婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS にらさんぽde婚活4月15日(土)実施報告

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春爛漫の韮崎をのんびりお散歩しましょう。南アルプスの山々や満開の桜などを眺めながら歩けば会話も弾み、心に春が咲くでしょう。と願って開催された人気のプログラム。本当に春爛漫の一日となりました(^^♪
画像


花を愛でるプログラムというのはなんにつけても心が落ち着きません。今年の開花はいつくらい? 咲くのか?散ってしまうのか? 花芽に霜はおりないか?、春の日差しはあたるのか? 冷たい風は吹かないか? 人出で混雑かも・・・、などなど胃が痛みます。しかしご覧ください♪
画像
韮崎は里一面の春でした。今日の散歩の目玉の一つ「わに塚の一本桜」満開でした♪主催者と参加者さんの日ごろの心がけでしょうか!(^^)!
画像
韮崎市役所に集まってはじまりの会。ゆかこさんのMCで進行します。今日は土曜日で市役所はお休みですが、なんと6名もの職員の方々が裏方さん表方(?)さんとしてご活躍されました(^^)v 「市をあげて」の心意気が伝わってまいります。
画像
ノーベル生理学・医学賞の大村博士の「人の役に立つ仕事」の精神が市の方々に浸透しているのでしょうか。(写真は下見時のものです)あれ、せっかくの銅像の後ろに電線が(>_<)
さて、アイスブレイク、自己紹介タイムなどで午前中を賑やかに過ごした後は、散歩の前に腹ごしらえを致します。
画像
画像
画像
韮崎の名店「勝の家」の弁当です。菜の花や新緑などを思わせる柔らかい色彩の、目にも美味しいお弁当でした。そして、お弁当を食べている場所は、普段は入れない市役所3Fの展望テラスで、すぐ隣は市長室です。市長直々にここで食べてはどうだろうかと提案して下さったのです。いや〜本当に市を挙げての「おもてなし」ですね(^^♪
画像
花曇りで富士山は見えませんでしたが、南アルプスや眼下の街並みが気持ちよく、話しが弾みました
画像
さぁ、ではさんぽに出発いたしましょう。
画像
閏間(うるま)リーダーの出番です。参加者さんの会話のお邪魔にならないよう、要所要所でみどころ解説をしていただきました
画像
やや曇り気味ではありましたが、暖かくそして風もなく、歩くには最適な気候でした。
画像
そしてどこもかしこも桜が満開♪ 心にも花が咲いたようでした。
画像

願成寺の桜も見事でしたね。
画像
そしてお目当ての「わに塚の一本桜」本当に満開でした。まさにグッドタイミング。皆さん、今日はきっといいことありますよ♪ この幸運と桜をお楽しみ下さい。
画像
委員会の愛ちゃんをモデルに写真撮影会をしていたら遠くから「あいちゃ〜ん」の声が!?
画像
なんと偶然にも、去年の秋の当委員会の婚活プログラムに参加して下さった方が、その後婚約され、たまたまデートにここに来ていて、私たちを発見し、声をかけてくれたのです!。
画像
いや〜、こちらも驚きましたが、嬉しいですね〜こういう出会いは♪  今日ご参加の皆さま、これは何かの天啓ですよ♪ きっといいことが起こります!(^^)!
画像
そしてここは大村美術館。大村博士が収集した約1800点の絵画や彫刻とそれを展示する為に自費で建てた美術館なのです。2008年、韮崎市に寄贈されました。すごいですね〜。展示されている絵画や彫刻は「女性芸術家のもの中心」となっています。これは世界にそのような美術館がなく、又、博士が女子美術大学の名誉理事も務めておられるところから、そのような美術館にしたそうです。増築中でした! ますます発展の美術館です。
画像
次にやってきたのが「蛍雪寮」。大村博士の元実家です。博士はこの家で勉学に励み、ノーベル賞をいただく基礎を築きました。で、私たちはここに上がらせていただいて、かしこまっておりますが
画像
勉強するわけではありません。ちょっと裏を覗くとアレ?、市の職員さん達がなにやら食材を扱って楽し気です!?
画像
この時間は、本日の目玉その2、「パンケーキバイキング」なのでした(^^)v
画像
画像
トッピングの種類の多さにビックリです。バイキングテーブルの上にも春が来たようです♪
画像
画像
皆さん思い思いに食べ放題乗せ放題のパンケーキとトッピングを工夫して食べております
画像
いや〜お腹いっぱいで、幸せでした
画像
元大村博士の実家「蛍雪寮」はシェアハウスとして田舎体験や地元の方々との交流基点として使っていただきたいと、博士自身が提案されました。素晴らしいですね。
画像
さあ帰り道です。大村博士が学校へ通った通学路が今「幸福の小径」として美しく整備されています。ここを歩いてのんびり帰りましょう。
画像
花曇りだった空も帰り道には青くなって、富士山も顔を出してくれました。有終の美とでもいいましょうか。最後まで気持ち良い「にらさんぽ」でした。
あっというまの一日でしたね。もうマッチングタイムです。今日はなんと5組のマッチングカップルの誕生です。キャンセルなどがあって本日は女性9名男性11名合計20名の参加者さんでしたから、5組(10名)ということは5割りの確率です。やっぱり今日はいいことが起こりましたね。花が咲きました♪
画像

画像
画像
画像
画像
ですが、大切なのはこれからです。花で言えばやっと芽が出たばかり。どうやって膨らませ、どうやって花を咲かせ、実を結ばせるかは、あなた方次第です。花芽には霜もおりるかもしれません、冷たい風も吹くでしょう、嵐が来るかもしれません。しかし自然の天候と違うのは、あなた次第でコントロールできるというところです。その芽に暖かい風をあて、柔らかい光をあてるのは、あなた自身の力です。春に向かって自身の力で前に進んでくださいね。素敵な花が咲きます様に、関係者一同、お祈りしています。まずは、おめでとうございます。
おっと、「今日のベストコーディネート賞」を発表し忘れるところでした。男女各1名計2名は下の方です。
画像
画像
男性は軽快な動きで軽く一周してくれました♪ ファッションショーみたいです(^^)v 女性のセーターは写真では分かりませんが春色のピンクでした♪ いつも「本日のベストコーディネート賞」は「その人の顔や雰囲気でなく、あくまでファッションのセンスだけで選んでください」と言うのですが、よく考えればそれは無理な話ですね。着ているものは、その人の顔立ちや性格や雰囲気に合っているかいるかいないかですから、どうしても全体で判断しなければネ(^_-) たとえば上の男性は着ている物も動きや会話も軽快で、トータルでファッションが似合っていたのです。女性は軽やかな色合いのセーターを落ち着いた色合いの上下でまとめたところが、彼女の人柄とマッチしていて、お似合いでした。顔を出せないこのブログの性格上「洋服だけで判断してください」と言ってますが、お許しください。
では、本日ご参加の全ての皆さま、そして市役所の皆様と、遠くからあたたかいご配慮をいただきました韮崎市長様に、御礼を申し上げ、報告を終わらせていただきます。有難うございました。
【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:9名
男性:11名

◆あなたの年齢は?
女性  〜35歳:4名、36〜40歳:3名、41〜45歳:2名
男性  〜35歳:1名、36〜40歳:3名、41〜45歳:7名

◆あなたのお住まいは?
女性  韮崎市:1名、山梨県内:5名、東京都:1名、神奈川県:1名、長野県:1名
男性  韮崎市:3名、山梨県内:7名、長野県:1名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:5名、2回目:2名、〜5回目:1名、〜10回目:1名
男性  初めて:6名、2回目:2名、〜5回目:3名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:8名、ない:1名
男性  ある:9名、ない:2名

◆日頃よく使う「友達との連絡方法」は何ですか?(複数回答あり)
女性  電話:1名、メール:1名、LINE:8名
男性  メール:5名、LINE:6名、Facebook:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・散歩という少し体を動かすイベントだったから(きつそうじゃない)、市が主催しているので。
・お散歩
・お散歩しながら ながらというところ。
・大村美術館、さんぽ、パンケーキ
・体験しながらの婚活
・体験できるところ
・体験型のイベント。近くの地域で。
・山梨の体験型イベント
・韮崎のことを知れる。
<男性>
・にらさんぽ
・わに塚の桜
・お散歩とパンケーキ
・体験型である事です。2名
・体験型で長い時間話ができるので。
・友人からの紹介
・韮崎市で行うので。
・地元
・未記入 1名

◆「にらさんぽ」はいかがでしたか?
<女性>
・とてものどかで、気候も良く、気持ちよく異性とも話せて大変良かったです。
・天気に恵まれて、車では行けない所へ行くことができたことが良かったです。
・風を感じたり、景色を見たり、見学できたり、楽しかったです。
・楽しかったです。勉強にもなりました。
・とっっっても楽しかったです。
・とっても楽しかったです!
・疲れたけど楽しかった。
・楽しかったです。 2名
<男性>
・ゆっくりペースで歩け、普段見逃してしまう自然の良さに触れられてよかったです。
・知っているようで知らない韮崎を知りました。
・楽しく健康的に過ごせました。
・韮崎にはよく来ますが、歩くことはなかったのでとても楽しかったです。
・疲れましたが、天気が良く、桜がきれでした。
・少し疲れましたが、気持ちよかったです。
・超楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・美味しかったです。
・久しぶりに散歩できて良かった。
・少し距離が長かったです。

◆お弁当タイムやパンケーキタイムはいかがでしたか?
<女性>
・テラスでお弁当が食べられて更においしかったです。パンケーキバイキング、とてもおいしく、トッピングがたくさん選べて楽しかったです。ごちそう様でした!
・市役所の方々がここまで準備してくださるとは思わず、感激しました!パンケーキもとてもおいしかったです!!
・お弁当もパンケーキもおいしかったです。
・お弁当もパンケーキも愛がこもっていました。
・パンケーキ、最高でした!!トッピングのチョイスが素晴らしかったです。あと5枚いけます。
・パンケーキのアイスクリームが溶けてて残念。
・おいしかったです。
・時間的によかったと思います。
・景色も良くおいしかった。待った甲斐があってパンケーキおいしかった。(新鮮なフルーツでおいしかった!!)
<男性>
・おいしかったです! 2名
・とてもおいしかったです。
・上品な心のこもったお弁当、パンケーキ最高でした。
・量もちょうど良く、おいしかったです。
・パンケーキは女子心をくすぐって良いと思います。
・とても美味しくいただけました。
・外ゴハン、素敵です。
・テラスでのお弁当は本当に良かったです。
・非常においしかったです。コミュニケーションもとれて良かったです。
・パンケーキが美味しかったです。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・朝は緊張しましたが、一日通してゆっくり話せたと思います。
・とれた方だと思います。気さくな方も多かった気がします。
・はい、楽しかったです。
・取れました。蛍雪寮の席替えはゲームやくじで変えても良かったかなと思いました。
・お話しできて楽しかったです。
・まぁまぁできました。
・口下手なのもあり、なかなかでした。
・とれました。 2名
<男性>
・とれました。 4名
・たくさんとれました。
・自分の中ではある程度とれたと思います。
・そこそことれました。
・それなりに...
・聞けたか不安
・思った以上に話すことができた。
・あまりとれなかったです。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・パンケーキ後の幸福の小径が晴れてきて、丘の上から見れたことが良かったです。心が満たされました。
・桜がきれいだった。
・満開の桜を見れたこと。たくさんのツクシを見れたこと。このイベントに参加できたこと。
・桜が見れたこと。パンケーキがおいしかったこと。
・自然と車道側を歩いてくれた異性がいた。
・女性も素敵な人が多く、うれしかったです。
・大村美術館に行ったことがなかったので、行けて良かったです。
・最後まで食べて片付けられなかったお皿を男性が片付けてくれたこと。
・大村先生と偶然出会えたこと。
<男性>
・自然体で話ができたこと。
・普段女性と話すことがなかったので話せて良かったです。
・久しぶりに桜を近くで見れたこと。
・普段来られないところに行けた事です。
・たくさんの女性と話せました。
・参加者と全員話せて良かった。
・沢山の方とお話ができたこと。
・桜吹雪
・異性(の全員)と2回話が出来て良かったです。
・大村美術館、わに塚の桜など、行ったことがない所に行けた。
・山梨県・韮崎の良い所が発見できました。

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・ないです。
・特にありません。
・パンケーキをもう少し食べたかったです(笑)
・集合写真撮りたかったです。
・少しせっきょうはやめてくださいね♡辛いです。重くなります。おじさま少し話長いです。→大切なことわからなくなりますよね...。
・未記入 4名
<男性>
・ないです。 3名
・気遣いが少しできなかった。
・もう少しコミュニケーションを取りたかった。
・もう少し女性陣と話をしたかったです。
・もう一日欲しかった...かな。
・最後の方に疲れてしまったことです。
・若干の男性との話してる時間
・パンケーキをもっと食べればよかった。
・あまり話が出来なかったです。

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・婚活イベントでしたが、女性の方ともお話しできて楽しかったです。主催者の方々のサポートが素晴らしかったです。ありがとうございました!!
・とても充実した一日でした!体験型だと人となりが分かるし、「食べる」ところも見れるのでよかったです。市役所の方々、ありがとうございました!!
・時間があっという間でした。一緒に体験をしながらお話をすることができて良かったと思います。
・イベントの主催者の細やかな気遣いや、初めての心得(?)、とても良かったです。市役所の方々もお休みの中、楽しい企画をありがとうございました。
・韮崎って良い所だなと思いました。職員の方の細やかな心配りがうれしかったです。参加して本当に良かったです。ありがとうございました♪
・韮崎の良いところが知れて良かったです。市役所の方の力の入り方がすごいと思いました。
・今日はありがとうございました。
・歩いて疲れましたが、桜がきれいだったし、パンケーキもおいしくて良かったです。ありがとうございました。
・思ったより歩かなくて良かった。美術館も見学出来て楽しかったです。
<男性>
・体験型のイベントは自然体で話ができるので相手のことがよくわかり、良かったです。KKT(婚活de八ヶ岳)さんのイベントは婚活のことやアドバイスなど親身に教えてくださるので、自分の中では信頼のおけるイベント団体です。参加申し込みの競争率が高いのが難しいところです。
・今日は歩くことが多く、久しぶりだったので疲れましたが楽しかったです。
・非常に楽しい体験でした。
・良かったです。
・いろいろな企画を立てていただいてありがとうございます。
・充実した一日を過ごせました。ありがとうございました。
・主催の方々の尽力に感謝。
・一日を通して良い日になりました。
・非常に良い疲れと楽しく有意義な時間が過ごせました。
・ありがとうございました。
・とても楽しく短い時間に思えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にらさんぽde婚活4月15日(土)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる