婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空de恋しナイトin 甘利山(10/14)  実施報告

<<   作成日時 : 2017/10/15 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韮崎市の星空スポット甘利山。星空の案内人をお迎えして、「韮崎市×恋活」を開催。今日は珍しく20歳から35歳までの方々が対象です。私達にとっては「若い」参加者の方々をお迎えしました。
画像


秋の長雨にたたられっぱなしの10月です。「もしかしたら今月いっぱい雨が続くかも」という天気予報を先日TVで聞いてびっくりしました。この日も当然朝から大雨の予報でした。が!♪ 現地に着くと、予想を覆す奇跡の空が出現、雲海のきれいな山中で記念撮影ができました。これはきっと今日は奇跡がおきるという予兆ですね(*^^)v
画像
韮崎市役所集合の後、バスで甘利山グリーンロッジまで移動。ロッジではウエルカムドリンクでお出迎えです。
画像
天気も回復気味だし、バスの中も楽しく、到着後はやくも皆さんリラックス。素敵な笑顔ではじまりました。ほんとはこの笑顔をお見せしたいのですが、出来ないのがとっても残念です
画像
主催の韮崎市役所の皆さんです。すごいですね、5名の担当の方々が、それぞれの役を担って裏方さんをしてくれます。まさに韮崎市をあげてのウエルカム体制です♪
画像
ついでに当八ヶ岳推進委員会も4名でフル出動です(女性陣3名と撮影者私Pさん)。山で夜で雨かもというプログラムですので、何があっても対応できるよう、全員集合。こんなことは初めてです。当方も気合が入っています。(写真は気合が入ってないように見えますが(^-^;)
画像
さっそく眺望の良い中腹まで出かけました。雲海が神秘的です
画像
富士山も顔を出してくれました
画像
なかなか幻想的な光景でしたが、夜星を見る為には、この雲があってはいけません。下の写真は何をしているか分かりますか? 皆で雲に向かって「ふ〜」と息を吹きかけているのです♪ 今日の星空案内人「牛山俊男」さんのマジックです。皆で「晴れろ〜」と気をあわせて「ふ〜」とすると30分後ぐらいに雲はどいてくれるのだそうです。
画像
しばらく牛山さんの出題する「星空○×クイズ」で楽しみました(宇宙って信じられないくらい「何もない」のですね!)
画像
ロッジに戻り、ご飯の支度です。今日は午後から集まってもらったので、夕食の準備となります。キッチンでお手伝いするグループと食堂で準備するグループに分かれました。
画像
画像
食堂班は、テーブルセッティングと箸置き折り。
画像
画像
かわいい箸置きができました。キッチン班は、サラダづくりとクリーミーフルーチェ作り
画像
画像
こちらも良くできました♪ さあ、夕食の時間です。本日のメニューは「カレーバイキング」トッピングを自由に、おかわりも何杯でも!(^^)!
画像
画像
すべて手作りのオカズトッピングです
画像
シェフ役は韮崎市の米山さん。メニュー考案から仕事分担、調理までこなした本日の裏番長です
画像
番長のお目付け役平賀さんとその一味も紹介します。料理有難うございました
画像
夕食後は星見予定でしたが、雨こそ降ってこないものの、雲が出てきたので、スライドショーにしつつ、雲間から星が見えるようならすぐにテラスに飛び出す、という両案並立プランでいくことにしました。まずは牛山さんのスライドとお話。
画像
やっぱり楽しい! すごい! 美しい! 牛山さんのスライドはいつもその写真を撮った時の様子などもありありと話してくれるので、まるで自分がその現場から星を見ているようで、臨場感にあふれるのです。
画像
途中、18:32分に丁度この甘利山グリーンロッジの上を国際宇宙ステーションが通るというので、皆でテラスにでて空を見上げました。空は牽牛織姫の七夕星が雲間から見え隠れする微妙な雲模様。しかし先ほどの「ふ〜」が効いたのか、時折白鳥座も現れて夏の大三角なども確認できました(*^^)v。しかし雲の流れがどうもいけません・・・。固唾をのんで牛山さんがレーザーポインターで指し示す方向を見上げていると、お!おお〜!!何か明るいものがこちらに近づいて来るではありませんか!国際宇宙ステーションだっ、キ、キターッと期せずして皆からオ〜っと大歓声があがり、感激の声の嵐。拍手まで起こりました。いや〜これは奇跡がおきましたね〜♪ こんな雲量の多い空で、国際宇宙ステーションの通る軌道だけ雲が薄くなってくれたのです! ひゃ〜、素晴らしい。やっぱり「ふ〜」が効いたんだ!♪ すぐにまた雲の中に消えていったのではありますが、、ひとしきり騒いで大満足(^-^; そして室内へ。スライドに戻りましたが、皆ますます夜空への想いが深くなったのか、先ほどよりも食い入るようにスクリーンを眺めるのでした。
画像
フリータイムは「コクテール堂韮崎」の一杯一杯丁寧に淹れてくれるエイジングコーヒーを片手に夜空を楽しみました。美味い!そしておかわりもあった♪  空は、最後まで雨は降りませんでした。
画像
画像
さぁ、マッチングタイムです。その前に本日のベストコーディネート賞男女各お一人
画像
画像
毎回書いてますが、ベストコーディネート賞に選ばれる方々は、必ずマッチングされます。今日もそうでした(*^^)v 自分に気を使える方は他人にも気を使えるのです。
さて、本日は天候も奇跡、国際宇宙ステーションも奇跡、そしてなんと7組というマッチング数も奇跡でした(*^^)v 
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
皆さん、この奇跡は皆さん方自身が呼び寄せた「ご縁」です。「縁」とは「関わり」ですので、自ら「関わろうと行動した」皆さんお一人一人の行動が、今日の出会いを呼び、雨予報を覆し、今日の国際宇宙ステーションの目撃を呼び寄せたのです(^^♪ (国際宇宙ステーションは地球の上を約90分で1周しています。時間も軌道もその都度異なりますから、甘利山上空でこの時間に見える、といのは今日しかありませんでした、本当に奇跡です)。 「雨だからキャンセルだ」とか「婚活なんてめんどくさい」と言ってもし自らを閉ざしていたら、このような奇跡にもご縁にも、巡り合えなかったでしょう。
マッチングされなかった方も、今日を第一歩目として、二歩目三歩目の「行動」をし続けてくださいね。ご縁は自ら手繰り寄せるものです。今日の雨予報が覆ったように、あきらめずに行動していれば「貴方の国際宇宙ステーション^-^;」がきっと現れることでしょう♪ ご参加下さった全ての方々のお幸せをお祈りいたします。本日は有難うございました。
そして、本日関わってくれた方々にも感謝です。特に星空案内人の牛山さん、天候不順の中、あれこれ工夫していただいて、有難うございました。参加者さんにも大好評でした、そして他のスタッフの皆さま、バスの中でも参加者の方々から、皆様のあたたかい歓迎ぶりにお褒めの言葉がでていました。嬉しいことですね。お疲れさまでした&有難うございました。
画像
(今日はこんなにスタッフが!)

P・S多賀感想
今日は私たちにとっては若い方々が参加して下さったプログラムでした。とっても嬉しかったです。実は、いつも若い方々があまり参加して下さらないなぁ、という思いが私達にあったのです。がよく考えてみたら、私達自身があまりこういった年齢の方々にプログラムを提供していなかった、ということに気が付いてしまったのです"(-""-)"。大いに反省するところです。若い世代の方々、これからの私たちのプログラムにご期待下さい。あれこれ工夫してみますから。時々は私達のHPを覗いてくださいね。きっと楽しい皆さん向けのプログラムが増えています!

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:12名

◆あなたの年齢は?
女性  〜25歳:1名、26〜30歳:6名、31〜35歳:5名
男性  〜25歳:2名、26〜30歳:3名、31〜35歳:7名

あなたのお住まいは?
女性  韮崎市内:1名、山梨県内:8名、その他:3名(神奈川県1名、群馬県2名)
男性  韮崎市内:4名、山梨県内:6名、その他:2名(長野県1名、千葉県1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:10名、2回目:2名
男性  初めて:9名、2回目:3名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:7名、ない:5名
男性  ある:6名、ない:6名

◆あなたが日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答可)
女性  LINE:12名、ツイッター:1名
男性  電話:6名、メール:2名、LINE:11名、Facebook:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・星空 4名
・星
・星を見ること
・星を見るのは好きでしたが、もっとくわしく知りたいと思ったので。
・星空観察
・星空解説
・出会い
・対象年齢が若い
・日程
<男性>
・星空
・星空観察という魅力的なイベント内容です。
・星を見るという企画、場所、対象年齢の制限
・県内で主催、年齢が近い、星
・星空の下で婚活出来るのが素敵だと思ったから。
・地元、星空、恋活だったから。
・星、出会い
・自然の中での婚活
・同じ年代の人と話がしたかったので
・前回参加した時に楽しかったため。
・山梨
・インターネット

◆「牛山さんの星タイム」の体験はいかがでしたか?
<女性>
・きれいな写真をたくさん見れて感激しました。実際の星をくわしく説明していただけて勉強になりました。
・とても勉強になった。
・勉強になりました。
・とても良かったです。もっとお話が聞きたかったです。2名
・牛山さんの話がとてもわかりやすくておもしろかったです。
・良かった。
・もっと星の事を知りたくなりました。
・とても勉強になりました。楽しかったです。
・とても良かったです。写真でもキレイなのが伝わったと思います。
・最高でした!!
・すばらしかったです。(目の端で見ると輝くなど)
<男性>
・とてもよかった。
・魅力的なスライドに、楽しくタメになる説明でよかったです。
・良かったです。
・すごく勉強になりました。りゅう座、いるか座など、初めて見る星座を教えていただき、とても満足させていただきました。
・話がおもしろかった。
・普段あまりふれる事のない星について色々と知れて良かった。
・良かった。天気が残念であったが、少しでも見れて良かった。
・わかりやすい説明でした。
・ステキでした。
・とても素晴らしかった。星に興味が持てた。
・スライドショーも良かったですが、外で見たかった。
・サイコー、レーザーポインターがスゴい。

◆お食事タイムはいかがでしたか?
<女性>
・カレー美味しかった。わいわい食べられて良かったです。
・おしゃべりしながら楽しく過ごせました。
・カレーがおいしかったです。
・美味しかったです。2名
・サラダ作りが楽しかったです。
・美味しい食事で楽しかったです。
・美味しかったし、楽しかったです。
・カレーのトッピングが良かった。
・楽しかった。
・もっと盛り上がれたら良かったです。
・種類が多く、美味しかったです。
<男性>
・おいしいカレーでした!!
・美味しかったです。 2名
・楽しかった。美味しかった。
・良かった。あんなに出てくるとは思わなかった。
・グループで作業をする所はよかった。
・話もすすんでよかった。
・楽しいトッピング、美味しいカレー、良かったです。
・良かったです。
・一緒に作業がもっとあれば良かったと思います。
・美味しかったので良かったです。
・問題ありません。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・もう少し話す時間があるとよかったです。星に夢中になってしまいました。
・女性と話すことが多くなってしまった。
・話せない方はいましたけど、少なからずみんなと話せたので良かったです。
・たくさんとれました。
・会話も色々とできました。
・とれました。2名
・星を見て満足してしまいました。
・自然な流れでコミュニケーションできました。
・全員とは難しかったですが、数多くの人と話せました。
・思ってたよりとれました。
・割ととれた。
<男性>
・十分とれた。
・結構話せたと思います。
・とれました。
・星タイムの時にもっと話したかった。
・あまり取れませんでした。 2名
・普通に会話はできました。
・思うに取れた方かと思います。
・少しは取れたと思います。
・緊張してうまく取れなかったです。
・普通
・フリータイムにもう少し努力が必要であったと思います。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・雲がはれて星が見れたこと。
・星が見れた。 2名
・星が見にくかった時に「見れますか?」と声をかけていただいたことです。
・夜の星空がとても良かった。
・星空が少しでも見れたこと。
・晴れたこと。
・雨じゃなかった!バス酔いしなかった!
・男性とも女性とも話せて楽しかったです。
・同じ誕生日の人が2人もいた。
・未記入 1名
<男性>
・空が晴れて星が見れたこと。
・星空を見れたこと。 2名
・国際宇宙ステーションが見られたときのみなさんの歓声を聞いたとき。
・ISSが見れた。
・ステキな人たちと会えたこと。
・コーヒーがおいしかった。
・コーヒーがとても美味しかった。
・未記入 4名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・満天の星が見られなかったこと。
・もっと星空が見えたらよかったかなと…
・グループでの活動がありましたが、もう少し話す機会があれば良かったです。
・1対1の時間がもう少しあったら良かったです。
・(国際)宇宙ステーションをもう少し見たかったです。
・特にありません。 2名
・ありません。 2名
・未記入 3名
<男性>
・もう少し話ができれば良かったです。
・もう少し話したい人がいました。 2名
・もう少し会話をしたら良かった。
・もっと積極的に話しかければ良かったです。
・フリータイムに努力が必要だった。フリータイムの過ごし方。
・フリータイムでコミュニケーション不足
・星(笑)
・星がきれいに見えなかったこと。
・座布団(カード)が集められなかった。
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・くもり空でしたが、星空が見られて良かったし、県外の方ともお話しできて良かったです。「婚活de八ヶ岳」の素敵な活動の中で婚活できて良かったです。とても楽しかったです。ありがとうござました。
・長いようであっという間でした。募集の時から丁寧なメールをいただいて、安心して当日を迎えられました。
・寒かったけどスタッフの方達が配慮してくださってありがたかったです。ありがとうございました。
・お天気に恵まれ、アットホームな雰囲気の中で楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・楽しく過ごせました。ありがとうございました。2名
・星の知識が身について良かった。写真もきれいだった。
・星を見られたことがとにかくうれしかったです。
・星空がきれいでした。ありがとうございました。
・楽しい時間を過ごせました。
・スタッフさんの心づかいがとても良かったです。
・スタッフの方々のサポートに感謝です。
<男性>
・とても楽しかったです。
・初めての婚活イベントですが楽しめました。
・一日の時間があっという間でした。
・出会いだけでなく星空観察もとても満足できました。
・楽しい時間を過ごせました。
・充実した一日でした。開催していただきありがとうございました。
・楽しく一日過ごせて良かったです。
・天候が何とか保って良かった。スタッフがとても親切で良かった。ありがとうございました。
・今日は星空もカレーも美味しくて最高でした。
・スタッフの人たちの対応が良かった。
・また甘利山に来たいです!! 2名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空de恋しナイトin 甘利山(10/14)  実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる