婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家deぽれぽれ婚活 夏編 実施報告

<<   作成日時 : 2017/08/15 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八ヶ岳の麓の築150年の古民家で、田舎暮らしを体験しながら“ぽれぽれ時間”を楽しみました。「成婚ラッシュ」で縁起のいい「古民家婚活」です。今日は、以前のここでのプログラムで成婚されたカップルがサプライズで訪ねてくれました♪ また、本日の参加者さんの中に「この古民家婚活で成婚された友人から紹介されて」と言って下さった女性もおられて♪ なにか起きそうな予感の中で始まりました(*^^)v
画像


この古民家は実際にご家族が住んでいます。婚活プログラムは土曜日か日曜日に開催されるので、小中学生のいるここのご家族は、子供達も含め一家総出で参加者をお迎えします(*^^)v もう13回となるこのプログラムは、実はここの奥様が主催者なので、ご主人や子供たちも手慣れたものです(^^♪ 奥様のミカちゃんは上のような本を出版している筋金入りの田舎暮らし人。
画像
立ち上がって今日の内容を説明しているのがミカちゃんです。あ、上座のお二人が、突然訪問してくれたお二人です(^^♪。さぁ、みなさん、今日はこのお二人の幸運にあやかることができたのでしょうか。
画像
アイスブレイキングもミカちゃんがやってますが、今日のファシリテーターのハズだったゆかこさんが風邪?でダウン。皆さんにうつしてはいけないので裏方さんに徹する為、急遽ミカちゃんが進行役に!(^^)! 
今日は竹を使って流しソーメンです。竹で箸やら食器も作ります。さっそく庭に出て作業開始です。
画像
ご主人が竹の割り方を教えています。小学生のタロウはチョロチョロしつつ要所で参加者さんの応援をしています♪
画像
画像
さぁそろそろ流し台の完成です
画像
次はお箸とお椀です
画像
またもやミカちゃんが説明しています。田舎暮らしの本まで出してるミカちゃんは、味噌はもちろん醤油まで自家製で作っているくらいなので、なんでも手作りや自給自足はお手のもの。みんなも頑張っています♪
画像
さぁ、食器ができたら、昼食にしましょう。流しますよ〜〜。
画像
あ、タロウのおねえちゃんゆうかの写真を撮り忘れた。ゆうかちゃんはソーメン流しを積極的に手伝ってくれました。ヘンなものも流していました(#^.^#)
画像
「流し冷やし中華」というのも流してみました。
画像
タレや具も、ソーメン用と中華用と用意しました。
画像
冷ややっこ、味噌キューり、薄焼き七輪焼き、トウモロコシなどなども食べて下さい♪
画像
画像
もうお腹いっぱい。食後は歓談時間です。「家の中は涼しい古民家」ですが、今年はちょっと暑かったですね(*_*;
画像
後に分かったことですが、今年の夏は雨が多く、東京では8月に入って15日間(この報告を書いている今8月15日時点で)連続して雨が降っているのだそうです。ここ八ヶ岳でも似たような不安定な天候で、今日の晴天と暑さは逆に、雨にあたらず、夏らしくて大変ラッキーな一日なのでした。
醤油蔵を見学にいきました。
画像
おやつは梅寒天。大好評でしたね。(写真はワケあって美味しそうではアリマセンが(*_*;)
画像
さあ、あっという間のマッチングタイム。その前に本日のベストコーディネート賞。女性は二人男性は一人でした。
画像
画像
古民家には「夏座敷」という仕様がありますが、このお三方には古民家にふさわしい「夏支度」という感じを受けました。いいですね♪
さあ、マッチングの発表です。なんと6組の成立がありました。古民家は10:10合計20名での実施ですから、10組中6組のマッチングがなされたということです♪ 朝突然訪問された成婚カップルのご利益でしょうか、古民家に住まう座敷童のおかげでしょうか、はたまた奇跡的に今日だけ晴れた天候のせいでしょうか? 一家総出のチカラでしょうか? いずれにしても、いいご縁に恵まれた一日でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
このご縁を大事に育てていってくださいね。マッチングされた方々はこれからの3か月くらいがとても大切です。お仕事がお忙しい皆さまですが、なんとか連絡をとりあって、前に進んでいく努力をしてくださいね。仕事は60歳(65?)までのこと。命は80歳(85?)まで続くこと。仕事が終わった後の人生を一人で過ごすのか、誰かと過ごすのか、決めるのは今です。豆に連絡をし、会う努力をして下さい。行動すれば貴方の人生が変わります。スタッフ一同一日も早い皆様のお幸せをお祈りしております。良い人生を(*^^)v
本日ご参加の皆様、有難うございました。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:10名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜34歳:2名、35〜39歳:6名、40〜45歳:2名
男性  30〜34歳:0名、35〜39歳:3名、41〜45歳:7名

◆あなたのお住まいは?
女性  北杜市:1名、山梨県内:2名、長野県:2名、東京都:2名、神奈川県:1名、その他:2名(静岡県1名、群馬県1名)
男性  山梨県内:10名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:8名、2回目:2名
男性  初めて:3名、2回目:1名、〜5回目:2名、〜7回目:3名、〜10回目:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:5名、ない:4名、未回答:1名
男性  ある:8名、ない:2名

◆本日のイベントを何でお知りになりましたか?
女性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:4名、友人・知人の紹介:4名、婚活やまなしのHPやメルマガ:2名
男性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:6名、友人・知人の紹介:2名、婚活やまなしのHPやメルマガ:2名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・古民家、体験型の婚活
・古民家、流しそうめん
・古民家でゆっくりとした時間を過ごせること、八ヶ岳の近くであること。
・同世代に会えるチャンスがあったこと、古民家に興味があり、そこに来ている男性も素敵だろうと思ったこと。
・実際に人が住んでいる古民家でのイベント
・自然の中での体験
・田舎暮らし
・流しそうめん
・地元の北杜市での開催
・スタッフ、Pさん
<男性>
・古民家 2名
・古民家で流しそうめんをしながらの婚活
・小人数でのほのぼのとした雰囲気
・婚活、流しそうめん&古民家イベント内容
・体験型のイベント
・体験型で婚活できる
・婚活de八ヶ岳推進委員会さん達の人柄、イベント内容
・対象年齢とプログラム内容により、趣味嗜好が似た方と出会えると思ったため
・いろいろなことをしながら話ができるから

◆「竹の手仕事体験(流しそうめん台と器&箸づくり)」はいかがでしたか?
<女性>
・楽しかったです。
・とっても楽しかったです!!自分で作った器と箸で食べると格別でした。
・とても楽しかったです。
・初めての機会で、とても楽しかったです。
・暑い中みんなで一生懸命作業できたと思う。新鮮な体験でした。
・初めてでしたが楽しかったです。
・楽しかった。箸作りはむずかしかった。
・初めて作ったので楽しかった。また体験したい。
・良い経験ができて良かったです。楽しかったです。
・初めての体験でとても楽しかったです。手を切ってしまいました。
<男性>
・暑かったけど楽しかったです。
・グループで協力して作業できたので楽しく交流できた。
・初めての体験なので楽しく過ごせました。
・初めての体験で、暑くて大変でしたけど楽しい体験でした。
・良かった。
・初体験なので楽しかったです。
・あまり女性と話が出来なかった。楽しかったけど。
・初体験できて良かったです。
・暑かったです。
・初めての経験でとても楽しめました。

◆お昼ご飯やおやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・暑い中での冷やし中華、そうめんが美味しかったです。
・野菜、豆腐、しょうゆ、お味噌、すべてが美味しかった。でも食べることに夢中になってしまいました。
・美味で楽しかったです。
・食事をしながらだと会話がはずみました。梅ゼリー、とってもおいしかったです♡
・美味しくおなかいっぱい頂きました。
・お昼ごはん、おやつ、とてもおいしかったです。食材選び参考になりました。
・美味しかった。お腹いっぱいになった。
・汗をかき作業をした後のお昼は美味しかったです。
・外で食事をするのはほんとうに楽しかったです。おしゃべりしながらも良かったです。おいしいおかず、デザート、ありがとうございました。
・おいしかったです。
<男性>
・そうめんでしたが思った以上においしく、お腹もいっぱいになりました。
・そうめんや季節の野菜がおいしく、手作り梅ゼリーは美味しかったです。
・美味しかったです!
・とてもおいしかったです。
・自然な食材で良かったです。
・美味しかったです。
・料理は美味しかった。
・ちょうど良かったです。
・良かった。
・未記入 1名

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・男性女性問わず話が出来て楽しかったです。
・そこそこ
・あまりうまく取れませんでした。
・初めて会った人達でしたが、コミュニケーション取れたと思います。
・取れたかと思います。
・あまり…
・緊張して話すことが必死だった。
・取ることができました。
・取れました。
・…
<男性>
・取れました。
・もっと話の時間がほしかったです。
・自分なりにがんばって取れました。
・前半が話しかけられず、後半は取れるようにはなれました。
・それなりにです 2名
・まぁまぁ
・少し…
・あまり取れない
・未記入 1名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・流しそうめん用の台を作るとき、力仕事を進んで男性がやってくれたこと。
・たくさんの人と話が出来たこと。
・スタッフの皆さま、参加した皆さまと楽しい一日を過ごせたことです。
・一日ずっと和やかだったこと。
・いろいろな人と出会えたこと。
・女性たちもとてもステキで、出会えて嬉しかったです。
・(醤油蔵見学の時に)醤油の味見ができた。
・(以前古民家婚活に参加して)結婚された方にお会いできたこと。
・スタッフのゆうかちゃん(中学生)がかわいかった。とてもがんばっていた。
<男性>
・気になる人に話しかけられた。
・色々な方とお話しできたこと
・古民家で婚活できたこと。
・古民家体験できたこと。
・手作りのお醤油を味見できたこと。
・結婚した古屋さん達と会えた。
・未記入 4名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・手仕事体験があまり積極的にできませんでした。
・食べることに夢中になってしまい、コミュニケーションがあまり取れなかったこと。
・お昼ごはんの時に自分から話しかけることが少なかった。
・コミュニケーションの時間がもう少し欲しかったです。
・もう少し竹を削りたかった気もします。
・特にありません 3名
・未記入 1名
<男性>
・全員とまんべんなく話すことができなかった。
・もう少し話せば良かったです。
・もっと積極性
・積極的に行けなかった
・今日一日しか会えない人がいること。
・車がパンクしてしまった。
・未記入 4名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・男性、女性、皆さん素敵な方たちで、あっという間の一日でした。Pさんはじめ、スタッフの皆さんの心遣いも素敵で感動しました。参加して良かったです。ありがとうございました。
・たくさんの準備、細やかな気配り、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。お陰で楽しい時間を過ごすことができました。
・あっという間に一日が過ぎてしまって、少し疲れたけど楽しい時間を過ごすことが出来てありがとうございました。
・最初は緊張しましたが、すぐに皆さまと話すことができるようになり、充実した日を過ごせました。どうもありがとうございました。
・あっという間で充実した楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。Pさんの言っていたことを今後に活かしていきたいです。
・スタッフの方々の配慮や心遣いがとてもあたたかかったです。ありがとうございました。楽しい一日を過ごすことができました。
・初めてだったので少し緊張して来ました。みなさんの表情が良く、すぐ安心できました。友達に出会う感覚で参加できたことが良かったです。
・生まれ育った北杜市長坂町で貴重な体験が出来、楽しかったです。スタッフの方も気さくで他のイベントにはないアドバイスもあり良かったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。みなさん良い人でよかったです。
・楽しかったです。
<男性>
・物づくりの楽しみを思い出しました。Pさんの最後の話がすごい良かったです。今後、自分の行動に取り込みたいと思います。
・子供心に戻れる流しそうめん体験と、なかなか知ることがない醤油づくりの一端を見ることが出来て良かったです。良いご縁の聞きを頂き、ありがとうございました。
・良かったです。また機会があれば参加したい。
・貴重な体験をありがとうございました。
・とても楽しめました。
・一日楽しく婚活できて良かったです。
・手作りで何でも作ってしまう家主さんがかっこよかったです。
・古民家を貸していただいたM一家、推進委員会の皆様、ありがとうございました。
・ありがとうございました。
・楽しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家deぽれぽれ婚活 夏編 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる