婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルバーブ収穫とコンフィチュールづくり(9/30) 報告

<<   作成日時 : 2017/10/07 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「赤いルバーブ」は長野県富士見町の特産で、ここでしか採れません。真っ赤な茎がウリです。今日はこれでジャムを作って試食しました。
画像


富士見パノラマリゾートのレストラン「オリオン」が集合場所です。
画像
あれ、写真が小さいな?(^-^;?
始まりの会を終え、すぐにルバーブ畑に向かいます。バスで移動です。
画像
ルバーブは春と秋二回の収穫時期がありますが、春のルバーブは、酸味が強くみずみずしさに優れています。一方、秋になり気温が下がると赤い色が際立ち、酸味もやわらかくなります。秋のルバーブは、9月下旬から霜が降りるまで収穫できます。
画像
畑に到着。待っていてくれた生産組合の方々やパノラマリゾートの方々、そして富士見町結婚相談所の方々にいろいろ教わり、さあ収穫開始です。
画像
画像
画像
とても爽やかな高原のルバーブ畑です。今日は一人500グラムを収穫するのですが、どのチームが500グラムに近いか、ゲームをしました。
画像
葉っぱや根の方を切りとって、赤い茎の部分だけで計ります。
画像
画像
皆さん真剣に正確な重さづくりに協力してくれました(^^♪ 有難うございます〜。さあ、はやくもランチタイム
画像
今日はここの名物「すずらん御膳」です。
画像
何が名物かというと、地のものを使った食材であることは勿論、なんとお蕎麦が食べ放題なのです
画像
「ひとりわんこそば」状態でした(*^^)v
画像
こんな景色の良いレストランで、お腹いっぱい食べられる幸せ。みなさん大満足でした♪
画像
画像
午後はさらに景色の良い山頂レストランにゴンドラで移動し、コンフィチユール作りを楽しみます。コンフィチュールとはフランス語でジャムのことです。
画像
と思っていたら、今日の講師西村りつみさんから「ジャムとコンフィチュールは少し違います」と説明をうけました(^-^;ま、それは皆さんでベンキョーしていただくとして、さっそく作業に取り掛かりましょう
画像
画像
画像
グループに分かれて、プレーン、はちみつ、紅茶、シナモン味のルバーブのコンフィチュールを作り、それぞれ味見をしてみました。紅茶味が人気でした。味というより香りかな。全部美味しかったです。さすが西村りつみさん。「フードスタイリスト」という肩書をお持ちです♪
画像
試食の方法も、パンとヨーグルトを用意していただき、それにジャム、おっと、コンフィチュールだ、をつけて、食べてみるのです。またもやお腹いっぱいになってしまいました。有難うございます。少し散歩して記念写真を撮って下山しました。
画像
画像
すっかり夕暮れの景色になってしまいました。もうマッチングタイムです。でもその前に
画像
ルバーブソフトでフリータイム♪ 今日もよく喋りましたね!(^^)!
画像
本日は4組のマッチングカップルの誕生でした。
画像
画像
画像
画像
そしてベストコーディネート賞は、このお二人。「ベストコーディネート賞に選ばれた方は必ずマッチングされる」という当会のジンクスに漏れず、このお二人もマッチングされました。
画像
画像
さぁ、今日も皆さんお疲れさまでした&有難うございました。地元長野県山梨県からはもちろん、神奈川県、埼玉県、東京都、そして愛知県からもご参加いただきました。皆さんこの地域のきれいな水きれいな空気きれいな山岳風景が大好きな方ばかりでした。ルバーブも好きになっていただきました。富士見パノラマリゾートの方々も、富士見町結婚相談所の方々も、富士見町役場の方々も、本当に一丸となって熱心に応援いただきました(*^^)v、難うございました、おかげさまでワクワクした楽しい一日となりました。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:9名
男性:11名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜34歳:2名、35〜39歳:4 名、40〜45歳:3名
男性  35〜39歳:4名、40〜44歳:2名、45〜49歳:5名

あなたのお住まいは?
女性  長野県:3名、北杜市:1名、山梨県:1名、東京都:2名、埼玉県:1名、その他1名(愛知県)
男性  富士見町:5名、長野県:2名、北杜市:1名、山梨県:2名、神奈川県:1名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:7名、2回目:1名、〜10回目:1名
男性  初めて:7名、2回目:1名、〜10回目:1名、それ以上:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:7名、ない:2名
男性  ある:9名、ない:2名

◆あなたが日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答可)
女性  電話:2名、メール:6名、LINE:5名、Facebook:1名
男性  電話:2名、メール:4名、LINE:8名、Facebook:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・ルバーブ収穫 2名
・コンフィチュール作り
・富士見町のイベントに惹かれた
・体験型のイベント 3名
・「体験型」と成婚実績
・長野という場所、ルバーブという植物での調理、畑での体験
<男性>
・ルバーブの収穫とコンフィチュール作り
・ルバーブ
・地元の植物である「ルバーブ」
・ルバーブコンフィチュール作り
・出会い
・富士見町と場所が近かったから
・年齢制限、人数
・年齢
・体験型のイベント
・体験型、ルバーブ摘み
・友人の紹介

◆「ルバーブ収穫」と「コンフィチュール(ジャム)作り」の体験はいかがでしたか?
<女性>
・想像を超えるわくわくする体験
・楽しかったです。おいしかったです。 2名
・ルバーブ美味しかったです。長野は作物の種類が豊富なので、収穫→料理は良い企画だと思う。
・とても楽しかったです。時間もちょうど良かったです。
・楽しかったです。家で作ってみたい。
・ルバーブのジャムの作り方を5年前位からずっと知りたいと思っていたので知れて良かったです。
・ルバーブについて知ることが出来て良い体験が出来ました。
・楽しかったし時間的にもちょうど良かった。
<男性>
・ルバーブ摘みは大変面白かったです。またジャム作りは初体験で良かったです。
・初めての体験で楽しかったです。
・楽しく出来て良かった。
・簡単に調理する方法が分かって良かった。味の種類もいくつか味わえて良かった。
・楽しく出来て良かった。みんなで協力できて良かった。
・楽しく作れました。量がもう少し多くても良いかも。
・共同作業が良かったです。
・楽しかった。
・ジャム作りは思ったより簡単でおもしろかった。
・とても良かった。
・まぁまぁ

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・ボリュームがあって美味しかったです。(天ぷら特においしかった)
・そば♡そば♡そば♡♡♡が特に嬉しかった。
・大満足です!!事前情報の無かったそばは嬉しかった。
・なごやかに過ごすことができました。
・おいしかったです。
・てんぷら美味しかったです。
・信州サーモンやそばなど、ご当地グルメがあってよかったです。
・そばが良かったです。
・良かった。季節に合った気温に合った「飲み物」を提供してほしかった。
<男性>
・そばが美味しかったです。
・良かった。そばがうまい、
・とても良かった。
・美味しかった。 3名
・良かった。
・特に問題なしです。強いて言えば温かいそばも味わいたかった。
・ボリュームもあり美味しかったです。
・グループの人に恵まれて楽しかった。
・ランチは美味しかったが、量が少し少なかった。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・ほどほどに
・自分のペースで取れました。
・はい!充分取れました。
・はい、1対1の時間にじっくり話せて良かったです。
・はい
・グループ行動はトークが難しかった。
・積極的に話せたと思います。
・まぁまぁ
・未記入 1名
<男性>
・コミュニケーションはしっかり取れたと思ってます。
・毎回思いますがなかなか話せなかったです。
・楽しく取れたと思います。
・話したい人とたくさん話せなかった。
・緊張してあまりコミュニケーションが取れなかった。
・1人ずつは話せましたが緊張しました。
・他のイベントより出来たと思います。
・あまりとれなかった。
・いつもより話が出来た。
・とれた、とれた
・とれた

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・色々な人と話ができたり、スキー場に来られたこと。
・色々な人と出会えて良かった。
・ルバーブ畑のカエル。かわいかったです。八ヶ岳の他に富士山まで見えたこと。
・女性を気遣ってくれていた。
・ルバーブジャムが美味しかった事!
・紅茶のルバーブ(コンフィチュール)が意外に美味
・ゴンドラでおしぼりを男性が渡してくれたこと
・嬉しかったまではないがルバーブジャム作りのグループの方が良い人達で良かった。
・未記入 1名
<男性>
・全部
・晴れてとても景色が良くてよかった。
・ルバーブというのを初めて見た。
・まだまだ活躍できるかな(笑)
・八ヶ岳の夕焼け。少し時間をとってみんなで見たかった。
・いつもより話ができた。
・素敵な女性と話せたこと。
・多少会話が成立したこと。
・ない
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・年齢層が広い(高めが多い)のは参加してみての実感です。もう少し絞れると良いなと思いました。
・もう少し山上をゆっくり散歩したりしたかったです。
・積極的に行けば良かった。
・服装あやまったな…気温とか。
・コーディネートをもう少しかわいくすれば良かった。
・未記入 4名
<男性>
・特になし 2名
・もっとうまく話せたら良かった。
・もう少し色んな人と話をすればよかった。
・話したい人と話す時間が少なかった。
・プロフィールの年齢チェックをしておけばよかった。
・もっとどんどん話をすれば良かった。
・ルバーブソフトクリームが食べられなかった。
・風邪気味
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・本当に楽しかったです。また参加したいです。
・あっという間に過ぎました。楽しかったです。ありがとうございました。
・スタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
・緊張したけど充実してました。でもド緊張でした。
・皆様とてもいい方で楽しく話せました!一日の中、色々な企画を盛り込んで下さったスタッフさんに感謝します!ありがとうございました!
・ありがとうございました。お茶のサービスがあれば嬉しかったです。(温かいお茶のサービスありがとうございました)マッチングは公表しない方が嬉しい。
・一日長いため、遠方の人のこと(参加者)を考えての時間配分・集合場所での解散時間を考えて欲しい。
・Pさんのフォロー・注意がとても嬉しいです。厳しくも温かい言葉をありがとうございました。運営の指針もとても良いと思います。参加者、特に女性への気遣いに感謝の嵐でした。またよろしくお願いします。
・未記入 1名
<男性>
・一日とても楽しく快適に過ごせてよかった。
・やはり婚活de八ヶ岳の主催は楽しい。スタッフの皆様ありがとうございます。
・とても良い体験がよかった。
・楽しかったです。 2名
・珍しいルバーブという植物を使ったコンフィチュールなど、とてもおもしろかったです。
・良かったと思います。
・楽しいイベントをありがとうございました。
・フリータイムの時間がもう少し長い方が良い。
・リゾート地に来たので周辺を散歩する時間も少しあったら良かったと思います。
・とても楽しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルバーブ収穫とコンフィチュールづくり(9/30) 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる