婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳スタイルde婚活in原村 2017年 実施報告

<<   作成日時 : 2017/10/22 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年実施して大好評だった「八ヶ岳スタイルde婚活」。八ヶ岳南西麓の北杜市・富士見町・原村の3市町村が主催する婚活です。昨年の大好評にお応えして、今年も実施することになりました。3市町村とも、移住希望日本一を争うエリアです。今年もご期待くださいね。第一弾は原村の「ハロウィンかぼちゃのランタンづくり」。今年も満員御礼、抽選で漏れた方々には申し訳ございませんでした。「八ヶ岳スタイルde婚活」は今年度後2回実施されますので、どうぞそちらにお申込み下さい<(_ _)>
画像


八ヶ岳中央農業実践大学校に集合しました。北海道を除く日本で一番広大なハロウィンカボチャ畑があるのです。日本中のレジャー施設などに納めています。愛ちゃんのMCではじまりました。
画像
超大型台風21号が本州に近づいてくる中、本日も奇跡的に雨の降らない空の下で開催することができました。カボチャ畑に収穫に行くプログラムも予定通り実施です♪
画像
雨の降りそうな雲行きではありますが、ご覧のように傘は持っていません。参加者さん全員が雨を覚悟していましたが、奇跡的な天候に朝からウキウキわくわくです。背後の建物は通称「山の家」という大学内の研修施設の一つです。
画像
畑に行く途中、花いっぱいのビニールハウスが幾つもありましたが、そのうちの一つをちょっと見学。シクラメンがハロウィン後の出番を待っていました。
画像
畑に到着。もうとっくにカボチャは収穫も納入も終わっているのですが、収穫時に採り忘れたり、収穫時には小さかったカボチャなどが、草むらに隠れていたり、成長したりして、よく探すと、まだまだ楽しめるのです。
画像
グループごとに20kgを収穫してもらうゲームを行いました。まずは20kgの飼料袋を持ち上げていただき、重さを体感し記憶してもらいます。
画像
その記憶を頼りに、20kg分を皆で収穫するのです
画像
畑には多種多様なカボチャが転がっていました。色も形も大きさも、食用も食用ではないものもあります。20kgとは別に、自分用にいくらでも収穫していいというのですから皆さん大騒ぎ(^^♪
画像
ついつい沢山採りすぎてしまいます
画像
滅多にできない「ハロウィンかぼちゃ収穫体験」を畑一杯に広がって楽しみました
画像
さぁ、そろそろ制限時間一杯です。皆さんが「20kg」を収穫して帰ってきました、大学の増田さんから各種カボチャの説明を聞いた後、順番に重さを計ってみました。優勝グループの誤差はなんとわずか1.7kg!(*^^)v すごいですね。おめでとうございます。賞品はありません
画像
「山の家」に戻ってランチタイム。
画像
同じ原村にある「八ヶ岳自然文化園」のレストランからの特注弁当です
画像
当委員会からはバターナッツかぼちゃでスープを作ってサービスしました!(^^)! 好評でよかったよかった♪
画像
一作業してからのランチタイムは、お弁当がより美味しく感じられるし、コミュニケーションもよくとれますね、それに普段こんなに大勢でワイワイとご飯を食べることもありません。話しも弾んで楽しい時間でした。
画像
食後、自己紹介タイムで過ごした後は、いよいよ本日のメインイベント「ジャックオーランタン」づくり。大学の槫林(くればやし)さんに教えて頂きます。右端の方は今回いろいろお世話になった大学の増田さん。
画像
槫林さんの実演をみなさん真剣に見つめています。
画像
さあやってみましょう、まずは底に穴をあけて中をくりぬきます
画像
次に、どんな顔にするかデザインを決めます
画像
デザインの幾つかがプリントされていましたので、参考にします。
画像
なかなか楽しい作業ですね。グループであれこれ相談しながら決めていきます
画像
この作業を外で出来てよかった(#^^#)もうホントに雨の降らない奇跡の天気に感謝です。
画像
お、だいぶ個性的なランタンが完成間近です
画像
こちらは・・・あれ、なんかイジメているように見えますが、ダイジョブですか(^-^;
画像
さあ、完成品を並べてみましょう。どれも力作ぞろいです。
画像
この後、スタッフによる投票で、優勝を決めましたが、皆さんはどれがお好みですか? 最後の槫林さんの二票で大逆転がありまして、盛り上がりました(*^^)v 皆さんお疲れさまでした。(これにも賞品はありません^-^;)休憩しましょう、この大学で作っているアイスクリームでフリータイムです
画像
画像
いつの間にか外が暗くなって、ジャックオーランタンが異様に光始めました(*_*;
画像
自分たちでつくったものに灯がともるというのはいいものですね
画像
そろそろマッチングタイムです。まずはベストコーディネt−ト賞から。
画像
画像
今日は「畑作業もするし雨でドロドロになるかもしれませんので、汚れてもいい素敵カジュアルで来てください」なんていう、書いてる方もよく訳の分からないお願いをしたのですが、皆さん、よく考えてきて下さいました(*^^)v 有難うございました。 皆さん素敵でした。
マッチングは5組、裏マッチングは6組でした。
画像
画像
画像
画像
画像
ご参加の皆様、奇跡的な天候に恵まれて全て計画通りに催行できましたことは、皆さんの日ごろの行いの賜物かと思われます♪ 有難うございました。ぜひこれからも「行い正しく」(^-^;「ありのままに」 明るく楽しく「くよくよ悩まず」「日々是好日」の心持で毎日をお過ごしください。そのような心の持ちようが、ご自分にご縁を招き寄せます。天候さえも味方についてくれます(※日々是好日の本来の意味をどうぞお読みください)。良き人生を!(^^)! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳スタイルde婚活in原村 2017年 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる