洋服にしてしまい寒かった。
・イイなと思った方とゆっくりお話ししたかったです。
・うまく話せなかった?
・なし
・未記入 5名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・とてもよく考えられた大充実のイベントで、企画準備して下さった方、センスいいな!と思いました。
・素晴らしく濃密なイベントでした。
・貴重な体験ができたので申込みして良かったです。
・流れもスムーズで、とても考えられたイベントだったと思います。
・緊張して胃が変な気が。でもとても楽しかったです。
・楽しかった。
・とにかく楽しかったです。
・盛りだくさんな内容で楽しかったです。
・能蔵池の(牛の)民話は知っていたのですが、実際行けて嬉しかったです。
<男性>
・有意義な時間を過ごせた事に感謝いたします。
・とても盛りだくさんの内容でした。ありがとうございました。
・とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。 2名
・楽しかった。
・あっという間でした。
・もっと自分から楽しめたら良かったのにと思います。
・お昼の食事をもう少し美味しくして欲しかった。スタッフの動きがちょと遅かった。個々トークの時間をもう少し長くしてほしかった。
・部屋が寒かった。(暖房入れてほしかった)
・未記入 2名

◆今後の婚活イベントについて何かご要望があればお書き下さい。
<女性>
・まだまだ面白そうなイベントがあったので、また参加したいです。これからのイベントも期待してます。ありがとうございました。
・ディープなネタのイベントおもしろかったです。また待ってます。
・こういう貴重な体験ができるイベントに参加したいです。
・体験イベントをもっとしたい。
・またやってください。
・国防男子。考古学博物館とコラボパーティーをしてほしい。
・未記入 3名
<男性>
・イベント体験型の方が婚活NGでも楽しめるので良いと思う。
・中間で印象の良い人を伝えたいし、知りたいです。
・BBQなど沢山飲食したいかな…
・値段をもう少し安くして欲しい。
・未記入 7名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
考古学de婚活〜土器ドキ縄文体験〜(3/5)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる