婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家deぽれぽれ婚活(梅シロップと梅酒づくり編)6/3実施報告

<<   作成日時 : 2017/06/04 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八ヶ岳の麓の築150年の古民家で、田舎暮らしを体験しながら“ぽれぽれ時間”を楽しむ「古民家婚活」です。座敷童に見守られながらの楽しい一日でした。
画像


受付は古民家の玄関前で(^^)v
画像
はじまりの会を終えてすぐに庭に。梅雨入り前の爽やかな日は外が気持ち良いです。
画像
今日は梅を使ったプログラムです。沢山使うのであらかじめ某所から梅を沢山とってきておきました(裏方さんはタイヘンなのですよ^^;)。
画像
もちろん参加者さんにも梅もぎの体験をしていただきいます。高い脚立が女性には怖かったかな?
画像
庭には三つ葉もはえています。今日のランチのために三つ葉も採っていただきます
画像
どれが三つ葉か分かるかな? みるからに新鮮な(って当たり前か)三つ葉が採れました
画像
参加者さんには、まずこれだけの「宿題」をこなしていただきました
画像
宿題が終わったところで、梅シロップと梅酒づくりに挑戦です
画像
これがまたおしゃべりしながらできる楽しい作業でした
画像
あっというまに梅シロップのできあがり
画像
似たような手順で梅酒もつくります
画像
完成したら新聞紙に包んで日光にあてないようにしておきます。さぁ次は、皆で今日のランチの用意に取り掛かります。まずは小松菜班。家庭菜園で小松菜を作っています。これをお浸しにして昼食にいただきます
画像
きれいに洗って根を切って、長さを揃えて盛り付けします
画像
七輪班。薄揚げとさつまを揚げて生姜をおろす仕事です
画像
簡単といえば簡単ですが(^^;どの班にもこのように親切丁寧な指示書がついてます
画像
「混ぜご飯つくり班」はちょっと大変
画像
羽釜で炊いたご飯を飯台に移して混ぜた後、全員分のお握りを握ってもらうのです。早く終わった班に助っ人してもらいました。おこげが懐かしくて美味しかったなぁ(^^♪
画像
梅寒天班は、卓上コンロで寒天液を作ります。飾り用モミジまで庭から採ってくるのです。凝ってるでしょ(^^♪
画像
スタッフも裏でその他のおかずを懸命に用意しています。
画像
美味しそうだな〜
画像
楽しく食事がはじまりました。
画像
おっと、その前に「梅シロップの炭酸割」で乾杯したのです。食前酒として気が利いていましたね
画像
やっぱり自分たちで食材を採り、自分たちで準備して食べるご飯は美味い!
画像
この後のお話タイムも話しが尽きず、フリータイムに突入。ここで「寒天班」のデザートが出てきました
画像
古民家風と申しましょうか、京風と申しましょうか(^_-)、なかなかに見た目も瀟洒な完成度ではありませんか。
さて、このプログラム恒例の「醤油蔵見学」です。ここの家ではなんと醤油まで手作りなのですよ!
画像
あ、まだ紹介してなかった(>_<) この方が古民家の主にしてこのプログラムの主催者「みか」さんです。田舎暮らしの本も出しているホンモノの田舎暮らし実践者です。申し遅れましたがこの古民家は実際にミカさん一家が住んでいるホンモノの古民家住宅なのです。「人の住んでいる住宅で婚活プログラムをやってしまう」という破天荒な企画をミカさん自身が考え付きました。今日の写真にはほとんど写っていませんが、この家のご主人や子供達まで手伝ってくれているのです。そういえば子供たちは小さいころ実際に座敷童と遊んでいたそうです(^^♪。人が住んでいるからこそ、座敷童もまだ住んでいるのですね。参加者の方々が口々に「居心地がいい」「癒される」「田舎の親戚の家みたい」とおっしゃって下さいましたが、人が住んでいる古民家のあたたかさと、目に見ない座敷童の仕業がそう感じさせるのだと思います
画像
ぽれぽれ過ごした一日もあっというまにマッチングタイム。今日は3組6名のかたに座敷童が微笑みました
画像
画像
画像
ところで、今日のベストコーディネート賞は男性同率で2名 女性は1名でしたが、皆さん、このブログを読んで下さっている皆さんはとっくに気が付いておられるかもしれませんが、ベストコーディネート賞」に選出される方々はほぼ(95%程度)マッチングされています。婚活de八ヶ岳推進委員会の昔からのジンクスです。
画像
画像
選出の時に「顔や体形は無視して、純粋に着ている物の評価だけでお願いします」とお伝えしているんですが、私の見るところ、やはり選出にあたって「その人に似あっているか」という基準が無意識に働いていうようですね。もちろんそれでいいのです。着ているものは自分を現しているのですから、いくらコーディネート賞に選出された人の洋服を自分が着ようと思っても、きっと似合わないでしょう。今日も、上の写真だけでは分からないでしょうが、ほんとうにその人らしい着こなしで、とても似合っていました。
皆さん(特に男性のみなさん)、なぜ当会が「ベストコーディネート賞」などを設定し、報告ブログにUPしているかお分かりですか? 華美でなく流行りものでなく、真に自分にあった洋服をきちんと選んで着こなしていることが、その人となりを現して、とても好感がもてるのですよ、ということを(当たり前ですが)お伝えしたいからなのです。今日もベストコーディネート賞に選出された3名の方は全員マッチングされました。「自分に似合い、TPOにマッチしている洋服を選んで着こなしている」時点で、勝負ありなのです。婚活に来る前に、「笑顔」と「洋服」が2大ポイントであることを理解し、しっかりと準備してきて下さいね。
それでは皆様、お疲れさまでした&ご参加有難うございました。
ところで
プログラムの中で、あるいはちょっとした質問や会話の折に垣間見える皆様方のこれまでの人生に、私達としてはもっと深く関わりたいと思うこともしばしばです。残念ながら私達はカウンセラーではないので、関わることはできません。が、皆様方の応援団ではあります。応援団として皆様の一度限りの人生に幸あれと、出来る限りの応援をしていきます。応援して欲しいなと思ったら(?)当委員会はいつでもウエルカムです。個人的にメール下さっても、遊びに来てくださっても構いません(期待に応えられるかどうかは不明ですが^^;) 一期一会 一会一生、袖すり合うも他生の縁です。共に語り、共に楽しみましょうby多賀(Pさん)
◆あなたの性別は?
女性:8名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜35歳:4名、36〜40歳:3名、41〜45歳:1名
男性  30〜35歳:0名、36〜40歳:6名、41〜45歳:4名

◆あなたのお住まいは?
女性  北杜市:0名、山梨県内:2名、長野県:1名、東京都:1名(その他:千葉県1名、京都府1名、兵庫県2名)
男性  北杜市:2名、山梨県内:4名、東京都:2名、静岡県:2名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:7名、6回〜10回:1名
男性  初めて:2名、2回目:4名、〜5回目:4名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:6名、ない:2名
男性  ある:6名、ない:4名

◆本日のイベントを何でお知りになりましたか?
女性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:5名、友人・知人の紹介:2名、その他:1名(キープ協会のHP)
男性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:6名、友人・知人の紹介:3名、その他:1名(道志の湯に広告があったから)

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・古民家で体験型というところ
・古民家、梅づくし、場所
・梅酒・梅シロップ作り
・梅酒づくり
・梅酒づくりと体験型だったため
・“梅”づくり、童子のいる古民家
・自然の中で一緒に体験できるので
・八ヶ岳の自然の中、普段できない経験ができる
・八ヶ岳という場所に惹かれて参加しました。
・友人の紹介
<男性>
・古民家 2名
・ぽれぽれ
・自然の中での物作りと新しい人達との出会い
・手作り作業
・体験型
・気楽に参加できそうだったから。
・HP

◆「梅シロップ・梅酒づくり体験」はいかがでしたか?
<女性>
・同じグループの方と協力しながら作れて楽しかったです。
・思ったより手軽で、家でも作りたいと思いました。
・梅をもぐところから出来て楽しかった。
・難しすぎず、楽しく出来ました。
・意外に簡単に作れて楽しかったです。また作ってみようと思います。
・簡単でかつ楽しかった。
・とても楽しかったです。
・楽しかったです。
<男性>
・意外と簡単で、話をしながらにちょうど良かった。
・初めてでしたが、出来が楽しみです。
・初めての体験だったので楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・楽しかったです。 2名
・新鮮で楽しかったです。
・お手軽で良かったです。
・難しすぎず良かった。
・大変ためになりました。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・梅を使ったご飯がいろいろと出てきて(作れて)美味しかったです。家でも作ってみます。
・とっても美味しかったです。みんなとワイワイしながら作ったからですね。
・みんなで手分けして作ったごはんはどれも美味しかったです。雰囲気も良かった。
・とっても美味しかったです。
・美味しかったです。2名
・すべておいしかったです。 2名
<男性>
・ゆっくりできて良かった。
・皆で協力し、楽しく過ごせました。
・ヘルシーで、自分の食生活に取り入れたい。
・野菜が美味しくて満足感があり、良かった。
・とても良かったです。
・美味しかったです。 2名
・すごく美味しかったです。 2名
・梅ごはん

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・一日ずっと一緒だったので無理なく自然とお話しできたと思います。
・作業しながらだと話すことが出来ました。
・とれたと思います。
・思うように話せなかった方もいましたが、それも勉強になりました。
・男女問わず良い方たちで、楽しくコミュニケーションがとれました。
・ゆっくりとお話しできて楽しかったです。
・はい
・全員ともう少しゆっくり話したかったです。
<男性>
・十分とれました。
・とれました。 2名
・がんばりました。
・緊張しました。
・適度にとれて良かった。
・時間が足りないくらい
・もう少しがんばれば
・あまり積極的にはできませんでした。
・持ち前の消極性が出てしまった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・後半にあった全員と話す時間に「あっという間だった」と言って下さった方がいたこと。
・人がみなさん素敵だったことです。
・のんびりまったりとみなさんとお話しできたことです。
・男性も女性も良い方で、話しやすかった。
・いろんな方と出会えたこと(異性も同性も)。梅もぎを初めて出来た。四つ葉のクローバーを見つけられたこと(見つけ方を教えて頂きました)
・四つ葉のクローバーを見つけてくれたこと。
・未記入 2名
<男性>
・感性が同じ方が多かったのでリラックスできた。
・山梨まで遠くから来てくれた方々に感謝。
・食事が美味しかった。
・一日楽しかったです。
・清里を好きな人が多くて良かった。
・天候に恵まれたこと
・気のあう話が出来て良かったです。
・天気が気持ち良かった。
・久しぶりに四つ葉のクローバー見つけました。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・自分から気になる方に話しかけることが少なかったこと。
・もう少し話す時間が欲しかったです。
・もう少しお話ししたかったです。
・もっとたくさんお話がしたかったです。
・積極的に話すことが出来なかった。
・グループ分けで結構かぶった人がいた。
・未記入 2名
<男性>
・もう少し話したかった。 2名
・時間の経つのが早く、もう少し話をすればと。
・緊張してあまり話せませんでした。
・ご飯を残してしまったこと。
・次の日に観光の予定を入れれば良かった。
・15時から眠くなってしまいました。
・特になし
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・落ち着く雰囲気で自然の中でいやされました。スタッフの方々の明るさもなごみました。ありがとうございました。
・一日長いかと思ったのですが、あっという間でした。運営もスムーズで良かったです。
・自分の理想の生活が思い描けました。
・参加して良かったです!
・本当に楽しいひとときをありがとうございました。
・本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しかったです。スタッフさんのフォローも良く、過ごしやすかったです。
・(ゆかこさん、言えなかったけど、私も東方神起大好きです♡)
<男性>
・前回よりもリラックスして参加できました。ありがとうございました。
・とてもリラックスして参加できました。
・とても充実した日になりました。
・梅雨入り前のさわやかな空気の中、とてもいい気分転換が出来ました。
・一日とてもリラックスして過ごせて良かったです。ありがとうございました。
・ありがとうございました。
・皆様の心配りに感謝。
・ぜひまた参加してみたいが、休みの関係でなかなか参加できない(平日開催も期待してます)
・緊張しました。
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家deぽれぽれ婚活(梅シロップと梅酒づくり編)6/3実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる