婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第七回 婚活inどうし 9月10日 実施報告

<<   作成日時 : 2017/09/17 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「清流のクレソンと魚つり」とサブタイトルをつけて募集しましたところ、おかげさまで男女とも多数のご応募をいただき、抽選となってしまいました。せっかくお申込み頂いて落選してしまった方々には申し訳ありませんでした。またのご応募をお待ちしております。当日ご参加下さった方々、お疲れさまでした&有難うございました。遅くなりましたが報告をUPしますのでご覧ください。
画像


やまゆりセンターに集合してはじまりの会。結婚相談委員会長の佐藤さんや議員で人口対策特別委員会の委員長の出羽さんなどをはじめ、全村をあげての応援体制です♪。
画像
壁には今日のチラシが貼ってありますが、その下にお守りがぶら下がっているのにご注目下さい(*^^)v これは第一回目の道志村婚活の折、参加者さんの幸せの為に村の方々が出雲大社に願をかけにでかけて買ってきたものです! (おかげさまで第一回の婚活からは成婚カップルが1組でております^^)。村をあげての力の入れようがつたわりますね。
画像
さぁ、皆さんのあたたかい応援を得て、出発します。今日はクレソン採りと魚釣りです。
画像
ここはクレソン農家佐藤さんちのクレソン畑です。
画像
佐藤さんはきっとクレソンと農作業が大好きです(*^^)v この笑顔と話しっぷりでわかります♪ 
画像
その場で採って食べます、そのくらい水がきれいで味も美味い!! これをBBQで焼いてたべるのです?? クレソンをBBQで?? 道志村では当たり前だそうです。佐藤さんはBBQするならこれも持ってけと「空芯菜」というものもくれました。私は初めて聞きました「空芯菜」!?有難うございます。 いや〜しかし人生を楽しんでいるすてきな方でした。
画像
こういう方が道志村には沢山いらっしゃいます。下の写真は「獅子頭栓」というものを説明して下さっている村の課長さんです。みずから村内案内を買って出てくれました。道志村は水源の村として横浜に水を提供していますが、そんな縁で「獅子頭栓」というものを贈られたそうです。栓をひねれば出る水は当然飲料に適した道志の水です。
画像
釣り場に到着しました。ここでも相談員会の池谷さんが待ち構えていてくださり、ほとんど全員釣り初心者の女性陣に丁寧にレクチャーをして下さいました
画像
釣りは道志村の男性にとってはお手のもの。頼りになります。
画像
グループに分かれてわいわいキャーキャーと楽しみながら釣っていきます。
画像
エサを付けたり、釣りあげた魚から針を外したりと、ここでオトコとしてのジツリョクを発揮します(^-^;そして、今日は魚をさばくところまでやってもらいました。ここでもさらに評価をあげた男性陣でした
画像
いや〜釣りって楽しいですね。はじめての女性陣からも好評でした。
画像
さあ、お待ちかねのBBQタイムです。ほとんどすべて道志村産の食材です。新鮮なクレソンと空芯菜を焼いてた食べる初めての体験に皆大騒ぎ大驚き、大満足でした
画像
あちこちで乾杯が始まって楽しそう
画像
なんと流しそうめんまで用意されていました。夏のアウトドア食事の定番、BBQと流しそうめんを満喫してもうお腹いっぱい。流しそうめん初体験という女性もいらっしゃり、感激のご様子でした
画像
この竹がまた長くてですね、30名近くが一度に食べられるのです。切った竹はすぐカビが生える為、たぶんこれは昨日どなたかが一生懸命間に作ってくださったのですね。
画像
食後しばしお話タイムで過ごしましたが、この後何故か道志村の上だけに雨雲が忍び寄り土砂降りに。最近よく局地的な大雨が各地に降りますが、まさにこの日は道志村の上にだけ雲が発生し大雨に。しかしですね〜、この時少しも慌てず、(予定にはなかった)やまゆりセンターへ帰りのバスを手配し、ドラーバーもスタッフの中におり、すみやかなる移動が、まるで何事もなかったような展開でできたのは、スタッフの皆さんの見事な連携プレイと言えましょう、素敵でした(*^^)v やまゆりセンターに帰ってきてからは、道志のお母さん方によるクレソンジュースづくりです。
画像
画像
またね、お母さん方の参加者さん達への声かけが、終始素晴らしく頼もしいのですよ♪
画像
画像
なんというかなぁ、押しつけがましくなく、心からの言葉で、そして面白く楽しく。全国の結婚相談員の鏡ですね。フリータイムのスイーツにもクレソンが(^-^;
画像
おや、飾りつけは役場の山口さんもお手伝い、もう本当に道志村全員集合です(^^♪
画像
さあ、あっという間のマッチングタイムです。名残惜しいですが、まずはベストコーディネート賞から発表しましょう。
画像
画像
夏の外遊びですからお二人ともナチュラルなラフスタイルでまとめましたね。いいですね。さて本日のマッチングですが、5組でした、おめでとうございます。
画像
画像
画像
画像
画像
以上で報告を終わります。参加して下さった皆さん、有難うございました。道志村を気に入って下さったでしょうか。今日一日が充実したものになったでしょうか。仕事がお忙しい年頃の皆様方ですから、せっかく仕事を離れて費やした貴重な一日が、なにかしら皆様の胸に刻まれると嬉しいなあと思いつつプログラムを運営しています。マッチングされた方もされなかった方も、婚活プログラムに参加して下さったというだけで既に一歩、新しい人生に向かって歩み始めています。どうぞ歩み続けて下さい。マッチングされた方は慎重に次の一歩を。マッチングされなかった方は次ぎも大胆な一歩を。歩み続けることで皆さんの思いに自ら近づいていくことが出来ます。スタッフ一同、皆様の次の一歩に期待し、皆様の人生を応援しています。

【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性13名 女性13名

2)あなたの年齢は?
<男性> 30〜35歳:2名、36〜39歳:3名、40〜44歳:3名、45〜49歳:5名
<女性> 30〜35歳:5名、36〜39歳:3名、40〜44歳:1名、45〜49歳:4名

3)あなたのお住まいは?
<男性> 山梨県内:12名、千葉県:1名
<女性> 山梨県内:4名、東京都:3名、神奈川県:4名、埼玉県:1名、千葉県:1名

4)婚活de八ヶ岳のイベントは今回で何回目?
<男性> 初めて:2名、2回目:3名、3〜5回目:5名、それ以上:1名、未回収:1名
<女性> 初めて:11名、2回目:0名、3〜5回目:1名、それ以上:1名

5)他の会社が主催している婚活イベントへの参加は?
<男性> ある:5名、ない:7名、未回収:1名
<女性> ある:7名、ない:6名

6)日頃良く使う友人との連絡方法は?(複数回答可)
<男性> LINE:8名、電話:4名、メール:4名、Facebook:1名、その他:1名、未回収:1名
<女性> LINE:11名、メール:6名、電話:1名

7)本日のイベントの何か惹かれて申し込みましたか?
<男性>
・釣り
・釣り、BBQ
・クレソンジュース、空気や自然がきれい
・道志村での開催 2名
・道志村という自然に恵まれた中での体験型イベントだったこと。婚活de八ヶ岳さんの関係するイベントでもあったので...
・婚活de八ヶ岳さんのイベントの流れ!ですかね?すごく楽しい一日を送れます。
・体験出来ることに惹かれました
・知人にすすめられて
・婚活の責任者
・未記入 2名
<女性>
・釣り 3名
・釣り、BBQ 2名
・道志村、BBQ
・場所、BBQ、クレソン
・釣り、BBQ、クレソンと、盛りだくさんのイベントだったから
・盛りだくさんの内容、場所にひかれて
・道志村の楽しいことができる所
・クレソン畑散策
・日程がちょうど良かった

8)「クレソン畑散策」「釣り体験」「クレソンジュース作り」の体験はいかがでしたか?
<男性>
・初めての事ばかりでとても勉強になりました。
・クレソンをたくさん食べることができました。なかなか経験できないです。釣りは3年ぶりでしたが、うまく釣ることが出来たと思います。
・クレソン農家の方とふれあえて楽しかったです。
・すべて楽しかった。
・すごく良かったです。
・クレソン畑散策→〇、釣り体験→〇、クレソンジュース作り→◎
・楽しかった。 3名
・良い
・満足しました。
・楽しく出来たと思います。
<女性>
・どれもとても楽しかったです。
・クレソンが美味しかったです。BBQで焼いたクレソンも美味しかったです。
・日頃出来ない体験だったので、時間を忘れて楽しめました。
・クレソンが生で食べられるなんてびっくりした。
・楽しかったです。クレソンジュースは意外と美味しかった。
・クレソンはスーパーで買うと高いので買うことがなかったですが、たまには購入してみようかなぁと思いました。
・クレソン農家の方のお話が楽しかったです。
・釣り体験(魚をさばいて頂いた。とても頼りがいがありました)
・初めての体験ばっかりだったのでとても楽しかったです。
・楽しくてとても満足でした。
・近場で色々な体験ができて楽しかった。
・時間が長く感じました。

9)昼食のBBQはいかがでしたか?
<男性>
・美味しかったです。量も多く、大満足でした。
・美味
・食べ過ぎるくらい美味しかったです。
・お腹いっぱいになりました。
・おなかいっぱい。
・おなかいっぱいになり十分でした。
・大満足!!
・良い
・ボリュームが多く、食べるのが大変でした。
・満足
・食べ過ぎた(美味しい)
・おいしかったです。流しそうめん初めて食べました。
<女性>
・美味しかったです。
・とても満足です。
・いっぱい食べました。流しそうめん楽しかったです。
・満足しました
・ボリューム満点でお肉もおいしかったです。
・とても美味しく頂きました。量が多くて申し訳ないのですが余らせてしまいまいた。
・おなかいっぱいになりました。おいしかったです。
・お腹いっぱい頂きました。おいしかったです。
・おいしかったです。本当にお腹いっぱいになりました。
・久しぶりにBBQをしましたし、流しそうめんもでき、楽しく美味しくいただきました。
・流しそうめんが盛り上がりました。お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
・BBQも流しそうめんもとても良かったです。

10)フリータイムはいかがでしたか?
<男性>
・フリータイムは希望の相手と話せなかったです。
・意中の方と思うように話ができなかったですけど、他の方とたくさん話が出来ました。
・良かったと思います。
・良かった 2名
・やはり話したい人の所に行けない自分が悲しい(笑)
・難しい。強制的な席替えが良かったです。
・楽しめた
・多少反省点があります。
・短い
・少し時間が短い感じがした。
・席の移動は何らかのルールがあった方が座りやすい。違うテーブルに行っても人がかぶる。
<女性>
・良かったです。
・気を遣わせない雰囲気が良かったです。
・時間が長いように感じました。
・どこに座ろうか迷ってしまいました。
・男女問わず色々な方とお話しできて嬉しかったです。
・本当にフリーにして頂いて良かった。テーブル、男女比とか気にせずに座りやすかったので。
・色々な方とお話が出来ました。シフォンケーキ美味しかったです!
・ぶどうが美味しかったです。
・なごみ始めていたのでよかったですが、時間的に疲れて来たときだったと思います。
・話してみたい人と話せませんでした。
・ちょうどいい頃にチェンジの声がけをしてくださったので、いろいろな方とお話しできました。
・なんかまったりお話しできて良かったです。

11)コミュニケーションは取れましたか?
<男性>
・釣りの時は時間が空いたせいかうまく話せなかったです。
・男女共とれたと思います。
・とれたと思います。 2名
・とれました。 2名
・話し始めると割とコミュニケーションが取れる。
・同性の方とも何人か取れましたし、異性ともできたと思います。
・ほどほどに
・まぁまぁ 2名
・ちょっととりきれなかった。
<女性>
・たくさんとれました。
・取れたと思います。
・取れたと思います。後でカードを個人的に渡せるしくみが助かります。マッチングシートに書きにくい?
・自分なりにとれたと思います。でももう少しお話しする時間がほしいかなとも思いました。
・はい!
・はい 4名
・少し緊張しました。
・たくさんの人と話が出来ました。
・ん〜どうなのかな?

12)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・いろんな人と知り合えたことですかね。いろんな人間性も見れた事も良かったです。
・今日のイベントに参加出来た事ですね。
・「フリータイムの時もう少し話したいです」と1対1自己紹介の時に言われました。
・女性の方と話が出来た。 2名
・流しそうめんを体験できたこと
・マッチングできればうれしいです。
・天気最高
・流しそうめんができて良かった。
・みんなの笑顔
・釣りが久々にできたことは良かった。
・先ず当選したことが嬉しかったです。これを踏まえていろんな方と楽しく話ができたこと。
<女性>
・色んな方と話が出来て良かったです。
・波長が合う感じが感じれたこと。
・女性の方とお話しして、色々な話を聞けたこと。心強い気持ちになった。
・初めてのつり体験が楽しかったです。
・魚が2匹釣れました。
・流しそうめんができたこと。2名
・同世代の方達とお会いできてお話しできたことです。
・わりとじぶんのことを出せました。
・未記入 3名

13)今日ちょっと残念だったことがあればお書きください。
<男性>
・もう少しアピールをした方が良かったかな?と。
・魚が釣れなかった!残念。
・フリータイムは希望の相手と話せなかったです。
・マッチングできなければ残念です。
・内容のボリュームが多く、慣れた頃に次に行ってしまい、ペースに乗り遅れると最後までペースに乗れない。
・ちょっとハチに...
・ありません 2名
・未記入 4名
<女性>
・年齢がはるかに上の方がいたので、もう少し年齢(参加)を考えれば良かったです。
・ちゃんと話せなかった人もいたかな。
・仕事場所や個人情報についてつっこんで聞く方がいたのが少し怖かった。
・雨が降ってしまったこと。
・お腹がいっぱいになり過ぎました。
・フリータイムが苦手です。
・特にありません 3名
・未記入 3名

14)一日の感想をどうぞ
<男性>
・とても楽しい一日でした。機会があれば次も参加したいです。
・一日色々なことを行い、楽しい一日でした。
・非常に楽しかったです。ありがとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
・田舎で暮らしたいという点について、体験もできて良かったです。また、他の婚活パーティーに参加したこともありますが、自己紹介を昼食後にやったり、マッチングカード記入前に整列して座り、質問タイムがあったことは他にない仕組みで、婚活de八ヶ岳さんの婚活は参加者にとってもありがたいと思います。
・自然、空気の良い場所で楽しく過ごせて良かった。
・あっという間の一日でした。盛りだくさんの内容で楽しい一日でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。
・表側のスタッフさん、裏側のスタッフさん、準備や片付けご苦労様でした。おかげで充実した満足できるイベントになっていたと思います。ありがとうございました。
・良かった。
・大変楽しかった。
・あと半日くらい〃メンバーでやりたいです。
・楽しく過ごせました。
・お手伝いしてもらうことはいいが、役員の数が多すぎる。一日行動を見張られている感があっていやだ。初め、お昼、最後はいてもいいと思うが日中はいらない。朝から流れ作業的にやられるので集中力が保てない。もう少しゆとりがほしい。
<女性>
・一日盛りだくさんの内容で、みなさんと良い雰囲気の中過ごすことができました。沢山のスタッフの方、ありがとうございました。一日でクレソンをこんなに沢山食べたのは初めてでした!!
・男女共に親切で明るい方ばかりでした。道志村、とても水がきれいでした。川もクレソン畑の水も清らかでした。また来たいです!!ありがとうございました。
・とても楽しかったです。(道志村の)お母さんたちの声かけが嬉しかった。ありがとうございました。
・とても良い経験が出来ました。また機会があれば参加したいです。
・参加して良かったです。楽しかったです。道志村の独身男性は大変だなぁと思いました。
・とても楽しくて充実した一日でした。また参加したいです。
・楽しかったです。
・アットホームな雰囲気が良かったです。
・婚活イベントは初参加で緊張もしましたが、一日充実して過ごせました。ありがとうございました。
・楽しかったです。村ごと歓迎されているようで温かかったです。
・とても楽しかったです。こんなにスタッフの方がお世話をしてくれるイベントは初めてでした。また参加したいです。ありがとうございました。
・丸一日ですが、次から次へとアクティビティが用意されていたり、スタッフの方が全員と交流できるように回してくださるのが良かったです。ありがとうございました。
・一日楽しく過ごすことができました。スタッフの皆様、役員の方々、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第七回 婚活inどうし 9月10日 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる